本・絵本グランマ・モーゼス

July 10, 2012

料理オンチ脱出の旅18日目

090408 1353昨日の夜は大変でした。というのも、実は娘が前日に選んだメニューは「子どものおべんとう」という本から。「おべんとうにしてぇ!」というのです。まぁ、実はあまりに食べないので、お弁当箱に入れたら興味を持って食べるかなと思いこの本を買ってきたのですが(古本屋さんで半額!)。選んだのは皆星型でかわいらしいお弁当。「にんじんもお星さまにしてね」とのリクエスト。「いいよ、いいよ」と簡単に引き受けたけど。。。失敗に終わりました。「にんじん、星型、切り方」と検索して調べてみると、出てきたのは筒型の状態のニンジンに包丁で切込みを入れて最後に輪切りにすると、あらお星さ090408 1369ま。というもの。確かに「切り方」と検索した自分がいけないのです。夫も昔そんな風にやっていたことがあったなぁと思い出し、「型ぬき」についてはすっかり意識外でした。まさかそんなに難しいとは!やってみてどんどん形がくずれ星★どころかまるで手裏剣。包丁の入れ方持ち方がさっぱり分からなくなりスルっとやったら指を切り落としてしまう〜と身の危険を感じました。Twitterでも総勢10名くらいの方から、こういうときは「型を使いなさい!」とのご指示。お騒がせしました〜。
090408 1363レシピは豚肉のオクラ巻き。こちらはクルクル巻くところを娘も手伝い大喜び。朝から保育園の先生に「今日お料理するの!」と嬉しそうに報告。こうして少しずつ手伝いをさせて上手になってくれればいいなぁ。ゆで卵の殻をむいていたら、やりたいというのでボロボロになるだろうなと思いながらやらせてみたらあら不思議。とても上手にむけました。これからはもっといろいろやらせてみようか。娘と一緒に料理を学ぶ、いつか憧れていたことだった。
段取りがうまくいかずにいつもの倍はかかりましたが何とか完成!今まで保育園で必要になり仕方なく作っていたお弁当は全てが冷凍食品をチンするだけというもの。見た目はそちらの方が可愛かったけど、今回のお弁当は愛情がたくさん入りました。ニンジンは手裏剣だけど・・・。それをテーブルで食べればいいものを、私の知らない間にシートを090408 1368広げ、ピクニック気分で鼻歌を歌う娘。今日だけよ、という約束でシートの上でピクニックランチじゃなくてディナー。めでたしめでたし、、、のはずが、さすが私の娘。やってくれました。お弁当を持った瞬間まるごと落としてひっくり返しました。(左上写真の直後)パジャマにもじゅうたんにもご飯粒がたくさん。おかわりがあったから良かったものの、苦労して整えた星型のお弁当。あっという間にぐちゃぐちゃになりましたー。泣きたい気持ち(私がね)を抑えて「着替えてらっしゃーい!」と叫ぶと数分後、昔友達からもらったおふるのパジャマを今回初めて着てみると可愛くて気に入ったらしく、こんなポーズで踊りながら登場。お母さん涙も出ませんでした。
旅はつづく〜。

cotogoto at 06:19│Comments(2)TrackBack(0) クッキング | 家族のこと

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ワッシー   July 11, 2012 06:58
おはようございます。

私も早起きですよ〜。

お料理、すごく頑張ってますね。
最近、息子からお弁当にクレームがでました。
「お母さんのお弁当ワンパターン!!他の子はキャラ弁とか、にんじんが花の形に切ってある!!。ぼくのは地味!!」
というわけで、型抜き買ってきました〜。ついでにウインナーで作る動物の型抜きも♪
たくさん、これでもかってぐらい型を抜きました。
息子6年生。男の子でもお弁当の体裁きにするのかしら(~_~;)。

お料理ネタ楽しみにしてます。
2. Posted by Seiko   July 11, 2012 21:20
ワッシーさま。
そう言っていただけると・・・やりがいがあります!今は料理が楽しくて仕方ないのですが、いつあきるか、と心配でもあります(笑)どうか一生、このまま料理が楽しく上達させられたらなと思います。
6年生でもやはりお弁当はかわいい方が好きなんですね。ということはうちの娘はまだまだずーっと喜んでくれるということですね。がんばろー。基本が分からず四苦八苦ですが、毎日のことですからね。楽しんでのんびりやっていきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本・絵本グランマ・モーゼス