2012年01月

2012年01月30日

今日はココでした。

明日から大層降るらしいので 今日は大屋根(2回目)の雪降ろし・・ 

BlogPaint大屋根この間降ろしたばっかりなのに、またこの状態。

それにしてもキレイだなぁ〜
みんな真っ白に塗り替えたようです。 
見とれてて 屋根の継ぎ目のクレバスに落ちないように・・ と 緊張感のあったのは最初だけ。  慣れた頃に 落ちるんでしょうね 


cotan3 at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外仕事 

2012年01月29日

真冬日

携帯カメラ 002

今年も出現した このモンスター。
今シーズン初のカンジキをつけて まずは道付けから・・

この数日間は昼間も気温が零度以下の真冬日が続いているので 積もった雪も
サラサラで軽いけど、その下にはギュッと締まった層があり、そのまた下にはザラメの層が・・


山(?)の中腹に道を付けながら上の雪を谷側に落としながら進んでいき、
雪崩を起こさないように注意しながら 同じ作業を繰り返して 行ったり来たり1時間。
なんとか上部1.5mくらいを均しました・・ が、2日くらい本気で降られたら 
また振り出しに戻るんですけどね。

携帯カメラ 001


cotan3 at 16:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2012年01月28日

今日は ココ!

昨年程ではないような気がしますが、毎日良く降ります。

BlogPaintBlogPaintそれでも 日中降らない時間があるので、車庫から落ちた雪と玄関前だけは なんとかゼロにすることが出来ています。

でも、屋根の雪はしっかり溜まっていくので、今日は3回目になる玄関の庇 
明日は工場の屋根から落ちた雪  をなんとかせねば・・ 

宝くじが当たって、屋根融雪とロードヒーティングを完備するから、今年が最後の除雪・・  のはずだったのにな〜 


cotan3 at 10:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外仕事 

2012年01月21日

ワーキングハイ?

昨日の昼休み、大屋根の雪降ろしをしました。
冬場は登らない! と決めていたのですが、ちょっと様子を見てこよっかなぁ・・と
梯子をかけてみたところ、直接その量を見て マズイ 1.5m位ありそうです。
すぐにシャベルを取りに戻り、結局1時間半汗を流しました。

今日の左助全部降ろさなくても、突いておくだけで 随分違うし・・ と 自分にブレーキをかけますが、一度始めると止まらない。
結局、ポケットに入れておいた携帯に電話があって 1時を過ぎていたことに気付き 『 まぁ こんくらいにしといてやるわ 』 と屋根を降りたのでした(笑)

何故か、外の仕事を始めるとカラダが疲れていくことにも 手にマメができたことにも気付かず やりすぎてしまう。
まぁ 自分の生活のための時間なので無駄ではないのですが、午後の仕事では箪笥を持ち上げるたびに イタタタ・・  
腰を気にしながら立ったり座ったり。
チカラ配分を考えられるようにしなくちゃ・・と痛感しました。

cotan3 at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 外仕事 

2012年01月09日

お年玉

世田谷の母から 



東京へ行った時の常宿にしている (×) 
させていただいている友達から荷物が届いた。
年末に 『今年もありがとう! 来年も泊めてね! 』 
の意味を込めて、新潟のお餅と甘酒を送ったのだが、
律儀(?)な彼女はそれに対してまた沢山のモノを
送ってきてくれた。







世田谷の母から 世田谷の母から 泉屋のクッキー 
紀伊国屋特選のおかき
自分では絶対買うことのない
高級柿
・・と東京の匂いのするもの。

彼女の田舎(岩手)の
せんべい汁セット
味そば
りんご
世田谷の母から 



着ろというのか? ウエスにしろ というのか不明な 
鯛のアップリケのついたキャミソール(笑)


「 休憩の時に食べて 」 と、御菓子いろいろ。
そして彼女ご自慢の 『 近所の八百屋 』の野菜たち。
ここまでくると母親が箱をいっぱいにするために 
アレやコレやと詰めて送ってくる荷物のようで
本当に嬉しかった。


中華ちまきチョコレートケーキ












ご近所さんからは ご主人が作ったという中華ちまき、
中学生のKちゃんがつくったチョコレートケーキ が届き 
この3連休は沢山のお年玉を貰ったようだった。

しばらくは贅沢な休憩時間になりそうだ  働くぞ〜 

cotan3 at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2012年01月07日

冬の楽しみ

ストーブの上で作る焼き芋も美味しいけれど、
今年のヒットは コレ  V(* ̄∇ ̄*)V ホシリンゴ


ブログ2 025


cotan3 at 08:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2012年01月06日

メンテナンス

少し晴れ間があった昨日は 気になっていた庇の雪降ろしをしました。
庇(ひさし)と言っても 小さな家一件分と同じくらいの面積があるので 結構な労働です。
落とした雪を片付け終わった頃には 腰が本当に痛くて 『これはマズイ・・』 という状態でした。

『 このまま寝たら明日は起き上がれないかも  』 
そこで集中ケアです!
お風呂に1時間浸かり ストーブの前で30〜40分のストレッチ、そしてユルユルペースでの
ラジオ体操でまた少し温まり、最強アイテム トゥルースリーパーで6時間以上眠る。

ヘトヘト・・本当にメンテナンスって大事です。
昨夜は おばあさんのようにゆっくり動いていたのに、
今朝はシャキーン と起きられました。
だったら毎日やれよ!って話ですよね。

今年の目標が決まりました。
『 カラダのメンテナンスを怠らない! 』  やるぞー!
(もう少し ハイレベルな目標も立てたいと思いますが・・)

お正月、実家の人ごみ(?) で揉まれまくった左助は 
帰ってきてから ずっとメンテナンス中です。

cotan3 at 08:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2012年01月05日

引き続き・・

新年、明けました。

待て!



大晦日から 元旦、2日・・と 降雪のない穏やかな年明けで、
左助の散歩以外は ゆっくりさせていただきました。

今年一年が 自然災害の少ない穏やかな一年でありますように・・
昨年、災害に遭われた皆様の生活が 少しでも元にもどりますように・・
復興が前に進みますように、支援の気持ちが途切れませんように・・  と
なんだかお願いすることばかりが沢山のようですが、お願いというのではなく
これは自分への言い聞かせのようなもの。
まずは自分が こうありたい・・ という気持です。

新年、全てのことを仕切り直すわけではなく 今まで積んできたものを補強しながら
ただただ乱雑に積み上げたものを整理しながら・・
引き続き、この路線を楽しみながら進みたいと思います。

昨年、汗を流して作った薪は 今 部屋を暖かく保ってくれます。
自分の動いた成果は 必ず何らかのカタチで自分に帰ってくるのだと信じて
今年も 一生懸命考え、身体を動かしていこうと思います。

本年も昨年同様に よろしくお願い致します。





cotan3 at 08:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)