2009年12月

2009年12月31日

大晦日

朝、左助と散歩に出た時はミゾレ・・アスファルトが見えていたのに、あっという間に真っ白です。
これから24時間の降水確率は100%、積雪予測量は100cm だそうです 

大晦日例年どおり慌ただしく日々は過ぎてしまい
あっという間に1年が終わります。
今年も本当に いろんな仕事をさせてもらって、
とても勉強になることが多かった1年でした。

例によって 周りの人たちにも沢山助けていただき、
沢山のことを 教えていただきました。
本当にありがとうございました。

来年も一生懸命働き、学び、遊びたいと思っていますので
どうぞよろしくお願い致します。



cotan3 at 11:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月29日

初 クリ

私が今、この年末ギリギリまで格闘している相手は  クリ    Σ(・ω・ノ)ノ

数年前に お世話になっている方にいただいた クリの座卓。
152×92 という大きさは さることながら、その重さ・・
いただいてくる時も男性2人が積んでくれ、下ろす時には確か父を電話で呼んで、
手伝ってもらった気がします。
できれば我が家のテーブルに直したかったのですが、一人では動かせないことと、
3つに割れて、その1枚1枚が反ってしまった板を どうしたら良いのか? と、
なかなか手が付けられずにいたのです。
クリ天板クリの杢反り始めた板を
なんとか抑えようと
無数に打たれた釘は
全部で40数本・・
組み込んであった
足を外すと3枚に
分かれました。

しかし まぁ
この存在感・・
ウットリしますね 

普段、軽く柔らかい桐ばかりを相手にしている私にとっては 初めての素材。
いただいてくる時に 『これは クリ だからな』 と言われたものの、栗の木って
こんなに大きくなるの〜???  と ネットで調べたり、木工の大先輩に写メを送ったり・・
ものすごい難敵と思われましたが、鑿(ノミ)を入れてみると 意外と気持ちよく刃が入っていきます。

この板を使って、この古材の雰囲気を殺さずに・・ 作りたかったモノとは・・?

                               ・・・ つづく

cotan3 at 23:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0) 創作活動 

2009年12月28日

可愛く チラチラと・・

雪マーク大晦日から ず〜っと並んだマーク。

『冷え込みも厳しく荒れた年越しとなるでしょう』 と
お天気お姉さんも 言っていました 

初日の出なんか望みませんので、どうか どうか
ドカ〜ッと降らせないで!
 
チラチラ と 可愛く・・

よろしくお願いしますね。

cotan3 at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月27日

私の担当

古小豆東京に居た頃から 年末実家に帰ると 当然のように
大掃除の手伝いが分担されていました。
掃除もイベント事も好きな私としては 年末の大掃除は 
その二つがドッキングしたようなもので、結構楽しんで
やっていたのですが・・
私がこの家に住み始めた9年前からは 私には自分の家の
掃除があるし (だいたいギリギリまで仕事なので) 
私の担当は料理部門に移ってきました。
料理といっても ストーブで 黒豆 と 小豆 を煮ること、
余裕があれば栗きんとんを練ること・・くらいなのですが。

今日、実家に寄ったら 『それじゃ お願いします』 と
オマエも手伝え小豆を渡されました。  
この秋に 農家の方からいただいたもののようです。

担当の私としては 正月くらいは粒の大きな豆を・・とも思うのですが、母は 『美味しければイイ』 という考え。
美味しく仕上げなければならない私は、その全てをストーブに托します(笑)
これが、イイ仕事してくれるんですよ。

何の担当にもなっていないこのヒトは 邪魔にならないことだけを求められ・・  不貞寝です。




cotan3 at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月26日

正月の気配

お片づけ今日は少し暖かい風が吹いているようで、
屋根に少し残った雪がどんどん融けて  
雨だれの音がずっと続いて・・まるで春先のようです。
でも、さっきTVで見た週間予報によれば、31日からは
冬型が強まり大荒れのお天気のようです。
(雪国では それが普通なんですが・・)

年賀状をプリンター任せにして、その間に X'masのディス
プレイを外し片付けました。   『 また来年〜 』

夕方、の散歩に出ると、近所で餅つきをする音が・・
最近では こんな光景はなかなか見られなくなりましたが
このお宅では 自分の家で作った もち米 で 餅をつき、
のし餅 を作り、親戚に届けるのだそうです。
私も小さい時、のし餅を切る手伝いをしたなぁ〜

包丁に餅が付かないように 一列切ったら大根を切って、また餅を切って・・という具合に。
こんな 『おばあちゃんの知恵袋』 的なことって、そのうち消えていくのかなぁ?
パックになった切り餅、鏡餅が当たり前になってしまった今では 
あの大きな のし餅を見たことのない子供が 殆どなんだろうな〜 

お正月の特別感が薄くなってしまい、大掃除 や 新年を迎える準備 も緩〜くなってきて
しまったことに、少し寂しさを感じます。


cotan3 at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月25日

ピーカンXマス!

リース一週間前の大雪がウソのように、今日は 
今週に入って 雪が雨に変わり、暖かい風も吹いて あっと
いう間に雪は解けて半分くらいの量になりました。
こんなことなら雪降ろしの必要なかった 

自分でやった私はイイけど、業者に頼んだお宅は なんだか 
もったいない出費になってしまったようです。
オブジェ
仕事と 除雪と 年賀状づくり で、大忙しだった12月は
本当にあっという間に過ぎてしまい、家の中の X'mas の
雰囲気は楽しめてなかったような・・

明日には もう片付け。   お正月飾り と交換です。
(日本は 忙しいです)
昔、グリーティングカードを売っていた頃は25日の深夜、担当していたお店の商品とディスプレイの交換で 大荷物を抱えて銀座をダッシュしていました。  若かったからな〜
(博品館を終わらせ → 伊東屋 みたいに)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はを連れて 月末の支払いやら 年末のご挨拶やら お正月の買い物やら・・ と 
お天気も良かったので 気持イイ  してきました。

Xマス カラー今年も あと一週間ですが、クリスマスまでに終わらせるはずだった仕事が残っています(泣)
結局、今年もギリギリまで仕事になりそうですが
頑張って終わらせたいと思います。

私好み X'masカラーの3本!

cotan3 at 22:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月24日

Merry Christmas!

左助サンタ怖がらなくても大丈夫・・左助です。
この間 床屋さんに行った時、着せてもらいました。
これはサンタクロースですか?  トナカイですか?
どちらでも良いのですが、家主は写真を見て
大笑いした後、ため息をついていました。
床屋さんから帰る車の中は いつもそんな感じです。

今日は いつもと違うご飯でした。
人参もブロッコリーも いつもと違う形でした。
『今日はトクベツ』 なのだそうです。
いつもトクベツならイイと思いました。

cotan3 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 左助のこと 

2009年12月23日

小掃除 始めてます。

 これ 何だかわかりますか?
2?年モノキッチンシンクに置く 蓋付きの水切りコーナーです。
三角コーナーは何処にでも売ってますが、こういう形、蓋付き
っていうのは あまり売っていません。

一人暮らしには小さめで丁度良いサイズだし、ゴミを捨てた後チョチョッと擦っておけばキレイになるし・・
たま〜に漂白剤に浸けてあげれば この通りピカピカ に
蘇えってくれるもんだから、ず〜っと 一人暮らしを始めた
18歳の頃から ず〜〜〜っと一緒です。

年末なので漂白したら また復活しました。

cotan3 at 08:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月22日

今日を境に・・

BlogPaint昨晩の降りは たいしたことなかったようで
左助が遊ぶのには ピッタリ! 15cmくらいでしょうか?

主要道路の除雪が終わってからになる 我が家の通りには
7時になっても除雪車が来ません。
左助は 大好きなフワフワ雪の中を疾走!
ラッセル車の如く・・です 
あっちこっちの雪に鼻先を突っ込んで、他のワンコ達の
匂いをクンクン。

その時、何かの気配に気付いたようにクルッ
最近仲良くなったワンコが やって来ました。
普段は鈍感な左助ですが、雪の上では何故か敏感に
なるような気がします。 
(寒がりでなければ山岳救助犬になれたりして・・ ウソ )

BlogPaintいつもとは違うコースを回って戻ってくると・・
アラ〜 スッキリ
除雪が終わっていました (左助は残念そう

今朝は少し冷え込みましたが、これから気温も上がり 
雪ではなく雨が降るらしいので、この凄かった寒波も
これで一段落のようです。

そうそう今日は冬至ですね・・ 
昼の長さは10時間を切るのだそうです。
でも明日からは 徐々に日も長くなるわけですね 

冬は まだまだ始まったばかりですが、
冬至・・と聞くと 『確実に 春に向かってるな〜』 
という気になる私なのでした。


最近やたらとカボチャを貰うので 少し飽きてきていますが、ゆず湯には入らなくちゃ〜



cotan3 at 08:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2009年12月20日

除雪日記 4

次はココ
ありがたいことに 日中 雪は降らず・・
少し気温が上がってきたためか 雪が弛んできました。
こうなると更に この迫出した雪が重そうに見えてきます。

ご近所も屋根に上がっているお宅が多く、ちょっと活気を感た
ので 私も頑張るぞ〜! と 再び屋根に上がりました。


こちらもスゴイですね・・ 
  ここの庇(ひさし)は 長さ5間半(10m弱)あります。

BlogPaintスッキリ夏は『広くて清々するな〜』
と 思う我が家ですが
雪降ろしをすると この広さ
は堪えます 

こちらは 約1時間・・ 
午前中の雪とは明らかに
違う・・ 
重い雪になっていました。
でも ひとまず終わって
ホッとしました。


昼に買出しに行き、冷蔵庫も充実しましたが・・
 買うの忘れた〜!   ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!
こんなに 頑張ったのにぃ〜〜〜!



cotan3 at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外仕事