季節の変わり目初めてのイベント

2010年10月14日

気取ってる感じ

Befer
1年前に知人からいただいた小抽斗(コヒキダシ)
華奢な飾りの金具が可愛らしかったので
できるだけ そのままのカタチで修理することにしました。

ぶつけた傷が多かったので 古材で埋めましたが
やっぱり微妙に色が違うもので・・塗装が必要に。

濃い色は付けず 削る前と同じ雰囲気の古色仕上げに
したのですが、金具を付けてみると なんか変 (T_T)
(写真は撮らなかったのですが 暗〜い感じ)

After
結局、また金具を外して抽斗部分のみ鉋をかけて・・
幸い抽斗前面には深い傷がなかったので(埋め痕もなく)
削りっ放し(無塗装) にしました。

金具が引き立って、スッキリ綺麗になりましたが
ちょっと気取った感じ・・
年数を経た あのイイ感じを残すは 本当に難しいものです。
傷や 木の欠け方にもよりますが、鉋をかけずに直すことも
これから取り組みたい課題です。




cotan3 at 07:48│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
季節の変わり目初めてのイベント