2006年08月

2006年08月22日

今度も時代箪笥ですが・・・

今度取り掛かる箪笥も、か〜なり梃子摺りそうな年代モノの箪笥。
虫食いがヒドイ     立派な鉄金具もこの錆
正面角金具錠












虫食い虫食いアップ虫食い3











ちょっとこのまま再生は難しいので、お客様のところへ相談に行ってきます。

cotan3 at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

時代箪笥が続きます・・・

ここのところ明治・大正時代の二つ重ねの箪笥が続いています。
どれも錆びた鉄金具を付け直す・・という再生。中川さんBefer中川さんAfter
今回は再塗装せず 削りっ放しの仕上げ・・ ということで、虫食いや傷も古材で埋めました。 それでも木の色って微妙に違うものです、お客様もそこのところは解ってくれると思います。
時代箪笥の直し・・  何が大変かって 金具の再加工。
まず外すのに一日がかり、
手には豆・・  
錆を落として塗装。
そして これを再び箪笥に付けるのが本当に大変なんです

cotan3 at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2006年08月16日

あづい〜

今日でお盆も終わり、仏様はお昼までに帰っていかれるようだし、
Uターンラッシュも今日がピークです。庭のスイカ  
暑い毎日が続いてます・・
8月に入って雨が降ったのは12日の朝、数時間だけ。
庭の花たちも葉っぱが焦げてきているし、水撒きもタイヘン・・
そんな中、順調に成長しているのが 今年初めて植えたスイカ。
まだまだ小さいけど、黒いストライプはクッキリ!

タヌキやカラスの被害に合わずに 無事育って欲しいものです。
でも、食べることより こんまま眺めていたいカンジ・・
この水の弾きよう
若いって素晴らしいわ〜(笑)


cotan3 at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2006年08月11日

猛暑の中・・

  残暑お見舞い申し上げます。
睡蓮例年に比べ、梅雨明けが随分遅くなり 『雨はもうウンザリ・・』 なんて言ってたのに、梅雨が明けた途端すごい暑さ
連日 作業場は35℃を超えています。 
(あの氷点下だった作業場とは思えない)
8月に入って 従兄弟の早苗ちゃん家族が10年ぶりに遊びに来てくれて、長岡花火観覧、 親戚大宴会・・ と楽しく (大いに賑やかに) 過ごしました。  
6日には水害後初(2年ぶり)の 『杜々の森・名水茶会』 が行われました。 暑かった〜 
着物を着て、ひと夏分の汗をかきました(笑)
そんな中、100歳の先生が一言も「暑い」と言わないんだから・・
サスガです。

  仕事だってしましたよ〜
福田屋さんBefer福田屋さんAfterとても立派な鉄金具の付いた
箪笥。錆びた金具を外すのに
約1日かかりました。
その錆びを落として再塗装。
修理と塗装を終えた箪笥本体に再び付け直す。
本当に大変な作業なんです。
今回は塗装も渋めに(男の方
が使うので)仕上げました。
Befer After 変わりないように見えますが、実際はすご〜く手をかけて、キレイに再
     < Befer >             < After >         生されたのであ〜る。

cotan3 at 07:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動