ログハウスのプリザーブドフラワー教室 『Cotobuki~ことぶき~』

三重県いなべ市にある自宅教室です。 お花のこと、ナチュラルインテリアやDIYのことなども、つづっていきたいと思っています。

2015年11月

休みの日に雨が重なって、なかなか進まなかったけれど、もう1ケース貼り終えました。
次は、その上にレンガを2段ほど積みます。
DSC_0020
一度、並べてみてイメージ。

ブリックタイルをボンドで貼ったままだと、どうしても偽物っぽさが出てしまう気がして・・・。
少しでも本物のレンガの様に見せたくて、薪ストーブの炉台で使ったブリックモルタルを、
目地に塗り込むことにしました。でも心配なので試し塗り。
DSC_0022
ブリックモルタルは、きめが細かいと言うか・・・練る前は小麦粉みたい。フワフワです!

これ、ビニール袋に入れて先っぽをカットして、生クリームを絞る要領でつけていったのですが、
本当に生チョコクリームに見えてくるくらい、なめらかです~。
普通のインスタントモルタルも試したら、ジャリジャリで詰まって出ませんでした。

うまくいきそうなので、まず普通のインスタントモルタルで、レンガを積んでいきま~す。
DSC_0021
2種類のモルタルを練って、また腰が痛いです
そして、息子のお迎えもあるのでここで時間切れ。次回ですー。

先日完成した土留めに、ブリックタイルを貼っていこうと思いますが、まずは掃除です。

地面に隠れる部分も少し掘り起こしていきますと、なんと冬眠中のカエルがいました
顔だけ見えてヘビかと思ったびっくりしすぎて写真はありません。
あわてて別の穴に戻しまして、もう一度掘っていくと、なんと!もう一匹いました
しかも、さっきより大きい・・・。また別の場所に戻しておきました。起こしてごめんね

気を取り直して、コンクリートブロックをブラシでこすり、汚れを落としていきます。
新しいから、そんなに汚れてないですけどね。
DSC_0016

↓ これがブリックタイル (セメント・モルタルとレンガを混ぜて、レンガ風にしたタイルのこと)
DSC_0017
1ケースに66枚入っていました。少し割れていたけど使えるので問題なし!

まずシーラー(密着性を高める、両面テープのような役割のもの)を塗って、
乾いたら屋外タイル用のボンドでつけていきまーす。
DSC_0018

↓ こんな感じです。目で見た感覚で貼っていっちゃいました。
これだけ貼ったらボンドが無くなってしまった。あと数枚あったのに~。
DSC_0019
こういうボンドって近くのホームセンターにあまり置いてなくて。ネットで買うと送料が高いし。
ちょっと遠いけど、業者さんも来るような大型のホームセンターで買ってきたのですが、
また行かなきゃ・・・。

ブリックタイルがいい感じに出来たので、もう1ケース追加して、ボンドもあと2本買う事にします。

↑このページのトップヘ