愛車シュシュ

April 06, 2011

ダイヤモンド富士

0406a娘のピアノのお稽古。今日も夕焼けに間に合うかな〜と思いながら走っていたら、なにやら大きなカメラを三脚にセットするおじさんたちが数人。なんだなんだ、今日の景色は・・・と目の前の海を見ると・・・! いやー。すごかった。これがダイヤモンド富士(かな?)。富士山頂に太陽が沈むところ。個人的にはダイヤモンドよりももっともっと光り輝いているように見えました。日が昇るところではなく、沈むところだからでしょうか。キラリというよりジュワーっと溶けていく感じ。
眩しすぎて、暖かすぎて、富士山が見えない。その後ピアノに(今日も遅刻)行って、先生から初めて聞きました。これがダイヤモンド富士と呼ばれていること。1年に1・2回しか見られないこと。マニアが毎年集まってくること。
0406bその後、先生のお宅のお庭から再度夕焼けを見ると、くっきり富士山が現れていました。実は上の写真から下の写真に移る間に、空も海もオレンジ色に輝く瞬間があるらしいです。あ〜残念。しかし先日の雲がモクモクの空も素敵だけど、雲ひとつないこんな空も本当に神聖な雰囲気で思わず手を合わせてしまう。

そういえば毎日飲むサプリを、忘れないように娘に口に入れてもらう遊びをしながら飲んでいるのですが、今日も頼んで、私の口に「ひとーつ、ふたーつ」と入れたあと、なぜか手をポンポンとたたき、私に向かって拝む娘。聞くと、「お金いれたの。」とのこと。私の口はお賽銭箱か・・・

cotogoto at 23:58│Comments(4)TrackBack(0) 好きなもの 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by azuki   April 07, 2011 12:05
seikoさん、先日の写真といい、今回の写真といい、いい撮影スポットがありますね。羨ましい!
それに、毎日富士山が見えるところにお住まいだなんて、ナント贅沢なことでしょう!これまた羨ましい!
自然の力ってすごいですね。こんな素晴らしい感動を与えてくれるのですもの…☆。
それに富士山ってやっぱり心が熱くなりますね。
やっぱり、「日本人」。富士山は特別ですね。

私も学生時代(相当昔…山ガールしてました)穂高へ登山した時、あまりの夕焼けの美しさに感動して、涙が止まらなかった経験がありました。
本当に永久に続いて欲しいですね。地球の素晴らしい自然。

日の出の太陽の光を浴びると健康になると聞き、最近実行しています。
被災者の皆さんの復興をお祈りしながら。。。
2. Posted by kon   April 07, 2011 21:02
うわぁ〜綺麗ですねぇ^0^〜〜〜♪
お薬入れてる可愛い親子の図・・・
目に浮かびます〜^^
3. Posted by Seiko   April 08, 2011 10:11
Azuki先生
日の出の太陽。すごい〜。最近夜が遅くて朝がめっきり駄目になりましたが、暖かくなってきたのでまた早起き頑張りたいです。
4. Posted by Seiko   April 08, 2011 10:13
Kon先生
先日はありがとうございました〜。
親子の図。想像していただいてありがとうございます(笑)
良くものを落とす子なのですが、私の口に入れる前にいつもポロポロ落として、拾ったらそのまま入れるので何だかな〜って感じです・・・。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛車シュシュ