1 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)[] 投稿日:2011/09/07(水) 12:49:01.09 ID:Iy7QOFgf0 ?PLT(12345) ポイント特典
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00099ソーシャルゲームは“ゲームの主流"になり得るか。稲船敬二氏,水口哲也氏,DeNAの小林賢治氏が語る「ゲームの未来」とは

9月6日より,横浜パシフィコで開催されているゲーム開発者による祭典「CEDEC 2011」(301会場)にて,「スマートフォン×ソーシャルゲーム×コンソールゲームが紡ぎ出す『ゲームの未来』」という名のパネルディスカッションが行われた。登壇したのは,ゲーム業界ではお馴染みの稲船敬二氏と水口哲也氏,そしてDeNAでソーシャルゲームの開発を取り仕切る小林賢治氏の3人だ。

このセッションは,昨今大きな盛り上がりを見せるソーシャルゲームおよびスマートフォン市場に対して,
それぞれの立場で感じていることを語ってもらおうというもの。とくに,各々がトップクリエイターとして知られる稲船氏と水口氏らが,どういう心持ちで,何を考えながらソーシャルゲーム市場への参入を決め,その開発に取り組んでいるのかを聞ける貴重な内容ともなった。
(ソース長いので一部抜粋)
「8年前にセガを辞めてキューエンタテインメントを立ち上げた時,これからはコンシューマだけじゃなくて,PCやモバイルなど,いろいろなプラットフォームが一つの方向に向かって集約されていくだろうという予測がありました。

ただ,携帯電話の解像度も低かったし,世界共通のプラットフォームでもなく,当時はまだあまり仕事にならなくて」と語りながら,「だからその意味でいうと,今,スマートフォンで起こっている状況というのは,僕らが8年前に待ち望んだこと」なのだとコメント。

ビデオゲームはビデオゲームで進化していくとはしながらも,スマートフォンが今後,世界最大規模のプラットフォームへと発展していくとの見解を披露した。
 さらに「これから人口の何%が持つかは分からないけれど,10億人を超える規模の人が同じプラットフォームの機器を持つわけです。これは,これほど面白いことはないなと。大海原……というか,大海原過ぎてどうすればいいのって人も沢山いると思うんですけど(笑)。でも,逆に言うと,冒険好きにはたまらない」として,新しい可能性に対する意気込みを語った。


全文はソースより
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110906080/

133 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:09:20.67 ID:HaNNAPQe0
>>1
ならないよ
ゲーム需要の半分を占める小中学生はスマホを基本的に使わない。


34 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)[] 投稿日:2011/09/07(水) 12:56:22.59 ID:kr0wNiSa0
スマホのゲームって単純な暇つぶしのばかりじゃん
ゲームを楽しむためのモノじゃないよ


51 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 12:58:59.07 ID:y95uzwrz0 [1/9]
>>34
そういう意味じゃなく、スマホで同じゲームできるんだから
わざわざ専用ハード出す意味なくね?ってことだよ。


79 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:02:35.07 ID:icuXilECO
課金うまうまって事だろ
コンシューマーだってDLC商法とか酷いのあるしいけると思うが


552 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/09/07(水) 15:39:43.66 ID:wpv6+UtH0
>>79
ゲーム作ってDLCとかで長く遊んで貰うのが一番金になるだろうな


82 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:02:45.32 ID:ScZwB+Ix0
ipadとかスマホでゲームやればやるほど
十字キーの偉大さを感じるわ


93 名前:名無しさん@涙目です。(石川県)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:03:48.78 ID:+IbJS28qP [1/3]
PSPとかVITAとか3DSとかハードを買うリスクが高すぎるんだよ
スマフォは生活必需品だからゲームメインじゃなくても損はしない
それに携帯料金とまとめられて金の支払いも楽


105 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:05:23.90 ID:y95uzwrz0 [4/9]
>>93
それはソフトメーカーも思ってる。
外れハードでソフト出したら目も当てられない。

任天堂とソニーがくだらん縄張り争いしてる間に
どんどん外国では進化してたんだよな。
まさにガラパゴスだわ。


114 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:06:40.73 ID:NzLpL8GX0 [3/6]
>>105
Microsoftも仲間に入れたげてよぉ


92 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:03:48.03 ID:MThF11VK0
ライトユーザー向けばっかじゃん


104 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:05:21.94 ID:ZabQg8C80 [1/3]
>>92
だってヘビーゲーマーさんたちは文句ばかりでお金落としてくれないんだもの
金かけて超大作作っても全然ペイできないリスク負うくらいなら
スマホでちまちまライトユーザー向けに商売した方が良いでしょ


168 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:15:34.82 ID:NaD8owfc0

大作ゲームなんてもうやる奴少ないだろ

ゲームといえば2、30分のお手軽な時間つぶしみたいな感覚になったんだよ
だから作り手も金かけないバッタものしか作れない


172 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:16:25.66 ID:y95uzwrz0 [8/9]
>>168
大作ゲームとは名ばかりのクソゲーばかり売るようになったからな。


178 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:17:38.06 ID:3kBmDXAh0 [1/2]
開発費かけて長時間製作とかバカバカしいってやっとわかったか。
迫力や綺麗なグラで売れる時代じゃなくなってきたもんな
面白けりゃスマホゲーでも売れるし、
何よりいつでも知人と気軽にできるってのが良いわ

知人と近くにいるか同時に起動してないとできなかったのを
覆したのはマジデカいよ。


197 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/09/07(水) 13:21:56.88 ID:0kepokT/0 [3/12]
>>178
スマホでそこそこ出来の良いゲーム作ろうと思ったら
それなりの製作時間と開発費がかかると思うんだけどね

ライト層向けに簡単お手軽なゲームを数撃つからこそ儲かるのに
なんかスマートフォンを魔法の道具か何かと勘違いしてないか


179 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[sage] 投稿日:2011/09/07(水) 13:18:03.94 ID:9/3z8lnW0 [3/4]
まあこの流れは業界終了の感じする


これからスマートフォンが起こすこと。