【料理オンチ脱出の旅21日目】クーラーとドライヤー

July 17, 2012

【料理オンチ脱出の旅25日目】

090408 1430このお休み中・・・他にいろいろ書きたいことはいろいろあったのですが、やはり記録に残したいのでまたしてもお料理ネタで。まずは先日ネットでふと見かけた簡単すぎる「炊飯器ケーキ」。牛乳と卵、ホットケーキミックスがあればあとは炊飯器が作ってくれる、という痛快過ぎる(笑)ケーキづくり。金曜日の夜、翌日の朝ごはんがないことに気づき、そういえば!と娘と楽しみながら作ったのです。作るもなにも分量を量ってまぜるだけなので娘にでもできちゃう。今回はぶどうとバナナも入れてみました。まさか炊飯器で、と信じられない思いでしたが、出来上がったときは大満足。女子二人でキャーキャー大騒ぎ(2回目はもうこの感動はないのだろうな)。娘はもう寝る時間だというの090408 1436にその場で焼き立てを2個もたいらげました。まだまだ料理の世界は知らないことばかり。本当におもしろい。「炊飯器 ホットケーキミックス」などで検索するといろいろレシピがでてきますのでご存知なかった方は見てみてください。だけど、本当は一からコネコネしてパンとかも作ってみたい。とりあえず今は料理で精一杯なのでもう少し後にしたいと思います。
そして日曜日はガールスカウトの日。畑で収穫ということでお弁当持参でした。本当は「おにぎり弁当」で、おかずはいらなかったのですが、ちくわとオクラがそろっているのにそれを試さないわけにいきません(笑)。090408 1498やっとできました!想像どおりかわいらしく、しかも娘もしっかり(遊びながら)ちくわもオクラも食べました。それからおにぎりはつい1ヶ月前まではラップにご飯を入れて丸めただけだったのが、最近練習している三角おにぎりの成果を発揮!なんとかのりも巻き(はじめて)まともなおにぎりができたと思います。
最後に昨日の朝ごはん。いつも簡単なスクランブルエッグだけなのですが、なんとなく飽きてきてちくわにたまごを巻きました。あんまりちくわばかりこうして使うと娘もそろそろ飽きてきてキライになってしまいそうなのでこの辺でやめておこうと思います。はい。そう思っていた矢先、お出かけしていたおじいちゃんがお土産に・・・ちくわを買ってきてくれました。ありがとうございます!とりあえずきゅうり入れたりオクラいれたり、てんぷらにしたり、ただ食べるだけのちくわだったのに、少しはちくわの世界が広がったな、と思う今日この頃でした。

cotogoto at 06:39│Comments(4)TrackBack(0) クッキング 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naomi   July 17, 2012 15:51
はじめてコメントします。
私の出身地は「ヤマサのちくわ」で有名な土地なので
我が家の冷蔵庫には、必ずちくわが入っています。
細かく刻んでチャーハンに入れたり
お味噌汁に入れたり
ジャガイモと一緒に甘辛く煮たり
野菜炒めの時にお肉の代わりに入れたり・・・
また1本ずつラップにくるんでジップロックに入れれば冷凍保存も可能です。
試してみてください。
2. Posted by ふみえ   July 17, 2012 17:12
おじいちゃん、相変わらずナイスアクションだなあ。
今日は、久しぶりにともちゃんとお茶したよ。
すごく落ち着いたけど、できれば
3人でごはん、っていう日が来るといいなーと思ったり(^^)
毎日気を張るだろうけど、くれぐれも身体に気をつけてね。
屋内でも熱中症になるから、水分をたくさん摂ってね。
3. Posted by Seiko   July 18, 2012 06:26
naomiさま
ちくわ情報ありがとうございます!なるほど〜お味噌汁やチャーハン。なんでもよいのですね。お肉の代わりに、というのも思いつきませんでした。娘は大喜びしそうです。冷凍も出来るのですね!早速おじいちゃんからもらったちくわは冷凍保存しておこうと思います。いろいろな料理に使えるので、常備しておいてもいいかもしれませんね。これからいろいろ試してみます。ありがとうございました〜
4. Posted by Seiko   July 18, 2012 06:28
ふみえさん。
時間のゆるす限り、どんどんお茶できるといいね。忙しすぎるふみえさんにはそういう時間も絶対に必要だよ。私も行きたいわぁ〜。今の私の息抜きは「読書」なの。ステキでしょ!?(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【料理オンチ脱出の旅21日目】クーラーとドライヤー