2007年03月

2007年03月31日

春らしく・・?

今日で3月も終わり・・    昨年の3月31日は確か雪だったな〜と思いこのブログで振り返ってみました。 (写真も掲載されていた・・  まだタップリ雪)
今年は3月6日から ちょうど2週間だけ冬だったカンジだけど、随分楽だったなぁ
さくら1
東京の友達が 『隅田公園で待ってるから、早く来い〜』 と
電話してきました。 かなり 入ってる様子・・(笑) 
今日が満開だそうです。
栃尾でも早咲きの桜が、ちらほら開き始めましたよ。

cotan3 at 09:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 日常生活 

2007年03月27日

楽器のある暮らし

ピアノ先週、姉の家にピアノを運び入れた。
(ピアノ・・ と言っても この写真ような軽量電子ピアノですが)
はじめは 『ふ〜ん』 と思っていたのですが、音 を聞いて
みて ビックリ した。(かなり本格的)
自動演奏される曲数も多く、音量、音質ともに調整ができる。
これだったらマンションでも充分置いておける・・

幼稚園から10年近く、(短大でも1年間ピアノ)を弾いていた私・・ 
もう指は動かないだろうけど、なんだか久しぶりに弾きたくなった。
うちなら置くとこは充分あるんだけどなぁ〜  弾かなくなったピアノを持て余してるお宅も多いんだろうなぁ〜  なんて・・ちょっとへん(?)な考えを起こしそうだった(笑)


cotan3 at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2007年03月22日

新築って ステキ・・

古川さんbefer昨年末に箪笥の洗い直しをさせてもらったお客様から、
もう1棹の再生依頼を受けていた。
新築したお宅の玄関先に(とても広いエントランスがあって)
「この古いカンジを残したまま置きたい」 というご希望だった。
鉄金具もしっかりしていて、どっしり大きめの箪笥。
問題はひと〜つ 虫食いがかなりヒドイ。

できるだけ このまま・・  塗装もせずに・・ と思ったが、
虫穴を辿っていくと、そうも言ってられないかんじ。
結局、虫食い箇所をとことん取り除き 新材で埋め、割れた板を張り直し、パッチワーク状態になったので、お客様の了解を得てボディだけ塗装することにした。
 引出しの表面 は少しだけ削り、 深いキズは あえて残し、古い桐の色が見えるようにした。古川さんafter

真っ白な空間に置いてもらって、サッシの色ともバッチリ
合って・・ なんだか幸せ〜な気分でした。
それにしても新築ってステキ〜
自分の家だったら、どんなにイイんだろ?
まっ 私の場合は一生ないと思うけど・・(笑)

cotan3 at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2007年03月05日

桃の節句は和菓子職人・・?

整体の先生に 「使いすぎれば壊れる!」 と言われ、以前から考えていた 『土曜休み』 を
実行してみた。  土曜の午後は お茶のお稽古に行くからいつも休んでいたけど、午前中も
仕事場に入らない!と決めた。
おはぎ3日(土) はひな祭り、実家では おはぎ を作るというので、
今回もあんこ作りを担当した。イイ小豆が上手に煮えたことに
気を良くして、お茶のお稽古に 『きんつば』 を作っていった。
(皮が上手くいかないんだよね〜)
夕方、あんこを抱えて実家へ・・  大量の おはぎ は 
できたそばから重箱に入れられ、親戚や知人に配られた。
80個以上作ったな〜 

cotan3 at 09:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物