2015年02月18日
まだまだ修行中!

このタンスをお預かりしたのは8月
お盆前の暑い日でした。
『このタンスなんですえどね・・
直す価値あるかしら?』
タンスを引き取りに行って 殆どの
お客様から聞かれるのですが、
遥々(?)1時間以上かけてやって
来て 『直す価値ないですね!』
とはなかなか言えるものでもない。
YES (* ̄∇ ̄*) YES
私は直し屋なので お客様が
『 直して使いたい!』 と言えば
直すのだ(笑)
どうしても無理なのは 虫食いで
スカスカ・・ もはや木ではなくなっているもの と 合板のもの。
正面から見れば 結構立派に見えるこのタンス





角は丸くなり、木も痩せて引き出しにも隙間ができてしまっています。
こうして見ると 木の表情が違うのが判っていただけると思います。


子供のイタズラ描き
板の割れにはガムテープ
(T_T)
古材で 色 と 木目 を合わせながら 切ったり貼ったりして 削り上げれば何とかイケそう(笑)

桐と 杉部分では色の入り方が違うので どうなるか?

あぁ〜 やっぱり杉の方は少し赤味が出ています。これでも桐の方には濃い赤茶の塗料を足して調整したのですが・・ オイルの塗装は ペンキ や ウレタン塗装 のように 表面に膜を張って着色するものとは違うので 難しいところです。
納品日を決めてからも 気になるところに色を足したり木目を描いたり 小細工は続きましたが
お客様は そんなことあまり気にならない御様子(笑) いいんです、いいんです、ヨカッタです。
新潟空港近くのお客様のお宅に着いた時は ものすごい強風、そしてアラレが凶器のように・・
恐々とドアを開けたら 強烈な突風にドアが 有り得ない角度まで持っていかれ (((( ;゚д゚)))
クルマ屋さんのお世話になることになってしまいましたが、タンスは無事納品できました。
いろんなコトが まだまだです。 修行はずっと続くのです・・