2007年04月

2007年04月27日

納品完了!

勢揃いじゃーん
今日、無事納品を済ませた 『てまり』 の飾り棚です。
ちょっと並べ過ぎ〜ですが、とても喜んでいただき その結果・・並んでしまったんですねぇ〜  止められませんでした(笑)
(ガラスが入ってるの わかりますか?)
干支手毬これは前回ご依頼いただいた 飾り棚です。 
十二支の 『てまり』 が並んでいます。

まいどあり〜

cotan3 at 20:43|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 創作活動 

2007年04月26日

てまりまつり

飾り棚先週、急ぎの仕事を受けた。 
GWまでに飾り棚を作って欲しい・・という注文。
今 取り掛かっている仕事は納期が決まっていなかったし、
新材で作る、引き戸はガラス・・ということなので、キツキツの
スケジュールだけど受けることにした。
組み立てが終わってから ガラス用のレールを埋め込み、ガラス戸のサイズを決め発注・・ 加工してもらうのに4日、その間に仕上げ → 塗装を終わらせなくてはいけない。 
やっぱりキツキツだぁ
毎年GW(5/1〜5) に 『栃尾てまり祭り』 という催しが開催される。 冬の間、作り溜めた作品を発表し、販売もする。
期間中、全国各地から数百人の お客様が来るらしい。
(バスをチャーターしてやって来る団体さんもいるからビックリ)
この飾り棚は個人で 『てまり作り』 の講師をしている方からの注文。
「京都からお客様がいらっしゃるので、ちゃんと飾ってお見せしたい」 とのこと。
特別難しいカタチでもないし、新材・・ということで、いつもの直しに比べたら ずっとスムーズに
作業が進む。 予定よりも1日早く出来上がり、ガラス戸が出来てくるのを待つかたちとなった。
なんだかキレイすぎて私としては物足りない・・が、主役は 『てまり』
明日納品して 『てまり』 を並べたところを写してきます。


cotan3 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2007年04月20日

くじゃく〜!

今朝、左助 が外を見ながら狂ったように吠えた。
「また カラス か 猫 だろう・・」と放っておいたら、今度は外で
キ〜ン キ〜ン と鳴く声が。
慌ててブラインドを開けると、そこには 『クジャク〜

いやいや、前にもやって来たのです。 キジの雄なんです。
エメラルドグリーンの首筋は 本当にキレイ。
急いで  を手に(そ〜っと)外に出ましたが
トトトトト〜ッ と小走りに遠ざかり、Uターンして田んぼの上へ飛び立ちました。

今年は雌を何度も見かけました。雄を見たのは4〜5年ぶり、飛んでる姿は初めて見ました。

cotan3 at 08:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2007年04月14日

腰に悪い・・

冬の間、PCの前に座っている時 少し足元が寒いので膝掛けをしていた。
でも4月に入って さすがにもうイイだろうと、クリーニングへ。
先日、めずらしく長い時間PCの前に居たので、左助が足元で「いつまで そ〜やってるんだー」とばかりに うるさく吠えた。 『うるさいな〜』 と少しだけ膝の上に乗せたら、これが暖かい
今日のサスケ
その日から毎朝 「また乗せて〜」と足元をウロウロする。
左助を膝の上に乗せると机から少し離れて座らなくちゃで・・ 
これってメチャクチャ腰に悪そう
やめなくちゃ〜

cotan3 at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 左助のこと 

2007年04月09日

新スタッフはデジタル君

土曜日、外出先から帰るとFAXが届いていた(正確にいうとFAXランプが点滅していた)
プリントアウトしようと思ったら途中でインク切れ(?)
インクタンクを交換して再プリントしたが、今度は全くの白紙
どうやらインクタンクを入れるカートリッジ部分に 交換時期がきたようだった。
(こういう消耗品て、お金のない時に限ってダメになる)
 溜息をつきながらサンダル履きで近くのホームセンターへ。 インクは各社、各機種のものをズラ〜り揃えているが、私の必要なカートリッジは置いてなかった・・ 
ホームセンターじゃ、しょうがないかぁ
大型電気店(?)まで 20分弱。 『サンダル履きだけど行ってくるかぁ〜』と足を伸ばした。
カートリッジは3500円、ついでにそろそろダメになりそうな子機のバッテリーをチェックすると・・ 
ヒェッ約1万円。  見なきゃイイものを新機種のFAXが並ぶ棚へ回ってしまい、その軽量感と安さに   暫し 棚の前でアレコレと苦手な計算をしまして・・ 買ってしまいましたよ〜新スタッフ!
今までのFAXは 約15年お世話になったのに・・
「もう絶対ダメ〜」ってとこまで使ってないことに後ろめたさを感じながらも、子機をあちこち持って移動しなくてイイ(今回は子機が2台)ことに幸せを感じる私 
こうやって便利な方へ流れていくのかなぁ・・?
それにしても、お金なかったんじゃないのぉ? 私ィ???

cotan3 at 08:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活