2009年11月

2009年11月16日

三俣に行ってきました。

紅葉の三俣へ・・  って とっくに終わってました 
そして週末は生憎のお天気 

家を出る時には 土砂降りだったのに小出を過ぎた頃から雨は弱まり、湯沢ICを降りたら雨は
止んでいました。   三俣は関東の天気に近いのですが、今回も回復は早めのようです。

大きい週末レイクサイドロッヂに集まっていたのは 
『三俣の四季を描く会』 の皆さん。
1日目はロッヂの中で ストーブの薪 や 野菜 のスケッチをしていたようですが、2日目はしっかり雨があがり 写生に出掛けていきました。
かなりしっかり着込んで出掛けたのですが (写生はジッとしてますからね)  お昼には 『寒い、寒い』 と帰ってきました。

そんな皆さんのカラダを暖めるものは・・
薪ストーブに 清津川を眺めて入る五右衛門風呂・・
そして何と言っても暖かい食事。
お昼は けんちんうどん だったのですが、前日スケッチした
大根と手作りコンニャク、そして手作りピリカラ味噌 が最高に美味しかった。 スタッフも緊張して扱う80cm超の色絵の皿に
盛って・・(湯気が写らなかったのが残念)

これ、 実際に見るとホントに大きいですよ〜 大根の直径は15cmくらいでしたから 
お客様は味わう前に 目でも楽しんで・・ 大満足のようでした。
ここに来るといつも思うのですが 『食べることを怠けちゃいけないなぁ〜』


cotan3 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月10日

ひとつ加わると・・

ずっと ずっと ソファーがあるとイイなぁ〜 と考えていました・・ が、
置く場所が決まっているので 丁度良いサイズが なかなか見つかりませんでした。
腰のことを考えると 普通の椅子の方がイイのだけれど、なんだかゆっくりできないし・・

椅子完成・・・で、二人掛けの椅子を作ることにしました。
…世濆まない座面 (腰のためにね)
∈造辰浸、膝の角度が90℃になって、更に左助が一人で
 上れて、降りられる高さ
使い方が幾通りのもできて 且つ簡単な構造
  ・ ・ ・ ・ etc.
時間をかけて作ってはいられないので、もの凄く簡単に
作りました。(製作時間8時間、塗装の乾燥に3日) 

座り心地は・・?  イイ〜んですよ これが〜 
硬くて疲れないし、背もたれが首のところまであるので 
ちょっと寝られる(笑) 左助も気に入ってくれたようですが・・  
一緒に座ると私の膝の上に乗るんですよね〜
(二人掛けにした意味ないじゃん!)  
昨夜は 『左助の場所は こっち!』 と何度教えたことか。

不思議なことに この家に置く家具が一つ出来ると 何か一つ出ていくんです。
ギャラリーの箪笥が急に二棹 嫁入りすることになりました。
ここに展示していると いろんな人が触るので 拭漆(フキウルシ)仕上げの箪笥には 良く見ると小さな傷ができていましたので、お客様には少し待っていただいて、もう一度漆を塗り重ねました。

最近 娘さんを嫁がせた知人が 『30何年も ずっと家に居た娘だから、ホッとしたような
寂しいような・・』 と言っていましたが、その気持がよ〜く分かります。

お客様の箪笥も 急がなくちゃいけないけれど、新しい作品も作りたくなってきています。


cotan3 at 07:49|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 創作活動 

2009年11月05日

旬のモノを食す

今年の文化の日は 恐ろしく荒れた一日でした。
2日深夜から ミゾレ交じりの冷たい雨・・  少し積もるかも〜 と思っていましたが
そこまでではなく、3日は朝から アラレ →  →  →  みたいな忙しい天気で
気温も4〜5℃、風が強いせいで体感温度はそれ以下のようでした。
昨日は寒気も抜け気温も上がりましたが、紅葉の山々は雪景色。秋がぐっと深まったかんじです。

おけさ柿佐渡に行って来た友達が お土産に柿を届けてくれました。
箱に整然と並んだカタチの良い柿は この艶
佐渡特産の 『おけさ柿』 です。

この時季、田舎では焼酎につけて渋を抜いた柿が 飛び交いますが、子供達はちっとも食べないそうです。
確かにクルマを走らせていると、誰も実を採らず重そうになった柿の木を多く目にします。    
柿が多く出回るこの季節は 『 医者いらず・・ 』 と言われ
ますが、数年後には そんなことは言わなくなってしまうので
しょうか?

良い薬ができて、不足する栄養もサプリメントで摂る時代ですが、旬のモノを美味しく食べ、季節の変化に対応できる強い身体を作っていくことを 忘れてはいけないと感じる今日この頃です。

そういえば この間ちょっと喉の痛い日に このオケサ柿の彼女(笑)のところで タイミング良く 
『 しょうが湯 』 を出してもらって 症状緩和したんだった〜  サンキュー


cotan3 at 08:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 食べ物