2009年04月

2009年04月27日

明日からは晴れ!

BlogPaint昨日の強風で 八重桜がどうなったか?
一日中、そればかり心配していた私ですが 
朝、 と散歩に行って 確認したところ・・
少し花は落ちていたものの、なんとか大丈夫。
明日からは晴れの予報なので、『もう一日頑張れ!』 と
声をかけて帰ってきた。

しか〜し!  悲しい現場を見つけてしまった。

この桜は 新しい道ができた時に街路樹として植えられた
もので(10年くらい) まだまだ細い。    最初の頃は 
雪で折れるものも多かったのですが、今回は満開状態で
タップリ雨を含み、強風に煽られ・・ ポッキリ

なんとも痛々しいかんじだった。



cotan3 at 13:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月26日

春の嵐

ドット柄今日はすごい雨、風・・
せっかく8分咲きになった近所の八重桜が心配。

家の前の桜は1本1本が別の品種で 3月中旬に咲き始める早咲きのものから始まり、葉っぱが咲きに出る地味めなもの、ソメイヨシノは畑の端っこに・・
そして最後にそれぞれ違う色の八重桜が3本が咲く。

せっかくの借景が 今日の暴風で終わってしまいそうだ。
アスファルトは桜の花びらで ドット柄。
花ごと落ちたものや 細い枝が折れてしまったものも見える。

   ザンネン・・・ 
 

cotan3 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月24日

口切のかほり

BlogPaint今朝、新しいドッグフードの封を開けた。
左助が 飛んできた 

私はどうしても この匂いが好きになれない。
でも、左助にとっては たまらない匂いなのだろうか?
単に 『ごはんだ〜』 と 興奮しているのかもしれない。

抹茶の缶を開けた時の・・
新しいコーヒー豆の封を切った時の・・
ソレのようなものなのか?

左助は 明けても暮れてもコレを食べるのだから
(割高ではあるけれど)小さい袋を買うようにしている。

今日も 美味しそうに数十秒で たいらげた 



cotan3 at 08:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 左助のこと 

2009年04月21日

恐るべし・・

スギナ散歩の途中で気付いたのですが・・
アスファルトを割って スギナが伸びてきています。
この電柱の周りは 萱(カヤ)がすごくて、アスファルトが
捲れ上がってしまっていたのです。
それを昨年末にキレイに補修されたばかり。

萱のチカラは強いから、またそのうち出てくるだろうなぁ と
思ってはいましたが・・ 出てきたのはスギナ。
それも小さな1本1本が アスファルトに穴を開けて出てきて
いるではないですか 

恐るべしスギナ!   恐るべし雑草パワー 

うちの庭もゾクゾクと草が出始めていますが、
戦うのはやめようと思います。

cotan3 at 08:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月20日

いろんなモノが・・

オンコの火鉢暑かった昨日、グズグズの薪を1日かけて片付けた。
ひとつ片付けると、また一つ入ってくるのは何でだろう?
叔父の家から 曾爺さんの火鉢がやって来た。

「コレ、何の木?」 と聞いたら 『 オッコ 』  
一位の仲間だという。
早速調べてみると・・『 オッコ 』 ではなく 『 オンコ 』
アイヌ語源だそうだ。
一位の仲間ではなく 一位の別称らしい。

来シーズン、どう使おうか?
とりあえず片付ける場所を作らなくちゃです 

cotan3 at 08:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月15日

久々の・・

久々の 雨 です。
朝の気温も10℃ちょっと・・
暖かい毎日に慣れてしまったカラダは ちょっとビックリする。

BlogPaint父の畑から 「薪にしてくれ」 という木材がやってきたが、
半分くらいは薪棚には積みたくない・・という お粗末なもの。
冬まで放っておいたら虫が出るんじゃないの〜 

洗濯物も乾かしたいし、が 寒がって箱犬になってしまっているので、久々に薪ストーブに火を入れた。
なんだか贅沢な気もするが 作業場への戸も開けて あちこちの片付けをしようと思う。

倉庫の箪笥も直す順番に 並び替え。
来週は 薪割りを始める予定・・
春は 忙しい 

cotan3 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月14日

納品完了!

これから納品
先週から納品が続いている。
張り切って寝ずに働いているわけではなく 冬の間に完成していて納品を待っていた箪笥が結構あったのです。

暖かくなった途端 『そろそろ届けていただける?』 という電話が入り始めたのでした。(これは毎年のことですが・・)

怖いのは板の割れ。
冬の間は 1階の和室が箪笥置き場になる。
平均室温は0〜5℃ 湿度は70%・・ その状態から急にこの暖かさ(何日も20℃超えの日が続いた)、湿度は40%を切る。

東京への出荷
納品前に板の割れがないかを 再チェックして梱包する。

これは東京に送るのですが、お客様のお宅はマンション。
乾燥が とても心配です。

家の中が少しガランとしました・・が、倉庫が大変なことになってます。  再生依頼の箪笥が増えてきたところに 来シーズンの薪まで入ってきて 物を動かせません

のんびりしては いられないようです。

cotan3 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2009年04月10日

花見の準備?

長岡の桜
昨日の長岡市・・気温は21℃。
重ね着をしていたTシャツを1枚脱いでもイイくらいです。
花粉症とは無縁の私は 窓全開で納品にむかいました。

午後、お客様がいらっしゃることになったので、寄り道  はナシ・・  でも、長岡市内のあちこちで咲き始めた桜に目をやりながら 帰ってきました。

もう5分咲きくらいでしょうか?
本当にキレイでした。

栃尾に抜けるトンネル付近からは さすがに花の色はなく・・
やっぱり少し遅いんですね。


何が始まる?夕方、と散歩に出ると、アレ?
早くも花見の準備でしょうか?
紅白幕が張られていました。

うちの周辺は昔、桜ヶ丘団地と言われていたくらい桜が多く
植えられていますが、この紅白幕の場所は八重桜。
毎年、咲くのはGWなのに・・  なんとも気の早い話です。

左助はこれが何なのかは 理解できないと思いますが
風で大きく動き、パタパタと音を立てる幕にむかって
『勝手にこなんなモン張りやがってぇ〜 』 
とばかりに ひたすら吠えていました(笑) 

cotan3 at 08:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月08日

ドライブ日和

今日もホントにイイ天気 でした。
納品に行く道すがら、あちこちで桜が色付き始めていました。
まだ、咲いてはいないのですが、蕾が膨らんで枝全体が薄っすらピンク色なのです。

少し足を伸ばして 柏崎までドライブ 
米山米山大橋2















明日も納品です・・  真っ直ぐ帰ってこれるか・・?  自信ありません 

cotan3 at 19:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2009年04月07日

サクラ開花

完成昨日に引き続き、気温が15℃を超え・・  
新潟のサクラ 開花しました!
この暖かさなら 栃尾のサクラも今週中に開花しそうです。

作業場もストーブなしで気持ち良く働けて作業も捗ります。

墨で着色しオイルで艶出しをしていた時代箪笥も 3度目の
オイルが完全に乾き、完成しました。

引き出しは 底板の割れを埋めただけ。
虫食いがなかったので 金具も外さず、前板の傷も残し 
そのまま使いました。
継ぎ接ぎだらけだった箇所も よ〜く見ないとわからなくなりましたよ 継ぎ接ぎ塗り上がり













cotan3 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動