2015年10月

2015年10月29日

日本シリーズ   佐々



 現在プロ野球の日本シリーズ開催中

戦前の予想どおり

ソフトバンクの強さが際立つ。


SBは先日のドラフト会議でも

当面勝てる戦力はあるので、将来性重視の指名。

すごい余裕&自信。


 先に4勝した方が日本一だが、

今日(木曜日)にも決まってしまいそうな勢い。


 ヤクルトに頑張ってもらって、

週末の楽しみは残しておいて

もらいたいところ。

山田に3連発打ってもらうしかないか?

cosmowork at 17:58|Permalink

2015年10月24日

新しい物 曽根

先日、新しい鍋をネットで購入した。
というのも、もう20年以上もずっと使ってた両手鍋があり、今も毎日、煮物にスープに
大活躍の鍋

決して、高級とはいえない田舎の金物屋で
売ってるような貧乏くささこの上ない鍋
特に難もないので、使い続けてきたが
ふと何でたいして思い入れもないこんなおぞい
鍋使ってんだろ と思った途端に 新しい鍋を買おうと思った。

ネットで色々調べて注文
真新しい鍋は ピカピカで、それで作ると 気のせいか 料理が楽しく感じた。

鍋を新しくしただけで こんなに楽しく感じるなら、もっと早く買い替えれば良かったなと
思った。

ダメになった訳でもないのに、新しくする必要もないかとケチな事ばかり考えてたけど
新しい物にして、気持ちが変わるなら
新しくすることも大切な事かもしれない。



cosmowork at 23:21|Permalink

2015年10月22日

ツンデレ猫    大友

皆さんこんにちは。
コスモワーク大友です。


何回かご紹介させていただいた、我が家の新しい家族の猫ですが、最近はだいぶ落ち着き始めました。

たまに部屋の中で運動会をしてしまうので大変な事にはなりますが、部屋の中という限られた空間の中で生活をさせてしまっているので仕方ないかと思って見守っています・・・笑


ここ最近は朝方私のベッドの頭の方にある棚の上から甘えた声を出し、その後私の上に乗ってスリスリしてくるというなんとも言えないかわいい行動をするようになり、もう何でも許せる気分にさせてから噛み付いてきます。

これこそデレツンだなと思わされました・・・笑


我が家の愛犬に対しては攻撃的なのでまだ家の中を開放はできませんが、最近は少しだけ行動範囲を広げてあげました。

とても活き活きして嬉しそうにするのでかわいいですが、もう少し監視が必要な期間が続くかなと思いました。

やはり動物は癒しであるとともに家族だなと改めて感じました。

cosmowork at 09:55|Permalink

2015年10月20日

BNIトレーニング 倉橋

本日は、BNI日和でした!

朝、6時過ぎから毎週の定例会。

9時半〜13時までBNIの基礎のトレーニング。(2回目受講)

18時〜20時半まで応用のトレーニング。(2回目受講)

2回目の受講のトレーニングは、約1年前に受けたものです。

が、やはり忘れていることも多いようです。。。

基礎を改めて認識することで、より効率的にBNIの活動ができるようになります。

また、以前は気付かなかったことに気付くこともあり、新しい発見があります。

口コミによるビジネスの拡大が、主要な目的です。

商売を大きくさせたい方、是非、一度見学にいらしてください。

ご招待させていただきます。

では。

cosmowork at 23:00|Permalink

2015年10月19日

段   峠岡

ふと 家の冷蔵庫に張ってあるカレンダーをみると


77歳  7段


と書いてあった。


どうやら77歳で剣道 7段になるという父の目標らしい


現在3段でずいぶん長い目でみているんだなと思ったら


最短でそれだけ時間が必要とのこと


4段になったら、また4年修行を積み


昇段資格が得られ、年1回の昇段試験を受け


5段になったら、また5年修行を積み・・・以下5年で繰り返し


中々武士の世界は厳しいんだなと思いました。


cosmowork at 15:48|Permalink

2015年10月14日

知覚過敏  佐々



 1ケ月位前から、冷たいものがしみるようになってきた。
 
虫歯だったら嫌だなー

だけど、虫歯なら早めに治療しなければと

歯医者へ行ってきた。



 結果は知覚過敏。

とりあえず虫歯でなくてよかったー

2回通院して薬を塗って終了。

知覚過敏もひどくなると、神経を抜くことになると言われた。



 今後のケアとして勧められたのは、

歯磨き粉を変えること。

シュミテクトがお勧めだとか。

直ちに購入。

歯医者さんの言いつけを守って、

再発防止に努めます。
 





 



cosmowork at 10:19|Permalink

2015年10月07日

先生との会話   大友

みなさんこんにちは!
大友です。

最近仕事上、学校を回らせて頂いてまして、校長先生をはじめとした先生方とお話をさせて頂く機会が増えました。

そんな中で感じた事は、やっぱ懐かしさですかね!

自分は小学校を出てはや14年、中学を出てはや11年、年の流れは速いな〜と痛感しながらも、まだ現役の先生方も多く残っています。

そんな中で懐かしい先生にも何人もお会いする事ができました。

小学校1年の初めての先生もまだいて自分の事を覚えていてくれた事に感動しました・・・

また、全く知らない校長先生や、教頭先生とも野球部でしたという話から盛り上がったり、高校などで知り合った仲間を教えていた先生に会ったりと楽しく回る事ができています!

こうやって回ると改めて、やっぱお世話になった先生はどこまでいっても、何年も会っていなくても先生だな〜と痛感しました!

これからまたどんどん共通点を発掘していきたいと思うこの頃でした!


終わり



cosmowork at 11:30|Permalink

2015年10月06日

サプライズの価値 山村

こんにちは山村です。

営業の仕事をしているとお客様への「サプライズ」をいかに提供するか?という課題にあたります。

サプライズ、言い換えれば感動ですかね。


先日こんな体験をしました。

私の家の最寄のコンビニはサークルKで、深夜にそこに行くと、若い店員の方がいることが多いです。
深夜のコンビニなので客足も少なく、店員の方も割りと自由に動いてます。

というか自由すぎるほどに。。

大体私が行くと彼は外の喫煙所でタバコを吸っています。
私がいくと少しけだるそうに店の中に入っていき、制服を着てレジにて待ち構えます。

そして会計が済むと私とほぼ同時ぐらいに外に出て、さっき吸っていたタバコの続きを吸い出します。。


まぁ深夜のコンビニのためこちらもそこまでの接客を期待しているわけではないので、「まぁそんなもんか」という感じでした。


それがこの前、同じ店員、同じ状況で立ち寄ったとき、少しサプライズがありました。
私がいつものように飲み物を買って、レジに行ったときです


私「えーと、あと…」

店員「これですかね?」

と、私が購入するタバコの銘柄を覚えててくれて、用意してくれてたのです。
これにはびっくり!感動モノでした!いかんせん全く期待してなかったのでww

そこからはとくに何が気になるわけでもなく気持ちよく家路につきました。




相手の期待値を上回ること、これが「サプライズ」なんだなと実感したできことでした。

cosmowork at 12:00|Permalink

2015年10月05日

誕生日 倉橋

本日は、息子の3歳の誕生日です。

あっという間に3歳かと思いますが、

息子が産まれていない時の生活を思い出すのが難しいです。

少子高齢化と叫ばれていますが、

子供を育てるのは、やはり大変だなと。

嫁さんが。

少子高齢化を脱するには、

夫がもっと稼がなければならないとか、

同じ意味ですが、

共働きが増えたなど言われていますが、

実感としては、

嫁さんが子供を何人も持っても良いかなと思うかどうかかなと思います。

大変なのは、奥さんの方なので。

よし、嫁孝行してきます。

では。

cosmowork at 18:00|Permalink

2015年10月02日

お墓参り  峠岡

久しく、祖父母の家に帰省していなかったが


先日、強行の予定を組み、お墓参りを兼ねて帰省した。


介護状態で弱ってしまっていると


祖母の様子を聞いていたので


かなり心配して、行ってみたところ


以外にも元気で、お粧しもしていた。


祖母が何か買ってあげるからと、財布をだしてお金をだそうとしたときに


数年前に他界した祖父の写真と


自分の幼いころの写真が入っているのが見えた。


ずいぶん会ってなかったが、自分の写真をずっともっていて毎日見守っていてくれたのか


と思うと感慨深いものがありました。


もう祖母も87歳、また近々会いに行こうと思いました。



cosmowork at 17:55|Permalink