↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本は謝罪も経済支援もした! 中国のくどい“お詫び要求”に根拠などない 本当の勝者は安倍首相―仏メディア

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/26(水) 21:03:08.27 ID:???.net
中国人『アイヤー!』

 2015年8月17日、仏国際ラジオ放送ラジオ・フランス・アンテルナショナル(RFI)中国語版は中国外交部が安倍晋三首相の戦後70年談話に満足しなかった点に言及し、


「中国が歴史問題で日本に毎年のように謝罪を迫るのは根拠のないことだ」とする記事を掲載した。


 同記事は中国の作家らの文章を引用し、中国の寛大さに感謝を示した安倍談話を「中国への尊重」と評価。


過去の戦争を反省し、永遠の不戦を誓った日本に比べ、日本による侵略、植民地化をくどくどと訴える中韓はあまりにも遅れていると指摘する。


さらに、田中角栄元首相が初めて毛沢東国家主席(当時)に会った際、頭を下げたことに触れ、「日本が中国に謝罪していないなどということはない」「反省や謝罪だけでなく、罪を償うための賠償もしている」と巨額の対中支援や対中投資を例に挙げた。


 さらに、「平和主義を掲げる日本が軍事拡張路線を進む中国に服従するはずがなく、民主主義の日本が権威主義の中国に屈することはない。国際主義の日本が民族主義の中国の配下となることもない」と述べ、現実的な中国人は日本人とむやみに張り合おうとすべきではないと指摘した。


 このほか、「人類にとって戦争は日常茶飯事で、侵略者と被侵略者の違いは、どちらが勝ったかで判断される」
「領土割譲や賠償、戦勝国による一定期間の占領、戦争裁判などが終われば、敗戦国の謝罪や清算も終わりを告げられる」との意見を紹介し、償いを終えた敗戦国にいつまでも戦争問題を訴え続けることに疑問を呈した。


 その上で、日本の首相が替わるたびに中国が謝罪を求めている点を挙げ、同じ敗戦国であるドイツやイタリアでは見られない事態だと指摘。


また、「日本人と中国人では謝罪の捉え方が違う」と説明し、「中国人にとっての謝罪は負けや失敗を意味するがゆえに中国人は謝罪問題に対して強い姿勢に出る」との見方を紹介した。そして最後に「安倍談話に盛り込まれた“謝罪”というキーワードは、表面上は中国の勝ちのように思われがちだが、国際世論を考えれば本当の勝者は安倍首相だ」とまとめた。


(翻訳・編集/野谷)

レコードチャイナ 2015年8月26日(水) 19時14分
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

生活・小沢氏が指摘「安倍さんのツキなくなってきた」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/26(水)13:55:41 ID:???
何様ですか

小沢氏が指摘「安倍さんのツキなくなってきた」


 「だんだん、安倍さんのツキがなくなってきている」。


生活の党と山本太郎となかまたちの小沢一郎共同代表(73)は25日の会見で、自らの人生論を披露しながら、国内外の政策で苦難が続く安倍晋三首相(60)を、こう評した。


日米地位協定に関する質問に答える中で小沢氏は、今月に入って沖縄県うるま市の沖合に米軍ヘリが墜落したり、相模原市の米軍補給基地内で爆発が起きるなど米軍が関係したトラブルが、立て続けに起きたことに言及。安全保障関連法案の審議中だけに、「こういう時に事故や爆発が起きるのは、ツキがなくなっている証拠だ」と述べた。


続き Yahoo!ニュース/日刊スポーツ 8月26日(水)10時3分配信

 
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「日本人のすみません乱発は美徳ではなく病気」「日本は周辺国に『分をわきまえない行いをしてすみません』と言うべき」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/26(水) 04:03:24.03 ID:???.net
20150812-00000054-wow-000-0-view

配信日時:2015年8月25日(火) 12時23分


2015年8月22日、韓国・朝鮮日報は、


日本人が他人に迷惑を掛けることを嫌い「すみません」の言葉を乱発する理由について、


「強要された近代化の結果」だとしたナム・ジョンウク崇実大学教授のコラムを掲載した。


日本人に学ぶこととして、他人に対する配慮を挙げる人は多い。自分の息子がテロ集団の人質にされ命が危ぶまれる状態でも、騒ぎを起こして申し訳ないと語る母親の姿に日本人らしさがうかがえるという。


しかしナム教授は「これは美徳ではなく病だ」と断罪し、「日本で共同体の利益を優先する近代化が進められた」ため、と原因を分析した。自由な「個人」が消え、「私」よりも「私たち」が優先される社会だからこそ、「すみません」が乱発されるというのだ。


またナム教授は、「過去の一時期、日本は『帝国』になるための一条件である『文化力』を持ち合わせていないのに、他国の文化をつぶし、植民地化したという歴史がある」とし、日本が周辺国に過去のことを語る時、まず「すみません。分をわきまえない行いをしました」とすべき、と主張した。


これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。


「何かと言うと『経済発展』を乱発する韓国人、強要された近代化が原因」


「日本を歴史的に支配してきた文化は、侍の刀だ。刀の前では、強い者が常に正義であり、善悪は必要ない。だから日本人は強い者の前でぺこぺこし、弱い者に対して無慈悲なほどに無視したり野蛮な行いをしたりする」


「日本の犬になった人間や、その子孫たちを支持する韓国人よりも、日本の方がはるかにまし」


「日本人の『すみません』よりも、北米の『ソーリー(sorry)』の方が回数は多い。ヨーロッパも北米と似たようなものだ」


「この記事の内容そのものが恥ずかしい」


「日本人の悪口を言う前に、礼儀のない韓国の若者に言うことがあるはず」


「日本人の法を守る精神は、お手本にするべき」


「日本に勝とうとするなら、経済でも軍事でも文化でも、とにかく力を付けるべき」


「日本に文化力がないって?韓国が一生懸命に追い付こうとしているものこそ、日本の文化力なのに」(翻訳・編集/和氣)

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

韓国メディアが神経をとがらせる安倍談話の“核心” 土下座・鳩山氏は手放しで称賛するが…

1 名前:LingLing ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/25(火) 16:58:51.30 ID:???.net
嫌韓流・知るかボケ!

【ソウルから 倭人の眼】韓国メディアが神経をとがらせる安倍談話の“核心” 


土下座・鳩山氏は手放しで称賛するが…



安倍晋三首相による戦後70年談話に対し、韓国の朴槿恵大統領が「日本の歴代内閣の立場が今後も揺るぎないものであるとしたことを注目する」と一定の評価をしたにもかかわらず、韓国ではメディアや政界、市民団体の間では談話の内容への不満がくすぶっている。


「慰安婦」「植民地支配」などへの直接的な言及と、韓国への謝罪やおわびがなかったことが主な理由だが、韓国が神経をとがらせているのは、談話で安倍首相いみじくも明らかにした別の“核心部分”にあるようだ。


(ソウル 名村隆寛)


・不満たらたら


詭弁(きべん)、あいまい。間接的。本心を隠している。形式的。不十分。反省が足りない。安倍らしい。3人称での謝罪。挑戦的。くどい。物足りない。歴代政権の談話よりも後退。品格に著しく欠ける。植民地支配と侵略の主体が不明確。韓国を強制併合した「明治の戦争」を美化。韓国には一度だけ言及。中国に低姿勢で韓国には冷淡。巧妙…。


安倍首相の談話に対する韓国メディアの評価だ。これらのくどい表現は、その一部にすぎない。簡潔に言えば、韓国メディアの多くは談話の内容に納得できず、気に入らないのだ。 内容にかかわらず、“安倍政権嫌い”の韓国メディアの批判は必至とみていたため、想定範囲の反応だ。


韓国世論は、談話が歴代政権の立場を引き継ぐことや、村山談話に盛り込まれた「侵略」「植民地支配」「反省」「おわび」という4つのキーワードが今回も含まれることを求めていた。要求どおり安倍談話には、この4つの言葉がしっかり含まれている。


しかし、メディアを中心とした韓国の批判勢力は、その言葉の使い方があいまいで、形式的、物足りないという。同時に、言葉だけを盛り込んだだけで、「問題にするのが難しい巧妙な表現。率直に、苛立ちを覚える」(韓国政府消息筋の言葉として朝鮮日報が紹介)などと欲求不満だ。


・痛い所を突く


韓国での評価はともかく、安倍首相の談話を読み返してみると、実によく考えられ、練られた完璧な内容だと思う。


韓国や中国など国名をあげた上で、「歴代内閣の立場は、今後も、揺るがないものであります」と明言し、「巧妙な言い回し」かもしれないが、韓国の要求はきちんと談話に反映されている。朴槿恵大統領は、この点が明らかにされたことに“素直”に注目したわけだ。


それよりも、今回の談話でのカギは、「謝罪の繰り返し」に安倍首相が触れた部分にある。韓国の謝罪要求をこれまで何度も受け入れてきた日本、日韓関係の今後を展望する上で、注目すべきものだ。


「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代のこどもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」。安倍首相は「過去の歴史を直視し、謙虚な気持ちで過去を引き継ぎ、未来に引き渡す責任」とともに、こう断言した。


「謝罪を続ける宿命」とは、まさに韓国からの謝罪要求に日本が応じ続けている現状を意味したものだ。安倍首相は、謝罪を繰り返し続けることの無意味さを暗に表現したとみられ、この部分に韓国世論は「巧妙さ」を嗅ぎとり、敏感になっている。


>>2以降につづく


2 名前:LingLing ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/25(火) 16:59:09.62 ID:???.net
(>>1のつづき)


・「もしや」との期待も


韓国は今年2月末から、安倍首相の米議会演説(4月末)の実現に猛反発し続けた。米議会演説が実現すると、その直前に行われたインドネシアでの「アジア・アフリカ会議(バンドン会議)での演説とともに、「韓国への謝罪がない。慰安婦への言及さえない」と演説内容に場違いな難癖をつけてきた。


日本と安倍首相に対する米国など各国の好意的な評価や反応は、韓国にしてみれば「面白くない展開」だ。こうした流れのなか、日本との歴史問題にからむ“ターゲット”は戦後70年談話に絞られていく。


「何としても安倍には謝罪させねばならない」といった論調が、韓国メディアを支配したが、一方では、「心からの謝罪は期待できそうにもない」と、メディアの期待感は一時、薄まった。


ところが、安保関連法案をめぐって「日本国内の世論が安倍政権に反発し始めた」「安倍政権の支持率が下がった」という東京発の情報をもとに、韓国は特に7月以降、また、ときめき始めた。

 
「談話では韓国などに謝罪すべきだ」という日本の世論動向を受け、安倍首相が談話で、村山談話、小泉談話、菅談話のような歴代政権が示してきた「反省や謝罪」をするのではないか、という期待感が高まった。


談話発表の直前までこうした期待感は続く。そこで、さらに韓国を期待させ、一気に勢いづけた予想外の出来事が起きた。鳩山由紀夫元首相の韓国での謝罪だ。


・歴史に残ってしまった鳩山氏の姿


鳩山氏は、安倍談話の発表2日前の12日、ソウルの西大門刑務所の跡地(西大門刑務所歴史館)を訪問した。同刑務所は日本の朝鮮半島統治時代に独立活動家らが収監されていた場所で、日本からの解放後は韓国が引き継ぐかたちで刑務所として活用された。


しかし、西大門刑務所は独立活動家が収監され、その一部が命を落とした日本との歴史を象徴する場所であり、韓国では“抗日”の象徴だ。


その“日帝の傷跡”を訪問した鳩山氏。韓国メディアは当然ながら注目し、期待した。大勢の韓国メディアの記者やカメラマン(日本や欧米メディアもいたが)に囲まれた鳩山氏は、3・1独立運動(1919年、別称・万歳運動)で女子学生ながら先頭に立ち捕らえられ、獄死した柳寛順(ユ・グァンスン)らに関する展示物などを見学し、説明を受けた。


そのあと、追悼モニュメントの献花台に花輪をささげた鳩山氏。何をするのかと思う間もなく、その場で靴を脱ぎ、ひざまずいて、手を合わせ、ぬかずいた。申し訳なさを前面に出した表情。目の前で鳩山氏がとった行動には当惑し、率直に驚いた。


この日の夜と、翌朝の韓国でのトップニュースはやはり「鳩山氏の謝罪」だった。膝を屈してぬかずく鳩山氏の姿は映像や写真を使うかたちで韓国メディアで大々的に、好意的に取り上げられた。


現職でなくとも日本の元首相が頭を地面につける姿。前代未聞で、韓国では「歴史的出来事」(韓国メディア)だった。本人の本意だったのだろうが、鳩山氏は、“歴史的”なことをやってしまった。


(つづきます) 


3 :LingLing ★@\(^o^)/:2015/08/25(火) 16:59:26.70 ID:???.net


(>>2のつづき) 


・歴史的な謝罪と歴史的な談話 


鳩山氏は“サプライズ謝罪”の翌日、つまり安倍談話発表の前日にあたる13日、さらに、“歴史的” な発言をした。


ソウル市内で開かれた東アジア平和国際会議で行った基調演説で口にした「謝罪は 傷ついた国の国民が『もういい』と言うまで続けなければならない」という趣旨の発言だ。韓国は思わ ぬ「良心的日本人」の行為に、「待っていました」と言わんばかりに沸く。 


過剰なまでの反省を繰り返し、韓国側の歴史認識に同調した鳩山氏の言動は、安倍談話の発表を目前に、韓国をにわかに元気づけ、勢いづかせた。 


鳩山氏は「われわれが手を握るべき日本人」(中央日報)のひとりとしてもてはやされた。「鳩山元首相でさえ深く謝罪した」「安倍は謝罪しないわけにはいかない」といった奇妙な自信感が、韓国メディアからにじみ出ていた。 


こうした雰囲気に包まれ韓国が注目するなか、安倍首相は粛々と談話を発表した。韓国国内の反応は、前述したように不満が目立っている。しかし、談話に対して最もうるさかった韓国の過剰でくどい要求を、安倍談話は手際よく受け入れてみせた。


安倍首相(政権)は、長きにわたる韓国の批判や要求にもかかわらず、とりあえずは踏ん張った。この意味は大きい。 


鳩山氏によるソウルでの「歴史的な行為」とは全く別の意味で、安倍首相は戦後70年の節目に、謝罪を繰り返すことの意味を日本国民に再考させる「歴史的」な談話を発表したわけだ。 


・謝罪要求、永久に 


「物足りない部分が少なくないのは事実」としながらも、朴槿恵大統領は、日本による朝鮮半島統治の解放から70年を記念する「光復節」(8月15日)の演説で、安倍首相が歴代内閣の立場を継承すると断言したことを注目する」と評価した。ただ、慰安婦問題の解決要求は依然として外していない。 


安倍談話をめぐる朴政権政権の判断について、韓国メディアは「対日関係をこれ以上悪化させたくないとの危機感」「現実からは目が離せない」などと分析している。筆者もその通りだと思う。 


また、少数派ではあるが、安倍談話について「苦心して書かれた労作。単語、表現まで注意深く熟考している。見る者によっては、はるかに評価は高くなりうる」(中央日報)と肯定的に受けとめる“勇気ある評価”もある。日本への謝罪要求の繰り返しをたしなめる主張だ。 


しかし、朴政権が“様子見”の姿勢を示すかたわらで、韓国では相変わらず、メディア中心の謝罪要求派が幅をきかせている。彼らにとって安倍首相は現在も「歴史修正主義者」であり、安倍談話に中国が反発していることを挙げ連ねるなど、安倍政権への批判をやめようとはしない。 


中国がどうのこうの言っているとか、他の国の反応を借りるかたちで日本を批判するのは、ここ数年、嫌というほど見せつけられてきた韓国の特有のスタイルだ。突き詰めて言えば、韓国にとって日本は、今後も「永久に謝罪を続けなければならない国」なのだ。 


安倍談話は「謝罪を続ける宿命」を後世に残すことに警鐘を鳴らし、踏みとどまった。ただ、韓国の謝罪要求は今後も、事あるごとに確実に出てくる。そうでなければ韓国らしく(?)ない。 


おわり
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「やればできる」にとどまっている韓国外交~日本のハンディキャップだった慰安婦も時間には勝てず/中央日報時視各角

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/24(月) 18:26:57.90 ID:???.net
お前ん中

「ああ、本当に私はとてつもない苦労をした…」


「あの時のことを考えると嫌になり、悲しく、うんざりする…」。


文を読んで胸が詰まる時がある。中央日報が8月14日から始めた「日本軍強制慰安婦」の記録がそうだった。70年前、80年前のおばあさんに戻った私の全知的想像のためだった。国が滅びた。

 
だれが、どう間違ったのかは16歳の少女と無関係だ。それでも少女の人生はそっくり変わった。娘として、妹として、平和に暮らしてきた人生は踏みにじられた。代わりに悪夢が現実に果てなく押し寄せた。それを想像することだけでも私は息が詰まった。


おばあさんのエピソードが載せられた翌日、日本の安倍晋三首相は戦後70周年談話を発表した。安倍首相の談話は110年前に朝鮮を強制併合する時のように巧妙だった。


「戦場の陰には深く名誉と尊厳を傷つけられた女性たちがいたことも忘れてはなりません」として日本軍強制慰安婦に言及した部分もそうだった。安倍首相はこの文のすぐ前にこうした話をした。「中国、東南アジア、太平洋の島々など、戦場となった地域では戦闘のみならず食糧難などにより、多くの無辜の民が苦しみ犠牲となりました」。


「戦場の陰」と「戦闘のみならず、食糧難などにより」という表現が対句で登場したのは偶然だろうか。日本は政府次元で「おばあさん」に対する謝罪と贖罪をせずにいる。証明された歴史ではないとの言い訳からだ。そのため安倍首相の談話は2007年にワシントンポストにのせられた広告の文句とつながっている。


当時米下院に「日本軍慰安婦決議案」が上程されると、日本の議員47人は「日本軍慰安婦は自発的な売春行為」という広告を出した。


英国の歴史学者E・H・カーは「歴史の中の事実は純粋な形式で存在せず、また、存在できない。いつも記録者の心を通じ屈折して伝えられる」(『歴史とは何か』より)と見抜いた。勝者の歪曲が込められたという話だ。安倍首相の2015年談話には依然として勝者の屈折が込められた。


巧妙さは憤怒を呼ぶ。だが、憤怒は人間が表出できる最も簡単な感情だ。怒ることほど簡単なことはない。反省しない日本に対する時私たちはさらに冷徹で、さらに巧妙で、さらに未来的でなければならない。滅びない国が備えなければならない必要十分な条件を備えなければならない。


その中のひとつが外交だ。靖国神社参拝、過去史妄言に接するたびに沸き返る世論は未来ではない。憤怒は表わさない時がさらに恐ろしい。問題は簡単に沸き上がる私たちが日本との外交折衝戦に込める心的・物的投資が1970年代の「やればできる」水準を脱していない点だ。


世界外交の大物が集まるワシントンで公共外交に使うお金が韓国政府は年間37億ウォンで、日本政府は906億ウォンだ。日本の外務省で韓国を担当する北東アジア課長は5年間務めるが韓国の東北アジア課長は1年~1年半だ。


世界の外交現場では国際法論理対決が繰り広げられているのに、スポットライトも受けられず、エリートコースでもないとの理由で韓国外交からは国際法専門家が消えている。


韓国は世界で最も日本を無視する国だ。これまで「水に濡れるスポンジのような日本外交」(キム・ドンソク市民参与センター常任理事、ニューヨーク在住)はワシントンを音もなく濡らしている。韓国に無関心な安倍首相が米国にはどのようにするかを見せる鮮やかな証拠が4月30日の米議会上下院合同演説だ。


「世界の平和と安全はアメリカのリーダーシップなくしてありえません」「米国が世界経済に自由を求めて育てた戦後経済システムによって最大の便益を得たのは日本です。1980年代以降、韓国が、台湾が、ASEAN諸国が、やがて中国が勃興します。


今度は日本も資本と技術を献身的に注ぎ彼らの成長を支えました」「親愛なる友人のみなさん、日本国と日本国民を代表し、先の戦争に斃れた米国の人々の魂に深い一礼を捧げます」。


ワシントン外交で米国人の人権を呼び覚まし日本のハンディキャップとなってきた「日本軍強制慰安婦」は時間に勝てずにいる。今年だけで8人が亡くなり、生存者は47人に減った。また息が詰まってくる。


パク・スンヒ政治部長

ソース:中央日報日本語版<【時視各角】「やればできる」にとどまっている韓国外交>
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

朴大統領は間違っている・・韓国記者の9割が認識、調査結果に「なぜ記事では書かない?」「信頼を失ったのは…」

1 名前:なまはげ87度 ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/24(月) 00:23:53.56 ID:???.net
ゴキブリ韓国(ゴキチョン)

韓国メディア・ブレイクニュースは20日、韓国の記者の9割近くが「朴槿恵大統領の国政は間違っている」と考えているとする調査結果を伝えた。


記事によると、調査は韓国記者協会が世論調査機関に委託し、今月5~11日に記者300人を対象に実施した。


「朴槿恵大統領は国政をうまく遂行しているか」という質問に対しては、記者の50.5%が「非常に間違っている」、38.0%が「やや間違っている」と回答、合計で88.5%が「間違っている」を選択した。


その理由として最も多かったのは「独善・独断」で46.7%だった。以下、「国民との意思疎通が不十分」(35.6%)、「経済政策の失敗」(8.2%)、「福祉・庶民政策が不十分」(6.1%)が続いた。


一方、朴大統領の国政を「非常に良い」と回答したのは0.4%、「やや良い」も8.3%にとどまった。


北朝鮮との関係を改善するために朴大統領がやるべきことを聞いた質問では、32.6%が「南北首脳会談の提案」と回答、「5.24措置(天安沈没事件後の対北制裁措置)の解除」が26.1%、「開城工業団地活性化」が19.9%、「金剛山観光の再開」が13.4%、「対北心理ビラ散布の中断」が3.4%と続いた。


一方、言論の自由を制限する原因を聞いた質問に対しては、最も多かったのが「広告主」で36.5%、続いて「政治・政治権力」が22.0%で2位、「会長・社長」が21.0%で3位となった。


「記者の自己検閲」は7.5%、「編集・報道局幹部」は5.0%、「法・制度」は3.6%、「読者・視聴者」は2.3%だった。


この報道に対し、韓国ネットユーザーからは様々なコメントが寄せられている。


「朴大統領当選に最も寄与した記者が、いまさら、何を言う?」


「朴大統領は本当に無能。早く退任してほしい」


「記者がどんな人種か全国民が知っている。まずは自分の襟を正せ」


「最低限の良心はあった。それなら、もっといい記事を書け」


「今より辛い時代にも記者は頑張ってきた。なぜ今の記者は真実を言わない?」


「朴大統領がいいと答えた記者は、朝鮮日報だと思う」


「政府批判の記事を書く記者は少ないのに、意外とこういうアンケートでは本音が出るんだな。この記事を見たら、大統領府はショックだと思う」


「こう思っているのに、なぜ記事では書かない?」


「セウォル号7時間で信頼を失った」


「下にいる記者がどういう考えを持っていても、上の方針があるから、政府批判は書けない」

 
http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/426884/2/
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【戦後70年談話】 「日露戦争勝利がアジア諸国を勇気づけた」は正しい指摘 フランシス・パイク氏(英国人歴史家

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/23(日)14:42:35 ID:???
安倍晋三

 談話は、アジア諸国と国内のナショナリストからの敵対的な反応を和らげるという意味で上出来だった。


さらに、歴代の日本の首相が行ったどの謝罪よりも意味深く、誠実なものであった。


 いくつか談話の中で気づいたことを指摘したい。


 まず、日露戦争における日本の勝利が植民地支配のもとにあったアジア諸国を勇気づけたとの指摘は、正しい。だが、その後の歴史を見れば、古い支配者が新しい支配者に置き換わっただけだった。それでも、安倍氏の指摘は、国内のナショナリストを喜ばせるという意味で意義があるものだ。


 次いで、安倍氏が戦争とは何ら関わりのない、子や孫、その先の世代の子供たちに謝罪を続ける宿命を背負わせてはならないと発言したくだりには、全面的に賛成する。


 さらに言うならば、謝罪を求め続ければ、日本の若者たちは罪の意識を植え付けられていると憤慨し始めるだろう。それは、中国やほかのアジアの国々にとってまったく逆効果を招くことになりかねない。


この傾向は、同じ敗戦国のドイツでも見受けられる。


続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/150822/wor1508220032-n2.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/885

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

誠意のない安倍談話に韓国はどう対応すべきか~日本の若い世代に侵略の歴史知らせる新たなアプローチ必要

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/23(日) 11:54:27.22 ID:???.net
だが断る

 安倍晋三首相が14日に発表した戦後70年談話は、予想した通り誠意を感じられないものだった。


過去の過ちを反省する単語ひとつひとつを選び出すため「有識者会議」という協議体を構成し、数カ月にわたりみみっちく悩んでいた過程こそが、誠意のなさを示している。


「侵略」「植民地支配」といった表現も、安倍首相本人の思いが感じられないあいまいなものだった。談話の行間を読むとすれば、安倍首相は北朝鮮の核兵器・ミサイル開発や中国の脅威で北東アジアの安全保障情勢が悪化しているため、軍事大国を目指すと言っているのだ。過去に対する反省は安倍首相の関心事でなくなって久しい。


 安倍氏が第1次安倍内閣で首相を務めていた2007年1月9日は、次官級機関だった防衛庁が閣僚級の防衛省に移行した日だった。黒い礼服を着た安倍首相が壇上に立って自衛隊を観閲し、軍事大国になるための独自予算を確保できる時代を開いたのだ。


自衛隊の観閲が終わり、黒いリムジンが到着すると、中曽根康弘元首相が祝辞を述べるため杖をついて降りてきた。師匠と弟子のような関係の二人はすでに胸に秘めた目標、すなわち軍事大国になることと侵略の歴史を消し去る教科書改訂作業を完了させた。


日本の後の世代が過去に対する反省のない教科書で勉強することになり、侵略の歴史を直視してほしいという被害国の願いはついえた。


 ならば、光復(日本による植民地支配からの解放)70年を迎えた韓国は未来の70年を見据えてどういう行動を取るべきだろうか。


第一に、日本の侵略の歴史を分からせるための新たなアプローチが必要だ。戦争を経験していない日本の世代が羞恥心を持つことなく日本の過ちを知ることのできるよう、知恵を絞るべきだ。


先ごろ日本で行われた世論調査で「日本はもう謝罪する必要はない」という回答が70%に達するほど、日本人は過去に対する謝罪に嫌気が差していることを無視してはならない。


 第二に、日本国内の民主勢力との連帯を強化すべきだ。韓国は、隣国である日本を冷静に国益の観点から見つめ、日本の良い面を認める余裕を持つことが求められる。


日本は1945年の敗戦後、米国が強制的に植えつけた民主主義を70年もの間、維持してきた国だ。日本が戦争をできるようにする安保法案を安倍首相が無理やり衆院を通過させると、内閣支持率が30%台に下落したが、そこには日本国民の民主主義の声が息づいていることを忘れてはならない。


 そして第三に、韓国が主体となり、北東アジアの平和と繁栄の実現を呼び掛けていくべきだ。中国は東シナ海と南シナ海における海上の交通路を掌握するため、海軍・空軍力の増強に天文学的な軍事費をつぎ込んでいる。


日本もこれに対抗し、過去最高規模の防衛費を投じて最先端の軍艦であるイージス艦や潜水艦の建造に注力している。日本の「国の借金」が1000兆円を超えているにもかかわらず、軍事予算は毎年増え続けている。


安倍首相の談話を歴史問題の観点からではなく、北東アジア全体の安保情勢の変化という観点で捉えてこそ、韓国が進むべき未来が見えてくる。


韓国は、悪化する北東アジアの安保情勢と軍備競争の荒波を自らが解決していくという新たな意志を持たねばならない。

金慶敏(キム・ギョンミン)漢陽大教授(政治外交学科)


ソース:朝鮮日報日本語版<【寄稿】誠意のない安倍談話に韓国はどう対応すべきか>

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本人は韓国に関心がない?訪日韓国人が主張 韓国ネット「無関心を装ってるだけ」「日本人が憤慨するキーワードは…」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/22(土) 18:59:06.42 ID:???.net
日韓断交

Record China 8月22日(土)1時19分配信


2015年8月20日、韓国メディアによると、今年に入って日本を訪れる韓国人観光客は42%増加したが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本人は韓国にあまり関心がない」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーがコメントを寄せている。


スレッド主は、日本を訪れて「日本人の韓国への関心のなさ」に気付いたそうで、「日本人の多くは韓国に対して敵対心がなく、インターネット掲示板で嫌韓を騒いでいるのはごく少数の人たちであり、日常生活で出会うことは難しい」と述べている。


つまり、韓国に関心があるのは「嫌韓」あるいは「韓流」の人のみで、それ以外の人たちは各々の生活に忙しく、韓国に関心を抱く理由がないというのだ。


これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。


「日本人が公然と嫌韓をアピールすると思う?」


「外見は無関心を装う日本人にだまされてるんだよ」


「嫌韓は日本の人口1億2800万のうちの一部分で、その他の大部分は韓国に敵対心はないと思う。『韓国から来ました』って言うと『あ、韓国から来たの?そっか』程度の反応」


「同感。韓国は国民全体で感情を表わすが、一般的な日本人は無関心だってことを知ってがっかり。でも、メディアは韓国関連のニュースを多く扱ってるよね」


「嫌韓書籍がベストセラー、インターネットの嫌韓記事アクセス数が上位を占めるっていうのに、嫌韓は少数だって?」


「だったらインターネットに韓国のニュースが多いのは、少数の嫌韓たちがクリック数を操作してるってこと?」


「関心がないとは限らない。『日本は韓国より劣っている』と耳にすれば、大多数が憤慨する」


「むしろ、これ以上関心を抱かないでほしいんですけど」


「白紙状態の人間こそ扇動に流されやすい。無関心ゆえに何が正しいか分からないから。安倍政権が続く以上、彼らは知らず知らずに嫌韓思想を抱くことだろう」(翻訳・編集/松村)


続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

朴槿恵大統領はなぜ、日本に反撃しないのか 「安倍談話は韓国を陥れる嵌め手だ」

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/22(土) 00:46:16.24 ID:???.net
嫌韓流カツカレー大盛り

 「安倍談話」は韓国を完全に無視した。ではなぜ、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は怒らなかったのか。


  ・韓国の要求をうっちゃる


--安倍談話は、韓国を徹底的に無視したものだった、という話で前回の「『韓国外し』に乗り出した安倍政権」は終わりました。


鈴置:韓国は日本に対し、3つのキーワードを提示して「これらを必ず談話に入れて謝れ」と要求しました。しかし日本は、それらを全部盛り込みながらも、事実上、韓国を謝罪の対象から外したのです。


 ただ、韓国以外の国に関しては過去を率直に語り、反省すべきところは反省し、謝罪すべきことは謝罪しました。


 安倍政権はこの談話を、世界の国々と手を携えて生きていく決意を改めて表明する機会に使いました。西欧に対しては「植民地経営の先輩!」とチクリとやっていますが。


  ・夕刊紙なら「ガン無視」


--韓国紙は「無視」をどう書いたのですか?


鈴置:興味深いことに、初めはあまり気に留めなかったようです。談話の翌日の8月15日付朝刊で、韓国各紙は一斉に「謝罪には心がこもっていなかった」式の批判を繰り広げました。


 「韓国への謝罪にはさほど重きをおいていない」と書いた新聞もありましたが、批判としては二の次でした。


 一方、同日付の日本の新聞のいくつかは「無視」とまで露骨には書かなかったものの「韓国は軽視」といったトーンで書いた。


例えば日経の解説記事の1本の見出しは「中国へ配慮 韓国には冷淡」です。


 日経は上品な新聞なので(笑い)「冷淡」程度で留めました。夕刊紙なら「安倍、朴クネをガン無視」といった見出しをつけたところでしょう。


 こうした日本での報道を見たこともあったのでしょう、韓国メディアは微妙に軌道修正しました。朝鮮日報の社説(韓国語版)では、談話への評価は以下のように変わりました。


※続きは会員登録先で


日経ビジネスオンライン 2015年8月21日(金)

関連スレ
【日韓関係】 「韓国外し」に乗り出した安倍政権、「首相談話」でうっちゃられた韓国の要求 (鈴置 高史)[08/20] [転載禁止](c)2ch.net
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【朝鮮日報/社説】対日外交のブレ、朴槿恵政権は国民に説明せよ

1 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 20:59:36.35 ID:???.net
姦国

 今月14日に日本の安倍首相が戦後70年談話を発表し、


翌15日に朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が光復節(日本による植民地支配からの解放を祝う日)演説を終えた直後から、


韓国政府は行き詰まった日本との関係修復に向け本格的に動き出した。


当面の目標は年内に韓国、中国、日本による3カ国首脳会談を実現させ、これを足場に韓日首脳会談の開催にまでこぎ着けることに定められているようだ。


 安倍談話は、われわれの観点からすれば内容のない巧妙な言葉遊びにすぎないものだった。安倍首相は日本によるかつての侵略戦争や植民地支配などについて、直接の反省の言葉は使わず「3人称過去形の謝罪」という新しい形を使った。


その結果、安倍政権が韓国に対して今後も配慮する考えのないことが、この談話を通じてあらためて明確になったといえるだろう。


 ところが韓国外交部(省に相当、以下同じ)は安倍首相が談話を発表したその日には何の反応も示さず、翌日になって声明ではなく論評を発表しただけで、しかもそれさえやむなく出したと感じられるほどだった。


朴大統領も光復節演説の中で安倍談話について「残念な部分が少なくない」と短く言及しただけで終わった。このように安倍談話への反応が何か抑制されているように感じる理由は、要するに韓国政府が日本との関係を修復したいと考えているからに他ならない。


韓日関係は朴大統領就任から2年6カ月間、首脳会談はもちろん閣僚級の会談さえ何度も取りやめになるなど、
今も最悪の状態が続いている。


安倍政権の歴史認識があまりにも逆行しているため、これを懲らしめるという意味合いから、韓国側の方から外交ルートをほぼ断ち切ってしまったからだ。このような異常ともいえる状態を修正しようと今になって政府が動きだしたわけだが、これはある意味あまりにも遅きに失したという感を拭い切れない。


 問題は韓国政府が安倍談話について言いたいことをはっきり言えない理由について、韓国国内でさまざまな見方や臆測が飛び交っていることにある。これまで朴槿恵政権は日本との関係において、韓日首脳会談を自ら拒否するという態度をずっと貫き、また米国の国防長官と会談したときには「二人の首脳が座って会うだけでは何も解決しない」とまで発言している。


さらに昨年10月に安倍首相の親書を持ってやって来た韓日議員連盟の日本側の会長に会ったときには、従軍慰安婦問題を念頭に「懸案について適当にやり過ごそうとすれば、今後も悪循環がずっと続く」と語った。


このように少し前まで非常に強硬な態度を貫いてきたにもかかわらず、今になって突然外交方針を見直したのであれば、それについて外交政策の最高責任者が国民に直接説明することくらいは最低でも必要だろう。それがないとこの方針転換に対する国民の支持や共感は絶対に得られないはずだ。

 
またこれまで大統領を支えてきた外交政策担当者たちの戦略やアドバイスが間違っていたのであれば、まずは彼らに責任を問うた上で戦略を見直すのが順序であり常識だ。このような作業を何もやらないまま、ただ日本に配慮するようなコメントばかりが続くようでは、韓国政府の低姿勢だけがやたらと目についてしまい、このままだと国民は政府の外交政策を信頼することができなくなるだろう。

 
この明らかな方針転換について、外交部は「未来を見据えた対応」などと説明しているが、これも要するにこれまでのミスを取り繕うための単なる言い逃れにすぎない。


(>>2以降に続く)

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2015/08/18 09:34
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/18/2015081800758.html


2 名前:ロンメル銭湯兵 ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/21(金) 21:00:16.82 ID:???.net
(>>1の続き)


 今になって政府が日本との関係修復に向けて動き出した理由は、おそらく韓国だけが孤立しているような外交上の雰囲気あるいは環境に配慮したためだろう。まず米国は日本との同盟強化を外交戦略の最優先課題としている。


その理由は中国をけん制するに当たって日本の価値がこれまで以上に高まっているからだ。一方で中国も安倍政権に対して批判を続けてはいるが、必要によってはいつでも日本と手を結ぶことくらい何もためらわない国だ。


これに対して韓国政府は自らの外交政策とその原則が現実に合わなくなり、右往左往してしまっている中にあっても、自分たちと国民の感情をやたら前面に出し続けてしまった。このことが今の状況を招く大きな原因になったのだ。
 

 ただ外交問題で一つ見逃せないのは米国の態度だ。まず米国務省は安倍談話を関係各国の中で最も積極的に歓迎する態度を示した。


またオバマ大統領もかつて従軍慰安婦問題について「非常に深刻な人権侵害」などと自らコメントした事実さえ完全に忘れてしまったかのようだ。米国政府はこれまで韓日関係がギクシャクしてきた理由についてしっかりと理解しているはずだ。


米国政府がただ単に安倍政権を支持するのであれば、韓国国内ではそれだけ韓米日三角安全保障体制に対する懐疑が膨らむという事実を、米国もしっかりと理解しておかねばならない。


(おしまい)  
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

海外で性を商品化、「醜いコリアン」の告発報道に韓国ネットは「こんな国が慰安婦で日本に文句を言うとは」

1 名前:ひろし ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/21(金) 00:38:12.62 ID:???.net
022korean

2015年8月20日、韓国・東亜日報は「国の品格」をテーマとした企画記事で、
韓国人による買春目的の海外旅行や違法な風俗営業を取り上げ、


性を商売のネタにする韓国人の行動が海外で「アグリー・コリアン(醜い韓国人)」と呼ばれ批判の的になっていると報じた。


今年4月、中国北京を出張で訪れた50代の韓国人男性3人が買春の疑いで警察に逮捕され、10日以上の拘留の末に韓国に追放されるという事件があった。


こうした事例はひと頃に比べ減っているが、東南アジアなどではいまだに深刻で、韓国人男性とフィリピン人女性との間に生まれた子を指す「コピーノ」の問題は頻繁に報道されている。


売買春への取り締まりが厳しい米国でも、在米韓国大使館に勤務する人物が買春容疑で警察に逮捕されたり、
韓国人女性を雇い売春をあっせんしていた韓国人業者が摘発されたりといった例が続いている。


東亜日報は、「性を商品化し、海外での買春を娯楽程度に考えるようなゆがんだ性文化が変わらない限り、国の品格が上がることはない」と伝えた。これについて、韓国のネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられている。


「海外でどんなことをしても、セヌリ党(韓国の現政権与党)員のセクハラや、300人の子どもたちを海に沈めた事件よりは、恥ずかしくない」


「国会議員がセクハラをしてる国で、一般市民は誰から学べと?」


「親日派の子孫を支持するやつらが一番のアグリー・コリアンだ。中国人も、買春より醜いと思うはず」


「こんな国が慰安婦問題で日本人に文句を言い続けるとはね」


「海外で体を売る女性は数十万人にもなるのに、絶対に扱われない」


「中国や東南アジアに出張しても、自分の夫だけは絶対にそんなことをしないはず。そう思った方が楽だ」


「売買春が犯罪だという認識がないのが問題」


「日本人や中国人が買春旅行に大勢来るのに、なぜ取材しないんだ?」


「日本で売春してる韓国人女性いわく『私たちはドルを稼ぐ愛国者』。どっちもどっちだね」


「男は中国や東南アジアで買って、女は日本やオーストラリアで売っている。飛行機代がもったいないし、内需も停滞してるんだから、韓国でやればいいのに」(翻訳・編集/和氣)



続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

中国を強国とみなさぬ日本・・・だから歴史認識を改めない!=中国メディア

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/20(木)16:37:00 ID:???
中国共産党・毛沢東の妄想

中国メディア・中華網は17日、


安倍晋三首相が14日に戦後70周年談話を発表したことに関して


「単に自分たちの力量不足で戦争に失敗したと思っているに過ぎない」、


「中国を強者とみなしていない」ため、日本が歴史問題における誤りを認めることはあり得ないとする評論記事を掲載した。


 記事は「安倍談話」について、「彼に侵略戦争の反省をさせることは不可能だということを深く認識しなければならない」として、「彼は自分が誤っているということを認めない。なぜなら、単に自分の力量が他人に及ばなかったからこそ失敗したとしか思っていないからだ。


自分の力が強ければ、当時あれほど多くの国から干渉されなければ、自分たちの思い通りになっていたはずだと思っているからだ」とその理由を説明した。


続き Yahoo!ニュース/サーチナ 8月20日(木)13時55分配信


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/651
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本人だけが受け入れた安倍談話…原則-実利のどちらにも偏らない韓日関係改善方法探せ

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/20(木) 00:54:07.56 ID:???.net
非韓三原則

日本の安倍晋三総理が去る14日発表した戦後70周年談話は所期の目的を達成したと見られる。


最近の世論調査で安倍の右傾化政策である安保法案や原発再稼働などについては反対世論が相変らず優勢だったが、


安倍談話を'評価する'という反応(48%)が'そうは考えない'という回答(37%)を大きく越えた。日本最大の読売新聞が15~16日実施した電話世論調査の結果だ。


これに先立って共同通信とフジニュースネットワーク(FNN)・産経新聞など他の調査も流れが似ている。談話直後だけでも「こういう談話は出す必要がなかった」という安倍内閣支持者と反対者の両側どちらからも攻撃されたことに比べれば確かに流れは変化した。


日本国内世論がこのように変わったのは「次世代に謝罪の宿命を担わせてはいけない」という部分が肯定的に作用したように見える。


さらに形式的ながら村山(戦後50周年)、小泉(戦後60周年)等の内閣の反省と謝罪を継承したことが評価された。過去型3人称表現で主体が不明で真正性がなかったという韓国を含む米国・中国など周辺国の評価と正反対に日本人たちは


「この程度なら、よいのではないか」「未来世代まで過去の問題で謝る必要があるのか」とい反応をしたわけだ。談話を契機に安倍内閣に対する支持率まで上昇曲線に乗るとすぐに高村正彦、自民党副総裁は「日本人たちが受け入れやすい談話であった」と自画自賛式の解釈まで出した。


安倍談話翌日の15日は私たちの光復70周年だった。朴槿恵(パク・クネ)大統領はこの日の記念演説で「これから日本政府は歴代内閣の歴史認識を継承するという公言を一貫して誠意ある行動で後押しし、隣国と国際社会の信頼を得なければならないだろう」と明らかにした。


たとえ「残念な部分が少なくなかった」という前提があっても過度に高い評価だった。


もちろんパク大統領の記念演説がふさがった両国関係を解くための未来指向的な'節制された反応'という評価もないではないが、前日の安倍総理の退行的歴史認識を見守って失望した国民感情には届かなかった。韓日外交問題を感情で解決するわけではないが、もう少し冷静な評価をすることを願ったのが私たち国民の率直な心境であっただろう。


問題は安倍談話以後だ。結局、安倍総理が出した談話の骨子は植民支配と侵略の過去の歴史は覆って行こうということだ。安倍談話の翌日15日、独立軍の話を扱った映画「暗殺」が我が国で1,000万観客を突破した。


よく作られた映画ではあるが、歴史的素材を扱った日帝侵略史を経験した世代の子孫がこの部分を忘れず、共感したという反証でもある。


このように韓日間には政府間だけでなく一般国民の間にも関係改善の障害物として作用する'歴史の正義'と'今日の現実'というジレンマが存在している。このジレンマを解決する方法は二つの問題を同時に解決することだ。


政府の公式立場を出す総理談話ですら修正主義的歴史観を守った日本が真の謝罪とは異なるトラックで両国関係改善を進展させるべきという意味だ。


直ちに安倍談話とは別に韓中日3国の首脳が9月初め、北京で開かれる中国の戦勝節を記念して会う公算が大きい。このような雰囲気の中で2012年以後中断された韓中日首脳会議も年内再開の可能性が高まっている。東北アジアの国際外交、政治秩序が急変する状況で私たちだけ歴史問題に'オールイン'していては国益をのがしかねない。


そして日本の植民支配、侵略、軍慰安婦など歴史問題については忘れず、継続的に問題提起しなければならない。安倍談話で再び絡まる韓日関係だが'原則'と'実利'の二つとも、逃すことができないのは明らかだ。


オン・ジョンフン論説委員


ソース:ソウル経済(韓国語) [木曜日朝]日本人だけ受け入れた安倍談話…その後

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本の世論、「安倍談話」支持に傾く=韓国ネット「安倍首相にだまされるな!」

1 名前:荒波φ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/19(水) 09:35:29.67 ID:???.net
嫌韓流・韓国がウザい

2015年8月18日、韓国・聯合ニュースは、


安倍晋三首相が14日に発表した「戦後70年談話」は植民地支配や侵略に対する謝罪を過去形で表現するにとどまったが、


日本の世論は安倍談話を「支持する」方向に傾いていると伝えた。


日本メディアが15~16日に実施した世論調査で、安倍談話を「評価する」とした回答が48%となり、「評価しない」の34%を上回った。


また、安倍首相が「私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはならない」と述べたことに関連し、日本は謝罪を続けるべきかとの質問には、63%が「そうは思わない」と答えた。


また、先の大戦への痛切な反省と心からのおわびを表明した歴代内閣の歴史認識を継承する考えを示したことについては、72%が「評価する」とした。


安倍内閣の支持率は先月の調査より2ポイント上昇し45%、不支持率は4ポイント下がり45%を記録した。


これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。


「日本国民がどんどん安倍首相に洗脳されていく」


「日本人は『他人の痛みを理解できる人になりなさい』と教育されてこなかったの?」


「安倍首相の巧妙な言葉遊びにだまされるな!」


「歴史を忘れたのは日本国民ではなく、親日の娘を大統領に選んだ韓国国民の方。日本は必ず、再び韓国を攻撃する。韓国国民は今すぐ大統領選挙をしよう!」


「日本の反省や謝罪を期待するな!絶対に不可能だ。韓国にできることは、南北を統一させて日本より力を付けること」


「日本は韓国との和解ではなく、戦争することを選んだ。韓国は日本と国交断絶し、密かに核を開発しよう」


2015年8月19日(水) 8時30分
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/18(火)15:32:00 ID:???
4a40243a

後の世代に「謝罪続ける宿命負わせてはならない」 これは「被害を受けた側に言ってもらうこと」なのか


安倍晋三首相が出した戦後70年談話をめぐる朝日新聞記者のツイートが議論を呼んでいる。


70年談話では「痛切な反省と心からのお詫びの気持ち」という「キーワード」が間接的に盛り込まれる一方で、後の世代に「謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」とも主張している。


朝日記者は、加害者でもある日本政府がこういった表現をすることに違和感を示したが、その意見を批判する声がネット上には多い。


会見終盤にツイッターでやり取り


議論のきっかけになっているのは、70年談話の、


「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」


という部分。謝罪はこれで「打ち止め」にしたいとする安倍首相の意向がにじむ表現だ。


この表現をめぐり、2015年8月14日18時30分ごろ、ツイッターでこんなやり取りがあった。


記者会見で安倍首相による談話の読み上げが終わり、記者の質問に答えている頃だ。


「これ、加害した側が言っちゃいけない言葉だよね」


というツイートに、朝日記者が


「そう、そこは加害した側が言うのではなく、被害を受けた側に言ってもらうこと」


と同意したのだ。このやり取りを批判的に受け止める向きも多く、まとめサイト「痛いニュース」に、「朝日死ねよ本当に」「戦争を煽ったアカヒがいうな」といった罵声とともに転載された。

続き J-CASTニュース

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/500
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「日韓が戦争したら韓国が負ける」に納得がいかない

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/18(火) 06:12:49.82 ID:???.net
嫌韓流・それはひょっとしてギャグで言っているのか?

Record China 8月17日(月)8時19分配信


「日韓が戦争したら韓国が負ける」に納得がいかない―韓国ネット


2015年8月13日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「韓国が日本と戦争したら負ける?」と題したスレッドが立ち、こちらもネットユーザーの関心を集めている。


スレッド主は、あるサイトで「日本は経済・軍事力の点で圧倒的であるため、日韓が戦争したら韓国が負ける」という文章を目にしたといい、「納得がいかない」とつづっている。


理由は、「韓国も陸軍では日本に負けておらず、日本が韓国に攻めて来るのは難しいから」とのこと。


そこでスレッド主は、他のネットユーザーに意見を求めるべく「米国の介入なしに、韓国と日本が戦争をしたらどのような結果になるか?―1.韓国の勝利、2.日本の勝利、3.引き分け」と問いかけている。


これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。以下はその一部。


「韓国の陸軍を投入したら一発でゲーム・オーバー」


「陸軍が日本の土地に上陸できれば勝ち。上陸できないのが問題」


「2番。日本が海を封鎖してきたら、韓国は降伏」


「周辺国家が介入しないと仮定したら、経済力で有利な日本が長く持ちこたえて勝つと思う」


「日韓が戦争してる間に、北朝鮮が韓国を攻めて来る」


「引き分けじゃない?じゃなければ、米国が支持した国の勝ち」


「3番。日本が海を封鎖しても、韓国には巡航ミサイルや空対地ミサイルで日本の産業施設を攻撃できる。ただ、中国は喜ぶだろうけど米国は怒るだろうね」


「韓国が勝ったら、それこそ不思議。だって経済規模が4~5倍も違うんだから」(翻訳・編集/松村)


続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

韓国に漢字は不要!ハングル世代の読解力は世界トップクラス=韓国ネット「漢字は滅び行く文字」

1 名前:LingLing ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/17(月) 19:31:41.01 ID:???.net
それはねーよ

■韓国に漢字は不要!


ハングル世代の読解力は世界トップクラス


=韓国ネット「漢字は滅び行く文字」「完璧なハングルを日本の文字のようにするのか!」


配信日時:2015年8月17日(月) 8時1分


2015年8月12日、韓国・ハンギョレ新聞によると、「漢字を学ばずハングルのみで学ぶと読解力が低くなる」などとして漢字教育の強化を叫ぶ声が上がっている韓国で、この主張を覆すデータが発表された。


国際学業達成度評価において、韓国の15歳の読解力水準は世界1~2位だという。


韓国教育部は、15年の改正教育課程で「小学校教科書の(ハングルとの)漢字併記」を推進しているが、この根拠には、「ハングルのおかげで文を正しく理解できない実質文盲率が高い」との主張がある。


しかしハングル文化連帯のイ・ゴンボム常任代表は12日、ソウルで開かれた討論会で「韓国の55~65歳の読解能力は国際成人力量評価で22カ国中20位だった」とし、読解力が低いのは若いハングル世代ではなく、むしろ漢字併記世代だと主張した。


また、小学生の学習負担が増加するなどとして漢字併記に反対する団体は、この日国会前で会見し、漢字併記に反対する教師1000人の宣言文を発表した。


これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。


「ハングルの素晴らしさは、語らずともみんな分かっている。完璧なハングルを、日本の文字のように漢字に依存する不安定な状態にしようとする教育部の蛮行を阻止しよう」


「何のために漢字併記を復活させるんだ?まったく、何を考えてる?」


「漢字併記には絶対反対」


「パソコンが発達して、中国人や日本人も漢字を読めるけど書けないらしい。漢字は滅び行く文字だ」


「中国人も不便でちゃんと書けないほどの漢字を、なぜ韓国人が使う必要があるんだ?」


「漢字併記は、米国でラテン語併記するのと同じことだと思う」


「漢字併記は百害あって一利なし。子どもたちには数学や科学を楽しく教える方が大切」


「漢字併記を主張する人たちは、朝鮮時代の偉い役人みたいなやつらだ。既得権を奪われて悔しいんだろう。漢字を使いたいなら中国や日本に行け」


「日本語は音の数が少ないから漢字を使わないと意味がはっきりしないけど、ハングルは漢字がなくても簡単に理解できる」


「漢字併記の主張を受け入れてくれる国は、非効率な文字を使う中国や日本だけだ」


(翻訳・編集/和氣)


関連スレ
【韓国】ハングルだけで文を書いても理解できない? 「そんなことはない、韓国青少年の読解力水準は世界1~2位だ」[8/12] [転載禁止](c)2ch.net
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

韓国人観光客が日本で「新手の詐欺」、100円硬貨に100ウォン硬貨を混ぜて使用=韓国ネット「恥ずかしい」「だまされる日本人が悪い」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/17(月) 09:31:59.84 ID:???.net
フザケンナ!

Record China 8月17日(月)6時40分配信


2015年8月13日、日本を訪れる外国人旅行者がますます増えている中、


韓国のインターネット掲示板に「日本を訪れる韓国人の新手の詐欺」と題したスレッドが立ち、ネットユーザー間で波紋を呼んでいる。


スレッド主が掲載したツイッターの投稿によると、最近、韓国人観光客の中で100円硬貨と100ウォン(約10円。色や大きさが100円硬貨に似ている)硬貨を混ぜて支払う人が急増しているのだという。ツイッターに投稿したユーザーは、多少時間がかかっても広げて確認するよう店側に呼びかけている。


これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。


「同じ韓国人として恥ずかしい」


「申し訳ありません」


「(日本のコンビニで)自分もうっかり出したことがあるけど、店員が面くらってたよ」


「反対に韓国で100円出しそうになったこともあった。バイトの子が気付いてくれてセーフ」


「昔のことだけど、日本の自販機が500円と500ウォン(約50円)を同じ硬貨として認識するのを利用して、500ウォンを入れておつりレバーで500円をもらう人もいたんだって」


「新手の詐欺って…1980年代から変わらない手法」


「だまされる日本人が悪い」


「二度と韓国を無視するな。こうやって少しずつ復讐していくからな」


「日本による植民地時代に韓国が受けた屈辱に対する復讐。これくらいのことは大したことない」


「韓国人はそんなことしない(泣)嫌韓をあおるツイートに違いない!」(翻訳・編集/松村)



続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

韓国人が激怒した日本メディアの慰安婦報道「大多数は自らの意思で」、日本のネットユーザーの反応は…

1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/16(日) 18:13:01.16 ID:???.net
021korean

韓国人が激怒した日本メディアの慰安婦報道「大多数は自らの意思で」、日本のネットユーザーの反応は…


(Record China) - Yahoo!ニュース


2015年8月15日、旧日本軍の慰安婦について、「大多数は自らの意思で働いていた」などと日本の歴史学者が発言したとする日本の月刊誌報道に、韓国のネットユーザーが激怒している。


日本のネットユーザーは「都合の悪い事実には異常に反応」などと応酬、慰安婦問題の事実認識をめぐる日韓の溝の深さを改めて浮き彫りにした。


日本メディアの記事は、明星大学戦後教育史研究センターの勝岡寛次氏の発言を紹介。この中で勝岡氏は「日本軍は慰安婦の募集を現地業者に一任していたため、強制連行の必要はなかった」


「軍に監視され性交渉を強要された事実はなく、接客拒否や廃業、帰国の自由があった」「慰安婦には破格の報酬が支払われ、3年足らずで現在の1億円相当を稼いだ女性もいた」などと指摘した。


韓国メディアは「日本メディアが根拠のない主張を報道した」と伝え、韓国のネットユーザーは


「日本人は日本人から永遠に抜け出せない。世界最悪のずる賢い国だ」


「こういうやつは生かしておけない」


「日本人はやることも歴史もチンピラだ」


「情けない。日本には良心がないのか」


「こんなやつの主張を記事にするとは、メディアの質を問うべき」


「意地っ張りもほどほどにしろ」


「こういうやつらのせいで、日本は先進大国になれない。残念だね」


「久々に正しいことを言ったな。日本人の慰安婦はそのくらい稼いだんだろう」


などと怒りの声を一斉に上げた。


これに対し、日本のネットユーザーは


「自分に都合の悪いことが出てくると、すりかえて他人を攻撃する。得意技ですね」


「都合の悪い事実には異常に反応する」


「韓国人のは感情論と決めつけばかりで、共感できる反論が何一つない」


「根拠は日本の資料だけでなく、連合国の資料もある。いいかげんに事実を知るべき。日本にうだうだ言うより、日本が払った賠償金を、受け取るべき人が韓国政府に要求するのが先。どうしてそれを問題にしない」


「根拠があるから言ってるんですよ。当時の記録や資料などでね。どう探しても見つからないのが、日本軍が組織で拉致したとかですよ。これこそ、全く根拠がない」


などと反発している。(編集/KU)
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「この談話は受け入れられる」「メディアは安倍を悪魔に仕立てているが」安倍談話「全文」を読んだ中国ネット評価多数

1 名前:きゅう ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/16(日) 07:20:32.44 ID:???.net
嫌韓流ゴキブリ野郎

2015年8月15日、


中国メディア・財経網は、


前日に発表された日本の戦後70年談話(安倍談話)の全文を中国語に翻訳して中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に掲載した。


中国当局や中国メディアは、安倍談話を批判する論調が目立つが、ネットユーザーのコメントには賛否両論があるようだ。


財経網の投稿に寄せられたコメントの中から、15日午前の時点で、ほかのネットユーザーから「いいね」が多い
(評価の高い)ものを上から順に紹介する。


「これが良いことの始まりになることを願う。日中が永遠に戦争しませんように」


「この談話はいろんな見方があるだろうが誠実だったと思う。わが国は戦後賠償を放棄した。7~80年代、日本はわが国への経済援助を一手に引き受けた。有償・無償の資金協力に加えて、技術支援もあった。70~90年代の電気設備はすべて日本のものだったことを覚えている人もいるだろう」


「個人的にはこの談話は受け入れられる。もし、党国(中国)もこのように自分たちの歴史を正視すれば、それなりの尊敬を得られるだろう」


「日本はすでに、いろいろな場面で謝罪してきている」


「共産党のメディアは、いつも一部分だけを切り取って安倍を悪魔に仕立て上げている。仮想敵国にして国内の矛盾から目をそらせようとし、また既得権益層が自分の利益を守るための口実にしているのだ。実は、安倍が国家指導者として国民の危機意識を提起するのは間違っていない。特に現代の日本人は豊かな暮らしの中でかつての志を失っている」


「子や孫の世代では平和共存できますように」


「談話の考え方の核心は、『日本は被害者で、新しい世代は謝罪する必要はない』ということだ」


「ほかはともかく、歴史を歪曲(わいきょく)していないことは肯定できる」


「安倍が言った『戦後生まれの世代が、人口の8割を超えていて、あの戦争には何ら関わりがない』という言葉は、気分は悪いが確かにその通り。次の世代の日本人にまた謝罪を求めるのは現実的じゃない。不満だが、受け入れることはできる」


「ほとんどの人は日本に対する理解が欠けている。現代の多くの日本人はすでに戦争のDNAはなくなっており、
平和ボケと言われている。頭の中には外国と争おうなどという考えはない。これは、安保法案が多くの人の
反対に遭う理由でもある。政府は日本が戦争狂だと宣伝するが、実はこれはナチスがユダヤ人を批判したのと同じことなのだ」


「全文をあわせて見れば、まったく後悔の念が無い。戦争を発動した理由は完全に妄想。日露戦争を反植民地統治と言い、中国と台湾の名前を並べて挙げたその下心は悪辣だ。言行が一致していないのはもっと憎らしい」


「安倍晋三を南京大虐殺記念館の前でひざまずかせて謝罪させろ」(翻訳・編集/北田)


続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【朗報】光復70年:韓国経済の先行き、悲観論が拡大

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 15:55:32.28 ID:???.net
嫌韓流・オシマイ

光復70年:韓国経済の先行き、悲観論が拡大


【特集】朝鮮日報・ソウル大学アジア研究所光復70周年国民意識調査


「経済は回復する」わずか37%に


 光復(植民地支配からの解放)から半世紀以上、韓国経済は躍動してきた。韓国経済に対しては、無謀なほどに楽観論があふれていた。しかし、高度成長期が終わり、潜在成長率が低下する低成長局面に差し掛かった上、1997年の通貨危機、2008年の金融危機を経験し、経済の構成員は自信感をかなり失った。


 本紙とソウル大アジア研究所が共同で実施した「光復70年国民意識調査」の経済部門でも同様の傾向は明らかになった。韓国の今後の経済状況については、悲観論が楽観論を圧倒した。現在よりも経済環境が悪化すると考える回答者が改善すると予測する回答者の2倍近くいた。


 今回の調査では、「10年後に韓国の産業が活性化され、失業者が減少する」と楽観する人の割合は37.0%に
とどまった。一方、63.0%が「10年後に韓国の産業が低迷し、失業者が増加する」と悲観的な見方を示した。10年前の調査では、同じ質問に対し、54.7%が楽観、45.3%が悲観していた。


 その結果、貧富の差が拡大すると考える人が10年前よりも増えた。10年前の調査でも貧富の差が貧富の差が拡大すると予測した人は68.8%おり、拡大しないとの回答(31.2%)の2倍以上に達していた。今回の調査では悲観的な回答がさらに増え、70.6%が「10年後に韓国社会の貧富の差が拡大する」と答えた。「貧富の差が縮小する」との気とは29.4%にとどまった。


 現代経済研究院のイ・ジュンヒョプ経済動向分析室長は「景気が良かった2005年とは異なり、今年は中国発の危機などで韓国経済が長期的低成長に入った点、家計と企業の所得格差が拡大している点などが反映された格好だ」と分析した。


 自分の職業が安定しているかという質問では、10年目の時点では「安定的」(51.7%)が「不安定」(48.3%)との回答を上回っていた。しかし、今回の調査では職業に対する不安感がさらに高まった。


自分の職業が「安定的」と答えた人h40.7%にとどまり、59.3%が「不安定だ」と答えた。不安定と答えた人を年齢別に見ると、20代と50代以上が30-40代よりも多かった。


 檀国大経済学科の金兌基(キム・テギ)教授は「青年は働き口を得ることがさらに難しくなり、中年・壮年層が引退圧力を受ける現在の労働市場の現状を表している」と指摘した。


郭彰烈(クァク・チャンリョル)記者


朝鮮日報/朝鮮日報日本語版
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【朝日新聞】 安倍談話、何のために出したのか。戦後70年の歴史総括として、極めて不十分な内容だった。

1 名前:LingLing ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 03:57:12.93 ID:???.net
安倍晋三首相絶好調!

[朝日新聞社説] 戦後70年の安倍談話―何のために出したのか


いったい何のための、誰のための談話なのか。


安倍首相の談話は、戦後70年の歴史総括として、極めて不十分な内容だった。


侵略や植民地支配。反省とおわび。安倍談話には確かに、国際的にも注目されたいくつかのキーワードは盛り込まれた。


しかし、日本が侵略し、植民地支配をしたという主語はぼかされた。反省やおわびは歴代内閣が表明したとして間接的に触れられた。この談話は出す必要がなかった。いや、出すべきではなかった。改めて強くそう思う。


■「村山」以前に後退


談話全体を通じて感じられるのは、自らや支持者の歴史観と、事実の重みとの折り合いに苦心した妥協の産物であるということだ。


日本政府の歴史認識として定着してきた戦後50年の村山談話の最大の特徴は、かつての日本の行為を侵略だと認め、その反省とアジアの諸国民へのおわびを、率直に語ったことだ。


一方、安倍談話で侵略に言及したのは次のくだりだ。


「事変、侵略、戦争。いかなる武力の威嚇や行使も、国際紛争を解決する手段としては、もう二度と用いてはならない」


それ自体、もちろん間違いではない。しかし、首相自身が引き継ぐという村山談話の内容から明らかに後退して
いる。


日本の大陸への侵略については、首相の私的懇談会も報告書に明記していた。侵略とは言わなくても「侵略的
事実を否定できない」などと認めてきた村山談話以前の自民党首相の表現からも後退している。


おわびについても同様だ。


首相は「私たちの子や孫に、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」と述べた。


確かに、国民の中にはいつまでわび続ければよいのかという感情がある。他方、中国や韓国が謝罪を求め続けることにもわけがある。


政府として反省や謝罪を示しても、閣僚らがそれを疑わせる発言を繰り返す。靖国神社に首相らが参拝する。


信頼を損ねる原因を日本から作ってきた。


>>2以降につづく


http://www.asahi.com/paper/editorial.html


2 名前:LingLing ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/08/15(土) 03:57:40.28 ID:???.net


>>1のつづき


■目を疑う迷走ぶり


謝罪を続けたくないなら、国際社会から偏った歴史認識をもっていると疑われている安倍氏がここで潔く謝罪し、国民とアジア諸国民との間に横たわる負の連鎖を断ち切る――。こんな決断はできなかったのか。


それにしても、談話発表に至る過程で見せつけられたのは、目を疑うような政権の二転三転ぶりだった。


安倍氏は首相に再登板した直後から「21世紀にふさわしい未来志向の談話を発表したい」と表明。村山談話の歴史認識を塗り替える狙いを示唆してきた。


そんな首相の姿勢に中国や韓国だけでなく、米国も懸念を深め、首相はいったんは閣議決定せずに個人的談話の色彩を強めることに傾く。


それでは公式な政府見解にならないと反発した首相側近や、公明党からも異論が出て、再び閣議決定する方針に。節目の談話の扱いに全くふさわしくない悲惨な迷走ぶりである。


この間、国内のみならず欧米の学者も過ちの「偏見なき清算」を呼びかけた。世論調査でも過半数が「侵略」などを盛り込むべきだとの民意を示した。


そもそも閣議決定をしようがしまいが、首相の談話が「個人的な談話」で済むはずがない。日本国民の総意を踏まえた歴史認識だと国際社会で受け取られることは避けられない。


それを私物化しようとした迷走の果てに、侵略の責任も、おわびの意思もあいまいな談話を出す体たらくである。


■政治の本末転倒


国会での数の力を背景に強引に押し通そうとしても、多くの国民と国際社会が共有している当たり前の歴史認識を覆す無理が通るはずがない。


首相は未来志向を強調してきたが、現在と未来をより良く生きるためには過去のけじめは欠かせない。その意味で、解決が迫られているのに、いまだ残された問題はまだまだある。


最たるものは靖国神社と戦没者追悼の問題である。安倍首相が13年末以来参拝していないため外交的な摩擦は落ち着いているが、首相が再び参拝すれば、たちまち再燃する。それなのに、この問題に何らかの解決策を見いだそうという政治の動きは極めて乏しい。


慰安婦問題は解決に向けた政治的合意が得られず、国交がない北朝鮮による拉致問題も進展しない。ロシアとの北方領土問題も暗礁に乗り上げている。


出す必要のない談話に労力を費やしたあげく、戦争の惨禍を体験した日本国民や近隣諸国民が高齢化するなかで解決が急がれる問題は足踏みが続く。


いったい何のための、誰のための政治なのか。本末転倒も極まれりである。


その責めは、首相自身が負わねばならない。


(おわり)  
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

安倍談話「謝罪を続ける宿命を負わせてはならない」:談話全文

1 名前:荒波φ ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/08/14(金) 18:29:57.39 ID:???.net
嫌韓流カツカレー大盛り

先ほど、安倍晋三首相の会見がおこなわれ、


14日の臨時閣議で決定された、


戦後70年の安倍首相談話の内容について発表した。


談話は冒頭で、日露戦争について「日露戦争は、植民地支配のもとにあった、多くのアジアやアフリカの人々を勇気づけました。」と指摘。


また、第二次世界大戦について「繰り返し、痛切な反省と心からのお詫びの気持ちを表明してきた」とした上で、


「インドネシア、フィリピンはじめ東南アジアの国々、台湾、韓国、中国など、隣人であるアジアの人々が歩んできた苦難の歴史を胸に刻み、戦後一貫して、その平和と繁栄のために力を尽くしてきた」と述べた。


また談話の最後には、「謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません」という決意も盛り込まれた。


2015.08.14

>>談話全文はソース元参照
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

植村隆元朝日記者「捏造でないことが証明されれば、有名記者になる」 ソウルで記者会見

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/13(木)21:14:32 ID:???
007baikokudo_asahisinbun15 (1)

 【ソウル=名村隆寛】元朝日新聞記者で慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師
植村隆氏が13日、


ソウル市内で記者会見し「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには絶対に屈しない」とあらためて強調した。


(略)


 自らの報道への批判をめぐり、名誉毀損の訴訟を起こした植村氏は「(自分の記事が)ねつ造でないことが証明されれば、(自分は)ひとりの有名な記者になる」と述べた。


 さらに「こんな些細なことで騒ぐことは慰安婦に対する冒涜(ぼうとく)であり、慰安婦の尊厳のためにも負けられない」とも語った。


全文 産経ニュース


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/191

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」=韓国ネット「日本の新大久保はどうしてあんなに…」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/13(木)13:16:17 ID:???
嫌韓流

 世界の韓流人気が急降下!「政策的支援が必要」=


韓国ネット「韓流に頼るな」「日本の新大久保はどうしてあんなに…」


2015年8月12日、韓国・聯合ニュースによると、世界的に韓流の人気が急降下しているため、韓流ブーム持続に向けた政策的支援が必要だとの主張が提起された。 (略)


これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。


「韓流ブームが永遠に続けばいいのに…。今後、韓国の経済はどうなってしまうのだろう?」


「韓流ブームによって全世界が韓国に注目するようになった。初めて韓国を訪れた西洋人に『セウォル号事件はなぜ起きたの?』『国民はなぜ政府を許したの?』と聞かれた時にはとても驚いたし恥ずかしかった。韓流以外の部分も好きになってもらえるよう、韓国はもっと努力するべきだ」


「韓流スターを見て韓国を好きになり、旅行に来て韓国を嫌いになるというのがお決まりのパターン」


「人気が落ち着いてきただけで、決して人気がなくなったわけではない。政府はしっかりと対策を考えてほしい」


続き Yahoo!ニュース/Record China 8月12日(水)23時45分配信

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 26◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1439274133/152
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

トンデモすぎる韓国人の常識! 「日本文化はすべて韓国が与えた」 「日本は劣等国だ」

1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/08/12(水) 16:12:27.10 ID:???.net
どれほどのバカか

インターネット上で使われる用語に「ウリジナル」「韓国起源説」というものがあります。


どちらも、韓国人がさまざまなものを「韓国が発祥だ」と主張することを揶揄した言葉です。


その対象は中国文化、メソポタミア文明、インカ文明、西洋文明などの文化をはじめ、高名な歴史上の人物に至るまで多岐にわたっています。


韓国の歴史教科書では、「朝鮮半島の歴史は中国の歴史よりも長く、世界最古のひとつ」との記述があり、民族主義を扇動しているとも受け取れます。


特に日本のものを最も多く「韓国起源」と主張しています。最近では、日本固有の桜であるソメイヨシノを韓国起源であると主張し、各方面で批判を受けています。


ネット上で一部の人がそのような言説を唱えているだけなら取り立てて問題視する必要もないのですが、韓国山林庁の研究機関がDNAを分析した結果、済州島などに自生する王桜がソメイヨシノの起源であると断定しているのです。


また、韓国最大の剣道団体である「大韓剣道會」では、公式ホームページなどで剣道の起源は韓国にあると主張しています。相撲についても、中央日報が相撲の本流は韓国のシルムであると紹介しました。


ほかにも、日本酒、海苔、寿司、蕎麦といった食文化、茶道や空手、歌舞伎などの伝統文化も韓国から日本に伝えられたものだと主張しているのです。


しかもこれらは大手新聞や大学教授といった権威ある立場から発せられているので、多くの国民もそのまま信じ込んでいます。


その根底には、「野蛮で未開の民族だった日本に文化を与えたのは韓国人」という考えがあるのです。ほとんどの韓国人は、本気でこれを信じています。


例えば、高校の教科書を開くと、「朝鮮半島の先進文化を未開な日本に教えた」との表現が出てきます。それだけではありません。


「優秀な朝鮮民族と劣等な日本民族」「近代化以前の日本の文化は、すべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島から由来した」とあります。


つまり、「そもそも何もなかった日本に、朝鮮民族があらゆる文化を与えた」と、学校で教えているのです。


一部の歴史書には、「百済人が日本を建国した」との記述もあります。「このような主張をする人もいる」というレベルではなく、さも史実であるかのような表現がなされています。
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

ネットで経験した“嫌韓”に驚愕、日本人のコメントに「とても悲しい」・・韓国ネット「精神的な治療が必要」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/10(月)14:51:44 ID:???
嫌韓本特盛り

ネットで経験した“嫌韓”に驚愕、


日本人のコメントに「とても悲しい」・・


韓国ネット「精神的な治療が必要」「私が日本に住んでいた頃は...」


7月23日、韓国メディア・朝鮮日報は、ここ数年日本では嫌韓ムードが高まっていると報じた。
(略)


このような状況の中、韓国在住の女性が、「ネット上で経験した嫌韓」についてブログに綴り、話題になっている。その内容は以下のようなものだ。


「私はフェイスブックでコミュニティを運営している。韓国を紹介しているページで、先日は韓国の水冷麺とビビン冷麺をアップした。韓国人は夏に冷麺をよく食べるということと、冷麺には冷たい牛肉のスープを入れた水冷麺と、辛いソースに混ぜて食べるビビン冷麺があるという内容を英語でアップした。ほとんどの外国人は、「おいしそう」「食べてみたい」という反応だった。


ところが、一人の日本人ユーザーからのコメントに驚愕した。そのコメントは


「あまり赤い食品を食べていると「火病」になる」


「朝鮮人は、400年もの間、唐辛子とニンニクを混ぜた食品を食べ続けた結果、逆上、興奮、わめく、なく、叫ぶ、乱れるなど、わけのわからない状態になる。それが火病です」と書いてあった。


コミュニティの運営者として、あまりケンカ腰にはなりたくなかったので「私は日本に行ってとても辛いカレーやラーメンを食べたことがあります」と穏やかな対応をした。


すると、「カレーやラーメンをよく食べる国の人は、辛いものを食べても泣きわめいたり、手当り次第に人に当たり散らすことはない」と書き込まれた。(略)


このブログに対し、韓国のネットユーザーからも様々な意見が寄せられた。


「日本人にも辛い食べ物が好きな人はいるでしょ?」


「私が日本に住んでいた頃は嫌韓はなかったのに、今の日本はひどい状態になった」


「なんで日本でこんな差別主義者が増えているのだろう?」


続き Yahoo!ニュース/FOCUS-ASIA.COM 8月10日(月)6時29分配信

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/884

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【中国】安倍談話を必死で牽制する背景には習主席のメンツあり

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/09(日)10:28:44 ID:???
中国共産党・毛沢東の妄想

 安倍晋三首相が今月14日をめどに発表する「戦後70年談話」について、


中国側から安倍首相を牽制する発言や報道が目立っている。


戦争の当事国とはいえ、他国の最高指導者が発表する談話に注文を付けるのは極めて異例で、その内容も恫喝に近く、外交上極めて非礼と言わざるを得ない。


中国政府の意向を露骨に反映させたのが、今月2日の中国国営新華社通信が配信した記事だ。


この内容は戦後70年談話について、先の大戦に関する「痛切な反省」を明記しても「おわび」の表明がなければ、戦後50年の村山富市首相の談話と比べて「深刻な後退だ」というもの。


 新華社電は今年6月24日の社論でも、「植民地統治」「侵略」「おわび」を70年談話に盛り込むべき「3つのキーワード」として「回避することが許されない」と強調している。

 
これだけでも内政干渉だといえるが、「3つのキーワードが残るかどうかは首相の歴史問題に対処する上での態度を試す尺度であり、アジアの平和と安定にかかわる」という結びの一節は恫喝に近いといえよう。


(略)


 これについて、『習近平の「反日作戦」』の著書があり、中国問題に詳しいジャーナリスト、相馬勝氏は次のように解説する。


「これらの発言や報道については、最高指導者である習近平・国家主席の強い意向が働いているのは間違いない。謝罪や侵略の表現が含んだ村山談話、河野談話はそれぞれ江沢民、胡錦濤時代に出されており、習指導部時代の安倍談話にそれらのキーワードが含まれていなければ、習氏のメンツが潰された形となる。


 そればかりか、長老指導者を中心に、習氏の対日弱腰姿勢と批判されて政治的に危機的な状態に陥ることも考えられるため、習氏としては70年談話に侵略、謝罪などの3つのキーワードを入れさせようと必死なのではないか」


全文 livedoor news/2015年8月9日 7時0分 NEWSポストセブン

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

また韓国を仲間外れに?安倍談話報告書、台湾の植民地化だけに言及=韓国ネット「もう日本の謝罪は受け付けない!」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/08(土)17:31:47 ID:???
安倍晋三

また韓国を仲間外れに?安倍談話報告書、台湾の植民地化だけに言及=韓国ネット「日本は卑怯だ」「もう日本の謝罪は受け付けない!」


2015年8月7日、韓国・聯合ニュースによると、安倍晋三首相が近く発表する戦後70年談話に関する有識者会議「21世紀構想懇談会」が報告書を提出した。

 
しかし、報告書が台湾の植民地化の経緯だけに言及し、韓国の植民地化には触れていないことが分かり、韓国内から批判の声が上がっている。


(略)


これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。


「本当にむかつく!韓国政府は無駄遣いをやめて、国防費を増やそう。日本にこんな扱いをされて悔しくないの?」


「断言する!安倍首相は絶対に韓国に謝罪しない。そして韓国が先に日韓首脳会談を提案する」


続き Yahoo!ニュース/Record China 8月8日(土)13時54分配信

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/767
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本で歴史修正主義が主流になりつつある、英メディアが指摘=韓国ネット 「歴史を正しく学べば嫌韓になるはずはない」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/06(木)09:56:48 ID:???
安倍晋三首相と麻生太郎さんの微笑ましい場面2

日本で歴史修正主義が主流になりつつある、


英メディアが指摘=韓国ネット 「もし日露戦争がなければ」「歴史を正しく学べば嫌韓になるはずはない」


2015年8月4日、韓国・聯合ニュースによると、英BBCは「終戦70周年を控えた日本で歴史修正主義的な見方が徐々に主流になってきている」と伝えた。


英BBCは、「第2次大戦当時の蛮行を否定する歴史修正主義が日本で勢力を伸ばしており、特に敗戦国の歴史を学び、中韓にいつまでも謝罪しなければならない状況に反感を覚える若者の間でこうした傾向が目立つ」と指摘。さらに、昨年東京都知事選挙で善戦した田母神俊雄氏の主張が歴史修正主義の端的な例であると紹介した。


(略)


この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。


「本当の謝罪は次の政権まで待たねばならないようだな」


「日本は今でも侵略の歴史を美化し、歴史を歪曲(わいきょく)している」


「隣国がこんな問題児で本当に不幸だ」


続き Yahoo!ニュース/Record China 8月6日(木)6時34分配信


参考
BBC
Japan revisionists deny WW2 sex slave atrocities

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/591
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

リテラ「朝日記者のツイートはデマじゃない、安倍政権はネトウヨ政権。『朝鮮人は半島に帰れ』と『戦争反対』どちらがまともだ」

1 名前:鴉 ★@\(^o^)/[age] 投稿日:2015/08/05(水) 17:41:19.79 ID:???.net
お前ん中

産経新聞によれば、自民党は4日、朝日新聞東京本社に対して強く抗議するとともに、


冨永氏のツイッターでの訂正と謝罪、


朝日新聞ホームページでの英語と仏語による訂正と謝罪を掲載するよう申し入れたという。


安倍御用メディアである産経は、この騒動を嬉々として取り上げて「左派による政権へのデマ攻撃」と位置付けようとしているというわけだ。

 
 しかし、今回の騒動で、冨永氏も朝日も謝罪する必要など一切なかった。なぜならば、冨永氏のツイートは、本当のことを述べたにすぎないからだ。


中略


 いまさら言うまでもないが、在特会に象徴される「行動する保守」は、海外メディアから“国家主義的保守政権”と称される安倍政権、あるいはその政策を熱烈に支持してきた。


いや、むしろ自民党下野時から安倍晋三首相再登板の間、自民党は彼ら「行動する保守」やネトウヨを積極的に政治活動に動員してきたのだ。安倍政権の屋台骨だといっても過言ではない。


 実際、安倍首相が寵愛する高市早苗総務相と稲田朋美政調会長は昨年、ネオナチ団体代表とのツーショット写真の存在が発覚。山谷えり子国家公安委員長も、過去に在特会の幹部であった男性と密な交流があった。


そして安倍首相自身もまた、在特会元幹部と仲良くツーショット写真を撮っていたことなどが判明している。安倍政権がネトウヨ政権と言われるひとつの所以だ。


 よって、今回の朝日新聞編集員による「行動する保守」デモ参加者が安倍政権支持者であるとのツイートは、ただ事実を述べただけであり、なんら撤回・謝罪する類のものではない。


むしろ、彼ら極右排外主義者らが「朝鮮人半島に帰れ!」「ブタ左翼皆殺し」などと触れ回りながら、首相肝いりの安保法案を支持していることにこそ、われわれは注目すべきなのである。


 本サイトでもお伝えしたとおり、安倍首相は先日、国会前で行われた極右市民団体「頑張れ日本!」主催の安保法制推進デモを見て、「こういうのは初めてだ」と感激の言葉を吐いた。


これだけ「行動する保守」との関係を問題視されても、安倍政権の性根は変わっていないらしい。


 つまり今回、安保法制の必要性を謳う市民デモが、実のところ、外国人を排斥し殺意まで表明する連中により行われていた事実がはっきりしたことで、安倍政権の中身が、ネオナチ団体と変わらない、グロテスクな極右排外主義に染まっていることが、より鮮明になったわけである。

 
にもかかわらず安倍政権は、この事実を素知らぬ顔でデマ認定し、安保法案に批判的な朝日への攻撃に利用する。


 安保法制が国民の支持を得られないからといって、批判的なマスコミに抗議して屈服させる。しかも、事実とは真反対のデマ攻撃を用いて──。これは民主主義国家の為政者のやることとは到底思えない。


 最後に、もう一つ事実を述べておこう。前述のとおり、8月2日の銀座・安保法制推進デモの参加者人数は約250名であった。


一方、同日渋谷で行われた高校生による戦争法案反対デモの参加人数は、約5000人だ。“レベル”が違うのは数だけではない。推進デモのヘイターたちが叫ぶ「朝鮮人は半島に帰れ」と、反対デモの高校生らが訴える「戦争反対!」、どちらが人間としてまともか言うまでもないだろう。


“戦争のできる国”を目指す安倍政権、その広報メディアである右派新聞、そして極右ヘイト勢力とネトウヨ……彼らが根っこのところでつながっていて、今、一体となって戦争法案を推し進めようとしている事実を、私たちはきちんと認識すべきである。


(梶田陽介)

【話題】ネットメディア・リテラ「在日認定し攻撃するネトウヨに答えておく。リテラには在日がいます。それがどうした」★2

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【慰安婦問題】植村隆・元記者「証言テープ聞いたのは一度だけ」 ―朝日慰安婦誤報取り消し1年

1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/04(火) 12:44:12.74 ID:???.net
20150804-00000061-san-000-7-view

朝日慰安婦誤報取り消し1年 植村・元記者「証言テープ聞いたのは一度だけ」 (産経新聞) - Yahoo!ニュース


元朝日新聞記者の植村隆氏 =7月30日、札幌市(早坂洋祐撮影)(写真:産経新聞)


 7月30日に産経新聞のインタビューに応じた元朝日記者、植村隆氏は平成3年8月11日付朝日朝刊社会面(大阪本社版)で、元韓国人慰安婦だと初めて名乗り出た金学順(キム・ハクスン)氏(記事では匿名)の証言を署名入りで韓国メディアに先んじて報じた。


昨年春に退社し、札幌市の北星学園大学の非常勤講師を務めるが、記事をめぐって、大学や家族らへの脅迫が続いたため今年1月、過去に記事を批判してきた西岡氏らを名誉毀損(きそん)で訴えた。


 「事実は本人が女子挺身隊の名で連行されたのではないのに、『女子挺身隊』と『連行』という言葉の持つ一般的なイメージから、強制的に連行されたという印象を与える」「安易かつ不用意な記載であり、読者の誤解を招く」


 3年8月11日の植村氏の記事について、朝日の第三者委報告書はこう断じた。


 植村氏は記事で「『女子挺身隊』の名で戦場に連行され、日本軍人相手に売春行為を強いられた『朝鮮人従軍慰安婦』」のうちの一人だと金氏を紹介した。


 ◆記憶「定かじゃない」


 産経新聞の取材に対し、植村氏はこの記事は韓国挺身隊問題対策協議会で一度だけ聞かせてもらったテープを基に同会から背景説明などを受けて書いたと説明。テープについて「僕は持っていない」と語った。


テープを聞いた時点では、女性の名前は知らされなかったという。「女子挺身隊」という言葉が出てきたかどうかに関しては「定かじゃない」と答えた。


 だが、記事が出た直後、金氏の経歴をめぐる異なる事実関係が明らかになる。


 金氏は3日後の14日に実名を明かしてソウルで記者会見を開いた。翌15日、韓国紙ハンギョレは「母親によって14歳の時に平壌のキーセン(妓生)の検番に売られ、検番の養父に連れられていった」と報じた。


 金氏らが12月に東京地裁に起こした賠償訴訟の訴状も、金氏の経歴に関し「養父に連れられて中国へ渡った」とあり、「挺身隊の名で連行された」と記載していない。


 朝日新聞は昨年8月の検証記事で、金氏が挺身隊の名で連行されたかどうかについては見解を示さなかった。その後、「この女性が挺身隊の名で戦場に連行された事実はありません」との「おことわり」をデータベース上に追記。事実上、誤報を認めた。


 植村氏は第三者委の指摘について「強制的に連行されたような印象を与えるということだが、印象ではなく『強制連行』(という表現)で伝えているメディアがあることにも触れてほしかった」と語った。「植村が捏造(ねつぞう)記者じゃないことが報告書からも分かる。そこを強調したい」とした。


 朝日の第三者委報告書は同じ3年中、植村氏が金氏について書いたもう一つの署名記事も取り上げた。12月25日付朝日新聞大阪本社版の「日本政府を提訴した元従軍慰安婦・金学順さん」の記事だ。


 この記事は1カ月前の11月25日、植村氏が高木健一弁護士らによる金氏へのヒアリングに同行した際に録音したテープを基に書いたものだが、金氏が12月6日に起こした賠償訴訟の訴状にも記載されたキーセン歴が書かれていなかった。


 独立検証委は「金さんが、吉田清治が主張していた女子挺身隊の名で強制連行された被害者であるかのような錯覚を作り出すのに、大きな役割を果たした」との見解を示す。


 ◆「ずっと取材してきた」


 また、植村氏の韓国人の義母は当時、金氏らを原告とする賠償訴訟を支援した太平洋戦争犠牲者遺族会の幹部だった。植村氏は「結婚する前からずっと、この問題を取材してきた。別に家族のために書いたわけじゃない」と述べた。
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

慰安婦問題 「日本の政治家として恥ずかしい」=岡田代表

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/03(月)19:44:51 ID:???
007baikokudo_okadakatuya

【ソウル聯合ニュース】来韓中の岡田克也・民主党代表は3日、


ソウル市内のホテルで記者会見し、旧日本軍の慰安婦問題について、


「彼女たちの苦しみを思うと誠に申し訳ないし、日本の政治家として恥ずかしいと思う」


と述べた。その上で、「お互いが歩み寄ることでより良い解決が図られることを望んでいる」との考えを示した。


続き 朝鮮日報

関連
【政治】韓国大統領「前進元年にしたい」 民主・岡田氏との会談で関係改善に意欲 [H27/8/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438594014/l50

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

日本人はなぜ韓国と韓国人を信じられなくなったのか

1 名前:【B:100 W:70 H:96 (World cup) 151 cm age:24】 @なまはげ87度 ★@\(^o^)/[おみまいするぞ] 投稿日:2015/08/03(月) 11:23:28.04 ID:???.net
朝鮮人は何をやってもダメ

謝罪される国・韓国と謝罪する国・日本


大きな恩恵もたらす韓日安保・経済協力、韓国人は「親日」のレッテルに恐怖


韓国不信と歴史に対する恐れ、相変わらずの日本人


実利を追い求める中国を参考に重量感ある対日政策を


 6月22日に韓日国交正常化50周年を迎えた当日、韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領と日本の安倍首相はソウルと東京で開催された記念式典にそれぞれ姿を現した。


この時点ではそれまで3年にわたり悪化していた韓日関係がついに改善するかと誰もが思った。二人による初の首脳会談に対する期待も高まっていた。


 ところがその後、韓日関係は再び急速に悪化した。


そのきっかけとなったのは、日本が明治の産業革命で大きな役割を果たした施設を国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録しようとした際、両国の外交当局で韓国人徴用者に関する表現をめぐり再び対立したからだ。


7月5日にドイツで行われた世界遺産委員会(WHC)で、両国は徴用者についての説明を英語で「forced to work」とすることで事前に一致していたが、韓国側が会議の当日になって突然「forced labor」とするよう主張し始めたのだ。


「forced labor」はまさに「強制労働」を意味するもので、単に働かされたことを意味する「forced to work」とは完全にその意味合いが違っていた。


 驚いた日本政府は韓国側の動きに激しく反発したが、これに対して韓国政府も「誰もが知っていることを認めるのは当然で、顔を背けるべきでない」と反論した。


韓国の国民は一連のやりとりの一部しか知らされておらず、日本が歴史問題で韓国の要求に応じないことに不満を持っていた。


またその一方でユネスコに登録された日本の文化遺産に、日本がかつての植民地時代に行った過ちが記録されるという事実に安堵(あんど)した。


 しかし日本のある新聞は7月11日付で「外相会談での合意を無視する韓国、韓国の悪意に満ちた行為」などと報じ、日本国内の非常に怒りに満ちた雰囲気を伝えた。


また別の新聞は7月14日付で、この問題を韓国による「政治工作」とし、これまで両国が慰安婦問題で公式の外交ルートのほか、韓国の大統領秘書室と日本の国家安全保障会議(NSC)の間で非公式の協議が行われていた事実を報じた。


韓日関係における最大の障害となっている慰安婦問題について、実は両国首脳の側近同士ですでに話し合いが行われていたわけだが、この新聞がこれを暴露したのは、日本が朴槿恵(パク・クンヘ)政権とのこの問題をめぐる話し合いをストップする意向を示したものであり、その表現には大きな不快感も込められていた。


 韓国が日本に対して抱く不満は、それをいくら羅列しても気が済まないほどたくさんある。


しかも次々と新たに明らかになる歴史的事実を否定、あるいは過小評価する日本政府の一貫した態度は、国際社会の誰も正当化できないはずだ。


韓国人が日本との歴史問題という大きな障害を目の当たりにすると、それだけで反日感情は他のいかなる問題やテーマを圧倒し、韓国における大衆心理は完全に一つとなる。


韓国の国力が高まり韓国人の自信が深まるにつれて、韓日間で歴史問題と協力関係を並行して進めることは一層難しくなっているのだ。



http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/03/2015080301275_2.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/03/2015080301275_3.html
つづく


2 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/08/03(月) 11:24:11.63 ID:fm8d7w70.net


 韓国と日本が互いに協力し、それによって得られる恩恵は安全保障や経済などあらゆる分野に及んでいる。


ところが韓国ではそのことを口にするだけで「親日」というレッテルが貼られ、特に政治家にとってはその政治生命さえ危うくなってしまうが、これがまさに韓国の現状なのだ。


どの世論調査を見ても、韓国人と日本人が互いを不信し憎しみ合う感情は、過去のどの時点よりも今が最も厳しい状況となっている。


問題は韓国人が抱く反日感情は数年周期で大きな波がある一方、日本人の国民感情はいったんどちらかを向くと、それが数十年にわたり続くという点だ。


謝罪を受ける側の韓国人が不満を持っているのは理解できるが、一方で謝罪する側の日本が政府や有識者、あるいは普通の庶民に至るまで、全ての階層で韓国に不満を持つようになったのはなぜだろうか。


 日本人の感情を簡単に表現すれば、いったん約束し合意した内容を簡単にほごにする韓国と韓国人が信じられなくなったということだ。


まず強制徴用問題は間違いなく1965年の国交正常化の際に両国の政府同士が合意し、これを文書化して日本は謝罪し補償も行ったのに、


韓国の裁判所が下した判決や韓国の世論は今も日本に対して責任を追及してくるため、日本は非常にとまどっている。今回の「強制徴用」に関する表記の問題でもそうだ。


これも1965年の協定文を根拠とする日本人の防衛心理と、日本に対して歴史問題での謝罪や反省が不十分であることを追及しようと考える韓国の道徳観が衝突している。


安倍内閣が抱く歴史問題への懸念はこの問題にとどまらない。


たとえ慰安婦問題について謝罪をしても、韓国人はそれを最後の謝罪として受け入れるとは考えられず、また韓国政府がこれに同意しても、後から国内の世論を満足させることはできないと考えている。


 韓国の期待を完全に充足させるには至らずとも、これまでできる限りそれを充足させようと努力する思いが相手にあったのなら、われわれも歴史問題で自分たちの原則と立場をあらためて見直すことを考えねばならない。


先週、筆者は上海で会議に出席した後、南京大虐殺記念館を訪問した。数多くの展示物を目の当たりにすると、本当にさまざまな思いが湧いて出てくるのは事実だ。


また記念館の出口に続く角の天井からは、12秒ごとに水滴が落ちていた。これは1937年12月13日から6週間にわたり、30万人の市民が日本軍によって12秒に1人のペースで犠牲になったことを意味するものだった。


このように日本の蛮行はしっかりと記憶しつつも、一方で日本から心理的協力を取り付けようと積極的に努力する中国の二つの顔をこの記念館で見たように感じた。


韓国政府もさまざまな事案ごとに一喜一憂するのではなく、原則と実際の対応に調和を持たせ、重みのある対日政策を進めていかねばならない。


おわり   
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「韓国の無職青年よ、日本で仕事を探せ」の記事に、韓国ネットは賛否両論=「日本に一度は住んでみたい」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/08/02(日)10:43:41 ID:???
そこのキミ、あたま大丈夫?

「韓国の無職青年よ、日本で仕事を探せ」の記事に、


韓国ネットは賛否両論=「日本に一度は住んでみたい」


「何かにつけて反日感情と言われるが…」


2015年8月1日、韓国・SBSはこのほど、厳しい競争社会に生き就職難に見舞われている韓国の若者に、日本で安定した生活を送る韓国人男性の例を挙げ「日本で就職を考えてみては」と提案する記事を報じた。


高校時代は劣等生だったという韓国人男性は、卒業後、日本の専門学校でデザインを学んだ。


その後、世界的に知られる日本のバイクメーカーに勤め10年、現在は会社で唯一の韓国人正社員として働いている。韓国の会社からのスカウトもあったが、男性は日本に残ることを決めた。家の経済状況や学校、出身地など、常に他人と比べられ、競争の激しい韓国で、子どもを育てる自信が持てなかったからだという。


日本には「ジャパン・ドリーム」はないが、先進国として成熟し、安定的な社会が成り立っている。


そして、韓国とは異なり、単純な肉体労働への対価も十分な社会だ。また、右傾化が目立つ安倍政権が日本のすべてを表しているわけではない。


こうした点から、記事は「韓国社会が先進的になるまでは、海外で仕事を探すことも必要」とし、「日本の長所を考えれば、日本を除外する理由はない」とした。


これについて、韓国のネットユーザーからは賛否両論のコメントが寄せられている。


「朴槿恵(パク・クネ)大統領は中東が最高だと言ってたけどね」


「日本は真の先進国。一度は住んでみたい国だ」


続き Yahoo!ニュース/Record China 8月2日(日)7時0分配信

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/339
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

SEALDs「この国は安倍さんのものではない。沖縄福島人のものであり ““在日外国人のもの”” である」

1 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[] 投稿日:2015/08/01(土)20:14:17 ID:???
嫌韓流バカチョン

SEALDs KANSAI @SEALDs_Kansai 16:13 - 2015年6月21日


この国は安倍さんのものではない。


この国は一部の政治家や金持ちのものではない。

 
この国は沖縄の人のものであり福島の人のものであり在日外国人のものであり障がいを持つ人のものであり性的マイノリティのものであり僕の恋人、家族、そして僕の国だ!


#0621戦争立法反対学生デモ #本当に止める


画像(・ω・)ノ

vsPpFI7
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「発言、マスコミに作りかえられていく」 麻生副総理

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/31(金)00:37:30 ID:???
あまり私を怒らせないほうがいいby麻生太郎

■麻生太郎副総理



 こういう段階で大分の礒崎(陽輔首相補佐官)が話題に出ていますけれども、


一生懸命のつもりで言われているのだと思いますけれども、結果としてマスコミの人たちの手によって(発言が)作りかえられていく。


つぎはぎされてみたり、いろんなことがあるわけですから。(自民党の勉強会でメディアへの威圧的発言をした)井上(貴博)先生もそうだ。つながれて別の文章になっちゃうんだもん。


俺なんかしょっちゅうやられてきたからよく分かりますよ。


続き 朝日新聞
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

朴大統領の妹「慰安婦問題、日本に謝罪を要求し続けるのは不当」靖国参拝については「内政干渉だ」

1 名前:coffeemilk ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/07/30(木) 13:31:27.78 ID:???.net ?PLT(14012)
これはマジでやばいw

30日、韓国メディアによると、


韓国の朴槿恵大統領の妹である朴槿令氏が、


旧日本軍慰安婦問題について「謝罪を要求し続けるのは不当だ」と発言し、韓国内で物議を醸している。


2015年7月30日、韓国・TV朝鮮によると、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の妹である朴槿令(パク・クンリョン)氏が、旧日本軍慰安婦問題について「謝罪を要求し続けるのは不当だ」と発言し、韓国内で物議を醸している。


日本を訪問中の槿令氏はこのほど、日本メディアとの特別対談で、「日本は慰安婦問題について、天皇を含め4度も公式に謝罪した。日本に謝罪を要求し続けるのは不当だ」と述べた。


また、靖国神社参拝問題については「内政干渉だ。悪い人だから墓参りに行かないというのは人の道に反している」との立場を示した。


また、姉の朴大統領について、「父親の朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領に対する親日騒動のせいで、日本に対して強硬な立場を取るようになった」と述べた。


これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。


「そのまま日本に移民しろ」


「姉も妹も本当に無能だ」


「大統領の妹が国民感情を考えもせずに、韓国への悪口ともとれる発言をするなんて理解できない」


「本当に驚いた。日本は韓国を無視し、米国や中国の強制徴用被害者だけに謝罪するような国。大統領の妹がそんな国に行くこと自体間違っているのに、韓国を批判するなんて!」


「本当に大統領の妹なの?これは大事件だ!」


「どうしてそんな発言ができる?姉と仲悪いのかな?」


「日王に対して『天皇』という言葉まで使ったのか?韓国人は天皇という呼称を認めていないのに」


「朴大統領の私生活が気になる。家では妹と一緒に、着物を着て日本酒を飲んでいるのでは?」


「親日の娘はやっぱり親日だった…」


「朴一家は、国民の感情を逆なですることだけは得意」


「韓国が日本に甘く見られる理由だ」(翻訳・編集/堂本)


続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

パク大統領「千年の恨」対する日本の大誤解~韓国の恨と日本の恨みは違うのに嫌韓論者が誤訳した

1 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:53:06.77 ID:???.net
嫌韓流・ドラえもん頭がオカシイ

私たちの恨と日本の「恨み」はニュアンスが異なる。


それを同じと考えて誤解が生まれた。韓国の


大国化と相まって日本の嫌韓論が出てきた。









pic21







▲麗蒙聯合軍の侵攻を描写した日本の記録「蒙古襲来絵詞」の一部。爆発する玉は日本が初め
て経験した火薬兵器「鉄砲」、その衝撃は壬辰倭乱の時に朝鮮が初めて見た鳥銃に匹敵した。


pic3









▲麗蒙聯合軍が良民を虐殺し婦女子を拉致する場面を描写した20世紀始めの日本画。麗蒙聯
合軍のが日本に残したトラウマは強力で「モクリコクリ」という言葉を作り出した。


私的報復を認める文化


日本の嫌韓論者らは私たちの‘恨’を‘恨み’と翻訳した。恨と恨みは同じ漢字を書くが概念は全く異なる。


韓国人の‘恨’は自分の運命に対する強烈な心残りと悔しさ、そして忍耐を優先して‘残念で悲しい’感情を強調する。一方、日本人の‘恨み’は他人の処置に‘憤慨して憎悪する心’が強調される。やられたら必ずやり返えさなければならない‘怨恨’に近い概念だ。


両者の解決方式も違う。これは両国の代表的古典を読んでもその差が分かる。韓国の‘薔花紅蓮伝’は無念の死を遂げた姉妹の恨を新しく赴任した地方官が殺人者の継母と腹違いの兄弟を処罰することによって解決する構造だ。姉妹の怨みの霊は新任官吏の公式手続きを通じて正当さが証明されたので恨みをはらすことができた。


韓国は中央集権体制と朱子学的倫理観に浸かったせいなのか合法的手続きが欠如した直接的な復讐をタブー視する傾向がある。相手が懺悔してそれを被害者が受け入れるだけで解決される構図が多い。


しかし、日本式の話の構造では大きく異なる。姉妹の怨みの霊が継母と腹違いの兄弟を直接懲らしめて‘結末を見届ける’ストーリーになっただろう。


恨みと関連した日本の代表的古典に‘忠臣蔵’がある。‘忠臣蔵’の主人公の武士は、幕府の官吏に侮辱されたことに抵抗した彼らの主君が切腹を命じられて領地が没収される事件を体験し、主君の恨みをはらすために幕府の官吏に直接復讐して自首した後切腹する。私たちだったら最後まで中央政府に直訴して王命を待ち、それによって党派争いが起きる構図だっただろう。


日本は戦国時代の混乱期に司法体制が崩れたので、個人の直接的な復讐を‘自力救済’という論理で賛美する文化ができ、このような作品が人気を得たと見られる。従って基本的意味と解決方式が異なる韓国人の恨を日本語の恨みに直訳すれば誤訳になる。


日本の嫌韓メディアは韓国人を‘恨みの民族’と強調し、韓国人に対する日本人の不安と嫌悪を拡大再生産する。韓国人が過去の歴史の恨みをはらすためにまた元寇になって復讐するという論理飛躍まであえてする。韓
国人の恨解決方式を彼らの恨み解決方式と同一視したのだ。


機械的な平等に執着する日本


‘千年の恨’に対する誤解には歴史的事実や言語のニュアンスの差だけではない考え方の違いも存在する。


韓国は朱子学的名分論によって絶対的‘正義’を区別して独占しようとする。極端に比喩すれば自分の過失が49%で相手の過失が51%である場合、自分が正しいのは2%にすぎないのに、相手は‘絶対悪’、正義は自分だけにあると強調する。相手にそれなりの名分と習う点があっても全部無視してしまうのだ。


>>2-5のあたりに続く


キム・ヨンリム日本通信員

ソース:東亜日報ブログ(韓国語) [キム・ヨンリム]パク・クネ「千年の恨」対する日本の巨大な誤解②


2 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:53:22.69 ID:???.net


>>1の続き


旧韓末の鎖国主義や衛正斥邪論がその例だ。対日関係も対立した時期より共存した時期が圧倒的に長かったことをしばしば忘却する。誤解を呼んだパク大統領の演説文の一節もそういう‘名分論的束縛’の産物であろう。反対に日本は仏教的相対主義に立って誰でも悪業の報いを持つという‘お互い様’の論理を持つ。


「戦った者は両方とも処罰する(喧嘩両成敗)」というやり方で、機械的な正義と平等に執着する。従って‘平等に共存したり、そうでなければ自分の破滅を甘受して相手と共倒れになること’を選ぶ極端性を見せる。‘忠臣蔵’のように敵と共倒れになる私的復讐を賛美する文化がそういう概念から出た。


早稲田大博士課程学生のサタケ・コースケ(31)氏は満州事変を始め、中日戦争を経て太平洋戦争で破滅した旧日本の戦争拡大過程もその様な思考の影響を受けたと説明した。「西欧列強は植民地や領土を自分勝手に拡張しながら後発走者の私たちはなぜだめなのか。


彼らと同じ条件で領土拡張を認められない場合は自分が破滅しても西欧と決着をつけよう」という論理だったという。


韓日関係史で実質的被害は全国土を蹂りんされ(壬辰倭乱)、国権まで奪われた(庚戌国辱)韓国がもっと深刻だったが、新羅と元寇を例にあげて憤慨する日本人(特に右翼)の心理はこのような機械的な正義の平等論に基づく。このような差を理解して彼らに合う説得論理を研究しない限り、両国関係は感情的消耗戦が繰り返されるだけだ。 


3 名前:蚯蚓φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/29(水) 20:53:45.32 ID:???.net


>>2の続き


「韓国が強くなる」


パク大統領の演説に対する誤解が生まれるには韓国の力が彼らの不安を現実化するほど強くなったことも原因だ。米国最高の外交戦略家ジョージ・フリードマンは韓国が統一されればその力は満州まで及ぶと予想し‘統一されれば韓国は強大国になり、日本にとって刺(thorn)のような存在になるだろう’と指摘した(朝鮮日報2011年5月28日)。


その様な統一韓国が日本との古ぼけた感情だけを理由に‘真の覇権主義国家’である中国に傾けば、日本には‘モクリコクリ’の悪夢が復活することになる。ヤスヒコ氏(訳注:初出。詳細不明)は「韓国のまぶしい大国化で現在の韓日関係は転換点に達した」と指摘した。


彼は「統一をすれば韓国は本当に大国になるだろう。それでも今と同じ雰囲気が続けば、一部の愚かな日本人らは韓国が‘本当に復讐するかもしれない’と恐れて、韓国の統一を拒否する可能性もある」と言った。


日本は米国ほど韓半島統一に決定的な影響力は行使できずとも‘灰をばらまく’力は持っている。


‘統一大当たり’を実現しようとするなら日本の支持と協力が必要だ。それなら私たちは民間に広がっていく韓日関係の梗塞を打破しなければならない。両国外交関係者は両国の歴史と文化、考え方の差を熟知し、民間次元の対話と交流をさらに拡大していかなければならない。


2015年は様々な意味で韓日関係の重大な変曲点になる可能性が高い。この変曲点で両国がお互いのために最善の判断をするよう願う。


おしまい 
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

売れるという理由だけで醜悪なヘイト本が生まれた構造、ヘイトスピーチは表現ではない!

1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 10:48:58.11 ID:???.net
中韓ゴミ

「嫌韓」や「反中」をキーワードとする、


いわゆる「ヘイト本」ブームが起きたのは2013年から14年にかけてのこと。


この時期だけで、実に200点以上のヘイト本が刊行されたという。


しかし、ヘイト本は人種差別や排外主義を煽(あお)る内容を含んでおり、日本も批准する人種差別撤廃条約(人権及び基本的自由の平等を確保するため、あらゆる形態の人種差別に関する国際条約)に触れかねない。


この現象に疑問を突きつけ、ヘイト本が大量に世に送り出されたカラクリを明らかにすることで、この醜悪なブームを批判、検証しようとしたのが『さらば、ヘイト本! 嫌韓反中本ブームの裏側』だ。


そのカラクリとはどのようなものだったのか? また、そのカラクリが生み出したものはなんだったのか? 


著者のひとりである木村元彦(ゆきひこ)氏と発行人の木瀬貴吉氏にそれぞれ書き手(ライター)、作り手(編集者)の立場から語ってもらった。


―ブームとなった「ヘイト本」ですが、「差別を助長する」との批判が高まったこともあって、ブームは下火となっています。なぜこの時期に、あえてこの本を出そうと考えたのでしょう?


木瀬 確かにヘイト本は今や「オワコン」(終わったコンテンツ)となっています。でも、ブームが去ろうとしているからこそ、出版人自らがこのブームを検証する必要があると思ったんです。その理由はふたつです。


1点目は、出版業界の一部が他者への憎悪扇動に手を貸してしまったことです。しかも、ヘイト本の売れ行きが好調なこともあって、本来ならすぐにでも「本で差別に加担するな!」と声を上げるべきなのにそうはならなかった。出版業界はその反省をしないといけない。

 
2点目は、検証しないままでやり過ごしていると新たなヘイト本が登場しかねないという危機感です。


韓国、中国のヘイト本は下火になりましたが、今度は沖縄、アイヌへのヘイト本が出てくるかもしれません。
「反米軍基地を叫ぶ沖縄は反日だ。けしからん」という声があったり、作家の百田尚樹氏は「沖縄の地元紙2紙は潰(つぶ)すべき」と暴言を吐いた。これらの声に応えるかのように沖縄ヘイト本が刊行され始めています。


アイヌに対しても、近頃では「アイヌ民族はいない」という主張が聞かれるようになった。嫌韓反中とアンチ沖縄、アイヌ軽視は同じ地下茎でつながっているんです。


だからこそ、なぜブームになったのかをきっちりと検証し、新たなヘイト本が登場した時に「それはダメ!」とストップをかけられるよう、対抗できる言論を準備しておかなければいけないと考えています。


木村 ヘイト本の言説を聞いて、思い浮かべたのが『シオン賢者の議定書』と呼ばれる偽書です。


20世紀初頭にロシア秘密警察が捏造(ねつぞう)したもので、内容はユダヤ人が世界征服をたくらんでいるというもの。これが世界中に広まったことで反ユダヤ感情が増幅し、後のナチス・ドイツによるユダヤ人虐殺、ホロコーストにつながったのです。デマを流布して憎悪を煽るヘイト本は、この議定書と本質においてなんら変わりはありません。



ソース:週プレNEWS 2015年07月28日 06時00分

no title









続きます

2 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 10:49:28.88 ID:???.net


その代表が『マンガ嫌韓流』(晋遊舎)です。


マンガ嫌韓流1 文庫版 (晋遊舎ムック)

中古価格
¥1から
(2015/7/29 08:33時点)




この本によって「在日特権」という今では安倍政権さえも明確に否定しているデマ言説がバラまかれ、それを根拠として「在日特権を許さない市民の会」(在特会)というヘイト団体が生まれたのです。


しかし、出版界はその責任を感じている様子がない。それはダメだろうという思いが執筆の動機になりました。


―木村さんは、実際にヘイト本を作った編集者に直接取材されています。


木村 2名の編集者から話を聞くことができました。そこでわかったことは、ふたりは信念からヘイト本を作ったわけではなく、もっぱらヘイト本という鬱屈(うっくつ)した感情のぶつけ場所としての潜在的マーケットがあり、発刊すれば売れるという理由だけで作っていたということでした。


ひとりは編プロ勤務で、発注元の出版社から「韓国に批判的な読者が留飲を下げる目的で作る」という企画書を示され、その注文をこなすためにろくに休日もないまま、ひたすら原稿の量産に追われ続けていた。

 
ヘイト本ブームの背景には嫌韓反中という結論ありきの本が売れるというマーケットリサーチの下、出版不況の中で版元の下請け、孫受けの編プロがクライアントの注文通りに本作りをさせられていたという実態があったんです。


木瀬 『マンガ嫌韓流』に関わった編集者からは「原作はネットから拾ったなんの確証もない流言を寄せ集めて作った」という証言も木村さんが引き出しています。どのようなメカニズムでヘイト本が作られたのか、編集の現場ごとにそのいくつかのパターンを知ることができると思います。


木村 『マンガ嫌韓流』はネット上の流言飛語を元に作ったと、作り手自らが認めたわけです。その言葉を聞いた時、ヘイト本の終わりを告げる墓碑銘にできると思いましたね。


日本に表現の自由がある以上、韓国が嫌いと表明するのは自由だし、ウサ晴らしのできる留飲本がいくら出版されても別に構わないし、読みたい人が読めばいい。でも、ウソやデマを流通させるのは日本の社会を壊す度(ど)し難い行為。


―ヘイト本が出版されないようにすることはできますか?


木瀬 障害者の差別を禁止する法律はあるのにヘイトスピーチを禁ずる法律がないのはおかしいと私は思います。国際条約である人種差別撤廃条約に則(のっと)って、人種差別をなくすための国内法を制定すべきではないでしょうか。


そうした環境が整えば、出版業界も何が人種をもとにした差別や扇動にあたるのか、その基本法をモノサシに判断することができるようになります。出版社もコンプライアンスを重視しますから基準となる法律があれば、いくら売れるからといってもヘイト本を出さなくなります。ヘイト本が誰でも入れる書店にうずたかく積まれる現象はなくなるはずです。


木村 確かに言論の自由が保障されている以上、ヘイトスピーチを規制すべきではないという意見は根強い。


でも、それはヘイトスピーチを表現と認めているからです。ヘイトスピーチは表現ではありません。ウソやデマが混じった憎悪の扇動であり、暴力と認識すべきです。表現ではない以上、法律で規制することは可能なはずです。


(インタビュー・文/姜誠 撮影/岡倉禎志)


3 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 10:49:58.83 ID:???.net


●木村元彦(きむら・ゆきひこ)


1962年生まれ、愛知県出身。疾走プロダクションなどを経て、フリージャーナリストに。旧ユーゴの民族紛争
を中心に取材。代表作に『悪者見参』『オシムの言葉』など


●木瀬貴吉(きせ・たかよし)


1967年生まれ、滋賀県出身。ピースボートなどを経て、2013年に出版社「ころから」を創業。『九月、東京の路上で』などアンチレイシズム関連書を積極的に刊行する


■『さらば、ヘイト本! 嫌韓反中本ブームの裏側』


大泉実成、梶田陽介、加藤直樹、木村元彦/著 木瀬貴吉/パブリッシャー


ころから 900円+税


さらば、ヘイト本! 嫌韓反中本ブームの裏側



他民族を嘲笑したり、排外主義をあおるヘイトスピーチの登場と時を同じくして、嫌韓反中本も数多く出版された。2013年から14年にかけて最盛期を迎え、その数はこれまでに200冊以上に及ぶとされる。

 
こうした「ヘイト本」はなぜ量産されたのか。そのブームを支えた出版社とその本に携わった編集者を、同じ出版業界に生きるジャーナリストたちが直撃、その構造に迫る

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

安倍首相、中国名指しし安保法案の必要性強調

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/28(火)12:58:17 ID:???
嫌韓流カツカレー大盛り

 今の国会の最大の焦点となっている安全保障関連法案が、参議院で審議入りしました。


 「我が国を取り巻く安全保障環境はますます厳しさを増しております。東シナ海においては、中国が公船による領海侵入を繰り返しています。


南シナ海においては、中国が活動を活発化し、大規模かつ急速な埋め立てや施設の建設を一方的に強行しています」(安倍晋三総理大臣)


 安倍総理は、これまで国会審議の場で基本的に避けてきた中国の国名をあえて持ち出して、法案の必要性を訴えました。また、衆議院での審議と同様、法案が憲法違反かどうかもテーマとなりました。


続き TBS News i

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/4

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

安田浩一「在日特権は野間易通の本が詳細に論じてておススメ。在日特権?あるかボケ!」

1 名前:動物園φ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/07/28(火) 00:45:15.38 ID:???.net
嘘だっ!2

安田浩一 @yasudakoichi 10時間10時間前


昨日からまたもや「在日特権」の大合唱が飛び込んでくるのですが、


ネットで流布されるガセネタで武装する前に、ぜひ、きちんと調べてください。


野間易通「在日特権の虚構」(河出書房新社)が詳細に論じているのでオススメです。

「在日特権」の虚構 増補版: ネット空間が生み出したヘイト・スピーチ





私は同書の帯に記された言葉が好きです。「在日特権?あるかボケ!」。


続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

< `∀´>『韓流が廃れたのはアベのせいニダ!』(´・ω・`)『天皇陛下侮辱しただろバカキムチ』

1 名前:影のたけし軍団ρ ★@\(^o^)/[ageteoff] 投稿日:2015/07/27(月) 07:13:32.45 ID:???.net
嫌韓流・それはひょっとしてギャグで言っているのか?

2015年7月26日、


韓国のインターネット掲示板にこのほど、


「日本で韓流ブームが急激に沈んだ理由」と題したスレッドが立ち、


スレッド主が次のようにその「理由」を分析した。


日本で韓流ブームが最高潮に達していたその時(2012年8月)、李明博(イ・ミョンバク)前大統領が任期終わりに独島(日本名:竹島)を訪問し、公式声明として「天皇陛下が訪韓したいのなら心から謝罪すればいい」と述べた。


韓流ブームを何とかしてつぶしたい安倍晋三首相(2012年12月~)にとっては、これは餌のようなもの。ここから日本政府はすべてのマスメディアを掌握し、嫌韓の雰囲気をつくり出し、韓国は日本の敵だというふうに世論まで動かした。


結局、日本人は韓流ブームどころか韓国に反感を持つようになり、日本のコリアンタウンと呼ばれる新大久保は崩壊一歩手前の状態だ。そして今も、嫌韓の雰囲気が醸成し続けられている。


この書き込みについて、韓国のネットユーザーは賛否両論さまざまなコメントを寄せた。


「それは原因の一つと言えそうだけど、それがすべてとは思わない」


「李明博は好きじゃないけど、これはちょっと…」


「ただ韓流に飽きたんだよ」


「李明博の発言が本当に間違っていたと思っている人なんているのか?いるとしたら、それこそ驚きだ」


「一理あるね」


「(竹島訪問は)最も決定的な事件だったと思う」


「李明博、よくやった」


「李明博は何か計画してやったのではなく、自分の支持率のために何も考えずやっただけ。それを称賛するなんて」


「李明博の件以降は、日本のメジャーな音楽番組に韓国の歌手がほとんど出られなくなったね」


「それなら、韓流でお金を稼ぐためには、わが国の領土である独島にも行くのも、日本に謝罪を要求するのも駄目なのか?」


「こうして見ると、日本もかなりの後進国だね。国民は政治に関心がなく、政権が文化にまで関与してブームをつくったりなくしたり…」
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

安倍氏は韓日関係を人質に「威嚇外交」を行っている―韓国紙

1 名前:えりにゃん φ ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 04:24:40.86 ID:???.net
何が好きかで自分を語れよ

■22日付の韓国紙・中央日報によると、


韓日国交正常化50周年記念日(6月22日)に合わせて上昇の兆しが見えていた韓日関係が再び下り坂に向かっている。


23日付で環球網が伝えた。


記事は、安倍首相が保守派の支持の下で「強硬日本」戦略を推し進め、韓日関係が犠牲となっていると指摘した。


今年度の「防衛白書」で日本は再び独島(日本名・竹島)の主権を主張した。


日本が独島(竹島)の主権を主張するのはこれで11回目。韓日関係は7月初めに「明治日本の産業革命遺産」の世界遺産への登録が決まってから、再び暗雲が立ち込めるようになった。


日本は世界文化遺産委員会で「強制労働(forcedto work)」を認める発言をしたが、帰国後に一変させた。


首相事務室は責任を外務省に押し付け、外務省は韓国との交渉に問題があると指摘。


外務省は責任を韓国に押し付け、韓国外交部の趙兌烈第2次官と杉山晋輔・外務省審議官が会談した際、関連する文言を削除することを約束したのに韓国側がこれを覆したと主張。


中央日報は、安倍首相が8月に発表する戦後70年談話に「植民地支配に対する謝罪」などの内容が含まれない恐れがあるとの懸念を示した。


韓日関係に詳しい韓国の情報筋は「もしそうであれば、韓日関係は今後数年、さらに厳しくなる」と指摘した。


(編集翻訳 小豆沢紀子)

前スレ ★1の投稿日:2015/07/25(土) 21:18:13.14
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1437835678/

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「日本で嫌韓広がり損するのは韓国」に、「嫌日広めよう」と韓国ネット、日本ネット「このまま断交まで」

1 名前:もろ禿 ◆SHINE.1vOk もろ禿HINE! ★@\(^o^)/[sage] 投稿日:2015/07/26(日) 12:48:47.85 ID:???.net
計画通り

「日本で嫌韓広がり損するのは韓国」に、


「嫌日広めよう」と韓国ネット、


日本ネット「このまま断交まで」 (Record China) - Yahoo!ニュース


2015年7月24日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「(日本で)嫌韓が広がって損をするのは韓国」と題するスレッドが立った。韓国のネットユーザーは「『嫌日』を広めよう」「日本に韓国を脅すネタない」などと反論。日本のネットユーザーは「このまま断交まで行こう」などと応じている。


スレ主は、日本は韓国と国同士の仲が悪くても経済的に損をすることはない、と指摘。その理由として、現状においても日本に旅行に行く韓国人は最多で、日本からの輸入ビールの売れ筋も最高であることを列挙している。


さらに、日本で「嫌韓」が広がると、韓国製品の売り上げが下がったり、李明博(イ・ミョンバク)前大統領の天皇陛下に対する謝罪要求発言や竹島上陸後には日本からの団体旅行客が激減したりした、などとしている。


その上で、日本にとっては韓国との仲の良し悪しは関係なく、むしろ悪い方が「普通の国家」になるにあたり有利、と強調。スレ主はこのやるせない思いを韓国の外務省と朴槿恵(パク・クネ)大統領にぶつけている。


これを受け、韓国ネットユーザーからは「韓国も一日も早く『嫌日』を広めよう。これまで韓国が貿易赤字で損害をいくら被ったと思ってるんだ。経済的に見たら日本がもっと損してるけどな」


「韓国だけが損をするだって?文化的な部分まですべて遮断すれば日本も青くなるさ。もう日本には韓国を脅すネタなんてない」


「日本との貿易赤字は深刻。だから日本人と仲良くしたって大した利益にはならない」


「『嫌韓』は今に始まったことじゃない。すでに極限に達しているからこれ以上広がることもないし、これからも変わらないだろう。だから日本がどうしようとあまり変わらないんじゃない?(笑)」


「何とかして日本に損害を与えなければならないのに、言葉だけ『反日』の韓国政府」


「日本で『嫌韓』が広がってる理由は、韓国に追い越されて没落していくという危機意識・被害意識のせい。それだけ韓国がうまくやっているという証拠」


などのコメントが集まった。

その一方で


「日本で韓国車見たことある?ケータイは?ファッションブランドは?日本との貿易赤字がいくらだと思ってるんだ」


「日本に打撃を与えることもできてないのに、韓国政府がなぜ反日政策をするのか分からない」との声もあった。


これに対し、日本のネットユーザーは


「よーしよしこのまま断交まで行こう。 お互いの意見がピッタリじゃないか」


「韓国は芸能より政治と経済が面白い」


「今すぐ遮断してくれよ(笑)。海底ケーブル切ればよいし」


「日本を遮断したら韓国人には何も残らない。アイデンティティーまでも崩壊するだろ」


「試しでよいから3カ月だけでも、有形無形問わず全ての交流を止めてほしい。韓国の石油備蓄は90日分だっけ?」


「まあ日本の場合は嫌韓の世代が政治家とか国を動かすようになったら 、どうなるかなってくらいかなあ 。嫌韓なんてまだまだこれからでしょ実際」


などと反応している。(編集/KU)
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

国会前の過激派左翼逮捕で、民主党・有田芳生が怒り「横暴な機動隊!最高の盛り上がりです。安倍、やめろ!警察庁は謝罪を」

1 名前:◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2015/07/25(土)10:09:00 ID:???
007baikokudo_aritayosifu2

有田芳生認証済みアカウント@aritayoshifu


態度横暴な第六機動隊の自称、石田。


https://twitter.com/aritayoshifu/status/624533539694907392


有田芳生認証済みアカウント?@aritayoshifu


安倍晋三から日本を守れ!最高の盛り上がりです。安倍、やめろ!


https://twitter.com/aritayoshifu/status/624547573752135680


有田芳生認証済みアカウント?@aritayoshifu


逮捕の仕組みが少しわかりました。国会正門前近く。70歳近く(本人の言葉)の男性が多くの警察官に拘束され、外からは姿も見えない状況でした。


弁護士とともに厳しく抗議。第六機動隊の高圧的態度と侮蔑的言葉は許せません。若い警察官は「よくわかりません」と正直だった。現場指揮官に問題あり。


https://twitter.com/aritayoshifu/status/624594463856291840



有田芳生認証済みアカウント@aritayoshifu


70近い男性を逮捕した過剰警備。


https://twitter.com/aritayoshifu/status/624533138727833600

e616d137









参考
「安倍へのメッセージ」…ラサール石井、有田芳生、津田大介、香山リカ、安田浩一、在日辛淑玉、しばき隊らが大集結し、声明サイト「ABE NO net」立ち上げ[7/24]

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【朝鮮日報】嫌韓高まる日本、五輪ホスト国にふさわしいのか

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/23(木)11:25:31 ID:???
何様ですか

【社説】嫌韓高まる日本、五輪ホスト国にふさわしいのか


 今月8日、日本の入国管理局に「違法滞在中の在日韓国人を国外追放にしてほしい」という届けが急増し、インターネットのホームページが一時アクセスしにくくなるほどになったという。


新しい「在留カード」への変更の期限がこの日だったことから、日本の右翼勢力が合法的に滞在中の在日韓国人らを次々と通報した結果、今回のような事態が起こったようだ。


彼らは自分たちが運営するツイッターやブログなどを通じ、この日を「在日朝鮮人追放の日」などと宣伝し、組織的な通報を呼び掛ける書き込みを幾つも掲載していた。(略)


 韓国国内にも反日感情が存在しているのは事実だ。しかしそれは主に歴史問題の解決を拒否する日本の一部政治家に向けられたものであり、日本という国や日本人全体に向けられたものではない。

 
韓国に居住する日本人に対して暴言を吐いたり、デモを行うといったケースはないと言っても過言ではない。(略)


しかし本当に重要なことは、日本が果たして一部の過激な勢力による人種差別的言動を根絶できるかという点だ。人種差別を黙認する社会はその根本が病んでいるのであり、国際社会からは孤立を深める結果しかもたらさない。


全文 朝鮮日報

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 24◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1436883013/664

続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

「韓国は永遠に円安を心配しなくてはならないのか?」…IMFが衝撃的な論文公表、韓国経済にもはや逃げ場はないのか

1 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/22(水) 15:49:33.17 ID:???.net
姦国

韓国経済の「大敗北」を予測する国際通貨基金(IMF)の研究者による衝撃的な論文が公表された。


為替の円安ウォン高が長期化した場合、日本の製造業が収益を伸ばす一方、韓国の製造業は低収益に苦しむと指摘。


価格で劣るだけでなく、研究開発や設備投資でも後れを取り、競争力に致命的な格差が開くというのだ。中国の経済崩壊による打撃が最も大きいとされる韓国経済にもはや逃げ場はないのか。


「韓国は永遠に円安を心配しなくてはならないのか?」


論文のタイトルはこんなショッキングなものだ。IMF全体の見解を示したものではないとただし書きしているが、IMFが協定第4条に基づき、加盟国の経済状況の監視や政策助言を行う「4条協議」を支える研究プロジェクトの一部として作成された。


論文では、アベノミクスの一環として2013年4月と14年10月に日銀が行った金融緩和の影響について、11年秋から36%の円安が進んだと指摘した。


分析によると、円安の影響で製品の価格が下がって輸出が拡大するという効果は限定的だとしている。しかし、「円安による為替差益で日本の輸出企業の収益性が拡大する一方、韓国の企業は為替差損で保有する現金やこれまでの収益を目減りさせた」とした。

 
具体例として、日本のトヨタ自動車やホンダの営業利益率が2013年以降急上昇したのに対し、韓国の現代(ヒュンダイ)自動車は減益基調となっていることを挙げた。


実質実効為替レートで10%円安が進んだ場合、日本企業の収益性は3~5%高くなるとしたうえで、円安ウォン高の長期化は「日本企業の収益を増大させる一方、韓国企業は低収益に苦しむ」「長期的には設備投資や研究開発で差がつき、日本と韓国の輸出企業の競争力に根本的な変化が起こることで、企業や国家の競争力に打撃となる」と結論づけている。


ソース:zakzak 2015.07.22
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150722/frn1507221140001-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20150722/frn1507221140001-n3.htm


続きます


2 名前:ダーティプア ★@\(^o^)/[sageteoff] 投稿日:2015/07/22(水) 15:49:58.41 ID:???.net


今年1~6月の自動車の輸出は前年同期比6・2%減とマイナスに転落。そして自動車以外の輸出産業でも円安ウォン高は甚大な影響を受けている。


韓国最大企業のサムスン電子は4~6月期まで7四半期連続で営業減益が続いている。


鉄鋼最大手のポスコの4~6月期連結業績は、売上高は9・1%減、営業利益が18・2%減と大幅な減収減益になった。


造船大手の大宇造船海洋は、4~6月期決算で、2兆ウォン(約2160億円)台の損失が生じると発表、サムスン重工業も巨額損失を出す見込みだ。現代重工業も赤字基調が続くなど、韓国の造船ビッグ3は総崩れ状態だ。


韓国の金融監督院によると、大企業572社の信用リスク評価を行った場合35社がリストラなど構造改革が必要とされ、業種も建設や造船・海運業界から携帯電話などの電子産業、鉄鋼などに拡大しているとした。


円安ウォン高に苦しむ韓国経済に追い打ちをかけるのが中国経済の崩壊懸念だ。今年1~6月の韓国の対中輸出比率は25・5%と高く、依存度は米国や日本などよりはるかに大きい。中央日報は「韓国経済がどの国よりも『中国リスク』の影響を大きく受ける」と報じている。


ブルームバーグによると、モルガン・スタンレー・インベストメント・マネジメントの新興市場責任者、ルチル・シャルマ氏は、「次の世界的リセッション(景気後退)は中国によって引き起こされる」と予想。そして同氏は、中国株に加え、中国に成長を依存するブラジルやロシア、そして韓国など国の株式を敬遠していると表明した。


週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこう語った。


「韓国経済は、昨年の旅客船セウォル号沈没事故、今年はMERS(中東呼吸器症候群)への対応の不手際で国内消費は大きな影響を受けた。さらに中国向け輸出の不振が重しとなり、先行き不安による閉塞(へいそく)感が強くなっている。韓国経済は四面楚歌の状態に陥った」
続きを読む
↑「電話サポート」があるからかんたんに副業できちゃいます。超オススメ 忍者AdMax

【朝日新聞】「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/07/21(火)09:20:16 ID:???
効いてる効いてるw


「在日コリアンは今月から強制送還される」といったデマがインターネットで出回り、


法務省入国管理局に、この誤情報に基づいた「通報」まで寄せられていたことがわかった。


入管は「重大な事態」として、ホームページにデマを否定する内容を掲載した。


 流布されたのは「7月9日以降、在日コリアンは不法滞在者になり、強制送還される」などのデマ。


「知っている朝鮮人を入管に通報して、報賞金をもらおう」といったツイッターの書き込みもあった。不法滞在の情報を受け付ける

 
入国管理局のページ(http://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.html別ウインドウで開きます)


には9日を中心に、「明らかに退去強制事由に該当しない外国人に関する情報が多数寄せられた」
(同局総務課)という。(略)

続き 朝日新聞・会員記事
続きを読む

海外ニュース ブログランキングへ

にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ
にほんブログ村

日本ではなかなか報道されない韓国、中国の実態をいち早くお知らせ。

多くの人に知ってもらうために一日1クリックしていただけると幸いです。
記事検索
NAVERまとめ
オープン2ちゃんねる

マンガ大嫌韓流 (晋遊舎ムック)

中国・韓国の歴史認識 大嘘の起源 (別冊宝島 2365)

大嫌韓時代 (SEIRINDO BOOKS)

↓民主党議員有田芳生スターリン参院議員と朝鮮ヒトモドキのしばき隊が超オススメ! amazon2位を記録した安心の一冊!

日之丸街宣女子(ひのまるがいせんおとめ)

超嫌韓論

「独り相撲」で転げ落ちた韓国

日本に惨敗し ついに終わる中国と韓国

韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)

これで本当に日本と戦うつもりなのか 日本を仮想敵国とする韓国軍の実態

素晴らしい国・日本に告ぐ!

ジャパニズム24

日本人を狂わせた洗脳工作 いまなお続く占領軍の心理作戦 (自由社ブックレット)

韓国人が暴く黒韓史 (扶桑社新書)

「三面楚歌」にようやく気づいた韓国

最後の痛言: 呉善花(韓国)が黄文雄(台湾)、石平(中国)に真意を問う

アメリカと中国は偉そうに嘘をつく

外国人だけが知っている美しい日本~スイス人の私が愛する人と街と自然~

ひと目でわかる「日の丸で歓迎されていた」日本軍

テキサス親父の熱血講座 日本は世界一だ!宣言

"">













問い合わせ




問い合わせ用メールフォーム
当サイトはリンクフリーです。
相互リンク・相互RSS募集中。

URL http://blog.livedoor.jp/cosplay_bar_o_heaven/

RSS http://blog.livedoor.jp/cosplay_bar_o_heaven/index.rdf

【JOY・DIVISION】↓のリンク・RSSの取得も一緒にしたのちご依頼下さい。



URL http://homepage2.nifty.com/valkrie-zero/

RSS http://homepage2.nifty.com/valkrie-zero/rss10.xml
livedoor プロフィール
















↑今日からできるかんたん副業!

管理人も利用しているポイントサイト!

アニメイト、ビックカメラ、ピザハットなどの多くの会社が提携しています! ↓管理人オススメグルメマンガ!あまたのモンスターを美味しく調理する!

ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス)

ダンジョン飯 2巻<ダンジョン飯> (ビームコミックス(ハルタ))

↓ローカルルールだらけの道産子オススメの一冊。

北海道民のオキテ

北斗の拳 イチゴ味 1 (ゼノンコミックス)

北斗の拳 イチゴ味 2 (ゼノンコミックス)

北斗の拳 イチゴ味 3 (ゼノンコミックス)

刀剣乱舞-ONLINE-アンソロジー ~初陣~ (B's-LOG COMICS)

アクセスランキング アクセスランキング
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ