やっぱり・・・着物好き、バンザイ!

2008年07月28日

やっぱり・・・

夏の花土曜日は お茶のお稽古日です。
午前中は普通に仕事をしていますので、体中の木屑を落とし、今の季節ならシャワーを浴びて・・
上から下まで 丸々着替えていかなければいけません。
どうせ着替えるなら・・と、着物を着て行くようにしています。

元々 着物が好きで お茶を始めたようなもの  
ちょくちょく着物を着ていると、また誰からともなく いただいたりするものです(ホントに)  
たいしたお礼もできないので、必ず着たところを見せに行き 
その後もセッセとその着物を着るようにしています。
それが、せめてものお礼のつもり・・

梅雨も明けたので 一昨日は浴衣でお稽古に行ってきました (これは珍しく自分で買った)
私はあまり顔に汗をかかないので 『涼しそうねぇ〜』 と言われますが、実際は滝のような汗   
帰ってきて 着物を脱ぐと ふぁ〜〜  天国の気分が味わえますよ(笑)
デカイ浴衣
浴衣の良いところは自分で洗えること。
たっぷり汗を吸い込んだ浴衣を 風呂の残り湯 (洗剤も少〜しだけ入れ)で ヒタヒタ押し洗い。 
よーくすすいで 軽く脱水 そのまま物干し竿にかけます。

でも、こうしてみると やっぱりデカイね。 私の着物って・・
母がいつも 『普通サイズの人と同じ料金で縫ってもらうの悪いよね』 と言いますが ホントにそうです。 
直線縫いの長いことったら・・ 申し訳ないっス

やっぱり 着物は着たところを見てもらうのがイイですね。 
相撲部屋の物干し場じゃないんだから・・ (`ε´)

そうそう、数年前に友達から 力士がご祝儀に配る 名入れの反物を貰いました。
すんごく嬉しかったのですが、未だに仕立てていません。
なんか シャレにならない気がして・・  ねぇ〜 

cotan3 at 09:34│Comments(4)TrackBack(0)着物のこと 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by カナコ   2008年07月28日 20:16
すてきな浴衣!模様!
涼しげな中にも可愛らしさが☆
でもたしかに着てるのが物干し竿となると
感じがよくわからないですけど・・・
フジィさん、白いから似合うんでしょうね☆
自分で着付けられるっていいですね!

浴衣なんてとーんと着てません。
そのうち落ち着いたら着て、夏、出かけたいなぁ。
2. Posted by コタン   2008年07月29日 08:27
うーたん は浴衣着る?  似合いそう
でも、1年ごとに買い替えだね〜。
最近の暑さは 『浴衣に うちわ』 じゃ 太刀打ちできないしね。

私は おばあちゃんの浴衣とか絶対!着られない(サイズ的に)から、
パジャマのパンツみたいのにしてます。 サラサラして イイ感じだよ。

渋〜い桔梗柄とかあって ステキです。
3. Posted by カナコ   2008年07月29日 08:39
ウーにも着せたい!
けど、あの絞りの帯紐は女の子用?金魚って言うんだっけ?あれ、可愛いのに。
たしかに私も母の浴衣とか、はしょり?が出なくて着れなかった気がする。
和裁・・・したいけど・・・いや、けどじゃない!するぞ!
4. Posted by コタン   2008年07月30日 09:01
三尺(さんじゃく)でしょ、カワイイよね。 男の子のもあるよ。
あれって 子供の特許だよ! 結ぶだけでカワイイ

20代の頃、初めて自分で買った浴衣に半幅帯ではなく 兵児帯(へこおび)をしたくて
合わせて買ったことあったけど、あれって背中の小さな人じゃないと、ただの紐  みたいに見えるんだよね。

リボンに結んだところも なかなかフワッとならなくて 
兵児帯なのに帯枕を仕込んだりしました。

苦心の着付けの後、鏡で後姿を見て・・ 「休日のお相撲さん」 が頭に浮かび(笑)
その後、兵児帯は封印しました。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やっぱり・・・着物好き、バンザイ!