2008年11月

2008年11月30日

ストーブのメンテナンス

初雪は降ったものの、その後は雨ばかり・・ 雪もあっという間に融けてしまった。
気温も高めで ストーブを焚くのも考えてしまう日があるくらいです。
BlogPaint昨日も暖かくて 朝少しだけエアコンを点けたくらいだった。
このチャンスを見計らって ストーブのガスケットを交換することにした・・ というより、もう限界だったのです。
ガスケットとはストーブの扉部分の隙間を埋めるクッション(?)の役目をしている不燃性の紐状のモノ。

このストーブも もう7年目、あちこち順番に消耗品の交換期がやってきています。
ガスケットも今年の夏に買って交換の用意はしてあったのですが、これをシーズンオフにやらないのが私の性格?
ギリギリまで使おうというのだ(笑)

『ガスケットがヘタってくれば その隙間から空気が入り、薪を効率良く燃やすことができない・・』 というのがストーブ屋さんのご意見だけど、その分 他の空気穴を絞って調整するのが私流  
ガスケットの交換2ガスケットの交換3
“發鬚呂困

古いガスケットを外す

9造忙弔辰織札瓮鵐箸鮗茲

と眛睇瑤稜瓩眩歃

キレイになるもんでしょ



ガスケットの交換4ス造棒榁緲僂離札瓮鵐箸鯑れ・・  ここで問題発生! 
新しいセメントなのに(チューブ状)硬くて出てこない。
この辺がアメリカ製 
最初に液状のものが出てきたので、たぶん中で分離してしまったのだと思います。

「普通の主婦だったら出来ませんわよ」 と  にグチを
言いつつ チューブを足で踏みながらセメントを出し、
アイスクリームのスプーンで溝に伸ばした。  
はぁ〜〜 手は真っ黒
でも新しいガスケットをクルクルッと回し、作業完了!

伸ばしてみれば それ程硬いわけではないのですが、本来どんなもんなのかが良く分からない。
ガスケット自体も 少し細い気もしたから 一応、休み明けにストーブ屋さんに確認しておこう・・

何事も自分でやってみないことには分からないから、こういう作業が結構好きだ。
一生 こんなことで手を汚すことのない人もいる・・っていうか そういう人の方が多いと思うけど、私はここでの生活が始まってから 年々そういう仕事が楽しくなっています。

cotan3 at 09:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2008年11月20日

初雪

日本海側に この冬一番の寒波が到来した昨日・・
朝は一面の銀世界〜 と思っていたのに 降っていたのは雨。
     『 え〜〜〜   』
冬は寒くてイヤだけど、初雪はいくつになっても少しワクワクするものです。積雪10cm 

TVのニュースでは宮崎(九州)をはじめ 各地の初雪の話題
が流れているのに・・  仕事を始め ラジオを聴いていると、
県内のあちこちで雪による交通渋滞のニュース。
 (なぜ この豪雪地帯に降らない??)

外は大荒れの天気で 左助の散歩にも出られない・・ 
イヤ、ちょっとの晴れ間をみて外に出るのですが、雷の音が
少しでも聞こえると クルッとUターン。  
これを何回やったでしょう? 
相変わらずの 情けない・・

そしてコレ が今朝の様子・・   
降りましたよ〜  一日遅れの銀世界   
には深夜に届いた何通かの初雪&冷え込み

BlogPaintBlogPaint・・で、早速 散歩です。

まず雪の匂いを確かめ
(ウンチじゃないですよ)
はしゃぐ
思いっきり はしゃぐ 

昨日一日怯えていたのが
ウソのように 走り回り
昨日一日分のウンチをして
きました (ヨカッタ〜)

積雪は10cmってとこでしょうか? 
まだ気温はそれ程下がっていないので、表面はサクサクですが、下の方はビチャビチャ雪。
左助もお腹に重たい雪球を着けて 帰ってきました。

この雪は今日いっぱい・・ 根雪にならず融けるでしょう。
でも 『いよいよ冬 』 ということをしっかり認識させてくれました。


cotan3 at 08:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 左助のこと 

2008年11月19日

晩秋の茶事(つづき)

BlogPaint席入りが済むと 炉の炭を足す 『炭点前』 です。
ここでは先生が亭主として座っているので 正客との間で
床(軸)のことや 釜のことなど 問答があります。

炭点前の最後・・炉に香が入れられると、パチパチと炭の弾ける音と共に 茶室にイイ香りが漂います。

お膳この後、お膳が運ばれます。
 飯碗・汁椀・向付 の乗せられたお膳から始まり、
 (お酒の前に ご飯 と 味噌汁 って不思議ですよね)
屠蘇(冷酒) → 汁替(味噌汁のお替り) → 銚子(燗酒) 
→ 椀盛(お吸物) → 焼物 → 強肴〈シイザカナ)4品 
→ 銚子(また酒) → 八寸 → 箸洗い 

漬物&湯桶そして最後に 漬物と湯桶 ←この中には 少し塩味の効いた粥状のご飯(オコゲ)が入っています。

(少しずつではありますが) どんどん運ばれてくる料理を 
客は残さず食べ、酒を飲み、器を鑑賞し・・   知識はモチロンのこと 体力(強靱な胃袋)も必要なように思えます。
だってこの後に 濃茶、薄茶 と続くのですから・・

※ 実際、食べ切れなかったものは 懐紙(かいし)に包んで持ち帰ればいいのですが、
  その手際の良さ、さりげなさで その人の(お茶の)力量が分かるようでもあります。

濃茶薄茶濃茶(こいちゃ) は 上質な抹茶を少量の湯で練り上げたもので、一服の茶を順に飲み送ります。
薄茶(うすちゃ) は ご存知のとおり、シャカシャカ泡を立て いただくアレです。
BlogPaint
私もそうでしたが、普通 『お茶』 というと 薄茶のシャカシャカを思い浮かべる人が殆どだと思いますが、実際ソレは 最後の最後にちょこっと出されるお番茶のようなもの(?)なのです。

お客様をもてなす・・という この大きな流れを経験できることは 本当に貴重で有難いことです。  
 ( ちょっと登場してみました)
お客様は とても喜んでお帰りになりました。 本格的な茶懐石は初めて・・という方も 
『こんな世界があるんですねぇ』 と満足されたようで、先生も嬉しそうでした。

日の短い晩秋の茶事・・ お客様を送って外に出た時には、もう薄暗くなっていました。
ほぼ一日仕事(準備を入れれば もっとですが) のお茶事ですが、お点前だけでなく、着物で働く水屋仕事(裏方)も・・何日分もお稽古したような充実感でした。
先生の頭の中では もう次のこと(夜噺しの茶事) が計画されているようです。
101歳・・ ホントにお元気です。


cotan3 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) お茶のこと 

2008年11月18日

晩秋の茶事 (席入まで)

南隅庵土間日曜日、先生のお宅(南隅庵)で この秋2回目の茶懐石が
行われました。
私達にとっては なかなか経験できない最高のお稽古です。
前日までの準備は万端(?)

玄関に打水をして お客様の到着を待ちます。

いらっしゃったお客様は 寄付き(よりつき)でコートを脱ぎ、
足袋を替え迎えを待ちます。 
次に通されるのが 待合(まちあい)です。 
ここでは香煎湯が出されます。


腰掛待合頃合を見計らって 「準備ができましたので・・」 と 
腰掛待合(こしかけまちあい)
 に進んでもらいます。
 
庭お客様からの目線
 

この路地(ろじ)を歩いて、その先の茶室に入ります。



蹲アップ亭主は 蹲(つくばい) を清めた後 (前もってタワシ掛けをしてあるんですけどね) 客前に進み 正客をいざないます。

蹲では 柄杓(ひしゃく) で水を汲み、まず手を清め、その手で水を口に含ませ、漱ぎます。
着物を汚さないように これを行うのは 結構難しいものです。

                      つづく・・

cotan3 at 09:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0) お茶のこと 

2008年11月05日

最後の日向ぼっこ

    今日は朝から       先日 外に残した木っ端の山を中へ入れてしまわなくちゃデス。
BlogPaintたぶん まだ晴れる日はあると思うのですが、10月と違い
11月は天気が良くても気温が上がらないことが多いので、
できるだけ早めにやっておきたいのです。
それに他にもやることは沢山あるし・・

冷え込んだ今朝は ブルーシートの上にも朝露が溜まって
いました。  せっかくイイ天気なので、最後の日向ぼっこ・・ ギリギリまで お日様に当てることにしました。

倉庫の前に・・ 散らばるように・・ でも割れないように。
そして細かいものはブルーシートの上に 投げ分けます。
(結構 楽しい  )

ブルーシートを外す時、シュルシュルとトカゲが現れました。
このシートの下をねぐらにしてたんでしょうね〜 『悪いね。何処か他を探してちょ〜! 』
甲羅干し
でも作業を始めても なかなか退場してくれません。
周りのブロックを崩していっても 退かない。
ヤツの乗っている薪がグラッと揺れても 踏ん張る。
『ガンバルナ〜 』
貴重なお天気を無駄にできないって気持は一緒かな?



cotan3 at 20:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 外仕事 

2008年11月03日

冬の準備

この3連休、天気予報では  や  ばかり・・
最近グズグズのお天気ばかりで、冬にむけて家の周りの片付けができずにいた。
BlogPaint
でも、土曜日の納品は降られずに済み、
午後からは陽も射し・・
昨日はまずまずのお天気。
気温も上がったので
←仮設薪棚に積んだ薪を中に入れてしまうことにした。

「夜には雨」 という予報だったので、日没ギリギリに作業が
終わるように3時作業開始! と思い別の仕事をしていた。
しか〜し、ラジオの天気予報は雨の降り出しを 
「夕方」 に変えてきた 
お昼を食べ終わる頃には なんだか危なげな雲行き。BlogPaint
しょうがなく予定変更! 早めに作業を始めることにした。

倉庫の一部を片付け、その壁面に積み上げることにした。
一棚だし・・ と軽く考えていたのに 作業は なかなか
終わらない。  なんか沢山あるなぁ? 
空は西の方からどんどん暗くなり、いつ降り出しても
おかしくない感じ・・    気持は焦る  

作業が終わる頃 気が付いた 
この仮設の棚は 2mの単管を使って作ったから 2m×2m 
いつもの薪棚(1.8m×1.8m)より大きいんだった〜。

BlogPaintひとりでブツブツ言いながら なんとか雨の落ちる前に作業は終わった・・ っていうか  あの黒い雲、何処行ったの?
結局雨は降らず   まぁイイけどさ〜

中に入れたモノと まだ外にある木端だけでも 結構焚き甲斐がありそうだ。今年は夏場に結構頑張ったので 薪は沢山・・ 
すごく豊かな気持。
性格的にはキリギリスなんだけど、今年はアリさんのように暖かく暮らせそうですわ


cotan3 at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外仕事 

2008年11月01日

テコズッタ仕事

10月の仕事の中で、とにかく大変だったのが このブログにも載せた前欅の階段箪笥だった。
お客様にも10月中には 「お届けできるかと思います」 と連絡したし、重くて一人では移動
できないこの箪笥を早く仕上げてしまわないと、他の作業もできないし・・
BlogPaintBlogPaintこの汚れがこびり付いた
箪笥は形状が形状だけに簡単に鉋をかけるわけにはいかない。
あちこちから頭を出している金釘があるので刃物を使うのも怖い。
沢山貼られた紙をひたすら剥がし、汚れを拭き取ることから始まった。
雑巾とサンダーの仕事です        
        
扉の中も結構スゴイことになっていて・・ (写真をクリックすると凄いアップが見られます)  
これもひたすら拭いて → 板の割れを埋めて → 和紙を貼り → 新しい棚を付けました。
BlogPaintBlogPaint
引き出しの前板も 扉も 汚れを落としてみたら 
かなり明るい色でしたので、以前の塗装と同じようにしました。

今日 納品を済ませ、
お客様にも喜んでいただき
ホッとしました〜。


「年内に〜」 の仕事は まだまだあります。   あと2ヶ月です・・ 



cotan3 at 16:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動