2007年10月

2007年10月24日

ようやく完成!

鏡台 Afterここのところ箪笥の方も 外の仕事も忙しく、PCの前に座る
時間が めっきり減ってしまいました 

以前「金具を探しています・・」 と紹介した古い鏡台が ようやく
 完成しました。
このお客様は 他にもいろいろと仕事をさせていただいているので この鏡台は最初から お金をいただかないつもりで取り掛かりました。  こうなると手間かけ放題! 
なんだかへんな話ですが、一気に趣味の世界になってしまうんですね〜(笑)  通常の仕事の合間に ちょこちょこと直す・・
「いい艶が出てきたから、もう1回漆塗っちゃおあっかなぁ〜」 
ってなかんじです 

喜んでもらえると イイのですが・・・

通常の仕事も がんばりま〜〜す 

cotan3 at 08:33|PermalinkComments(11)TrackBack(0) 創作活動 

2007年10月16日

秋も深まり・・・

2007この間まで 半袖で 「暑い! 暑い!」 と言ってたのに、
いつの間にか朝晩 空気がひんやりするようになってきました。
午後にはブラインドの羽を寝せないと、部屋の温度がグングン
上がってしまう南向き (正確には南西) のリビングも 
こんなに奥の方まで陽射しが入ってくる・・・
すっかり秋も深まってきたんですね。
夏の間は 家中の冷たい所を探して 玄関 → トイレ → 
箪笥の陰 ・・・ と放浪していた左助も、今は日向ぼっこが
気持良さそうです。

私は冬の準備に追われています・・・

cotan3 at 08:11|PermalinkComments(7)TrackBack(0) 日常生活 

2007年10月10日

鏡の前に居る時間

取り壊しが決まり、幾棹もの箪笥を運び出した 柏崎の古民家・・
最後の箪笥を運び出し 「じゃあ、これで全部ですね」 と声をかけた時、縁側の隅の方に何やら
バラバラになった引き出しが目に入った。
ん ???  と思い 近付くと 小さな引き出しが3つ、前板にはトチが使われている。鏡台 Befer
「鏡台ですね、鏡は割れちゃいました?」 と聞くと 
「確か 風呂敷に包んで その辺に・・・」 
私が部品の有無を確認している間に、お客様が鏡部分を探してきてくれました。  それは 小振りでキレイな楕円の鏡。
部品もなんとか揃いそうなので、その場で組み直してみました。(指物なので可能なんです)
惜しい! 足がひとつありません。
でも、何とも小振りで可愛らしい!
「これは どうされるんですか?」 (捨ててしまうなら いただいて帰ろうと思った)
すると 「直りますか〜? ダメでしょ・・ それも娘が欲しいと言ったんですけどね」 
どうやら ここの娘さんのフル物好きは 本物らしいと思い・・
『 直します 』 と また言ってしまった。

鏡台の修理依頼は時々あるのですが、重い鏡をキャシャな棹で支えているので どうしても無理がかかり、大抵 稼動部分の部品(金物)が曲がってしまっています。
(女性は こういうことに無頓着! 無理をさせるのです)
きっと 自分の 顔 や 姿 を写すために 上を向けたり下を向けたり するんでしょうね。

でも、日頃 鏡の前に居る時間が極端に短い私・・  
もし、この鏡台を貰っていたら、ちゃんと鏡を見るようになったんですかねぇ??

cotan3 at 08:21|PermalinkComments(6)TrackBack(0) 創作活動 

2007年10月07日

カレーにハマル

夏前になると いつも 「辛いカレーが食べた〜〜い!」 病になる。
数年前、姉からグリーンカレーのペーストを分けてもらってから、冷蔵庫に入りきらないくらい 
いただく夏野菜を (これでもか〜と) 沢山入れて 黙々と (×) モクモク と 食べていた(笑)
残念なことに うちの実家(両親&弟家族) は あまり辛いモノは得意ではなく、
特に子供たちには まだ無理のよう・・・                 しか〜し!
カレーの師匠いただいたスパイス地元の花火の夜、グリーンカレーを作ったところ みんな喜んで食べたではないか。
そうだよねぇ〜 美味しいよね(あぁ ヨカッタ)
そして今年・・ 別の友達から 『もうすぐ世界のカレーを作ってくれる人が 来るよ』 と
言われ、ドキドキ ワクワク しながら待っていました。 
その カレーの王様(?)が 
        
      こちら        ( 先週 私は彼に弟子入りしましたぞ   )
そして4種類のカレーのレシピ と スゴイ量のスパイスを譲り受けました

今日は、朝から2時間かけて スパイスの整理 (王様は袋をビリビリ破いて使う方なので) と
走り書きで書き留めたメモを なんとかまとめました。

今、家中がスパイスの香りでムンムンしていて イイ気分
さて、どのカレーから作ろうか?    忘れないうちに復習しなくちゃです。


cotan3 at 12:39|PermalinkComments(9)TrackBack(0) 食べ物 

2007年10月04日

憧れの〜 ♪

   ジャ〜〜〜〜ン 
フィッシュロースター先程のこと・・  日々お世話さま〜の友達から このような
ステキなものが届きました。
一人暮らし歴25年になる私が 『買おう か 買うまいか・・』 
ず〜っと悩み続けて 結局買わずに済ませていた 
フィッシュロースター(= 焼き機です)

今日は宅急便で様々なモノが届きましたが(後でご紹介します) 試し焼き 1最後にド〜ンと 思いもよらぬプレゼント
ホントに嬉しい! サンキューねぇ。
早速、取説を読む(コレが好きなのだ)
昔、ピアノを習っていた頃も 新しい課題曲に入る時、必ず譜面をじ〜っと読んだ。読んでだいたいのところ覚えてしまってから 弾くのです(=初見で弾けないってこと)
電気製品を買うと、最初にその人の得意技や苦手なことを 
試し焼き 2頭に入れてからお付き合いを始めます。
(人間相手の時は しないことです)

取説を一通り読んだら 何か焼いてみたくなりました。
スーパーはまだ開いていますが、この時間に魚を買いに行くのも、魚を食べるのも 少々ハードです。  そこで・・・ 
まだ新しいうちに・・と パン と カボチャ を焼いてみました。
   焼き上がりです      パンは ふっくらカリカリ!
試し焼き 3 カボチャに至っては 炭火で焼いたかのようです     

これで 今年の秋は 存分に サンマが食べられるぅ
朝の干物に 昼はシャケ、 そして夜には サンマ だぁ!
有難いなぁ〜   あ〜 シアワセ・・・     
明日から また 頑張るべ〜 

例によって また眠くなってきたので 『届いたモノ』 は 明日にします。    アシカラズ・・

cotan3 at 22:45|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 食べ物 

2007年10月03日

技術取得!

ロープの結びいろいろな理由で 今日は疲れているのですが・・
 (まだ9時前なのに眠くて、ちょっとハァハァしてる )
最近、身に着けた技を紹介したいと思います。
こんなことできるようになりました。
   私の知ってる 『仕事できるぅ〜! 』 の人は 
必ずコレを 難無くサラッとやっちゃいます。

私はまだ、考えながら・・なんだけど 一応これを一人で結べるようになりました。
 嬉しい〜 

報告 終わりっ  さぁ 寝よ 

cotan3 at 20:36|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 外仕事