導かれしレスたち

支那とチョン、韓国と在日コリアンをメインにマスメディアが隠蔽するニュースを不定期更新でお伝え。

毎日新聞・韓国歓迎・在日・帰化朝鮮人歓迎偏向報道

Powered By 画RSS

NHK受信料 値下げ案盛り込む 総務省検討会案

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/07/22(金)22:33:29 ID:???
nhk-kinshi

NHK受信料


値下げ案盛り込む 総務省検討会案


 総務省の第三者機関「放送を巡る諸課題に関する検討会」(座長、多賀谷一照独協大教授)は22日、NHK受信料値下げなどを盛り込んだ第1次案を大筋で了承した。近く一般から意見を募集し、9月に取りまとめる。


続き 毎日新聞
続きを読む
Powered By 画RSS

【ヘイトスピーチ】毎日新聞:川崎市在住の在日コリアンの親子、被害者インタビュー「心は殺された」

1 名前:第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb[sage] 投稿日:2016/05/11(水)08:22:12 ID:???
007baikokudo_aritayosifu4

 「日本から出て行け」などと叫びながら街頭を練り歩き、


在日外国人らへの差別を扇動する「ヘイトスピーチ」。


法務省が3月に公表した実態調査によると、2012年4月から15年9月にかけて29都道府県で実施された
関連デモは計1152件に達している。


川崎市在住の在日コリアンの親子が毎日新聞の取材に応じ、ヘイトスピーチ被害の実態と法整備の必要性を訴えた。


 「『絶望』以外のなにものでもなかった」--。


住民で在日コリアン3世の崔江以子(チェ・カンイジャ)さん(42)はこう振り返った。


首都圏では東京・新大久保が主な場所だったが、13年以降、川崎市南部の在日コリアンが多く住む地域でも
活動が顕著になったという。


同年5月以降、計13回のデモや街宣活動が確認された。今年1月には、「ゴキブリ朝鮮人は出て行け」などと
拡声機で絶叫する集団が車道でデモ行進した。


 崔さんの長男で中学2年の中根寧生(ねお)さん(13)は翌2月、福田紀彦川崎市長宛てに対策を講じてほしいと手紙を出したが、「現行の法令で対処することが難しい」などと理解を求める返事が届いた。


崔さん親子は「デモ後も当時の光景が思い出される。眠っていてもうなされて目が覚めたり、独りになると涙がこぼれたりする」と話す。


 「毎日を楽しいなと思える日が戻ってほしい。ヘイトスピーチ対策の法律を早く作ってほしい」--。


こうした寧生さんらの願いに対し、国会の現状はどうか。ヘイトスピーチの解消と人種差別の撤廃を目指し、与野党で対策法案を審議してきた。


崔さん自身は3月22日、対策法案を審議する参院法務委員会に参考人として出席し、「心は殺されました」などと意見陳述した。


◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ


毎日新聞 5月9日付け


☆☆関連記事☆☆
【在日韓国人問題】居住資格がある在日韓国人は1世2世だけ、3世以降は日韓条約による永住者では無い ~追加事項として在日2世にも永住権が認められましたが、3世以降は協議すら行われていません。[H28/5/4]


【反社会】Twitter:有田芳生「『ヤンキー、ゴーホーム』などの発言は政治的言動であり、ヘイトスピーチではありません。」[H28/4/27]


【韓国メディアの捏造記事】 関東大震災で虐殺されさた6000人の内、71人 の朝鮮人名簿の公文書発見、過去証言犠牲者身元と一致 ~当時殺害された韓国人は 6千名以上に推定されている。[H28/5/9]


【関東大震災~朝鮮人暴動の真実!】関東大震災6000人の朝鮮人虐殺のプロパガンダを暴く~日本人は関東大震災で6000人を超える朝鮮人と社会主義者を大虐殺した。[H28/4/17]

続きを読む
Powered By 画RSS

安倍首相 誰が大統領でも「同盟強化する」

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/05/06(金)22:12:58 ID:???
安倍晋三首相カツカレー大盛り

 【ロンドン前田洋平】安倍晋三首相は5日の記者会見で、


米大統領選でドナルド・トランプ氏が共和党候補指名を確実にしたことを受け、


「誰が大統領になるにせよ、新政権と引き続き緊密に連携し日米同盟をさらに深化、


強化させていくよう努力したい」と述べた。


続き 毎日新聞


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 44◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1462327522/166
続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日】18歳選挙権  「シールズ」10代支持高く

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/05/24(火)22:11:04 ID:???
001korea_perfect42

18歳選挙権


「シールズ」10代支持高く


男子より女子が共感…高校・大学生3000人アンケート


 夏の参院選で導入される18歳選挙権を踏まえて毎日新聞が行った高校・大学生約3000人のアンケートで、安全保障関連法の反対を訴えている学生グループ「SEALDs(シールズ)」など若者たちの活動が、20代前半の若者と比べると、新たに有権者となる18、19歳からの支持が高いとの結果が出た。


性別で比較すると、女子の方が支持している傾向もうかがえた。


続き 毎日新聞
続きを読む
Powered By 画RSS

民主・維新合流案 民主党に1人だけ残して他の議員は離党 新しい民主党に維新議員らと入党へ

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/02/23(火)15:32:41 ID:Mys
民主党・偽装議員

民主・維新合流、新党へ 党内手続き開始


 合流問題が大詰めを迎えている。民主党と維新の党は合流した上で名目上の新党を立ち上げるため、


23日朝からそれぞれの党内手続きに入った。


 民主党では、岡田代表が党幹部に対して合流の進め方を説明した。


出席者によると民主党は1人だけ残して他の議員はいったん離党し、名前や綱領を変更した新しい民主党に、解党した維新の党のメンバーと一緒に入党するという。


民主党を解党せずに「新党」の体裁を整えるための妥協案と言える。


これに対して、出席者から反対意見は出なかった。


続き 日テレNEWS24


民主党 維新合流、大筋合意 党名を変更へ


(略)


 民主党の岡田克也代表は23日午前、国会内で開いた幹部会合で「維新と合流して新党を作りたい」と表明。


1998年に旧民政党など野党3党が解党して旧民主党に合流した手法を取る方針や、党名を変更する考えを表明した。出席者は大筋で了承した。岡田氏はこれに先立つ22日夜、東京都内で維新の党の松野頼久代表と会談し、合流する方針を確認した。


 また、松野氏は23日午前に開かれた維新の執行役員会で「全く新しい党名で新しい形の新党を作ることを諮りたい」と述べ、おおむね了承された。

 
民主・維新両党は24日にそれぞれ常任幹事会や両院議員懇談会を開き、合流への了承取り付けを目指す。

 両党の関係者によると、98年の合流時と同様、民主党に地方議員らを残してほとんどが離党し、解党する維新議員とともに改めて新党に加わる方式を取ることも検討している。


 維新の党は当初、民主党の解党を求めていたが、党名変更などで「新党色」を打ち出すことを条件に、吸収される形での合流を受け入れた。両党が合流すれば、衆院93人、参院64人(それぞれ副議長を含む)の勢力となる。


 ただ、維新の参院議員は旧みんなの党の比例で当選したため、国会法の規定で民主党に合流できない。


このため維新の解散に合わせていったん無所属になり、参院で民主党と統一会派を組んだ上で、参院選で新党の公認を出す案が有力となっている。


以下略 全文 毎日新聞

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 37◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1455200271/877

続きを読む
Powered By 画RSS

【移民難民】ドイツ・ペトリ党首「銃使っても難民阻止を」…発言が波紋

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[sage] 投稿日:2016/02/22(月)22:25:13 ID:V90
002korea_rudeness2

独「極右」党首


「銃使っても難民阻止を」…発言が波紋


【ベルリン中西啓介】ドイツの右派政党党首が「緊急時には銃を使ってでも(難民の)入国を阻止すべきだ」と発言し、波紋を広げている。

 
旧東独がベルリンの壁を越えようとした人に加えた銃撃を想記させる発言は厳しい批判を浴びたが、独国内で「極右」と批判される党の勢いは3月の地方議会選に向けて増すばかりだ。


 新興政党「ドイツのための選択肢(AfD)」のフラウケ・ペトリ党首。


2013年の結党で、旧東独地域を中心に5州議会で議席を持っている。


 ペトリ氏は先月末、独地方紙のインタビューで、国境への柵の設置を主張。


柵を越えようとする難民に対する「緊急時の銃使用」を合法だと容認した。


 独内務省は「保護を求める人に武器を使うことはない。


入国を阻止するために銃器を使うことは違法だ」と反論した。


与党・社会民主党(SPD)党首のガブリエル副首相は「AfDは憲法擁護庁の調査対象になるべきだ」と、極右など過激組織の情報収集を行う同庁による監視を要求。ペトリ氏は「記者に誘導された発言だった」と釈明に追われた。


 だが、発言直後の世論調査では、29%が難民入国阻止のための武器使用を「正当」とし、発言を支持した。


続き 毎日新聞
続きを読む
Powered By 画RSS

AIIB最悪の船出 上海株暴落で人民元への信頼は失墜 IMFも批判

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[] 投稿日:2016/01/15(金)21:18:36 ID:HAt
なにい!そんなバカな!?

 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)は最悪のタイミングでの船出となりそうだ。


16日に北京市内で設立総会を開き、習近平国家主席や李克強首相も出席するが、指標の悪化で経済失速への警戒感が強まるなか、上海株暴落や人民元安に対する当局の対応が市場の不信感を招き、国際金融機関を主導する資格が問われている。


 中国メディアによると、16日午前のAIIB開業式には習主席が出席してあいさつし、午後には理事会の設立総会が開かれ、李首相が出席するという。


 57カ国が設立メンバーとして参加し、今年半ばには最初の融資案件を認可する見通しとしているが、問題は山積したままだ。融資の資金を調達する際の信用格付けを当面は取得しないという極めて異常な事態も解消されていない。


(略)


 AIIBに参加し、重要ポスト獲得を狙ってきた韓国ですら、韓国経済新聞がコラムで「習主席と李首相はAIIB創立総会に参加して演説する。しかし彼らの話に、誰が耳を傾けるだろうか」と厳しく指摘した。


 華々しく“世界デビュー”する思惑は大外れとなったAIIB。先行きも見通せない。


全文 ZAKZAK

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/53

続きを読む
Powered By 画RSS

「怖くて在日が本名を名乗れない。ヘイトスピーチ法規制せよ」 在日韓国人弁護士シンポ 憲法学者の木村草太も規制に前向き

1 名前:ニライカナイφ ★@\(^o^)/[] 投稿日:2015/12/18(金) 09:42:05.63 ID:CAP_USER.net
嫌韓流・在日・帰化朝鮮人どこのドナタ

◆<ヘイトスピーチ>法規制消極論に一石…在日コリアン弁護士協シンポ


ヘイトスピーチ(差別扇動)に対する抗議の声が全国で高まっている。


しかし、日本の憲法および国際人権法の学界では「ヘイトスピーチの法規制は表現の自由を侵す」という意見が支配的だ。


こうした雰囲気に在日コリアン弁護士協会(金竜介代表)が5日、東京・千代田区の連合会館でシンポジウムを開き、「積極的に法規制するべきだ」と一石を投じた。


◇被害実態の直視を 憲法学者も一定の理解


基調報告で同志社大学の板垣竜太教授(朝鮮近現代社会史・植民地主義研究)は、「ヘイトスピーチは『特殊な集団』が引き起こした目新しい『特殊な現象』」との認識に次のように異議を唱えた。


「法務省の啓発キャンペーンを見る限り、歴史的に形成されてきたとの当事者意識が感じられない。教えれば消えるものではなく、植民地主義の歴史を踏まえて取り組むべきだ」と指摘した。


続いて国連人権NGOヒューマンライツナウの調査報告書をもとに、ヘイトスピーチによる被害実態が明らかにされた。それによれば、恐怖心を味わい、自尊心を傷つけられたばかりか、「うつ状態になった」、「本名を名乗っている子どもが自分の出自を否定的にとらえるようになった」といった事例も見られた。


報告した金星姫弁護士は最後を「規制の可否を考えるきっかけに」と結んだ。


続いて金昌浩弁護士が報告に立ち、米国におけるヘイトクライム(憎悪犯罪)・ヘイトスピーチ規制に触れながら
「ヘイトクライム法がないことでヘイトクライムの蔓延を許してしまっている。


米国並みのヘイトクライム法制の導入を検討するべきだ」と提案した。


報告を踏まえてのパネルディスカッションには板垣教授と首都大学の木村草太准教授(憲法学)が加わり、どこまで規制できるのかを弁護士2人と踏み込んで討論した。


自らパネリストの一人として壇上に上がった在日コリアン弁護士協の金代表は、「日本人と私たちの現状認識はまったく違う」と、法的規制に否定的もしくは消極的な弁護士や憲法学者を批判した。


また、金哲敏弁護士も関東大震災時の同胞虐殺を例に挙げ、「やるほうとやられるほうでは脅威に対する感じかたがまったく違う」と述べた。


これに対して木村准教授は、「明らかに規制してはいけない一線はあるものの、規制すべきものが規制されていない。


ただし、刑罰を科すだけでは終わらない。どこで線を引くかが法規制の論点となる」との考えを明らかにした。


また、板垣教授は、国や行政が被害実態の調査に乗り出すべきだと提案した。


民団新聞 2015年12月9日
続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】軽減税率というポピュリズムが政治を汚染する 200億円で新聞を「買収」した安倍政権

1 名前:◆qQDmM1OH5Q46[] 投稿日:2015/12/17(木)06:06:59 ID:pV5
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

軽減税率というポピュリズムが政治を汚染する


200億円で新聞を「買収」した安倍政権


2015.12.17(木) 池田 信夫

自民党の税制調査会は12月16日、消費税の10%への引き上げにともなう軽減税率を正式決定した。


酒類と外食を除く食品を8%に据え置くというのは、公明党案の丸のみに近い。


これで約1兆円の財源が消えるが、その具体策は決まっていない。


おまけに「宅配の新聞」がこっそり軽減対象にまぎれこんだ。


新聞協会は「EU(欧州連合)でも軽減対象になっている」と主張しているが、


EUでは水道も電気もガスも軽減対象だ。日本では水道代さえ10%なのに、なぜ新聞が8%なのか。


新聞の自殺


朝日新聞は16日の社説で「軽減税率について、消費税率が10%を超えた時の検討課題にするよう提案してきた」と軽減税率への反対論を繰り返す一方で、適用対象になったことについては「社会が報道機関に求める使命を強く自覚したい」という。


軽減税率が望ましくないというのは、経済学者のほぼ100%のコンセンサスである。


朝日もそう考えるなら、軽減税率を返上してはどうだろうか。そうすれば政党交付金に反対する共産党がそれを返上しているのと同じく、朝日の主張は強い説得力をもつだろう。


新聞の軽減額はたいしたものではない。全国の日刊紙を合計しても200億円ぐらいで、政府が新聞を「買収」するコストとしては安いものだ。2016年1月からの通常国会では野党が、矛盾だらけの軽減税率について激しく批判するだろうが、「賄賂」をもらった新聞は政府を批判できない。


何しろ最も理屈に合わない軽減対象が新聞なのだから。


2012年に朝日新聞の若宮啓文主筆(当時)は、『文芸春秋』1975年2月号の「日本の自殺」という論文を引用して「古代ギリシャもローマ帝国も自らの繁栄に甘えて滅んだ」と指摘し、「国の借金が瀬戸際までふくれたいま、『日本の自殺』がかつてなく現実味を帯びて感じられる」と警告した。


しかし軽減税率を強く要求したのは、新聞協会の会長社である読売新聞社の渡辺恒雄主筆だといわれる。


今回の軽減措置は、読売が一貫して安倍政権を支持してきたことへのご褒美かもしれない。


いずれにせよ、新聞が政府に補助金を要求するのは、自殺行為である。


続き JBPRESS 全3ページ
続きを読む
Powered By 画RSS

NHK受信料:自民小委が「義務化」を提言

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/09/24(木)21:22:22 ID:???
嫌韓流NHK受信料

 自民党情報通信戦略調査会放送法の改正に関する小委員会


(委員長=佐藤勉・衆院国対委員長)は24日、NHKや総務省に対し、


NHKの受信契約の有無に関わらず受信料を徴収する「支払い義務化」を求める提言をまとめた。


 受信料の徴収コストは、受信料収入の10.7%に当たる735億円(2015年度予算ベース)に上り、支払率は76%(14年度末現在)にとどまる。


また、インターネットでの放送番組の同時配信の本格実施に向けて、ネット視聴者の負担のあり方がNHK内でも検討課題になっている。


 そのため委員会は、不払い者に罰則を科す英国や、テレビの有無に関わらず世帯ごとに徴収するドイツの公共放送の例に言及。


これらを参考にしつつ、マイナンバー制度の活用などを含めて制度を検討するよう求めた。


 また、支払い義務化で支払率が上がった場合、どの程度の値下げが可能かの試算も求めた。


佐藤委員長は委員会後、記者団に「未払いの24%が納めれば、今より割引できる。総務省とNHKはしっかり考えて提言に応えてほしい」と述べた。


続き 毎日新聞

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 29◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1442573012/274

続きを読む
Powered By 画RSS

瀬戸内寂聴さん「戦争に近づいている」安保法案に反対

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/06/19(金)08:21:13 ID:???
嫌韓流・おまえは何を言っているんだ

瀬戸内寂聴さん:「戦争に近づいている」安保法案に反対


 京都市在住の作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(93)が18日、


安全保障関連法案に抗議する東京・永田町の国会前での集会に参加した。


寂聴さんは「日本は本当に怖いことになっているぞと、言いたい。前の戦争がいかにひどく、大変かということを身にしみて感じている。しかし最近の日本の状況は、怖い戦争にどんどん近づいているような気がする」などと訴えた。


 集会は、市民団体「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」主催。


寂聴さんは腰の圧迫骨折などで昨年5月から療養生活を送っており、この日も車椅子で集会に駆けつけた。


マイクを握って立ち上がり、時折声を震わせながら、集まった約2000人(主催者発表)の参加者に思いを語ると、「ありがとう」と大きな拍手が起きた。


続き 毎日新聞

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 22◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434619627/45
続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞・社説】日韓正常化50年 このまま素通りなのか

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/05/22(金)15:17:02 ID:???
Yagami_light

社説:日韓正常化50年 このまま素通りなのか


 日本と韓国は1965年6月22日に基本条約に調印し、国交を正常化させた。


それから50年の節目が1カ月後に迫っているのに、両国政府が一緒に祝おうという計画はまったくない。日韓は最も近い隣国同士だ。その重要性を互いに再確認するために節目を活用すべきではないか。


 10年前の40周年も、島根県の「竹島の日」条例制定などで日韓関係は悪化していた。


それでも当時の小泉純一郎首相と盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は記念日の2日前、ソウルで約2時間の会談を行った。対立が解けたわけではないが、首脳間で意見調整をしようという姿勢はあった。


 ところが、2年半ほど前に相次いで発足した両国の現政権は、関係改善の重要性を語るだけだ。


首脳会談は一度も行われていない。安倍晋三首相、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領とも、日韓関係を打開するため積極的に動こうとする意思は感じられない。


 韓国国会は12日、安倍首相が米上下両院合同会議で行った演説を「侵略の歴史と慰安婦に対する反省がない」と非難する決議を採択した。


 第三国で演説した外国首脳を国会決議で名指し非難することは、明らかに行き過ぎだ。


韓国による過剰で一方的な対日批判は日本国内で反発を生み、韓国への不信を増大させるだけだ。


 朴大統領は20日、日本が「明治日本の産業革命遺産」の世界文化遺産登録を目指していることを「世界遺産条約の精神に背き、国家間の不必要な対立を招く」と批判した。

 
日韓関係の現状を考えると、残念ながらこの発言自体が「対立を招く」という反発を日本側に生みそうだ。


 ただ、日本政府内に「韓国など放っておけばいい」という雰囲気が充満している現状もまた不健全だ。


続き 毎日新聞
続きを読む
Powered By 画RSS

【外国人参政権】大阪都構想 投票権なし、在日の憂い「街づくり貢献も…」/民団が大阪市に在日韓国人の住民投票権を要求

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/05/14(木)09:32:05 ID:???
嫌韓流・在日・帰化朝鮮人という汚物

大阪都構想:投票権なし、在日の憂い「街づくり貢献も…」


 大阪市を廃止し五つの特別区に再編する「大阪都構想」の賛否を問う住民投票(17日投開票)は市内に住む外国人には投票権がない。


大阪の街に根ざし、街づくりにも深く関わってきた在日コリアンからは「大事な決定に参加できないのは残念だ」との声も上がる。


 都構想の住民投票は有権者を日本国民とする公職選挙法に準じて実施されるため、外国人は投票できない。


 しかし、大阪市の人口約267万人のうち外国人登録人口は約12万人で、韓国籍か朝鮮籍の在日コリアンが大半を占める。特に韓国のアイドルのグッズや食品を売る店が並び観光地としても知られる「生野コリアタウン」を抱える生野区は全人口の約2割に上る。


 「日本人と一緒に街づくりに取り組んできたのに一票を投じることができない」


続き 毎日新聞


在日韓国人に住民投票権を 


民団大阪が要望書提出


 民団大阪本部(鄭鉉権団長)は4月27日、大阪市(橋本徹市長)に対し、在日韓国人の住民投票権を求める要望書を提出した。

 
要望書は「在日韓国人の在留に至る経緯や実績などを鑑みて、投票権は付与されるべきで、とくに生野区は住民の20%以上が在日韓国人であることをわかってほしい」とされている。
 

続き 統一日報

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 18◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1430397422/991


2 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/05/14(木)09:32:12 ID:dq8


●移民・難民・亡命・定住外国人問題-関連スレ
【移民問題】英国ブレア労働党政権の元平等人権委員会委員長の告発と謝罪「人種議論のタブー化が問題を深刻にした」 [H27/5/8]


【フランス】仏TVニュースでオーストラリア強硬移民政策が注目される。2013年9月より移民拒否、亡命希望者はカンボジアへ移送、しかし人権擁護団体は反発[15/04/22]


【イタリア】移民とイタリア人との対立・憎悪が顕在化。ローマ郊外では地元住民が数日間にわたり移民受入施設を襲撃、警官隊と衝突[14/11/18]


【英国】不法入国多数、破綻した入国管理、国会では与野党責任擦り合い、亡命申請却下された5万人行方晦ます、浮上した移民問題、独立党はEU離脱を主張[14/10/30]


【国際】1400人の英少女が性的標的、パキスタン系が白人狙い売買 報告がイスラム社会に衝撃[08/31]


【英国】教育相通達「英国の価値観を尊重した教育を」、現状はムスリムに公立学校乗っ取られイスラム思想教育にメッカ巡礼に公的資金。英児童6人中1人は第一言語は英語以外[14/06/18]


【フランス】国民戦線党首マリーヌ・ル・ペン女史,特定宗教(イスラム移民)向け特別給食メニュー廃止決定[14/04/06]

続きを読む
Powered By 画RSS

ネットニュースだけじゃだめ? 大学生が語る新聞を読んだほうがいい理由

1 名前:とらねこ◆EDwr815iMY[sage] 投稿日:2015/04/27(月)22:53:33 ID:BI2
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

ネットニュースだけじゃだめ? 大学生が語る新聞を読んだほうがいい理由


2015/4/27(月)19:30 マイナビスチューデント


1.社会の情勢を知ることができる


社会の情勢は毎日変化しています。今の社会は情報化が進み、目まぐるしく社会の情勢が変わっています。


「毎日どんなことが起こっているのか、世界はどう変わっているのか、最新の情報を仕入れるために新聞を読み始めました。時間がないときは1面だけでも読むようにしています」(日本大学・3年男性)


「因果関係で物事や社会情勢は動いているので、その因果関係を学ぶだけで、洞察力が身に付くようになります。そういった視点で新聞を読むと面白いです」(早稲田大学・4年女性)


2.偏りなく知識や情報を身に付けることができる


インターネットやニュースアプリだと、好きな記事しか読まなくなります。新聞であれば興味のない記事も目に触れることで、少しずつですが情報が入り、興味の幅が広がるはずです。また興味のないと思っていた分野が、意外と面白くなることもあるかもしれません。


「新聞だと、普段の生活からは知ることができないニュースに接することができるので、知見を広める上で大事だと思っています」(慶應義塾大学・3年女性)


「ネットだとどうしても好きな記事しか読まなくなるので、新聞で満遍なく記事を読むようにしています」(法政大学・4年女性)


3.社会人との会話で役に立つ


就活の時期になると、おのずと社会人との会話も増えていきます。今の社会や経済、政治の話をされたときに、しっかりと会話をすることはできますか? 新聞を日頃から読んでいて、世の中の知識や教養がついていれば、そういった場面でも安心して話すことができるはずです。


「就活の面接中に今の日本の政治に関して議論することがあるのですが、面接官の方と深い会話ができ、好感度を上げることができました。就活生は新聞を読むのはマストだと思います」(上智大学・4年男性)


「就活時に面接官の方に『今日の新聞の1面は何が書いてありましたか?』といきなり質問されたのですが、答えることができず、その後の面接も冴えず落ちてしまいました。日頃から新聞を読むことは大事だと感じました」(法政大学・4年男性)


詳細のソース
続きを読む
Powered By 画RSS

民主党・枝野氏「国民の多くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない。」

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2015/03/04(水)01:58:12 ID:???
嫌韓流・それはひょっとしてギャグで言っているのか?

<衆院予算委>集団的自衛権での機雷除去…民主、首相と論戦


 衆院予算委員会は3日、外交・安全保障をテーマに集中審議を行った。


民主党の枝野幸男幹事長は、政府が昨年7月に閣議決定した「新3要件」のもとでも、中東のホルムズ海峡で自衛隊が集団的自衛権を行使して機雷を除去するケースは極めて限定的だと主張。


行使に前向きな安倍晋三首相と民主党の違いを強調する姿勢に徹した。【飼手勇介、水脇友輔】


 集団的自衛権を行使可能にするため、政府は閣議決定で、他国への武力攻撃で日本の存立が脅かされ、国民の生命、自由、幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険がある場合など新たな要件を定めた。

 
「明白な危険」を「わが国が武力攻撃を受けた場合と同様の深刻、重大な被害が及ぶことが明らかな状況」と定義し、行使に歯止めをかけようとしている。


 では、武力攻撃と同様の被害とは何か--。これを明らかにするため、枝野氏はまず、他国が食料や生産物資の輸送路を断ち、日本を危殆(きたい)(非常に危険な状態)に陥れる手段を講じた場合は「外部からの武力行使に該当する」とした1954年の木村篤太郎保安庁長官(当時)の国会答弁を確認。


「国民の多くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない。封鎖されても、餓死しない手段があれば当たらないのではないか」と追及した。


 これに対し、首相は「多くの人が餓死しなければ要件に当たらないとは考えていない」と反論。


「石油が突然遮断されると相当なパニックになる。法的な対応を可能にしておくことが政治の責任だ」と述べ、機雷除去のために集団的自衛権を行使するケースを、枝野氏の指摘より広くとらえる見解を示した。


 
枝野氏は「行使すれば直接、攻撃されるリスクも高まる」と慎重な対応を求めたが、首相は3要件に該当するかどうかで判断する考えを重ねて示した。


続き 毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150303-00000112-mai-pol


関連
【政治】首相、機雷掃海めぐり野党と論戦 民主、論客投入も姿勢の違い浮き彫り [H27/3/3]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1425394256/l50


◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 13◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424757995/501
続きを読む
Powered By 画RSS

毎日新聞『村山談話を継承し未来永劫謝罪するニダ!』(´・ω・`)『だまれ変態新聞』

1 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[] 投稿日:2015/01/05(月)09:48:13 ID:???
朝日新聞社・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

「そのまんま、変態新聞に言って返してやりたい言葉だな。」(・ω・)ノ


 人は何らかの共同体に属する。小さくは家族、大きくは国家だろう。


共同体での出来事は、人びとに記憶され、時間というふるいに掛けられて、やがて歴史になる。歴史は、共同体を結びつける物語でもある。


 ◇中国による対日包囲網


 争いに発展した事情、被害・加害の実態は、立場が違えば言い分も異なる。


しかし、グローバル化した時代だからこそ過去を克服する努力が必要だ。とりわけ日本には過去と誠実に向き合う責任がある。
 

 戦後70年の大きな特徴は、国際秩序の劇的な変動期にあたっていることだ。中国の超大国化と、米国の相対的な力量の低下がそれである。
 

 戦後50年の1995年当時、中国の国内総生産(ドルベース)は日本の7分の1程度だった。それが昨年は円安も手伝って日本の2倍強にまでなったと推定されている。
 

 中国は経済力をてこに米国との対等な関係作りを目指している。その先には米中の「G2」秩序に日本を従属させる戦略が見て取れる。


(中略)


 安倍晋三首相は終戦記念日の8月15日に戦後70年談話を出す考えを表明した。談話作成にあたっては有識者会議の議論を踏まえるという。


(中略)


 70年談話に必要なのは、戦後50年時の村山富市首相談話を戦後日本の揺るぎない基礎と位置づけ、その上で未来を展望する姿勢だろう。


◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ

毎日新聞 1月4日付け
http://mainichi.jp/opinion/news/20150104k0000m070122000c.html


関連記事
【政治】戦後70周年“安倍談話”が日中関係改善のカギ 「痛切な反省」盛り込めるか?海外注目 [H26/12/24]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1419399199/

続きを読む
Powered By 画RSS

安倍晋三首相『自分の意見はFacebookで公開するよ!』毎日新聞『アイゴ~!捏造できないからやめるニダ!』

1 名前:6564億円◆o8vqQW81IE[] 投稿日:2014/12/02(火)07:16:06 ID:???
安倍晋三

【NHK世論調査】自民党41.7% 民主党9.6% 公明党5.3% 共産党3.5% 維新の党1.9% 生活の党0.6% 社民党0.6% 次世代の党0.2% [H26/12/2]


http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1417449180/





◎22 6564億円◆o8vqQW81IE[] 2014/12/02(火)06:49:54 ID:e9B


官房長官辺りに「マスコミの報道しない自由」について、


「談話と、数限りない例をあげて」、ニコニコや、政府報道で


宣伝広報して欲しい。


NHKを解体・記事クラブ解体を政府が容認するなら、及ばずながら、


最大のスレ立て協力は惜しまない。


◎24 名無しさん@おーぷん[] 2014/12/02(火)06:53:48 ID:BCK

>>22

昨日の記者会見は熱かったな
http://nicoviewer.net/sp/sm25032669


毎日記者『なんでフェイスブックするんだ?報道は報道機関に任せとけよ』


安部総理『もうそんな時代じゃない』


毎日記者『あ?お前、報道機関を信用してないのか?』


安部総理『椿事件って知ってる?』


毎日記者『・・・ところで最近、お腹痛はどうよ?また総理職投げ出すか?』


安部総理『今までの人生で今が一番健康だわw』


◎レスから、スレ立てしました。一応、ニコニコがソース代わりです。
続きを読む
Powered By 画RSS

【社会】反ヘイトデモ:見て見ぬふりできない…2800人が訴え

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/11/02(日)21:16:06 ID:???
前田慶次・聞こえませぬが

 差別の撤廃とヘイトスピーチ(憎悪表現)への反対を訴えるデモ


「東京大行進2014」が2日、東京・新宿の新宿中央公園周辺であった。


参加した約2800人(主催者発表)が「ノーヘイト」と差別の撤廃を訴えた。


 ヘイトスピーチやインターネット上での差別的表現が増えていることを受け、市民団体などが呼びかけ、昨年9月に初めて開催した。今回が2回目。


 マーチングバンドの演奏や韓国のポップ音楽が流れる中、参加者は約4キロのルートを歩いた。朝鮮の民族衣装「チマチョゴリ」を着た人や外国人の姿もあった。


続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20141103k0000m040027000c.html
続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞社説】首相の「捏造」発言 冷静さを欠いている

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/11/02(日)12:11:15 ID:???
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

(略)


首相は「発言を本人に確かめるのは当然」と言う。その通りである。


ただし現在、首相と担当記者との質疑の場は実際には首相側の都合で時折設定されているに過ぎない。


首相がそう言うのなら、小泉純一郎首相時代のように1日2度、定期的にインタビューの場を設けてはどうか。


 首相はかねて朝日新聞を「敵」だと見なしているようで、今回の記事も「最初に批判ありきだ」と言いたいようだ。


「安倍政権を倒すことを社是としていると、かつて朝日の主筆がしゃべったということだ」とも国会で発言している。


だが、朝日側はその事実はないと否定しており、首相がどれだけ裏付けを取って語っているかも不明である。


 あるいは慰安婦報道や東京電力福島第1原発事故の「吉田調書」報道問題で揺れる朝日を、「捏造」との言葉で批判すれば拍手してくれる人が多いと考えているのだろうか。


 いずれにしても今回、報道に至る経過を首相が精査したうえで語っているようには見えない。「私は語っていない」と報道各社に修正を求めれば済む話だったと考える。


 従来、批判に耳を傾けるより、相手を攻撃することに力を注ぎがちな首相だ。


特に最近は政治とカネの問題が収束せず、いら立っているようでもある。


しかし、ムキになって報道批判をしている首相を見ていると、これで内政、外交のさまざまな課題に対し、冷静な判断ができるだろうかと心配になるほどだ。


全文 毎日新聞
http://mainichi.jp/opinion/news/20141102k0000m070111000c.html
続きを読む
Powered By 画RSS

【新聞】 新聞に書いてあることをどのくらい信じますか?

1 名前:トラネコ◆EDwr815iMY[sage] 投稿日:2014/11/01(土)17:30:01 ID:vOL2CdWyO
アカが書きヤクザが売って馬鹿が読む朝日新聞

新聞に書いてあること、どのくらい信じますか「半分ぐらいは信じる(43.6%)」


マイナビウーマン:ニュース一覧


2014年11月1日(土)12時22分配信


Q.あなたは新聞に書いてあることをどのくらい信じますか?


全て信じる……10人(2.6%)


ほとんど信じる……134人(34.8%)


半分ぐらいは信じる……168人(43.6%)


あまり信じない……44人(11.4%)


ほとんど信じない……12人(3.1%)


全く信じない……17人(4.4%)


最も多かったのは「半分ぐらいは信じる」と答えた人で約44%。


「全て信じる」「ほとんど信じる」の合計が「37.4%」、「あまり信じない」「ほとんど信じない」「全く信じない」の合計が「19.0%」ですから、何だかんだ言われますが、新聞記事に信頼を置いている人の方が多いことが分かります。


それぞれの回答者の意見をご紹介します。


■「全て信じる」


・新聞に書いてあることを疑うという考えがそもそもなかった。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)


・スポーツ新聞以外なら信じる。(40歳女性/医療・福祉/事務系専門職)


・現地まで足を運んだ人が伝えているから全て信用する。(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)


■「ほとんど信じる」


・新聞はメディアで一番信じられるものだと思うから。(26歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)


・一応、大手の新聞社であれば、掲載記事に虚偽があれば騒ぎになるので。その分信じられることが書いてあると思います。(23歳女性/情報・IT/事務系専門職)


・新聞は信用もあり、かなり正確な情報だと思うから。(30歳男性/情報・IT/技術職)


■「半分ぐらいは信じる」


・実際に働いている人の話を聞くと、全てがきちんと取材されている記事ではないような気がするから。(37歳女性/商社・卸/事務系専門職)


・ニュース系は信じるが、コラムや社説などは信じない。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)


・無批判に全てを受け入れるのは危険だから。(29歳男性/機械・精密機器/技術職)


■「あまり信じない」


・記者の主観や会社の方針で作り手に都合の良い、偏った記事になると思うので。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)


・根拠が薄いことがあるし、データや意見は疑って見るようにしています。(23歳女性/電機/技術職)


・情報を全てうのみにすると大変なことになるからです。(39歳男性/金融・証券/事務系専門職)


■「ほとんど信じない」


・少し前まではほとんど信じていたが、うそばかりが書かれているという本を読んだので最近ではあまり本気にしないようにしている。(58歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)


・経験上、信じられません。(43歳男性/電機/技術職)


・新聞社の主張が入り過ぎていて全く客観性がない。同じニュースでも新聞によって報じ方が全く違う。(33歳女性/小売店/販売職・サービス系)


■「全く信じない」


・この前、うその報道をされたので。(33歳男性/機械・精密機器/技術職)


・報道が事実かどうか分からない。(24歳女性/建設・土木/技術職)


・記者も人間なので間違うことがあると思うし、きちんと裏が取れているとも限らない。(24歳女性/医療・福祉/その他)

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1303505

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】舛添要一都知事、橋下市長と在特会の面談について「片一方は公人。やっぱり品格があった方がいいんじゃないか?あまり見たくない映像だった」と不快感

1 名前:φφマザーグースφφ◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/10/21(火)20:35:09 ID:???
何だお前えらそうに

 大阪市の橋下徹市長と、在日コリアン排斥を訴える「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の会長が20日に市役所で面談し、


ヘイトスピーチ(憎悪表現)を巡り怒号を浴びせ合ったことについて、東京都の舛添要一知事は21日、


「あまり見たくない映像だった」と不快感を示した。


 舛添知事は同日の定例記者会見で「片一方は公人。やっぱり品格があった方がいいんじゃないか。


『お前』とか『あんた』とかいう言葉遣いは、あんまり愉快な感じがしなかった」と苦言を呈した。


テレビで2人の面談の様子を見たという。


 ヘイトスピーチについては、舛添知事は法規制の検討を安倍晋三首相に求めており、会見でも「とてもじゃないが、国際社会の受け入れるところではない」と批判。


「(東京五輪開催の)2020年までには、都民、国民の良識で自然になくなっていく状況を望みたい」と訴えた。


続きを読む:毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141021-00000063-mai-soci


■関連


【政治】舛添要一「日本はどのような悪口を浴びせかけられようと礼儀正しく謙虚でなければならない」…定例記者会見[08/09]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407586013/l50


【政治】舛添要一「都庁への批判は1人のネット右翼が1000人分やってるだけ。朴大統領には『ネット右翼がいるせいで東京五輪をつぶすことは絶対に許せない』と伝えた」[08/08]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1407479369/l50
続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】小渕経済産業相 安倍首相に辞表提出

1 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/10/20(月)09:00:08 ID:???
フザケンナ!

小渕経済産業大臣は、安倍総理大臣と総理大臣官邸で会談し、


(略)


辞表を提出しました。


NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/j66759510000.html


2 名前:◆sRJYpneS5Y[] 投稿日:2014/10/20(月)09:02:14 ID:6klmXL2TP [1/2]


<小渕経産相>安倍首相に辞表提出


毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000009-mai-pol


小渕優子経済産業相(40)は20日午前、安倍晋三首相と首相官邸で会談し、自身の関連政治団体を巡る不明朗会計問題の責任を取り、辞表を提出した。


調査結果を踏まえ、世論の理解が得られる説明をするのは困難だと判断した。首相は受け入れ、後任の人選に入った。2012年末に発足した第2次安倍政権で、閣僚が辞任するのは初めてとなる。


 首相は「女性の活躍」を主要政策に掲げており、看板の女性閣僚が「政治とカネ」の問題で辞任することで、政権が大きな打撃を受けるのは必至だ。
続きを読む
Powered By 画RSS

しばき隊『在日のヘイトは綺麗なヘイト!日本人は黙って搾取されてろ!』(´・ω・`)『来年強制送還だから在日は楽しみに待ってろ』

1 名前:マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/09/26(金)12:09:37 ID:???
朝日新聞社のマッチポンプ

2014年9月23日「日韓国交断絶をテーマにした排外差別デモ」が東京六本木にて行われ、


それに抗議したカウンターの一人が警察に「公務執行妨害」の現行犯として逮捕されました。


その後、関係各位の働きかけにより9月25日に釈放されました。


今回の件に関して、その場で即時抗議の声を上げて様々なアクションを起こしてくださったみなさんに心から敬意を表します。


「公務執行妨害罪」とは「公務員が職務を執行するにあたり、公務員に対して暴行または脅迫を加える(刑法95条1項)」という犯罪であり、行為者が客観的にこのような行為をするとともに、自らこのような行為をしていると認識していること(構成要件的故意)が必要です。


しかし、逮捕に至った経緯は「歩道にて警察による封鎖線を車道端から迂回しようとしたところ、封鎖に当たっていた警察官に身体をつかまれ振り回され、


その際手に持っていたペットボトルの水が当の警察官の顔にかかってしまったこと」がすべてであり「職務中の警官に暴行や脅迫を加える意図など」存在する余地があろうはずがありません。


そもそも彼が持っていたペットボトルは飲むために購入したものではありませんでした。周囲の人の証言によれば、デモ出発直後の六本木交差点付近にて、差別デモに抗議中、現場警察官に何度も突き飛ばされて転倒した際に負った右目付近の切り傷による流血を拭うために購入したものなのです。


これらの経緯から考えるに、今回の現行犯逮捕は現場警察官の「恣意的で感情的な部分を含むものである」と批判されてしかるべきことだと私たちは考えます。


その場で逮捕に抗議したカウンター関係者に「一旦、逮捕した以上、誤認でしたとその場で釈放するわけにはいかないので、署に護送させてくれ」と現場責任者らしき警察官が話したという証言もあるのです。


更に言うならば、今回の事件は警察による「道路封鎖」など過剰な警備体制が背景にあります。市民の安全を確保することは警備警察の職務だとしても、それを名目に市民による抗議活動を不当に圧迫すると共に、結果として「差別デモ」に加担しそれを守るものになっていました。


本件は行政警察がカウンター抗議という表現の自由を侵害する過程で発生した事案と言うこともできるでしょう。


日本が批准している「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約(人種差別撤廃条約)」の第4条には以下のように記されています。


 締約国は、一の人種の優越性若しくは一の皮膚の色若しくは種族的出身の人の集団の優越性の思想若しくは理論に基づくあらゆる宣伝及び団体又は人種的憎悪及び人種差別(形態のいかんを問わない)を正当化し若しくは助長することを企てるあらゆる宣伝及び団体を非難し、また、このような差別のあらゆる扇動又は行為を根絶することを目的とする迅速かつ積極的な措置をとることを約束する。


このため、締約国は、世界人権宣言に具現された原則及び次条に明示的に定める権利に十分な考慮を払って、特に次のことを行う。


(c)国又は地方の公の当局又は機関が人種差別を助長し又は扇動することを認めないこと。


注:(a) (b)は日本政府は留保しています。


>>2に続く
http://otokogumi.org/wp/

■写真:しばき隊・男組
b9cbf4412013063011581471c




















2 名前:マザーグースφ◆FdDsU0B5ivx5[] 投稿日:2014/09/26(金)12:09:54 ID:kVuLENPLm


9月23日に行われた「日韓国交断絶デモ」は政治的主張の装いをとりつつ、その実質は民族差別を扇動し助長するものでした。


だからこそ、多くの市民がそれぞれの立場の違いを越えて「差別反対」の抗議の意志を示したのです。


沈黙し、意志を示さないことは「差別に加担すること」であり、この国で暮らすマイノリティを傷つけ、私たちの社会のfairness公平性を損なうものです。


つまり、カウンターに集まる人たちは、「差別の問題」を我が事として自らの声と身体を使い全力で抗議活動をしているのです。


差別の放置が、やがてジェノサイド(大量虐殺、民族抹消)につながることは数々の歴史が証明しています。


今回の差別デモを主催した団体とその関係者は、今まで全国各地で


「良い韓国人も悪い韓国人も殺せ」


「新大久保を更地にしてガス室を作り、そこで朝鮮人を殺せ」


「朝鮮の女を見かけたらレイプして殺していいんですよ」


「殺してやるから出てこい、朝鮮人」


など特定民族への憎悪と暴力を社会に撒き散らし、まさにジェノサイドを扇動してきた人たちではありませんか。


それに対して抗議をしたカウンターを微小に過ぎない行為をもって公務執行妨害で逮捕したということは、結果として「国又は地方の公の当局又は機関が人種差別を助長し又は扇動しそれを認めたこと」だと考えざるをえません。


「日本の警察は差別団体をことさら擁護している」という印象はすでに広がり下記にあるように国連人種差別撤廃委員会などにおいて国際的な批判を浴びています。


国連人種差別撤廃委員会「最終勧告」では「ヘイトスピーチ」問題について初めて勧告した。


委員会はまず、ヘイトスピーチについて「デモの際に公然と行われる人種差別などに対して、毅然と対処すること」を求めた。 (ジュネーブ 時事通信 2014年7月24日)


そもそもヘイトスピーチは憲法で守られるべき「言論表現」に当たらないと断じる。日本がヘイトスピーチに有効に対処できていないのではないか、との懸念も出た。


複数の委員は「警察がデモに付き添っているように見える」と指摘。日本側は21日の審査で、「公平中立の立場からの警備で、デモを守っているわけではない」と釈明に追われた。 (毎日新聞 2014年08月22日)


特定民族に対して「日本から出て行け、殺せ」と叫ぶ差別団体と「そういう差別はやめろ。そういう差別や憎悪を社会に撒き散らすな」と抗議する人たちのどちらに社会的「正義」があるのでしょうか。


それは誰の目にも明らかです。これは政治的主張や歴史認識の相違について正否を問う見解ではありません。


それらの相違を特定民族へのレッテル貼りを通して憎悪感情へ結びつけ「日本から出て行け、殺せ」と主張する排外主義と差別行為への抗議なのです。そしてそれは日本国が世界に約束して批准した「人種差別撤廃条約」の趣旨そのものと言えます。


不当なこと不正義に対して声を上げ続けなければ私たちの社会はやがて「死」に至るでしょう。拘束されたカウンターは身をもってそれを示しただけに過ぎません。今まで述べてきたように逮捕自体が不当なものであり、即時釈放は当然のことです。


カウンターは暴れ回ることを目的にしているわけではありません。あくまで差別デモの現場で「差別をやめろ」と声を上げる人々に過ぎないのです。


今後、警察当局並びに現場警察官はヘイトデモの現場において「秩序維持」の名目をもって道路封鎖などの過剰な警備を敷くこと、それによってわざわざ混乱を招くことをやめるべきです。そして行政機関の一員として人種差別撤廃条約の趣旨に則り、その本務を遂行されるよう求め、釈放の報告と共に我々の公式見解と致します。


人種差別撤廃条約第4条


(c)国又は地方の公の当局又は機関が人種差別を助長し又は扇動することを認めないこと。


?2014年9月25日 反差別集団 男組 
続きを読む
Powered By 画RSS

テョン「用日!ソウルに旅行しに来いニダァァァァァ!!」日本人「だが断る」

1 名前:紅茶家電◆gJlUXgVCjw[] 投稿日:2014/07/06(日)20:10:06 ID:VNGdhgpdb
嫌韓流・知るかボケ!

 日韓関係の悪化が両国の観光業界にも影を落としている。


特に目立つのが日本から韓国への観光客の減少だ。円安・ウォン高も理由の一つだが、関係の悪化に日本人客が敏感に反応している面も大きい。


「観光分野から前向きさを出したい」。日韓国交正常化50周年の節目となる2015年を前に、両国の観光業界が協力を模索し始めたが、まだ展望は見えていない。


【ソウルで米村耕一、三木幸治】


 6月2日朝、日韓の旅行業界関係者が顔をそろえたソウル中心部のホテル会議室にピリピリした空気が流れた。日本側の全国旅行業協会(ANTA)会長の二階俊博元経済産業相が、韓国側に不満をぶつけたためだ。


 「現状の日本と韓国の関係は異常だ。全て原因は日本にあると、怒られっぱなしでは観光する気にならない。


日本から観光客が減っているのは、分かりきっている。これをどう打開するかを日本も考えるが、韓国側にも考えてもらわなくては」


 二階氏の怒りには前段があった。

 前日、ソウル市内で開かれたNHK交響楽団のコンサート会場の周辺で、韓国の市民団体が二階氏を名指しして歴史問題に関する日本への要求をアピールしようとしたのだ。


警備されながら会場入りした二階氏は、文化交流の場で政治的な主張が行われたことに憤慨していた。


 会議の場で初めて事情を知った韓国観光公社の卞秋錫(ビョンチュソク)社長は「そうした状況があったことについては、おわびしたい」と応じるほかなかった。


 訪韓日本人客は、10年303万人▽11年329万人▽12年352万人??と順調に増えていた。しかし、当時の李明博大統領が12年8月に大統領として初めて島根県・竹島(韓国名・独島)に上陸すると、同年の後半から減少し始めた。


 13年には275万人と前年比21・9%も減った。今年に入っても1?4月のデータは前年同期比14・3%減で、歯止めはかかっていない。


全文は毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140707k0000m020016000c.html
続きを読む
Powered By 画RSS

【マスコミ】女性につきまとい朝日記者逮捕!!新宿路上でスカウト装う―警視庁[05/10]

1 名前:ぱぐたZφ~世界篇◆FdDsU0B5ivx5[sage] 投稿日:2014/05/10(土)00:56:47 ID:3c2FjdNgq [1/2]
嫌韓流・朝鮮半島バルサン

 スカウトを装い路上で女性につきまとったとして、東京都迷惑防止条例違反(しつような勧誘)容疑で、朝日新聞長野総局記者の山田雄介容疑者(35)が、警視庁に現行犯逮捕されていたことが9日、朝日新聞社への取材で分かった。


 同社広報部によると、山田容疑者は8日午後3時20分ごろ、東京都新宿区新宿の路上で、「スカウトなんですけど、興味ありませんか。お金が稼げるバイトなんですよ」などと言いながら、女性に60メートル近くつきまとい、しつように勧誘した疑い。


 山田容疑者は同日は休みだったという。同社広報部は「本社の記者が現行犯逮捕されたことを重く受け止めている。事実確認を急ぐ」とのコメントを出した。 


ソース
時事通信
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399639853/l50


★関連
【朝日新聞】韓国人の9割が「韓日は助け合うべき」という結果が出た…「嫌韓」を解くカギになるのではないか[05/09]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399639853/l50

【マスコミ】朝日新聞記者の古田大輔氏 「反日? そんなことはありません。日本を貶めようという意図はありません。社員のほとんどは日本人です」[05/04]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1399223898/l50

【マスコミ】 元朝日新聞主筆 の若宮啓文「いっそのこと竹島を譲ってしまったら、と夢想する。もともと漁業のほかに価値が乏しい無人島だ」[05/01]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398927881/-100

【マスコミ】元朝日新聞主筆の若宮啓文「まさか、こんなことに…空前の韓流ブームも起きたのに、今の日韓は一体どうなってしまったのか」[04/13]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397388688/l50

【マスコミ】〈慰安婦問題〉 “誤報”を行った朝日新聞の責任…誤ちを認めて謝罪することもなく頬被りしたまま[04/25]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398432665/l50

【マスコミ】〈板橋区連続不審火事件〉 朝日新聞配達員の男を再逮捕 6件の連続不審火事件に関与の疑い [04/07]?
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1396806757/l50

【マスコミ】闇サイトに「銀行口座売ります」書き込み 容疑の朝日新聞配達員を逮捕 ?[04/10]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1397137767/l50

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】細野グループ誕生 「自民党以外の選択肢を示したい」

1 名前:◆QJ.D/hr1VU[hage] 投稿日:2014/04/07(月)20:10:19 ID:N5bVcBTcz
007baikokudo_hosonogousi

民主党の細野豪志前幹事長は7日、東京都内のホテルで党内グループ「自誓(じせい)会」の結成パーティーを開いた。


昨年7月の参院選で大敗し、幹事長を辞任して以来の表舞台となる。


細野氏は


「今の安倍政権にはさまざまな問題がある。1強多弱の政治状況を変える第一歩を踏み出し、自民党以外の選択肢を示したい」


と述べ、野党再編の核を目指す考えを示した。


(一部抜粋 全文はソースで)


(2014/04/07)
ソース:毎日新聞
http://mainichi.jp/select/news/20140408k0000m010056000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】安倍政権は村山・河野談話を見直してはいけない 靖国参拝してはいけない 中韓との関係改善を

1 名前:そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★[] 投稿日:2014/03/03(月) 13:19:28.23 ID:???0
嫌韓流・在日・帰化朝鮮人という汚物

 日米関係は、危険水域に入りつつあるのではないか。安倍政権周辺から同盟の原点を揺るがす言動が続く現状を、深く憂慮する。


 米国の反対を振り切った安倍晋三首相の靖国神社参拝。それに対する米国の「失望」表明と、首相補佐官の「こちらこそ失望だ」という反発の応酬。NHK会長や経営委員の歴史をめぐる発言。一連の出来事が、日米同盟の基盤にかつてない深刻な亀裂を生じさせている。
 

 今起きているのは、過去の通商摩擦や防衛摩擦とは質的に異なる、歴史摩擦である。


放置すれば同盟の根幹が崩れる。政治指導者は立て直しに真剣に努力すべきだ。


 ◇永遠の同盟はない


 日本は日米安保条約によって米国主導の戦後国際秩序の主要な担い手となり、平和を享受してきた。


半世紀以上も続く成功体験が、この同盟関係を、水や空気のように永続するものと錯覚させている。


 だが、英国の元首相パーマストンの「永遠の同盟というものはない。あるのは永遠の国益だ」との言葉にあるように、同盟は利害の一致によって生まれ、共通の価値観が失われれば、消えてなくなる。


 日米同盟の土台は、1952年発効のサンフランシスコ講和条約だ。日本はA級戦犯の戦争責任を東京裁判受諾で受け入れ、戦前の日本と一線を画す国に生まれ変わることで、世界に迎え入れられた。


毎日新聞 2014年03月03日 02時30分 社説:安倍政権と日米関係 歴史の原点を忘れるな
http://mainichi.jp/opinion/news/20140303k0000m070075000c2.html
(続)

2 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2014/03/03(月) 13:19:37.56 ID:???0


 日米同盟は単なる軍事同盟ではなく、人権意識や文化の成熟など先進民主国家同士の共通の価値観に基づく同盟として、今日まで日本外交の資産となってきたのだ。


 太平洋戦争をめぐる歴史認識は、そうした戦後国際秩序の前提であって、日米同盟の基盤である。それが揺らげば同盟も揺らぐ。


 日本側が「(オバマ政権は民主党だから)共和党とならうまくいくはずだ」と考えているなら、それは誤った見方だ。


歴史認識や人権といったテーマは、どの政党の政権かによらず米国は厳しい、ということを忘れてはならないだろう。


 見逃せないのは、政権周辺の無責任な言動を首相がはっきり否定しない限り、それは安倍政権と自民党の考えだと、国際社会が受け止めることだ。日本は戦後国際秩序への挑戦者だと宣伝工作する中国につけいるスキを与えないためにも、早めに手を打つべきではないか。



 一方、日米同盟に不協和音が出ているのは、米国側にも責任があることを強調しておきたい。


 日本でナショナリズムが高まる背景には、尖閣諸島周辺で相次ぐ中国の挑発的な行為がある。


日本が領土拡張主義なのではない。にもかかわらず、オバマ政権は、中国の脅威にさらされる日本への十分な理解があるようには見えない。

 
アジア最大の同盟国に対するとは思えない冷たい対応が、日本人の不満と不安をあおっている。


米国主導の戦後国際秩序は、日本にとって、二律背反の複雑さを持つものでもある。いつまでも戦争責任を追及され、「悪者扱い」されることに、抵抗を覚える日本人も少なくない。



原爆投下や東京大空襲も不正な殺りくだと考える人は、いて当然だろう。その意味では、日米両国の真の戦後和解もまた、完全に達成されているとは言えない。
(続)
続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「安倍首相をはじめ政権幹部と外交当局は、あらゆる手段を駆使して日韓関係改善の道を探るべきである」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★[] 投稿日:2013/11/28(木) 12:16:45.20 ID:???0 ?PLT(12069)
嫌韓流・韓国粉砕2


★社説:日韓関係 冷静に向き合いたい



日韓関係は、出口の見えない迷路に入り込んでしまったかのようだ。


安倍晋三首相と韓国の朴槿恵(パククネ)大統領は就任以来、まだ一度も公式対話に臨んでいない。



27日には韓国外相がソウルで「関係安定化には韓国政府も努力する。


日本側もかなり気を使っている」などと発言し、前向きの変化を期待する見方も流れたが、首脳会談につながる変化ではなさそうだ。



目の前の日韓摩擦は深刻である。特に韓国司法が、日韓国交正常化の際に取り決めた国家間の合意に反する形で、元韓国人労働者への損害賠償を日本企業に命じる判決を連発したこと。これは国際的な法秩序を揺るがすものであり韓国への信頼を大きく損なったと言うほかない。



最近は大きな話題にならないが、従軍慰安婦を象徴する少女像がソウルの日本大使館前や米国にまで設置された件なども、日本国民の韓国観を手ひどく傷つけてしまった。



韓国側にも言い分はあろうが、あまりに一方的な対日非難は関係改善の可能性をつぶしてしまう。



朴大統領は安倍政権の歴史認識への不信を理由に日韓会談を拒み続け、その姿勢に多くの日本国民が強い違和感を抱いている。



朴大統領には、少なからぬ日本国民が現在の日韓関係を極めて残念に思っている事実を真剣に受け止めてほしい。


隣国の統治権者があまりに硬直した姿勢を維持し続ければ、国民の対韓イメージは冷ややかなものとなり、人的、物的な交流も沈滞してしまうだろう。(>>2-3へ続く)



毎日新聞 2013年11月28日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131128k0000m070135000c.html



▽関連スレッド
【毎日新聞】 「安倍首相に軽減税率導入の政治決断求めたい…食料品や、民主主義守るためにも必要な新聞など対象を限定する必要がある」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385574511/


【毎日新聞】 与良正男「仕事で各地を回っていて肌で感じるのだが…最近は『マスコミ』というだけで毛嫌いする人も少なからずいる」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385553325/



2 名前:有明省吾ρφ ★[] 投稿日:2013/11/28(木) 12:16:58.52 ID:???0 ?PLT(12069)


>>1(の続き)



私たちは朴大統領を一方的に批判しているのではない。


日韓が多様な分野で良きライバルとなり、互いに認め合う関係になりたいと思うからこそこの指摘をするのである。



一方、安倍首相をはじめ政権幹部と外交当局は、あらゆる手段を駆使して日韓関係改善の道を探るべきである。


韓国の当局者らも日韓関係を重視し、対策に力を入れているという。好機をのがしてはならない。



また、東シナ海の大半に防空識別圏を設定した中国の動向について、韓国は遺憾の意を表明したものの対中貿易への依存度が極めて高いことなどから摩擦を起こしたくないのが実情だ。


これは韓国にとって極めて敏感な問題であり、日米韓の防衛当局者による協議を急ぐなど、3国の結束が乱れないよう細心の注意を払うべきである。



一連の日韓摩擦では韓国メディアの激しい批判が続いたが、最近、韓国紙の論調にも柔軟さが見える。


状況が一変するわけではなくとも、日韓双方で前向きの流れを作ることは不可能ではないように思える。ぜひとも実現せねばなるまい。(終)



毎日新聞 2013年11月28日 02時30分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131128k0000m070135000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 与良正男「仕事で各地を回っていて肌で感じるのだが…最近は『マスコミ』というだけで毛嫌いする人も少なからずいる」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA3V.XYI @有明省吾ρφ ★[] 投稿日:2013/11/27(水) 17:04:32.69 ID:???0 ?PLT(12069)
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎


★熱血!与良政談:怒りが足りない!=与良正男



特定秘密保護法案の話を再び書きたい。今回は、残念ながらまだまだ国民の関心は高くないのではないかという話である。



毎日新聞が今月9、10日に実施した全国世論調査では、法案に反対と答えた人は59%に上り、賛成は29%。


報道各社が実施する世論調査では、反対意見や慎重意見が次第に増えているのは確かだ。廃案を求める市民運動も全国に広がってきた。



でも、仕事で各地を回っていて肌で感じるのだが、依然として「法案が成立すると困るのは報道に携わる人たちだけで、私たちにはあまり関係ない」と考えている人が多いように私は思う。最近は「マスコミ」というだけで毛嫌いする人も少なからずいる。



法案が成立すれば、行政側が都合の悪い情報を隠す流れは確実に強まるだろう。それは民主主義の根幹に関わる問題だ。


懇切丁寧に説明すれば分かっていただける人が大半だが、批判の声が大きなうねりとなっているとは決していえない。


「やはり日本人は『由(よ)らしむべし知らしむべからず』という官の姿勢を容認し、お任せ姿勢なのかなあ」と悲観的になる時もある。



与党の自民、公明両党が法案の衆院通過を強行し、今国会成立に突き進むのも、野党の一部がそれにすり寄るのも、「さして国民は怒っていない」とたかをくくっているからではなかろうか。



そんなことを考える中で、先週20日、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが呼びかけて開いたメディア関係者の集会に出席し、集会後、森雅子特定秘密保護法案担当相に提出した法案の廃案を求める要請文に賛同者の一人として私も名前を連ねた。



集会にはノンフィクション作家の澤地久枝さんや元共同通信の原寿雄さんら80歳を超えた大先輩も顔をそろえて発言した。


総じて言えば、先輩たちの話は「最近の新聞やテレビ(つまり私たち)は怒りが足りない!」ということだったと思う。(>>2-3へ続く)



毎日新聞 2013年11月27日 14時08分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131127k0000e070238000c.html



2 名前:有明省吾ρφ ★[] 投稿日:2013/11/27(水) 17:04:43.86 ID:???0 ?PLT(12069)


>>1(の続き)

そうかもしれない。これは民主主義の生命線であり、私たちがここで闘わずして、いつ闘うのかというテーマにもかかわらず、どこか遠慮気味でストレートな怒りになっていない。これでは広く国民に通じない。



今も熱情あふれる大先輩たちに私はそれを教わった。(論説委員)

毎日新聞 2013年11月27日 14時08分
http://mainichi.jp/opinion/news/20131127k0000e070238000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日】東京五輪で「おもてなし」…ヘイトスピーチが公然と繰り広げられる国に、外国人を分け隔てなく迎える文化は根付いているか?★3

1 名前:諸星カーくんφ ★[sage] 投稿日:2013/10/06(日) 07:51:06.32 ID:???0

在日・帰化朝鮮人は帰れ!

 ワシントンでタクシーに乗った時、目的地の30メートルほど前で「降りろ」と言われた。戸惑いながら従うと、運転手は新しい客を乗せて走り去った。



米国人の助手に尋ねたら「次の客を見つけたら手前でも降ろす。時々あります」。政治のあおりとはいえ、今月から観光施設まで閉鎖されたのも「サービスは二の次」という体質の表れだろう。



 だが、米国には別の顔もある。ワシントンに赴任して間もなく、現地校に通う娘が8歳の誕生日を迎えた。パーティーに10人以上の同級生を招待したが、「急に転校してきた外国人のためにどれだけ集まってくれるだろうか」と直前まで気をもんだ。



ところが、ほぼ全員が大きなプレゼントを抱えて次々と駆けつけ、盛大に祝ってくれた。



 東京五輪の招致演説では「日本のタクシー運転手は世界で最も感じが良い」と「おもてなし」の精神がアピールされた。



確かに日本人のきめ細かな配慮は世界に誇れる。しかし、ヘイトスピーチが公然と繰り広げられる国に外国人を分け隔てなく迎え入れる文化は根付いているだろうか。



ソース(毎日新聞 「憂楽帳」) http://mainichi.jp/opinion/news/20131005ddh041070004000c.html

前スレッド(★1の立った日時 2013/10/05(土) 17:47:35.80)
★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380979734/
★1 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1380962855/

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 牧太郎「ここ数年『マスゴミ』は、新聞、テレビをネットで批判する人が好んで使う『ネットスラング』になっている…」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/08/20(火) 20:14:16.95 ID:???0 ?PLT(12069)

毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

★牧太郎の大きな声では言えないが…:「マスゴミ」



高度成長の1960年代、田宮二郎主演の大映映画“犬シリーズ”がヒットした。



「宿無し犬」「喧嘩(けんか)犬」「ごろつき犬」……と全9作。すべて見た。



田宮が演ずる「女より拳銃が好きな殺し屋」鴨井大介が、悪党どもをバンバーンと撃ち殺し、最後は刑務所行き……。


たわいの無いストーリーだが、田宮がカーク・ダグラスが映画「星のない男」で見せた「華麗なガンスピン(銃回し)」を披露して、話題になった。



ヒットの秘密は……田宮のニヒルで、でも、妙に明るいキャラ。それに勧善懲悪の筋書き。今、話題の高視聴率ドラマ「半沢直樹」に通じるものがあった。



第7作の「野良犬」(1966年)。理不尽な記者連中を前に、主人公・鴨井大介が「お前らマスコミやない、マスゴミや!」と激怒するシーンがあった。



マスゴミ?「マスコミ」と「ゴミ」を掛け合わせた蔑称。正義のヒットマンにとって、記者連中は「ゴミ以下の存在」という設定だった。



フィクションと知りながらも、当時、大学の新聞学科に在籍、記者志望だった僕には「マスゴミ」はちょっぴり刺激的なセリフだった。



ご存じだと思うが、ここ数年「マスゴミ」は、新聞、テレビをネットで批判する人が好んで使う「ネットスラング」になっている。



ネット時代で市民権を得た「新しい言葉」と思うが、40年以上前の活劇に「マスゴミ」というセリフを使ったのは誰? その意図は? 興味がある。



“犬シリーズ”の原案・脚色は人気番組「11PM」の司会も務めた直木賞作家、藤本義一さん。テレビの舞台裏を知る彼の造語だったのか?



あるいは、当時から「マスゴミ」はテレビ業界の隠語だったのか?(>>2-3へ続く)

毎日新聞 2013年08月20日 東京夕刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20130820dde012070056000c.html



2 名前:有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/08/20(火) 20:14:29.27 ID:???0 ?PLT(12069)


>>1(の続き)

僕にとっては嫌な言葉だが……「これはゴミじゃないか!」とつい思いたくなることもないではない。



空港で、自宅前で、楽屋口で、渦中の人物を取り囲み「マスコミの人々」が次々に投げかける、あの言葉。

「ひとこと、お願いできませんかーっ?」

相手が答えるわけもないのに……このバカ質問に僕は「マスゴミの悲哀」を感じてならないのだ。(専門編集委員)



毎日新聞 2013年08月20日 東京夕刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20130820dde012070056000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「詩人・金時鐘さん『在日を生きる』…李承晩政権に多数の島民が虐殺される中、身を隠すように船で日本に渡ってきた」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/08/03(土) 00:47:01.96 ID:???0 ?PLT(12069)

嫌韓流・在日・帰化朝鮮人どこのドナタ

★プロの本棚:詩人・金時鐘さん 日本、自分 奥底に目を凝らし



猛暑続きの先月下旬、奈良県生駒市の自宅を訪ねた。南西のかなたに、生駒山が望める静かな住宅街の一角。



木造2階建て。玄関を上がり、すぐ左にある12畳ほどの洋間が仕事場で、2階の書庫には資料や韓日・日韓辞典や古今東西の詩歌、小説などが収められていた。



「いやー、毎日暑いね。遠路はるばるご苦労さま。まあ、冷たいもんでも飲んでや」。柔和な表情に接するうちに穏やかな気持ちになってくる。


が、この人の道のりを知れば、辛酸をなめた人ならではの優しさの発露であることが分かる。



1929年、朝鮮・元山(ウォンサン)生まれの84歳。7歳で済州島(チェジュド)に移り、その後、光州の教員養成の中学在学中に、「解放」(日本の敗戦)を迎えた。17歳だった。



「頭から足の先まで皇民化教育を受け、当時はそれを疑うことのない少年だった。なまじ解放に出会ったばかりに、皇国少年の私はひとり、敗れた日本からもおいてけぼりを食った」。そして、「白日にさらしたフィルムのように私の中の何もかもが黒ずんでしまい、努めて身につけた日本語がまるで、闇の言葉になってしまった」と。



民族意識に目覚めた時鐘さんは中学を中退し、済州島に戻った。南朝鮮労働党に入り、朝鮮半島の南北分断に反対する武装闘争「済州島4・3事件」(48年)に参加したが、李承晩(イスンマン)政権によって多数の島民が虐殺される中、49年6月、身を隠すように船で日本に渡ってきた。あれから64年。「在日を生きる」を自らに課すように詩作や社会的な発言を続けてきた。(>>2-3へ続く)



毎日新聞 2013年08月02日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/feature/news/20130802ddn013040045000c.html

▽関連スレッド
【毎日新聞】 近藤勝重「ぼくら新聞記者は取り上げるニュースに対して、『面白い』という言葉をよく口にする」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1375452377/



2 名前:有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/08/03(土) 00:47:12.77 ID:???0 ?PLT(12069)


>>1(の続き)



1階の仕事場には、横長のテーブル、その脇にベニヤ板を切り貼りした手作りの執筆机。本棚には、作家の金石範(キムソクポム)さんや、かつての詩誌仲間でもある作家、梁石日(ヤンソギル)さんの作品、日本人の作家・詩人では辺見庸さんや辻井喬(たかし)さん、倉橋健一さん、細見和之さん、哲学者の鶴見俊輔さんらの著作が所狭しと並んでいる。



いずれも、人間存在の淵源(えんげん)にまで目を凝らし鼻でかぎ分けながら、筆先に言葉を凝縮していく書き手だ。いわゆる思想、歴史、批評を幾重にもくるみ込んだ作品群をものしてきた。心寄せることのできる人たちのようだ。



時鐘さんは著書や座談会の場などで、「日本的叙情や郷愁じみた情感と私は切れなければならないのだ」と書き、語ってきた。(終)



毎日新聞 2013年08月02日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/feature/news/20130802ddn013040045000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【大阪】<反ヘイトスピーチ>大阪市民ら「仲良くしようぜパレード」

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/07/14(日) 21:17:03.80 ID:???0
007baikokudo_aritayosifu2

在日コリアン排斥など、特定の外国人を標的に差別的な言動を繰り返すヘイトスピーチ(憎悪表現)デモへの反対活動を続ける市民らが14日、


大阪市内で「おおさか・アゲインスト・レイシズム(人種差別主義)仲良くしようぜパレード」を実施した。約600人の参加者は大阪のメインストリート、御堂筋を約3.5キロ歩き、「差別はいらない」などと訴えた。



 大阪などでは週末ごとに、街頭などでヘイトスピーチのデモが繰り広げられている。


今回、ヘイトスピーチに対して抗議活動を続けていた市民有志が、人種差別反対の意思を全面に出して訴えようとパレードを企画した。

 この日は、大阪市北区の中之島公園を出発。参加者は音楽や太鼓の音に合わせ、「レイシズムをやめろ」などと声を上げた。

 大阪府八尾市の会社員の男性(40)は「国の関係が良くないからといって、レイシズムをくっつけて攻撃するのはおかしい」と話した。【栗田亨】

毎日新聞 7月14日(日)19時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130714-00000048-mai-soci

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「安倍晋三首相は、鳩山由紀夫元首相と同じなのだ」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/07/12(金) 21:14:30.20 ID:???0 ?PLT(12069)
嫌韓流カツカレー大盛り

★憂楽帳:ねじれ



参院選で「衆参のねじれ解消」を訴える安倍晋三首相が黙認している「ねじれ」がある。
沖縄の米軍普天間飛行場移設問題を巡る自民党本部と県連の公約の違いだ。党本部は「県内」だが、県連は「県外」を主張する。



基地を抱える自民系の首長が言う。「昨年の衆院選で『県外』と発言した党幹部もいたのに、政権を取ったら手のひらを返した。


民主党の鳩山由紀夫元首相と同じだ」。鳩山氏は「最低でも県外」の約束を守れず辞任し、普天間問題迷走の張本人とされるが、沖縄から見れば自民も民主も同じなのだ。



普天間返還の日米合意から17年。進まないのは、県民の多数が反対する県内移設の受け入れを政府が求め続けているから。


仲井真弘多(なかいまひろかず)知事も当初は県内を容認していたが、民主政権下で県外に転じ、自らの選挙で公約した。


自民党が政権に復帰したからといって「なかったこと」にはできない。 


日米安保を一身に背負う沖縄との間で長年続くねじれを首相はどうするつもりだろう。選挙戦で沖縄に入る機会があれば説明してほしい。【上野央絵】



毎日新聞 2013年07月12日 13時15分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130712k0000e070216000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】ネットは自分の欲しい情報を集める傾向が強く、自分の世界を狭くする。新聞は関心のなかった情報にも触れ世間を広くする

1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★[sage] 投稿日:2013/07/08(月) 18:27:00.06 ID:???0
どれほどのバカか

 憂楽帳:まわしよみ新聞
 毎日新聞 2013年07月08日 大阪夕刊

「まわしよみ新聞」という聞き慣れないイベントに興味を抱き、会場をのぞいた。


参加者は大学生や社会人ら若い11人の男女。まずは用意された全国紙5紙を30分かけて回し読みし、気に入った記事を三つずつ切り抜き、
その理由を話した。


その後、全員で話し合いながら、1枚の画用紙に切り抜いた記事を組み、約2時間で新聞を完成させた。



 政治や事件の記事をはじめ、書評や映画の広告も入り、カラフルで雑多な、あまり見たことのない新聞が出来上がった。


提唱者のイベントプロデューサー、陸奥賢さん(35)は「ネットでは自分の欲しい情報を集める傾向が強く、結果として自分の世界を狭くしている」と指摘。

 「新聞は自分が関心のなかった情報にも触れられ、自然に世間を広くする可能性がある。加えて回し読みすることで、多様な意見に刺激を受けられる」と話す。



 「意外に新聞は面白い」「予想もしない情報の発見があった」と参加者の評判も上々。会社の新人研修や、夏休みの親子イベントとして各地に広がりつつあるという。新聞の役割を再発見させてもらえた一日になった。【小関勉】

ソース:http://mainichi.jp/opinion/news/20130708ddf041070023000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【参院選】日本は右傾化している 9条改正すれば中韓だけでなく米国も反発するだろう-神戸女学院大名誉教授・内田樹氏

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/07/06(土) 22:24:08.87 ID:???0
嫌韓流カツカレー大盛り ◇神戸女学院大名誉教授・内田樹氏(62)



 日本が国際社会の中で、どういう地位を占めるべきか、今回の参院選では考えるべきだ。今、安倍政権は国内で高支持率を保つが、


国際社会での地位は急落しているのが現実だ。憲法改正など国内の政策が世界ではどう受け止められているか、大きな視野で見た方がいい。

 日本国内の言論は今、右傾化している。改憲は不可能ではない状況かもしれない。しかし、国防軍を作るための9条改正に踏み切れば中国、韓国との関係悪化だけでなく、東アジアの不安定化を嫌う米国の反発も招き、日米関係にも影響しかねない。

 安倍政権は当初、侵略の定義や村山談話見直しに言及していたが、米政府の評価が低下するとトーンダウンした。


これ以上、改憲を進めることはないだろうし、改憲は争点にならない。外交の立て直しが急務で、相手になめられないために強硬路線を取るのは、子どもの戦法だ。

 TPPも原発再稼働も、一つ間違えると国を滅ぼしかねない大きな問題だ。政治家は重要な政策決定を任されていながら、誰もが50年先のビジョンを持っているとは限らない。政治家としての責任を果たせる人物を、有権者一人一人が判断する機会だ。

毎日新聞 2013年07月04日 大阪夕刊 参院選:公示 世界からの視線、自覚して--神戸女学院大名誉教授・内田樹氏
http://mainichi.jp/area/news/20130704ddf041010012000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 江川紹子「自分とは違う意見に対し『倍返し』しようとする一種の脅しで『お子ちゃま』的な対応」…自民党のTBS取材拒否

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/07/05(金) 12:53:42.66 ID:???0 ?PLT(12069)
川越シェフ

★自民党:TBSの取材を拒否 「NEWS23」内容問題視



自民党は4日夜、TBSの報道番組「NEWS23」の6月26日の放送について訂正と謝罪を求めたが、誠意ある回答を得られていないとして、


TBSの党幹部への取材や番組出演要請を当面拒否すると発表した。これに対し、メディアの専門家からは批判的な意見も聞かれた。



党総裁・幹事長室名の発表文によると、訂正を求めたのは6月の通常国会閉会に関する報道で、
「電気事業法改正法案など重要法案の廃案の責任がすべて与党側にあると視聴者が誤解するような内容があった」として、公正公平を欠くと抗議したという。



大石泰彦・青山学院大教授(メディア倫理)は「自民党の出演拒否は珍しいことではない。
与党時代の2003年、民主党の影の内閣を特集したテレビ朝日の番組を『偏向だ』と批判、4カ月間拒否した例は有名だ」と話す。


そのうえで「放送内容に法律上、倫理上問題があったかどうか検証が必要なケースもあるが、政党は公の場で堂々と反論すればいい。


テレビ放送は免許事業で権力の影響を受けやすく、出演拒否は圧力と取られ、報道や表現の自由を萎縮させかねない。為政者のすべきことではない」と批判する。



ジャーナリストの江川紹子さんは「自分とは違う意見に対し『倍返し』をしようとする一種の脅しで、『お子ちゃま』的な対応」と指摘。


「党のPRのために言論を利用することしか考えていない姿勢がよく表れている。ましてや今は参院選のさなか。
各党の主張をテレビで知ろうとする市民は多いはずで、常軌を逸した対応だ。報道機関の対応も問われる」と話した。【林奈緒美、井上英介】



毎日新聞 2013年07月05日 10時45分(最終更新 07月05日 11時23分)
http://mainichi.jp/select/news/20130705k0000e040161000c.html



▽関連スレッド
【マスコミ】 TBS「自民党から抗議を受けたことは残念です。引き続き理解を得られるよう努力して参ります」…自民党がTBSの取材拒否で
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372990164/

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「参院選で安倍首相と各党は、中韓との関係をどう改善し、再構築していけばいいのか、考え方を示してほしい」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/07/02(火) 02:54:45.98 ID:???0 ?PLT(12069)
変態毎日新聞

★社説:参院選・外交・安全保障 中韓との関係を語れ



安倍晋三首相は半年間で、米国、ロシア、東南・中央アジア、中東、欧州の計13カ国を訪れた。


「世界地図を俯瞰(ふかん)する外交」と首相は自賛する。そこに流れるのは、日米同盟を強化する一方、自由や民主主義などの価値観を共有する他の国々とも連携を深め、日本の外交基盤を固めた上で、中国と向き合う考え方だ。

領土や歴史を巡る対立で中国、韓国との首脳会談ができない中では、こうして周辺国を固める外交方針をとったことはやむを得ない面があっただろう。
ただ、それだけでは中韓両国との関係は改善できない。



日中関係の行き詰まりは、中国側にも責任がある。日本側が条件なしに首脳会談を開くよう求めているのに対し、中国側は沖縄県・尖閣諸島を巡る領土問題の存在や棚上げを会談の前提条件として認めるよう要求しているようだ。

だが日本側にも原因がある。首相は先の大戦について侵略行為を否定したと受け取られかねない発言をした。
他にも安倍政権の歴史認識について「右傾化」と疑われるような言動が続き、中国側に「安倍首相は、本当に日中関係を改善したいと思っているのか」との疑念を与えている。

韓国とは日韓外相会談が約9カ月ぶりに開催され、関係改善の兆しが出てきた。
とはいえ、朴槿恵(パク・クネ)大統領は日韓よりも中韓関係を優先しているように見える。



日米関係で首相は、沖縄県・米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設を推進し、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉参加を表明し、今年度の政府予算で11年ぶりに防衛費を増額するなど、同盟強化策を次々と打ち出した。


だが、このまま中韓との関係改善が遠のけば、東アジアで日本の存在感は低下し、日米同盟にも影を落としかねない。参院選で首相と各党は、中韓との関係をどう改善し、再構築していけばいいのか、考え方を示してほしい。(>>2-3へ続く)



毎日新聞 2013年07月02日 02時33分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130702k0000m070121000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【国際】韓国 日本との関係改善を模索し始める 日本側から提案があれば外相会談を前向きに検討する方針★6

1 名前:ウィンストンρ ★[] 投稿日:2013/06/15(土) 07:59:40.71 ID:???0
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

韓国:日本との関係改善を模索 日韓外相会談を検討



【ソウル大貫智子】韓国政府が日韓関係の改善を模索し始めた。


今月末からブルネイで開かれる東南アジア諸国連合(ASEAN)の一連の閣僚会議で、日本側から提案があれば外相会談を前向きに検討する方針だ。韓国政府関係者が12日、明らかにした。


実現すれば、2月の朴槿恵(パク・クネ)政権発足後、初めてとなる。
ただ、日本側が歴史問題で新たな「問題発言」をしないことが前提条件で、日本側の対応を注視している。



韓国政府は、4月の麻生太郎副総理兼財務相らの靖国神社参拝を受け、尹炳世(ユン・ビョンセ)外相の訪日を中止。

しかし、5月の飯島勲内閣官房参与の訪朝や、北朝鮮の崔竜海(チェ・リョンヘ)朝鮮人民軍総政治局長の訪中など北朝鮮をめぐる動きが活発化する中で、日本との連携の必要性を訴える意見が政府内に浮上。


安倍晋三首相が、日本の過去の植民地支配を謝罪した村山談話を「全体として受け継いでいく」などと述べたことも評価している模様だ。

まだ日本側から連絡はないが、日本政府関係者は「官邸から指示は来ていないが、呼び掛けるのは自然なこと」と意欲を示す。

5月に米国のデービース北朝鮮担当特別代表がアジアを歴訪した際、韓国は日米韓の6カ国協議首席代表者会合を歴史問題を理由に拒否。


しかし、5月28日に決定した政権の「国政課題」には、政権発足時には無かった「日米韓」協力が、「米中韓」より前に明記された。日韓外交筋は「対日関係改善の布石」と見ている。

毎日新聞 2013年06月13日 02時30分
http://mainichi.jp/select/news/20130613k0000m030093000c.html?inb=ra

前スレ(★1:2013/06/14(金) 01:32:21.86)
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371213706/

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】民主・海江田氏「20代を中心に年収300万~600万円の正規雇用を増やしていく」

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/06/09(日) 13:47:25.56 ID:???0
007baikokudo_kaiedabanri

 民主党の海江田万里代表は8日、7月の参院選に向けた全国行脚の一環で来県し、
水戸市やつくば市で街頭演説を行ったほか、支持団体との意見交換会を行った。



 水戸市泉町の京成百貨店前の街頭演説には市民ら約200人が集まった。海江田代表は安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」に触れ「急激すぎる円安や株高はどこか無理がある。持続可能で多くの国民が恩恵を受けられる好景気でなくてはならない」と批判した。


さらに、持続可能な好景気のためには「20代を中心に年収300万~600万円の正規雇用を増やしていく」と訴えた。



 支持団体との意見交換会後、報道陣の取材に応じた海江田代表は、参院選茨城選挙区の情勢について「6人の候補が出るので票が割れる。


(民主党公認候補の当選は)厳しい状況だ」と話した。【岩嶋悟】

6月9日朝刊毎日新聞 6月9日(日)11時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130609-00000087-mailo-l08

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 韓国人に対するヘイトスピーチ横行…デモ参加者 「沖縄の人が『米軍出て行け』と叫ぶのと同じ」

1 名前:わいせつ部隊所属φ ★[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:18:36.14 ID:???0
嫌韓流・韓国粉砕

ヘイトスピーチ:横行 普段着の参加者、激化する中傷 外国人差別、規制求める声


毎日新聞 2013年06月03日 大阪夕刊



差別的な言動で自らの主張を訴える参加者ら=大阪市中央区で2013年5月25日午後、山田尚弘撮影



 特定の外国人を標的に差別的な言動を繰り返す「ヘイトスピーチ(憎悪発言)」が関西でも週末ごとに繰り返されている。


政治団体の街頭宣伝活動とは異なり、普段着姿の参加者が目立つ。
一部の過激な発言はネット上に流れ、海外メディアも問題視する。


こうした活動について、深刻な差別行為と位置付けて規制が必要だとの声が上がる一方、表現の自由を尊重する立場から慎重な意見もある。



 「従軍慰安婦なんてウソ」「朝鮮人は帰れ」。先月25日、大阪市中央区の繁華街。
韓国から来日した元従軍慰安婦の講演会を前に、市民団体「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のメンバーらが1時間にわたり声を張り上げた。


大学で看護学を学んでいるという岡山県の男性(20)は「差別はいけないが、日本にとって彼らが危険だから出て行ってと言ってるだけ」と話す。危険と感じる訳を尋ねると「沖縄の人が『米軍出て行け』と叫ぶのと同じですよ」とまくし立てた。

 参加者の多くは社会人だ。大阪府内の運送会社員の男性(26)は、活動に何度も加わっている。草野球が趣味という男性は「在日コリアンは他の外国人にはない『特権』を持ち、戦後、日本人から財産を奪った」などと主張。


情報源はもっぱらインターネットで「スポンサーの意向が反映するマスコミの情報は信じない」と話した。
(つづく)
http://mainichi.jp/area/news/20130603ddf001040007000c.html
http://mainichi.jp/area/news/20130603ddf001040007000c2.html
【毎日新聞】 「ヘイトスピーチ…激しい言葉投げつけられた在日コリアンの人たちの恐怖や失望は察するに余りある。到底許されない」★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1370310869/

2 名前:わいせつ部隊所属φ ★[] 投稿日:2013/06/04(火) 11:18:48.70 ID:???0


 2月下旬には在日コリアンが多く住むJR鶴橋駅(大阪市天王寺区)前で女子中学生がマイクを握り
「大虐殺を実行しますよ」などと叫んだ。父親は在特会に同調する団体の幹部。


発言は動画サイト上で話題になり、英国や韓国などのメディアにも取り上げられた。



 ヘイトスピーチは昨年以降、在日外国人が多く暮らす東京・新大久保や大阪・鶴橋を中心に盛んになった。
安倍晋三首相は先月7日の参院予算委員会で「他国を誹謗(ひぼう)中傷することで、まるで我々が優れているという認識を持つのは間違いだ。結果として我々自身を辱めていることになる」と非難した。



 大音量でのスピーチに、近隣住民や買い物客らの多くは顔をしかめる。
「レイシズム(人種差別主義)は人類の敵」などのプラカードを掲げ、対抗する市民の動きも生まれている。


反対運動を続けるクリエーターの凛七星(りんしちせい)さん(51)は「『殺すぞ』『ゴキブリ』などの醜悪な言葉を他人にぶつけることが言論の自由なのか」と疑問を投げかける。



 前田朗・東京造形大教授(刑法)は「中傷や差別発言を浴びせる手法は迫害行為と言える。
政府は『差別は違法』との明確なメッセージを込めた人種差別禁止法を制定すべきだ」と話す。【栗田亨、遠藤孝康】



==============

 ■ことば

 ◇ヘイトスピーチ

 人種や国籍など特定の属性を有する集団をおとしめたり、差別や暴力行為をあおる言動を指す。欧州諸国で法規制が進み、ドイツでは第二次大戦中のホロコースト(ユダヤ人大虐殺)の反省から、人種を差別する発言や集会を刑法の「民衆扇動罪」として禁じた。


日本では、憲法で規定される「表現の自由」との兼ね合いから厳しい規制には議論もある。

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「ヘイトスピーチ…激しい言葉を投げつけられた在日コリアンの人たちの恐怖や失望は察するに余りある。到底許されない」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/06/04(火) 05:01:31.88 ID:???0 ?PLT(12069)
嫌韓流・待ちガイル

★社説:ヘイトスピーチ 憎悪の連鎖断ち切ろう



東京・新大久保や大阪・鶴橋など韓国・朝鮮人が多く住む地域で、ヘイトスピーチ(憎悪表現)と呼ばれるデモが頻繁に行われている。



「朝鮮人を殺せ」「ガス室にたたき込め」「出て行け」といった罵倒や挑発の言葉を繰り返し、差別感情をあおり立てている。


行っているのは、在日外国人の「特権」を根拠を示さず批判しているグループで、デモや集会の様子をネットの動画で発信し、一定の賛同者を得ている。



憲法は、「表現の自由」を保障する。デモによる意見表明もその一つだ。だが、他者の人格やプライバシーなど、侵してはならない範囲は当然にある。


特定の民族を汚い言葉でののしる行為は、個人の尊厳をないがしろにするものだ。限度を越えており、到底許されない。



激しい言葉を投げつけられた在日コリアンの人たちの恐怖や失望は察するに余りある。また、ヘイトスピーチは、国際化社会を担う子供たちにも悪影響を及ぼす。


共生すべき外国人に対する偏見や、排外主義的な感情を助長させかねないからだ。韓国や中国などでは、デモなどの映像がネットで紹介され、反日感情を刺激している。


竹島問題などで悪化した市民レベルの対立感情が、一部の人たちの言動によってさらに増幅されることは避けねばならない。 


先月の参院法務委員会でヘイトスピーチが取り上げられ、法規制の是非も焦点になった。ヨーロッパなどは特に差別的な表現に厳しく、刑事罰を伴う規定を持つ国もある。



日本も加入する人種差別撤廃条約は、立法を含む適当な方法で、人種差別を終了させるよう締結国に求める。
処罰義務の規定もあるが、日本はその部分は留保している。表現の自由に配慮しているためだ。



表現の自由は、国民の基本的人権の中でも特に大切な権利とされる。新たな法規制による行き過ぎた言論統制を心配するのはもっともだ。



だが、現実の前で手をこまねいてもいられない。政府が黙認していると国際社会に受け止められれば、日本の立場を危うくする。


外国の法制に学ぶべき点がないか研究するのは当然だ。一方で、現行法の範囲でやめさせる手立てをもっと尽くしてほしい。(>>2-3へ続く)



毎日新聞 2013年06月04日 02時32分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130604k0000m070150000c.html

2 名前:有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/06/04(火) 05:01:43.45 ID:???0 ?PLT(12069)
>>1(の続き)



違法行為については、警察が毅然(きぜん)と対応してもらいたい。裁判所がかつて、特定の地域の街宣活動を禁じる仮処分決定を出したこともある。
そんな例も参考にしたい。



日本全体としてヘイトスピーチを容認しないという姿勢を示すことも重要だ。安倍晋三首相は国会で懸念を表明したが、もっと強いメッセージを発してほしい。


また、常識的な人権感覚を育てる啓発や教育に政府は力を入れるべきだ。(終)

毎日新聞 2013年06月04日 02時32分
http://mainichi.jp/opinion/news/20130604k0000m070150000c.html

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「日本と韓国は、自由や人権、民主主義という価値を共有するパートナーである。関係改善に知恵絞る時である」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/06/03(月) 00:43:33.31 ID:???0 ?PLT(12069)
毎日変態新聞・捏造・隠蔽・韓国・在日・帰化朝鮮人歓迎

★社説:日本と韓国 関係改善に知恵絞る時



日米韓3カ国の防衛相・国防相会談が、シンガポールで3年ぶりに開かれた。「アジア安全保障会議」の場を利用しての会談である。


議題の中心は、核実験・ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応だった。



会談後、発表された共同声明は「相次ぐ挑発行為は、朝鮮半島だけでなく北東アジアや世界の安全保障にとって深刻な脅威だ」と述べ、北朝鮮に核兵器と核開発計画の放棄を求めた。また、北朝鮮を抑止するため、3カ国が引き続き協力していくと宣言した。


北朝鮮の挑発行為は日本にとって現実的な脅威である。会談と声明を評価したい。

しかし、3カ国の連携強化を進めるにあたって重大な障害がある。日韓関係の冷え込みである。ここ数年で最悪の状況と言っていい。



今回の会談も日韓関係を懸念する米国が働きかけたものだった。2国間会談の方は、米韓で行われたものの、日韓は実現しなかった。



2月に朴槿恵(パク・クネ)氏が韓国大統領に就任し、前大統領の竹島上陸以来、悪化していた関係の改善が期待されたが、4月に予定されていた韓国外相の来日は、麻生太郎副総理の靖国神社参拝で中止となった。5月には日韓財務相会談も見送りとなった。



朴大統領は、5月の米韓首脳会談で日本に「正しい歴史認識」を求めた。
この異例の言及は、閣僚の靖国参拝や従軍慰安婦問題、安倍晋三首相、自民党幹部の「村山談話」見直しを示唆する発言への批判である。



米国に続く訪問先として、朴大統領は、日本ではなく中国を選んだ。韓国は「日米韓」から「米中韓」にシフトしているように見える。

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 榊原雅晴「新聞=お豆腐論…毎朝届く新聞は本当は日々新しい。しかも安くて栄養たっぷりなところはお豆腐そっくり」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/05/30(木) 17:29:31.50 ID:???0 ?PLT(12069)

嫌韓流・調子に乗るな
★発信箱:豆腐と狂言と新聞と=榊原雅晴



先ごろ93歳で天寿を全うした人間国宝の狂言師、茂山千作さんにはことのほか親近感を抱いていた。


なにも私が個人的に親しかったとか、狂言に造詣が深いとかいうわけではない。茂山一門の「お豆腐狂言」という言葉にかねて共感を覚えていたからである。



町内の祭りや宴会の余興などどこにでも気軽に出かける茂山一門は「余興に困れば、茂山。おかずに困れば、豆腐。


茂山の狂言は、豆腐みたいなもんや」とさんざん皮肉を言われたそうだ。


そんな陰口も意に介さず「お豆腐で結構やないか。毎日食べても、飽きずに愛されとる」とたんかを切り、お豆腐主義を家訓としたというから痛快だ。



実は私も「新聞=お豆腐論」をあちこちで触れ回っている。毎朝届く新聞は十年一日のごとく見えるかもしれないが、本当は日々新しい。


しかも安くて栄養たっぷりなところはお豆腐そっくり。

こじつければほかにも共通点がある。



古典芸能に接する機会の少ない中学生や高校生のために千作さんは自ら車を運転し、学校で狂言を演じて回ったという。


新聞社が今熱心に取り組んでいる出前授業やNIE(教育に新聞を)活動を先取りしているようではないか。

なにより、どちらも反骨と風刺が命である。



「狂言に登場するのは時の権力者ばかり。大名さんとか、殿さんとか、ぼんさん(僧侶)とか、まあ、威張ってはった人です」。


それを庶民の視点で笑い飛ばすのが千作さんの真骨頂だった。

新聞記者なら名コラムニストになっていただろう。しかも舞台に登場するだけで周りがパァーッと明るくなる天性のキャラクター。


こればかりはおいそれと、まねができない。(京都支局)



毎日新聞 2013年05月30日 大阪朝刊
http://mainichi.jp/opinion/news/20130530ddn005070070000c.html

▽関連スレッド
【毎日新聞】 大阪本社編集局長、若菜英晴「従軍慰安婦を巡る発言の報道に対し、『誤報だ』と繰り返し主張する橋下氏に反論する」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1369901793/

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】民主・岡田氏「日本のため民主党を立て直さないといけない。自民党に代わって政権を担えるのは民主党しかない」

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/05/27(月) 19:21:00.19 ID:???0
嫌韓流・売国奴民主党

 民主党の岡田克也前副総理が26日、阿波市を訪れ、同党の高井美穂前衆院議員の後援会との意見交換会に臨んだ=写真。



 会には約30人が出席した。岡田氏は席上、円安・株高を呼び込んだ安倍政権のアベノミクスについて「ばくちを打っているような政策で、期待感が先行している。『魔法のつえ一振り』現象だ」などと批判。


今夏の参院選に向けて「日本のため民主党を立て直さないといけない。自民党に代わって政権を担えるのは民主党しかない」と支持を訴えた。

 これに対し、参加者からは「農産物を生産するのにも、寒い日には200リットルの重油を使う。(円安に伴う輸入燃油の高騰に対して)何らかの政策を取ってほしい」などの意見が出た。【山本健太】



5月27日朝刊 毎日新聞 5月27日(月)15時46分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130527-00000212-mailo-l36

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】円安・株高に民主・前原氏「アベノミクスの危うさに警鐘を鳴らす責任がある」

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/05/12(日) 15:06:48.69 ID:???0
007baikokudo_maeharaseizi

 民主党の前原誠司元外相が11日、秋田、横手の両市を訪れ、参院選秋田選挙区選出の松浦大悟議員の演説会に出席し、講演した。


前原氏は「参院選で自民党が圧勝したら、やりたい放題になってしまい、ブレーキ役に私たちはなれない。

1人区の秋田で踏ん張って議席を確保しなければならず、県民の票は重い」と述べ、支持を訴えた。

 秋田市での演説会では、前原氏は安倍政権が打ち出す経済政策で円安、株高になっていることに触れ、「これだけをもって安倍政権がいいということにならない。アベノミクスの危うさに警鐘を鳴らす責任がある」と円安などは功罪が大きいと主張。


一方で「アベノミクスがうまくいくことを望んでおり、正しいことをやるなら協力しなければいけない」とも述べ、安倍政権をチェックするため野党としての存在感を示すことの重要性を強調した。【仲田力行】



5月12日朝刊 毎日新聞 5月12日(日)12時11分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130512-00000077-mailo-l05
【政治】民主・前原氏「安倍首相の歴史認識発言は国益を損ねている」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368278563/

続きを読む
Powered By 画RSS

【毎日新聞】 「1ドル=100円超え。だが、これからの日本にとって弱い円は本当に得なのだろうか。そう喜んでもいられぬ」

1 名前:有明省吾 ◆BAKA1DJoEI @有明省吾ρ ★[] 投稿日:2013/05/11(土) 02:51:21.88 ID:???0 ?PLT(12069)
イーノック「大丈夫だ問題ない」

★社説:1ドル=100円超え そう喜んでもいられぬ

外国為替市場で一段と円安に拍車がかかった。4年ぶりに1ドル=101円台まで値下がりし、対ユーロでも円は売られている。


これが好調な株式市場を一層盛り上げている。企業業績や高額商品の売り場も明るくなってきた。
安倍政権が進める経済政策の効果だと評価する声が多い。

続きを読む
Powered By 画RSS

【経済】精神科医の香山リカ氏「診察室で会う人からは、まだ『アベノミクスで大もうけです』といった言葉は聞こえてこない」★2

1 名前:わいせつ部隊所属φ ★[] 投稿日:2013/05/07(火) 14:05:05.21 ID:???0
嘘だっ!

香山リカのココロの万華鏡:「待ち疲れ」ならぬように /東京
毎日新聞 2013年05月06日 地方版



 旅行会社が大型連休前に発表したところでは、この休みの期間中の旅行者は過去最高なのだとか。


理由は「安倍政権の経済政策『アベノミクス』で景況感が改善しているから」と分析されていた。

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】麻生副総理が靖国参拝、中韓両政府が反発する可能性がある-毎日新聞★2

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/04/21(日) 21:52:31.83 ID:???0
あまり日本を怒らせないほうがいいby麻生太郎

 麻生太郎副総理兼財務相は21日夜、東京・九段北の靖国神社を春季例大祭に合わせて参拝した。


本殿には進まず、拝殿前で一礼する社頭参拝だった。

続きを読む
Powered By 画RSS

【政治】辻元清美氏らが呼びかけ 96条改正反対議連25日発足 民・社などの有志

1 名前:そーきそばΦ ★[] 投稿日:2013/04/18(木) 20:34:36.47 ID:???0
嫌韓流バカチョン

 改憲の発議要件を定めた憲法96条改正に反対する民主、社民両党などの有志議員は25日、超党派議連「立憲フォーラム」を発足させる。


護憲勢力をまとめ、96条の先行改正を進める自民党などをけん制するのが狙い。


改憲に前向きな日本維新の会とみんなの党を除く野党各党の国会議員に参加を呼び掛ける。

続きを読む
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
タグ絞り込み検索