料理オンチ脱出の旅15日目本・絵本

July 09, 2012

畑の収穫

090408 1201本当はこんな格好で畑に入ってはいけません。だけどこの日は偶然通りかかったらおばあちゃんが畑に入るところだったのです。「もとちゃんもー!!」と娘。早速収穫が始まりました。この日に取れたのは、トマト、オクラ、きゅうり、なす、モロッコ、ピーマン、スイカ・・・などなど。蚊に刺されながらも、長すぎるきゅうりや分裂途中のおもしろい形のトマトなど、娘は楽しそうに収穫していました。東京にいたころ、いつか娘を農村留学(実家に帰らせる)しようと思っていたことを思い出090408 1208しました。すっかり今では「現地の子」です。
カエルも虫も蚊もたーーくさんいました。みんな苦手な私ですが、実は畑に興味があります。さっぱり分からないし経験もないド素人ですが、いつかお義母さんのお手伝いができたらいいなと思います。長袖長ズボンに長靴はいて麦藁帽子で家から畑まで歩いていく。なぜかそういうことに憧れます。そんなこと言ったらお義母さんに怒られるだろうなぁ。畑の仕事がどんなに大変か見ていればなんとなく想像はつきます。090408 1221だけど寒い日や暑い日、雨でも晴れでも、実際に管理していくのは体力のない私には到底無理な仕事なんだと思います。まぁ今のところはとりあえず、収穫だけ(おいしいとこだけ)手伝う母娘でした(といってもほんの体験程度)。
たくさん取れる野菜たち。今の私はまずそれらを残さずムダにしないでどうやってお料理に使い切るか。それが問題です。こちらにきてじゃがいもと玉ねぎも買ったことがありません。どんどんもらうそれらをどんどん使ってたくさん食べたい。090408 1244やっと料理に興味が出てきた今こそ上手に美味しく消費する方法を考えなければ。それにしてもオクラ自体、初めて触ったのはつい最近ですが、畑では上に向かってこんな風になってるなんて!知らなかった〜。どうなってるかなんて考えもしなかったけど。なんとなく意外な格好のオクラたち。それから最後の写真はピーマン。種類が違います。真ん中のツルっとしたピーマンは、新種らしく、「子どもでも食べられるピーマン」とのこと。どうやら苦味がなく食べやすいようです。まだ試してないけど。一番右のピーマンは一般的なものですが、それでも大きすぎる。肉詰めにしたら1個でいいな・・・。あれ、「上手にどんどん消費」が出来ない。あとは、野菜いため?
今「ピーマン、消費」と検索したら「ピーマン消費レシピ」がたくさん出てきました。便利な世の中ですねぇ。

cotogoto at 06:46│Comments(0)TrackBack(0) 好きなもの 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
料理オンチ脱出の旅15日目本・絵本