2011年11月

2011年11月13日

少し分かったこと

南隅庵
大人になってから好きになったものランキング(私的)に 
食い込んできているものの一つに 菊の花があります。

昔は仏壇にある花・・という認識しかなくて ( p_q)スミマセーン 
ちっとも好きになれなかったのです。
お茶のお稽古を始めて まずは菊の種類の多さに驚かされ
ました。 ( 茶花として使われるものは 野菊です )

私は菊のことを 全く知らなかったのです。



以前、陶芸家の方に 『 好き、嫌い・・ を言うからには そのものを良く分かった上で言わなければいけない。 好みでないと思った時には 嫌い! ではなく 分かりません・・という言い方がイイでしょう 』 と言われたことを思い出します。 

そのものを 『 嫌い! 』 と撥ね付けてしまった時点で それを知ろうとせず
遠ざけてしまうことになるということ。
眼で見ているモノは そのものの一面でしかないこと・・
若い時には 『 そんなこと言われたって 嫌いなものは嫌い! 』 と尖がっていたこと(笑)

そんなことが 最近少し分かってきた気がします。


cotan3 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2011年11月11日

苦肉の策

結局、塗り直すことになったこの箪笥も ようやく納品です。

苦肉の策他の仕事が終わった後に 漆を塗ること数回。
なんとか思うような色と艶になりましたが、扉部分の塗装が
乾ききらない感じでシットリ (T_T)
一度こうなると 少々厄介な漆。

夜間グッと室温が下がる作業場に置いていては 何時まで
経っても乾かないので 昨夜は箪笥をリビングに持ち込み 
薪ストーブではなく石油ストーブにヤカンをのせて、お湯の
入った鍋まで置いて強制乾燥です。
お風呂場に入れるのが てっとり早いのですが、金具が
外せないので 他の部分に影響が出そうなのです。 
未だ漆のご機嫌をとるのが下手な私でした。


cotan3 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2011年11月10日

2011 試運転

冷え込むらしい・・  という予報の出ていた昨日、薪ストーブの試運転をしました・・  が。

2011 試運転日中は太陽も顔を出し、意外と暖か。
焚き始めはポリッシュの匂いもキツイので 
あちこち戸を開けたまま贅沢に焼き芋を作りました。

さすがに夜は冷え込んだようで、今朝カーテンを開けると
ガラスに結露が。  ( ペアガラスなのに結露って・・ )
あちこちチェックしてみると サッシに隙間を発見!
これはネジ1本で調整できるのですが、寒くなる前に
気が付いてヨカッタ〜

やっぱり試運転は大切です。

cotan3 at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 薪ストーブ 

2011年11月04日

天気下り坂

夕方、散歩に出ると なんとなく空が賑やか。
ひこうき雲が   1 、 2 、 3 ・ ・     帰り道でも  4 、 5
ひこうき雲が いつまでも消えない時は、天気が下り坂だそうです。
確かにこの週末は マークが出てたっけ。

もうじき新潟の空は鉛色の雲に被われます。
スコ〜ンと抜けた秋晴れの空は 本当に貴重なのです。

ひこうき雲 1
ひこうき雲 2


cotan3 at 22:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 日常生活 

2011年11月01日

なかなか・・

割れ扉


板割れ 数箇所・・ (左)
扉は隅金具を外すと もう糊が効いていません。 (右)



背板足周り



背板も外れていて
虫食いもスゴイ(左)

足周りは・・ 
交換ですね。(右)

交換

スポンジ状になった足周りの板は 簡単に外れました。

小さな箪笥ですが、なかなか大変そうです(笑)

cotan3 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動