2007年05月

2007年05月31日

シアワセ続いてます!

  昨日から美味しいモノに恵まれている。 (ご馳走様でございます)
ちらしアスパラ薪?






  フレンチ?  ちらし デス    津南産アスパラ & 姫竹     この太さ・・薪かと思った(笑)


  あ〜  薪づくりしなくちゃ〜   思い出しちゃった〜

cotan3 at 21:04|PermalinkComments(8)TrackBack(0) 食べ物 

2007年05月29日

これも再生さ!

まだまだ鉋の腕は 師匠:横山松雄 に認めてもらえないが、修行時代から作業着の繕いと、
(ヨレヨレのを いただく)       Tシャツのリフォームは褒めてもらった 
素材  今年もミシンかけの春がやってきたぞ〜。
  箪笥の塗装用ウエスに・・と沢山集まってくるボロTシャツ。
  でも、そのままウエスにできないのが 私の性分・・
気に入ったロゴの部分は切り抜いてストックしたりして。
   (だからモノが増えるんだね〜)
  ミシンかけの春は、4月に甥っ子、5月に姪っ子、
  そして友達の誕生日が続々とつづく。WAIHA

○ニクロのジュニアTシャツに大盤振舞いのロゴふたつ・・  
  ガチャガチャ ガチャガチャ丑三つ時 (ヒェ〜)
  今年の新ワザは・・アップ
ミシンの調子が悪かった夜、チクチク波縫い
  (丑三つ時)
その後で切れ込み入れて(あらヨッ)
 でっきあっがり〜

ネイビー前ネイビー後アナログ仕事がすきなのね〜
あ〜あ そうだよ〜ぉ) 
きっと、この・・
切り抜いた丸い歯切れも 
取っておくんだろうな〜
あ〜あ そうだよ〜ぉ)

cotan3 at 22:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 創作活動 

2007年05月27日

勉強になりました。

4月から時間外にず〜〜〜〜っと直してた箪笥が ようやく出来上がり納品してきました。杉野さん1杉野さん2
小千谷地方で作られた
桐と黒柿の帳場箪笥です。
下の引き出しを引き出すと、そのまた下にシノビ (大事な帳簿を隠しておく場所)があり、古い帳簿が入ったままでした。
とてもイイ感じなのですが、これまた虫食いがヒドイ虫食い1虫食い2     大事な黒柿の部分は なんとか残したいので、今回初めて 『木固め剤』 を使ってみました。 
足の部分はどーにもこーにも 使える状態ではないので、
シノビ諸共撤去!
新材で作り直しました。 
あ〜でもない こ〜でもない・・と地道な作業は半分(以上か?)趣味の世界。
儲からないけど、こういうことが勉強になるのです。

cotan3 at 11:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 創作活動 

2007年05月16日

復活!

昨年末いっきに葉が落ち、完全に枯れてしまったと思い 短くカットしたクレマチス・・
2007  クレマチスプランターの土はそのまま、冬の間放ったらかしだった。
3月・・ 土の中に残っていた根から元気な新芽が出てきた。
『もしかしたら復活する??? 』 と、少量の液体肥料を入れ、水やりをはじめたら・・     伸びる 伸びる 
すぐに3つの蕾をつけ、それが時間をかけて膨らみ・・  
咲いた〜  寒い間は寝てたんだね 
まだまだ知らないコト 多いです(笑)


cotan3 at 08:16|PermalinkComments(15)TrackBack(0) 日常生活 

2007年05月08日

筍ごはん

昨夜、親戚のおばちゃんから 『筍取りにおいで〜』 と電話があった。
「筍を掘りにおいで・・」 ではなく、「掘ってきたから取りに来い」 ということね。
筍ごはん私はあまり山菜好きではなかったが、最近は良くいただくし、
美味しく食べられるようになった。
この家に引っ越してきた頃、庭に蕨が出ても全く採る気ナシ!
近所の人に 『食べてみなさ〜い』 と言われても、どうやって
食べるのかわからない。
元々うちの実家は山菜と漬物の(あまり)ない家だった。
おばあちゃんが洋食好きでだったこと、私が早く家を出てしまったことなどの理由でホ〜ントいい歳をして何も知らない・・と言われそう(イヤ言われてたと思う)
そんな私が、最近では山菜に助けられて生活している (タダだし・・
今年は保存方法も覚えたので、これから数週間は筍づくし・・ になるでしょう  
まずは定番の 『筍ごはん』 、あぶらげの味噌汁 と 蕨のおひたし で いただきました。


cotan3 at 13:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べ物