2006年05月

2006年05月29日

夏の布団・・・

佐助の布団 hspace=うちの佐助は布の上が好き。
タオル一枚でも広げてあげれば、その上に陣取る・・・
私が歯磨きしてる時はバスマットの上、ごはん作ってる時はキッチンマットの上、外の掃除をしてる時は玄関マットの上で待っている。  先日、実家でいらなくなった布団を貰ったので (いらない物は すぐ私に押し付ける or 黙って置いていく) カバーでも作ろうと布を広げたら、すっかり気に入ってしまった様子。
お風呂から上がってきたら すでにその上で寝てしまっていた。
あまりに気持良さそうなので  私の昼寝布団のつもりだったけど、佐助のになりそうだ。

cotan3 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 左助のこと 

2006年05月28日

祝 100歳・・ 頭が下がりますル。

100歳おめでとうございます。一息で












昨日、3日遅れで那須先生の100歳をお祝いすることができた。
約束の時間にお邪魔すると、先生はスーツにネクタイでいらした。
私たちの「先生、お誕生日おめでとうございます」 に
「今日はみなさん集まってくれて ありがとうございます」  (ここまでは普通)
「先日(5/14)のお茶会はご苦労さまでしたね・・・」
「今年は2年ぶりに夏(8月第一日曜日)のお茶会もやりますよ」 (更に続く)
「11月には近藤先生の追悼茶会も計画していますからね」・・・と 元気だ。 
とても100歳とは思えない。(見習わなくちゃ〜)

先生、本当におめでとうございます。ますますお元気で・・ 
  これからも宜しくお願い致します

cotan3 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お茶のこと 

楽しい仕事

仕事が忙しくて、なかなかブログ更新できなかった4月。
5月は外仕事が忙しくて・・・(あれ? 言い訳ですか?)
朝は 家の中のことに追われ、8時半には作業場に入り、 
夜はもうヘトヘトですぐに寝ちゃうし。(あ〜 言い訳ですね)
薪作りも始まっているので、仕事の合間には外にでているし。(更に言い訳・・)

でも、そんな忙しさの中 楽しかった『清水さんちのポストづくり』
清水さんちのポスト 時間外に少しずつ、「あ〜やって、こ〜やって・・」と時間をかけて楽しみました。 先週お届けしたら清水さんちの皆さん、とても喜んでくださってヨカッタです。

今やっている仕事は3つ重ねの桐箪笥を『茶箪笥』に作りかえる・・というもの。 「引出しのところの棚を外して、引き戸にして・・ 」お客さんは簡単に言う。 私も意外と簡単に了承する・・が 実際は大変な作業なのだ。
結局、全部分解して、板の補強をして・・ 
出来上がりが楽しみだな〜。
そう、自分でも楽しみながら仕事してるんだから幸せです。


cotan3 at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2006年05月18日

あれっ? 5月・・?

なんか〜長いことお休みしてしまいました はは・・・
4月が本当に忙しくて PCの前に座っている時間がなかったのです。
久しぶりに新材での箪笥づくり。
材料も国産(これがイイお値段) ミスは許されない! いゃ〜キンチョーした
続いて やはり新材での 帯箪笥。帯箪笥

押入れの中にいれてしまうのですが、帯だけを収納するための箪笥を作って欲しい・・というもの。
押入れの空スペースは決まっている。
帯(畳紙に入った状態)のサイズも決まっている・・ 
ギリギリでした。
お客様からの要望はサイズ的なものだけ。
届いた時に 「うわぁ〜」 って気持になるような箪笥にしたいと思いながら作りました。
引出しの前板に入れたストライプは 1〜4の順番を間違えないため・・と、金具の座金の役割(硬木)をしてくれます。


cotan3 at 08:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動