2012年07月

2012年07月30日

納品は汗だく

BlogPaint今回お預かりしたタンスは 引き出しの底板、棚板などに杉が
使われている 三方桐(サンポウギリ)と呼ばれるものです。

お客様は下の二段を寝室に置いて 着物と衣類を収納。
上の段はリビングに置きたいというご希望でした。
最近は こういう使い方の方が多い・・  というか
ほとんどかもしれない(笑)

置く場所もフローリングの上で、他の家具も低めになって
いるので 三つ重のタンスをそのまま置くと ドーンと
そびえ立ってしまうのです。


BlogPaintBlogPaint箪笥 007上の段(右)は 背板に虫穴があったのですが、それが棚板にまで広がっていたため 結局新しい板に交換することに・・ 
殆ど組み直しでした (T_T)

引き戸を観音開きにして欲しい・・という希望もあり、どちらにしても引き戸の溝を埋めなくてはならなかったので、解体したことでキレイに直すことができました。


箪笥 008
下の二段を寝室に運んでみたら 隣にあったチェストと
色がピッタリ、金具もシルバー、奥行きも全く同じだったので 
私もホッとしました。

タンスをお預かりする時の状況は様々で、直したタンスを
何処に置くのか? どう使いたいのか? などが ハッキリ
決まっていないことも多く・・

今回はだいたいの使い方と 色の指定だけはしていただいたのですが、納品するまでは少し不安もありました。


タンスを運び終わった途端、滝のように汗が噴出してきました。
(夕方でしたが、気温はまだ32〜33℃あったと思います)
冷房の効いたリビングで冷たい麦茶をいただき・・  本当にホッとしました。
帰って ビール だぁ〜!
納品が終わった日のビールは 格別なのでした (⌒〜⌒)




cotan3 at 08:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2012年07月29日

水不足

不審物

雨が降りません  ( p_q)エ-ン

畑も地割れしていて、キュウリも水不足で曲ってしまいます。
暑くなってもいいからさぁ〜  夕立とか・・ お願いしますよ〜  (  ̄っ ̄)


cotan3 at 22:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活 

2012年07月24日

刺激

たんたん

とても刺激的な空間に出かけました。
正しく言うと、送迎付きで連れて行っていただきました。

何もない空間で そこに居た人・食・時間に集中する。
普段あまり経験しないことで・・
とても刺激的でした。

食事は とても心のこもった 優しい味でした。

また行きたいな、今度は雪の季節に。


cotan3 at 07:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物 

2012年07月12日

NHKに願うこと

今、直しているタンスは 足回りに虫食いが集中していました。
BlogPaintBlogPaint
このポチポチと開いた
小さな穴が ムシ穴です。

この下にムシ達が掘り進んだ
トンネルがあるわけですが・・

どの程度なのか?


かなりのモノですね(汗)

BlogPaintBlogPaint左の箇所は 最初にタンスを作る際、桐の葉脈部分を埋めた材料を食べているのです。
この部分を取り除いて、新材で埋めれば大丈夫!

右は〜 足回りの裏板なのですが・・  ここまでくると 総取替えですね。
もうスポンジ状になっているので、木槌で叩くだけで簡単に外れます。

ここで、犯人発見!
この小さな虫が木を食べているなんて信じられませんが、柔らかいカラダの前部分には細い足が集中していて、口の周りが発達しているのが分ります。  
ルーペがないか?と 家中を探しましたが、買った覚えがないので・・ 諦めました(笑)

BlogPaintムシ達はこのトンネルの中で 木を食べ、子を産み、世代交代を繰り返すのです。  ちょっとゾワッとします。
いつもは作業に取り掛かる前に ムシ殺しの薬を入れておくので 食事中のムシに出くわすことは珍しいのですが、今回はすぐに作業に入ったので久々に遭遇しました。

あの穴からムシが入ったのではなく、最初から材料に入っているらしく(?) ベテランの職人さんが言うには、ムシは外気に触れると死んでしまうから、木を食い破って外だとわかると『ヤベッ』とまた引き返すのだそうです(ホント〜?)

このあと、紙の上に乗せたムシをしばらく観察していましたが、
確かに苦しそうにもがいているような・・  
夕方、仕事を終える頃にはカラダが半分くらいに縮んで死んでいました。
どうやら死因は 乾燥のようです。

確かに、虫食いの多いタンスは湿気の多い場所に置かれている場合が多く、逆に乾燥している場所に置かれていたタンスは 虫穴があっても その下でトンネルが広がるようなことはなく、ムシに出くわすようなこともありません。

あ〜 このムシの一生を見てみたいな〜。
NHKで特集してくれないかなぁ〜  ( ̄∇ ̄)オネガイシマ〜ス

cotan3 at 08:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 創作活動 

2012年07月02日

借景・・アリガタヤ

借景

お向いさんの畑で 花菖蒲が見頃です。
この時期、うちにいらっしゃるお客様は必ず 
『 すばらしい眺めですね〜 』 と褒めてくださいます。

はい!  ありがたい借景です (o^∇^o)





cotan3 at 08:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 日常生活