2016年07月02日

日傘をリメイクする

日傘は買うもの…ですが
時々 色がさめたもの、飽きたものをリメイクします。

上 リメイクしたもの
   リネン 縁にレースを付けました
下 槙田商店製 貼り地が1枚ずつ違います

私のはちょっと張りがたりません(;一_一)
日傘






















子どもの頃 年の離れた従姉は
洋裁が上手で自分のものは縫っていましたが
夏になると日傘し洋服はお揃いでした。

リメイクは意外と簡単なんです(*^_^*)
”品が外れるものか確認する
 特に傘の石突き(先端のキャップ)
∋韻鮃げて新聞紙などで型を取る
 (骨〜骨を1枚とします)
 バイアスに裁ちます 縫代1.5cm
ミシンでサイドをぬう。(三角形の長い2辺)
 袋縫いした方がほつれないでよいのですが
 ゴロゴロするので裁ち切りです。
 ピンキング鋏やロックミシンで端を始末します
 縁先1cmは縫わないで残す
け錣鯔イぁ∀先(先端にかぶせるキャップ)を取り付ける
キい鮃組みに被せ、露先もはめる
Ε瀬(骨の途中にある)に布を留めつける
Э悗靴辛曚鯣錣察∪估佑をとりつけたら出来上がり

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クラフト 

2016年07月01日

美味しい紅茶講座…「ハーブ」

ハーブティーを美味しく頂く
ハーブは体を温めたり、気持ちをリラックスさせる効果があります。
ブレンドするときはそれぞれのハーブが持つ効果を
相乗させる組み合わせを考える

健康効果を期待して飲む時はドライ!
(成分が凝縮されているから)
ポットを温めてハーブを入れますが
花びら⇒葉⇒果物の皮⇒木の根⇒実  の順に
成分が抽出しやすくなっています。
_垢瓩織櫂奪箸縫蓮璽屬鯑れる
150ccのお湯にハーブ5g
熱湯を注き蓋をして3分ほど蒸らす

見た目のリフレッシュ効果はフレッシュが…
おかず






















ハーブティは普段飲んでいるブレンドでも
時に香りが嫌な時があります。
そんなときは体が欲していない時なのです。

昨日の我が家食事(@_@;)
下段左⇒(lunch) ちゃんぽん
     右⇒(夕食)野菜のひと皿 
      ソース=ヨーグルト+味噌+味醂+塩
ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紅茶 

2016年06月30日

ロケット?ブローチ?

とても かわいいロケット!
ちょっと加工して、ブローチにしようかなと思って購入しました。
写真入れ

















よく見ると
.ラスが入っている
背後に爪がついていて、開けて…を入れるようになっている
8みが15mmもあり、しかも重い。
ぁ嵶(環)」がついているので、紐またはチェーンが付けられる

いろいろ調べて
メダイ⇒フランス語 英語medal
         無原罪御宿りのメダイ、奇跡のメダイとも呼ばれる。
         聖母マリアのおつげとイメージを、カトリック修道女カトリーヌ・ラブレが 
     デザインした楕円形のメダル 
聖遺物入れ⇒蓋がないので違う
ロケット⇒一般的には蓋があるがこれにはない。首に吊るには重い。

結論(@_@;)
(いろいろ調べて見ても分からなかったけれど)
ミニフレームではないかと思います
写真を入れて、壁に吊るすもの…かな


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



2016年06月29日

お湯を沸かしたり、茶を淹れる道具たち

先日 参加した中国茶の講座で気になった
「湯沸かし道具」
見た目は素焼きのようでしたが
IHヒーターにかけられていましたので
たぶん 金属を底に内蔵していると思うのですが…
形がまん丸くてかわいかった。
「はげ茶瓶」なんて言葉を思い出しました。

湯を沸かしたり、お茶を入れる時に使う道具の呼び方
「急須」 煎茶器  0.2〜0.6lまでの容量のもの。
     一名急焼 (きびしょ) ,茶出し。
「茶瓶」 茶を煎(せん)じ出すのに用いるやかん。
     また、その代用にする釜(かま)や土瓶
「鉄瓶」 湯を沸かす鋳鉄製の道具
「薬缶」 湯沸かしに用いられる、主に土瓶形の道具。
     英語 からケトル(Tea kettle)と呼ばれることもある
茶瓶






















こちら サモワール(ロシア) 湯沸かし
紅茶サーバー






















素材は銅、黄銅、青銅、ニッケル、スズなどで、
富裕層向けには貴金属製のもや非常に装飾性の高いものも作られた。
胴部に水を入れられるようになっており、
伝統的なサモワールは胴部の中央に縦に管が通っていて、
そこに固形の燃料を入れて点火し、湯を沸かした。
胴の下部には蛇口がついていて、
そこから湯を注ぐ。湯を沸かして火を消した後、
上部にティーポットを置いて保温できるようになっていた。
小型のサモワールは、行楽に携行されることもあった。
 この項ウキペディア参照
 
イギリスは「Tea Urn」(ティーアーン)
1760年 ジョージアン時代頃~
シェフィールド製のスターリングシルバーのものもつくられた。
真ん中に高熱の鉄の棒などを入れて湯を沸かしたため、
形状を損ない、現存するものが少ない。
後にシルバープレーテッドで熱源もオイルバーナーを使うようになりました。

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紅茶 

2016年06月28日

アスパラ&ミントを大量消費する

野菜や果物は旬が一番
栄養価が高いのはもちろん!ですが
お値段も…
そろそろ コンフィチュール作りもお終い!
[初夏のですけれど(*^_^*)]

アスパラのコンフィチュール
甘さを抑えてありますので、
サラダのドレッシング・肉用ソースにも使えます。
アスパラジャム
















続いて ミントシロップ
庭のミントがあまりに勢いがよく…
ドライにしてもあまり消費できないので

これから アイスティに最適です
ミントシロップ












作り方は簡単!
ミントハーブ 50g
グラニュー糖 40g
水 200cc

.潺鵐箸鯏Δ鵑農い、水分を切っておく
(ハーブを摘むのは晴れた日の朝に)
鍋に水を入れ沸騰したらミントの葉を投入⇒5分ほど弱火で煮る
 ザルに上げる⇒しっかりエキスを濾し取る
再び鍋に入れてグラニュー糖を入れて溶かす
 すっかり溶けたら出来上がり


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



2016年06月27日

中国茶とゲストハウス

以前 クラブアカデミーでお邪魔をした
「ショワ・シノワ」さんへ再びお邪魔をしてきました

講師は台南(台湾)から 来日されている
お茶の専門家「そうさん」
茶道具などもご自身でデザインをされるそうです。
穏やかな時間の中で
中国茶と中国の様式で淹れる紅茶をいただきました。

「ショワ・シノワ」の2階にゲストハウスもオープンされる
ということで、こちらも見学⇒下段左

個別ベッドルームで
シャワー・ルーム&トイレ&洗面 完備

瀬戸内国際芸術祭(夏会期7月18日〜9月4日)
多くの外国人と若い旅行客にもてそうです。
瓦町駅近くなので 立地は抜群です!

上段 右はkinco(花園町)のランチ
3人がそれぞれ違ったメニューでいただきました。
美味しかった!
こちらもゲストハウスを兼ねているそうです
中国茶






















ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紅茶 

2016年06月26日

美味しい紅茶「アイスティ」

「美味しい紅茶とティーフード」

残り物の果物で作る ポットフルーツティー
フルーツティー



















紅茶(ミルクダウン=クリームダウンしないもの)  ティスプーン6杯
熱湯6杯分
カットフルーツ りんご 1/8
オレンジスライス
カットパイナップル
キウイフルーツ
白桃缶詰
グラニュー糖 小さじ6杯⇒冷ます前に入れる(クリームダウンを防ぐ上でも)
アイスティにするときはオンザロック方式で!

ミルクダウン=クリームダウン
温度が下がっていく(徐々に冷やす)と紅茶が濁る現象です
紅茶が徐々に冷えることによって、
茶葉に含まれるタンニン(渋み成分)とカフェイン(苦み成分)が結合し、
結晶化して白く浮き出る現象です。
茶葉中のタンニンやカフェインが多い良質の茶葉は
クリームダウンが起こりやすい
また、硬水で淹れた場合、紅茶の色は濃く、
クリームダウンが激しくなるようです。

クリームダウンがおこりやすい茶葉
ウバ、アッサム、ダージリンなど
おこりにくい茶葉
セイロン、キーマンなど
★アールグレイは原料の茶葉としてセイロンやキーマンを用いられていますので、クリームダウンは起こりにくい。

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!紅茶 

2016年06月25日

スマホのカバーケースを黄金色に

スマホに変えた時、
画面に保護シート(傷つかないように)は貼りましたが…
知らない間に電話をかけていた。
どこかに接続していた。
こんな誤作動が度々(;一_一)

で、カバーを購入!
これでバッチリ誤作動は起きなくなりました。

が…
このカバーの色が「黒」だったために
私のデカバッグの中で、時々迷子に。。。
あ! 入れる場所を決めておけば大丈夫なはず…ですが
急いでいる時はついポイ。

で、色違いのものを購入しようとドコモに行ったら
この型番のスマホは古いので、
カバーは在庫がありません…と(@_@;)

で、結局作っていただきました。
作家は「クラフト 風船かずら」さん
http://www.fusenkazura.com/

仕様は以前のものとほぼ同じですが
色は「ゴールド」
お金も貯まるかな?(財布じゃない…)
バッグの中、テーブルの上でよく目立ちます。

よく 行方不明になる(させる)スマホですが
これで、探すのに呼び出して、お返事を待つことも
きっと ないと思います
携帯カバー






















ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クラフト 

2016年06月24日

二十四節気 夏至を過ぎ…

しつらえを変更してきました「大暑」

涼しげな金魚鉢!
 中の張りぼての金魚は「ねぶた祭り」
古式瓦の上のしつらえ
 打ち水用セット⇒手桶 握り手付きのものはディスプレイには大きす 
 ぎますので漆桶(木村様塗り) 柄杓はお茶用のものです。
「蚊遣」よく見かけるのは豚さんです…が
 線香を引っ掛けにくいので、最近はもっぱらこれ
 ⇒夫作です
処暑

























「小暑」2016年7月7日
『暦便覧』「大暑来れる前なればなり」と記されている。
梅雨明けが近付き暑さが本格的になる頃

「大暑」2016年7月22日
暦便覧には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と
記されています。

動物園の白熊たちへの氷のプレゼントや
打ち水などのイベントは、
この大暑の日に合わせていることが多いようです


夏の土用は大暑の数日前から始まり、
大暑の間じゅう続きます。
小暑と大暑の一か月間が暑中で、
暑中見舞いはこの期間内に送ります。



ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



2016年06月23日

夏帽子用コサージュ

よく降ります…
梅雨ですものね(@_@;)

夏が恋しくて、帽子用コサージュを作ってみました。
表は藍染め布
裏打ちは人工皮革を使っています。
帽子はヘレン・カミンスキー
しっかりしているのですが、折りたたむこともできます 
ずいぶん長い間使っています。
帽子













昨日は一日雨
紫陽花が似合います
カエルはアイアンワークスさんで購入
紫陽花とカエル














ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします FC2ブログランキング



cospace at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!クラフト 
FC2ブログランキング
あし@