aamall

2017年06月29日

      

笑いのスキルは必要ですか?

_1315521340_185
チャッピーです。
最近では若干疎か気味でした新人の社員とコミュニケーションを出来るだけ取るよう心がけています。
ちょっと自分がとぼけてみたりして新人社員の笑いを誘います。
一日一笑です。
私の笑いのスキルもまだまだ健在です。
ただ彼らの見せる笑いが、苦笑や失笑でないことを願う限りです。
心の中で、
「このハゲ~❗」
「違うだろ❗違うだろ‼」
と言ってないことを願う限りです。
まだまだこれからです❗

お気軽にコメントして下さい♪

クリック応援して頂くと励みになります!

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
costem at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月28日

      

スカッとしましょう

_1315470851_280


 コンニチハ!「ケイとモス」デス! 梅雨も本番で毎日がモヤモヤしている今日この頃デス。



 先日の休みにワタクシの住む地域のソフトボール大会に参加してきました。

年々参加チームも減っていく中、ワタクシの地区は協力してくれる人達が結構いるので

毎年参加することが出来ていマス。

とはいえ、いざ試合をするにあたり打順を若い者順で組んでいくと、ワタクシが「3番」打者になりました。

ワタシも「アラフィフ」の身なのでもう少し後ろの打順かな?と思っていましたがよく考えれば20年前と

顔ぶれもほとんど変わっていないのですぐに納得してしまいました。



 1年に1回の行事ですが、ワタシとしては今がちょうど梅雨の時期で気分がモヤモヤしており、

バットを思い切り振ってボールを飛ばすことが出来た時はとてもスカッとした気分になれるので

私にとってこの時期には欠かせない行事なのでこれからも参加していきたいと思いマス。



 あと一月もしないうちに本格的な夏がやってきます。梅雨だからと言って引きこもってモヤモヤ

を溜めずにアクティブにスカッとを求めて過ごしていきたいデスね。


それでは今日も1日楽しく働きまショウ!!




お気軽にコメントして下さい♪

クリック応援して頂くと励みになります!

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
costem at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月27日

      

悩んでいます

image
こんにちは
福ぞーです。

先日、ある記事で軍手を使用して接着剤を
使った人が、軍手に接着剤がついてしまい、火傷をしたという記事を拝見しました。

瞬間接着剤は、繊維に染み込むと、化学反応が急激に促進され火傷をするほどの高熱を発っするようです。 使用する際は軍手を使わないようにしましょう!

さて、妻が産休に入り後一ヶ月くらいで産まれる予定です。
女の子らしいのですが、名前にすごく悩んでいます

本や、アプリなど見てはいますが…
悩みます。

2人でよく考えて、良い名前つけたいなと思います


お気軽にコメントして下さい♪

クリック応援して頂くと励みになります!

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
costem at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月23日

      

デカドロン(錠剤)

49303_706どうも、すたるひんです。

このごろは梅雨空ってやつですね、なんとなくいつもより時期が遅い様な気がしますがこんなもんでしたっけ?

それはさておき、自分このあいだ風邪をひいてしまいまして、特に喉が…というか喉以外はそうでもないっていうやつだったんですがその喉が結構ひどくなりましてそれはもう声も出ないっていうか声がでないという有様で,これがもう不便で不便で喉の痛み的な辛さよりも当たり前の伝達とかができない歯痒さが強く印象にのこるそんな風邪でした。
そういったできて当たり前と思っていることに対してのありがたみってやつにまた気づけたんでまずはよしと思う事にします。(・ε・)

にしても自分これでも健康的には小中高と学校通ってて通算病欠1日っていうくらいの安定感?だったのですが…たるんでますね。(*`Д')

気を引き締めなおしてて日々問題なくすごしていけるようにしたいものです。

(*・ω・)ノ サンキューフォアウォッチング









お気軽にコメントして下さい♪

クリック応援して頂くと励みになります!

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
costem at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月22日

      

自然と戯れる

小林雅樹様_シンプル 2




 




おはようございます。オレンジ10です。

昨年から今年にかけて築40年以上の家を改築して3月から住んでいるのですが、
改築の際、前から興味のあった薪ストーブを設置しました。
焚き方も下手くそですが、木材による燃え方の違いや、
ストーブの操作によっての違いなど、大人の火遊びに夢中です。
IMG_4031IMG_4259







暖かくなって薪ストーブも必要なくなってきた頃、
薪を乾燥させるための薪棚を設計して製作しました。
こういう構造物を作るのも初めてです。
この薪棚で1シーズン分の薪が入る見込みでいますが、
実際どうかは一冬越してみないとわからないですね。
一応、あと2台同じようなものを作る予定です。
IMG_4376IMG_1484IMG_1489














もちろん薪も作ります。
チェーンソーで木を伐採し、玉切りにして、斧で割る。
節の多い木や根っこの部分は斧では割れないので楔を打ち込んで割る。
もちろんチェーンソーも斧も楔も初めて手にしました。
薪割してるとよくこのカミキリムシやその幼虫が出てきます。
IMG_4181IMG_4194






IMG_1196






この木はもともと家の庭に垣根として植えていたものです。
ネットで調べた感じだとカイヅカイブキかな?と思いますが、
あまり薪向きの木じゃないみたいですね。
でも、自然の恵みはありがたく頂きます。(庭木ですが。。)
薪の乾燥には時間がかかるので、この薪を燃やせるのは来々シーズンです。
IMG_1599IMG_1602





割とすぐ半分くらい埋まりました。
もう2台目に取り掛からないと。

40歳を超え、人生初づくしですね。
子供の頃は外で遊ぶことも多く、様々な生物や自然に触れ、失敗し、
いろいろなことを学んでいたような気がします。
家族で鳥海山に登り、ひとり調子に乗ってどんどん進んでいったら、
気づけば誰もいない雪原に出て、遭難寸前になったり、
近所で犬に咬まれて血だらけになって帰ったり、
遊泳禁止の浜で泳いでガラスで手の小指を骨が見えるほど切ったり、
1月の猛吹雪の中、ひとり防波堤に釣りに出かけ、
仕掛けを投げた瞬間、自分の耳を釣ってしまったり。。
全て小学生のときの思い出ですが、そういった失敗の数々が
すごく貴重な体験で、その後の人生に大きな影響があったとおもいます。

今はデジタルなものがあまりにも周りに増え、
それが当たり前になっていくことに危機感を感じています。
実際、体や精神の不調を感じることもありましたしね。
なので、せめて休みの日くらいは極力自然に触れるようにしています。
また、子供がどう育つかはわかりませんし、本人しだいですが、
せめて子供のうちは様々な体験をさせて可能性を広げてやりたいとも思います。

こんなことを考えていたらどんどん妄想が膨らんで、
猪とか狩猟して、捌いて、喰ってみたいとか考え始めていますが、
現状、魚すら捌けないので、まずはそこからですね。

お気軽にコメントして下さい♪

クリック応援して頂くと励みになります!

人気ブログランキング
にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
costem at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オレンジ10 | ●オススメ・こだわり