1 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:05:16.46 ID:uYc2hGK50 ?PLT(12000) ポイント特典
sssp://img.2ch.net/ico/ahya.gif
00154アラリオは2011年10月11日(火)、同社が開発中の戦略アクションRPG『ソウルマスター』のクローズドβテスターの募集を、
明日10月12日(水)15時より開始すると発表。また同作品の推奨動作環境なども公開した。
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=27526&c_num=14

3 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:05:37.25 ID:nE2+2yji0


ドラクエやってると特に思う



4 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:05:47.46 ID:CXURZMfj0


私はFF14を続けるよ



5 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:05:58.71 ID:GHAE0/ja0


主人公のレベル上げる暇があったらお前のレベルを上げろよ



7 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:06:59.88 ID:FH+pMhLS0


レベル上げやってる時「ああ俺今ゲームやってるなあ」って幸せになるんだよ




13 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:08:46.85 ID:j4LKqVs00 [1/2]


難しいアクションとかも
何回も死ぬのを繰り返しながら
「俺をこのゲームの達人にして
どうしようっつーの!何かの商売になって
金くれんの!?」的な気分になるよな




23 名前:名無しさん@涙目です。(東日本)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:09:55.67 ID:qOipmM/40


ロマサガとか閃きを消化するのが不毛になってくる
最初はどんどんひらめいて実に爽快なんだが



30 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:10:43.85 ID:tdM3pXyz0 [1/2]


低レベルでボスに挑んでレイプされる

すぐに再挑戦はせずにコツコツレベル上げ

再戦で完勝


この過程が楽しいんだろ



32 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:11:08.06 ID:tLHZGRTZ0


時間だけは豊富にあるからいいんだよ



57 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:15:28.24 ID:I8YKMkaf0


>>32
後何年生きられる
後何回友達に会える
これを数えると案外時間がない事に気付くぞ



70 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:17:57.00 ID:M+p8D+s40 [2/4]


>>57
桜を見れるのは後50回ぐらい
飯を食えるのは5万回もない
って考えると日々を楽しく生きようって思うよね
ニートだけどそう思う




41 名前:名無しさん@涙目です。(奈良県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:12:19.73 ID:eAZFeQZE0


ゲーム自体が時間の無駄
後ろ振り向いて今までゲームに費やした時間を冷静に考えてみろよ



51 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:13:55.29 ID:tdM3pXyz0 [2/2]


>>41
ゲームでストレス解消するからリアルで頑張れるんだよ



45 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:13:11.80 ID:5V9lhdn70 [1/3]


今のゲームは基本ぬるいからな
昔のRPGは序盤を抜け出すだけで必死だった
だからレベルが上がる喜びってのが有ったわ



60 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:16:11.30 ID:M+p8D+s40 [1/4]


>>45
ゲームバランス悪いだけだわ



128 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:32:00.61 ID:5V9lhdn70 [2/3]


>>60
今のバランスがおかしいんだよ
初心者が困らないようにボス前ではセーブポイントとか・・・配慮しすぎだろ
運が悪けりゃあっという間に全滅。謎解きも理不尽
それでいい
その時点で勝てる敵しか出てこないとかどこの養殖場だよw
RPGはいつのまにか子供向けになっちゃってるんだよね




53 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:14:22.36 ID:S5w+xM1C0


最近のゲームはむしろレベル上げ不要の設計になってると思うんだけど。
普通に進めるだけである程度は勝てるようになってる気がする(※ドラクエを除く)



82 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:21:14.80 ID:b7HZ7jiu0 [2/2]


昔:レベル上げで現実の時間を消費
今:課金アイテムで現金を消費



89 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:23:21.36 ID:rUkoaZWQ0 [2/7]


最近のRPGは戦闘で逃げなければボス戦でギリギリ勝てるくらいの調整がされてる気がする



90 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:23:45.01 ID:0cLB+Ic70


昔はそれが楽しいヒマ潰しだったな
今は企業が庶民の娯楽時間を奪い合ってる



94 名前:名無しさん@涙目です。(茸)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:24:28.67 ID:iE3UUKDI0


俺はね、レベルを最高に上げてから敵のボスキャラに戦いを挑むんだ。


敵のHPは10000くらいかな。俺は全然ダメージを受けない。


しかし俺の攻撃も敵の防御力が高すぎて100くらいずつしか、HPを減らせないんだ。


妙な快感を覚える反面ひどく虚しくなる。



101 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:25:39.45 ID:mhcQYuW40


>>94
これをFF11でやったから冨樫は休載しまくりだったのか



106 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:27:29.76 ID:KHMhH/dE0 [2/3]


ffはpsからレベル上げが苦行でしかない



116 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:29:18.63 ID:rUkoaZWQ0 [4/7]


>>106
つか戦闘が無駄なエフェクトが加わり過ぎて戦闘自体苦痛になった
SFCの頃は召喚獣も魔法もあっさりしててテンポ良かったのに



134 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:34:29.10 ID:DvY1vrozP


ゼルダはハートの器だから
レベル上げ無くて楽しかったな
ああいう方が好きだわ



152 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:38:42.60 ID:hEMbL/HV0


そんなこと言いだしたら
子供作りと食べる事と睡眠意外、全部時間の無駄にならね?
娯楽は心の栄養だから必要なんだよ



153 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:38:51.97 ID:YB2v+rIe0


なんつうか様式美みたいなもんだよ
RPGのレベル上げってさ



177 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:46:45.09 ID:P2Xc/DxX0


新しい場所に行く⇒敵に歯が立たないやばい!
少し戻ってレベル上げ⇒やった倒せるようになった!
新しい場所で少し余裕が持てるまでレベル上げ

この過程が面白いんじゃないか



181 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)[] 投稿日:2011/10/12(水) 09:48:17.86 ID:rUkoaZWQ0 [7/7]


年取ってからはゲームオーバーになったときの時間を無駄にした感が半端じゃない
ペナルティはあっても成果は残るドラクエ式の方が有り難い



204 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:56:04.19 ID:BPwHVXQE0 [2/2]


シンプルで売ってたゲームってシリーズを重ねるごとにどうしても複雑化していくよね
スキル、レベル、戦闘システム・・・



195 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[sage] 投稿日:2011/10/12(水) 09:52:52.80 ID:XA/xwDy/0


レベル上げし終わった頃には相手してくれるボスがいなくてつまらん
レベル99でも苦戦するレベルの裏ボスとか用意しとけよ







RPGツクールVX ツクールシリーズ素材集 和



・管理人より一言


いつからだろうなぁ


RPGのレベル上げの楽しさと退屈のバランスが崩れたのは


声優さんの熱演や緻密な3DCGモデルのアクション、豪華なエフェクト。


確かに観賞するのは楽しいんだけど、


「早く強くしてストーリーを進めたい」とか「おんなじ演出はもう見飽きた」


とかって思ったことないかな?


プレイステーション(PS1)やセガ・サターンのCDROMによる大容量で


ポリゴンで演出の幅が広がったけど、ドットのような動作の簡略化や


(言い方は悪いけど)騙して魅せる演出ができず、


リアリティ重視の動きをせざるを得なくなった


テンポ自体はどんどん悪くなっているんだよね


過剰演出を省略する操作を盛り込んだりすればいいのにとたまに思う


スパロボなんかはプレイステーション(PS1)の無印αで戦闘演出のオン・オフがついたね


今の国産RPG(和ゲー)に求められてるのは


無駄を省いたり、インターフェースを調整して快適にプレイできる環境整備なんじゃないかと思ったり