October 28, 2012

姫リンゴ

474d77a4.jpg先日大雨の日に友人と秋篠の森へ
ランチを食べに行きました。





お店にはいろんな果実酒があって、中には姫りんごを漬けたお酒もあったので、
今日、家の庭で採った姫リンゴを漬けてみました。
1ヵ月後くらいには飲めるそうなので楽しみです。りんご果実酒








cotori5 at 17:42|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

October 12, 2012

だいぶ寒くなりましたね〜。
金木犀が良い香りです。

この季節はいろいろする事が多くて皆さんもお忙しいと思います。
私もだんだん遅寝早起きになってきて睡眠時間がだいぶ短くなってます。
でもあっという間に一日が過ぎて、本も読まない日が続いてます。
早くゆっくりしたい。

主人も忙しいので週末もずっと家で晩ご飯。
狭山にワインとチーズのお店ができたので、店主の方のお勧めワインで
週末は簡単料理でのんびり過ごしてます。

70ea6d17.jpg庭のヤマボウシの実を食べに、メジロ、シジュウカラ、
ヒヨドリ、ジョウビタキがやってきます。
ヒメリンゴもだいぶ色づいてきました。
今年は粒が大きいです。



ケーキそんな毎日の息抜きに久し振りに日々cafeさんへ。
とっても美味しいかぼちゃのチーズケーキと紅茶を頂きほっこり。
オーナーさんの新婚旅行の楽しいお話を聞いたりして
のんびりさせて頂きました。

cotori5 at 20:10|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

September 30, 2012

最近

お店で出会い仲良くして頂いてる皆さんをお招きしてクスクスを召し上がって頂きました。
a6885c1a.jpgくすくす






コンポートマカロン






他にイチジクのコンポートとラムレーズンのチーズケーキ、
おみやげに頂いたマカロンやゼリーなど、食べて喋って楽しい一日でした。
又こんな風に集まりたいと思います。

あんここないだのお彼岸は又小豆を炊きました。
おはぎは作らなかったんですが、
バターをぬったパンにこのあんこをのせて食べます。





久し振りにMOMONGAさんと月森さんへ。
とってもほっこりできた休日でした。
ランチホットケーキ








cotori5 at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

September 09, 2012

有難うございました

6日、7日は有難うございました。
懐かしい方ともお会いできて嬉しかったです。
ブログの方は有難い事に楽しみにして下さってる方もいて下さるので、
細々と続けさせて頂きます。
カフェの営業は終了しましたが、お店は今の所そのままの状態ですので、
又何かイベントなどを開く事になりましたらご報告させて頂きますのでよろしくお願いします。


cotori5 at 11:17|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

September 04, 2012

有り難うございます

食器のお取り置きのお電話を頂き、有り難うございます。
黒い食器は全て売約済みとなりました。
写真以外にもバッグなどを入れて頂いてたカゴや、全然使ってない(箱に入ったままの)
デュラレックスのグラスなどもご用意してます。
どうぞよろしくお願いします。

cotori5 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 01, 2012

販売

8f9b7f3d.jpg食器






スプーンご連絡が遅くなりましたが、9月6日(木)と7日(金)の10時から12時まで、店内にて食器類の売出しを行います。
お取り置きもさせて頂いてますのでお気に入りの物があればお知らせ下さい。
お持ち帰り用の袋はお手数ですがご持参下さい。
100円から1,000円以内で販売致しますのでご興味のある方はどうぞお越し下さいませ。

cotori5 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

August 26, 2012

申し訳ございませんが…

8月も終わりになりましたが皆さま如何お過ごしですか?
ブログをずっとお休みしていてすみませんでした。
これからの事をいろいろ考えていまして…。
大変急で申し訳ないですが、お店を閉めさせて頂く事になりました。
理由は、自分の中でカフェを続けていく事に最初の頃のような情熱やウキウキ感が
だんだん失われてきて、このままの状態で又お店を開けて、ランチをお出しして、
お客様からお金を頂戴するのは失礼だし、自分の中で許せないなあと思い始めました。
短い間でしたが、たくさんの方に来て頂いて、いろんなお話もできて、良い友達もできて、
とても楽しい日々でした。
又機会があれば違った形でお会いする事があるかもしれませんが、一旦、Cafe CotoRiは閉店とさせて頂きますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

9月に入りましたら、お店で使用してました食器類や雑貨類を大放出♪いたしますので、
お時間がございましたらどうぞお越し下さいませ。
近々日にちと時間はご連絡いたします。



cotori5 at 16:39|Permalink

August 05, 2012

パリ

毎日猛暑が続いていますが皆様お変わりございませんか?
とてもご無沙汰してすみません。
私は相変わらず元気ですが、ひさしぶりにパソコンを開けるとつなぎ方を
ちょっと忘れてました。
えらいこっちゃ。

さてさて、7月前半は年一回お楽しみの旅行でした。
去年まではずっとイタリアでしたが、今年からはフランスになりました。
まずはパリ。
ネットで調べたホテルがとても感じが良く、家族経営でこじんまりして
静かなロケーションだったのでこれからしばらくお世話になろうかと思ってます。
たまたま近くに美味しいパン屋さん、果物屋さん、スーパーがあったので、
朝早くに焼きたてのクロワッサンとパン・オ・ショコラを買って、フルーツを選び、牛乳を買って部屋でプチ・デジュネ。
ホテルの朝食も美味しいカフェオレが飲めるので魅力的なんですが、
毎日二人で22ユーロ(約2,200円)も払わないといけないので、
6泊も続くとかなりの出費。
だから着いた次の日と、日曜日で店が休みの2回だけ食べました。

今回はオルセー美術館とロダン美術館、ヴァンヴの蚤の市がメインでした。
食事は・・・。
いろんなお店をたくさん調べては行ったけど、ビストロのランチコースは
量が多いのできっと食べられないと思い、少なそうな料理を一皿だけ食べて、
あとはデザートという感じでした。
一番美味しかったのはガレット。そば粉の甘くないクレープです。
ブルターニュの代表料理で、チーズや野菜やベーコンなどと一緒に
カリッと焼かれてます。
微発泡の美味しいシードルと一緒に食べると最高です。

あと記憶に残ってるのは小さなビストロのデザートでタルトタタン、
有名なサロン・ド・テのエクレア、ポトフのお店で最後に飲んだ、マカロン付きカプチーノ。
ヤギのチーズも美味しかった。
ピスタチオ専門店で買って帰ったヌガーやキャラメルで固めたナッツ。
食べたいものが多過ぎて日にちが足りなかったので、又来年。
さすがパリはやっぱりスイーツが美味しかったです。

そうそう、ちょうど7月14日が革命記念日で、お祭り騒ぎで面白かった。
軍事パレードは見てないけど、エッフェル塔で打ち上げられる花火を
ホテルの近くから寒さに震えながら見てました。
パリはとにかく寒かった。
みんな冬物のコートやダウンを着てたけど、私達は薄着。
今度は何かはおるものを持って行かないと風邪引きそうでした。
イタリアとえらい違い。

最後の夜は主人の会社のパリ事務所長の人がご馳走して下さいました。
懐石の様に少しずついろいろ出てきて、料理に合わせたお酒も一緒に出てくる
という素敵なお店でした。
最後のメインはやっぱり多くて食べられなかったけど、日本人好みの優しいお味で
又行ってみたいと思いました。

まだまだいろいろハプニングや失敗などもあったりで内容の濃い6泊8日の旅でした。
又写真は後日アップしますので今日はこの辺で…。



cotori5 at 19:05|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

June 26, 2012

奈良

先週は又奈良へ行きました。
「秋篠の森」の「なず菜」さんへ。
610161d6.jpgずっと前から予約して、新緑に囲まれて美味しい美味しいランチをいただきました。
先月はギャラリー月草さんでお茶とケーキを頂いて
ほっこり。
今年1月に友人に連れてきてもらってからとっても大好きな場所になってます。
特に緑がいっぱいのこの季節、癒されます。

ワインを飲んでほろ酔い気分で、これまた大好きな紫陽花の寺へ。
久し振りに訪れた矢田寺。
矢田寺あじさい






紫陽花が斜面いっぱいに咲き乱れ、この中を縫う様に歩いていきます。
いろんな種類の紫陽花に囲まれて幸せ。
でもこの素晴らしい景色に会うまでは階段・階段・又階段で、ほろ酔い気分も吹っ飛び
翌日からしばらくは筋肉痛でした。

ケーキそれから奈良町のボリクコーヒーさんでほっと一息。

最近は奈良か京都ばっかりになりました。
なんだか落ち着きます。

cotori5 at 15:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 17, 2012

ガラス作品

c8b8655f.jpgOogiさんで展示されてる「長野史子」さんのガラス。
冷酒を飲むグラスが欲しくて購入しました。
この不安定な佇まいが素敵です。
他にも花器や小物入れなど、美しいガラス作品がたくさん。
見たら欲しくなります…。



ごはん日本酒を飲みたかったけど、昨日は赤ワインしか
なかったので購入したてのグラスで頂きました。
塩糀漬けの豆腐で作ったカルボナーラ。
チーズの代りに豆腐を使って。
Oogiさんのブルーチーズのパンと一緒に。


13日の入籍記念日を少し遅れてちょこっとお祝い。
これからもずっと二人で一緒にこんな風に暮らしていけたら幸せです。

cotori5 at 19:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 13, 2012

花♪

とっても久し振りにピアノの先生がお庭に咲いた花をブーケにして持って来て下さいました。
067117bb.jpgお変わりなくお元気そうで良かった。
3歳からだもんなあ。
母が生きてたらきっと一緒に楽しくお話できるのにと思うと少し残念です。

明日は相席になるのでこのお花をテーブルの真ん中に
生けました。

庭の花たちがここ1週間ほどで一斉に咲き始めました。
お隣さんのお庭も紫陽花がいっぱいです。
今度見学させて頂こうっと。
花1花2






花3花4






花5花6

cotori5 at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 10, 2012

紫陽花

今、庭ではいろんな色の紫陽花が咲いてます。
c1d4c231.jpgこの紫陽花は、よく店に来て下さり一緒に遊びにも行った大切なお客さんから頂いたもの。
まだお若いのにある日突然逝ってしまわれて、
形見の紫陽花となってしまいました。
今年はたくさんの可愛い花がつきました。
又来年もいっぱい咲いてくれますように。

たまご醤油糀に漬けたゆで卵。
うちでは塩糀に漬けた卵よりよく食べます。
しょうゆ味がしみて美味しいです。




鶏昨日作ったチキンの塩糀ハーブソテー。
塩糀と黒コショウ、ニンニク、タイム、ローズマリーなどを
すりこんでしばらく置いてからフライパンで焼くだけの
簡単レシピ。
でも肉が柔らかくなってとても美味しかった。
焦げ目が又いい感じ。


cotori5 at 21:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

June 07, 2012

はまってます

最近のランチは塩糀と醤油糀を使って味付けしてます。
0ae12c1b.jpg10日ほど塩糀に漬けた豆腐のフライ。
火を入れるとねっとりしたクセがなくなって食べやすくなります。
私はねっとり好きなのでそのままパクパク
食べられるけど、主人は一切れしか食べない。
普通の豆腐が良いとの事。
フライにすると食べられるみたいです。
蒸したさつま芋に塩糀と黒コショウ。
塩もみしたキュウリに醤油糀。
人参と胡桃に粒マスタードと塩糀少し。
こないだ作った糀が2種類とも無くなったので又仕込みました。
魚のホイル焼きや豚肉鶏肉料理にも使えてほんとに便利。
もっといろんな料理に使ってみようっと。

cotori5 at 18:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 27, 2012

和食

29日(火)、30日(水)は両日とも残りお一人様となってますのでよろしくお願いします。

7bf1ef9d.jpgひさしぶりのゴーヤチャンプル。
塩糀で豚肉に下味をつけて、炒める時に醤油糀で
味付けしてみました。
大根の漬物は醤油糀に半日漬けて、
ラー油をポトッと落としました。
黒米入りご飯には炊く時に塩糀を入れて。
あとは、鯖味噌、そら豆、もずく。
最近は和食が多いので日本酒が飲みたくなります。


cotori5 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2012

こうじ

毎日使うからすぐなくなる塩麹。
今回は少し多めに作りました。
ついでに醤油こうじも。
これは今回初めてなのでどんな味になるか楽しみ。
来週にはできあがります。
a6080737.jpg



cotori5 at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 07, 2012

ジャム作り

4963bf57.jpg甘夏マーマレード第2弾。
この時期、フルーツセットの宅配に毎週入ってるから
毎日甘夏。
オーガニックなので皮まで安心して食べられます。

cotori5 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 04, 2012

やったー!

ずーっと願ってた模様替え。
ガレージ横の物置に20年近く置かれてた古い本棚。
d029f10f.jpg父が事務所を閉めた時に大阪から持って帰って来た本棚です。
私が小さい時に買ったと思う立派な木の本棚だったので、いつか家の方に持って上がりたいと思ってたけど、
なんせ中に山のようにハードカバーの法律本が入り、
虫もいてそうで、本棚自体も重そうだったので
なかなか踏ん切りがつかなかった。
でもここから始めないと、2階にあるたくさんの本を整理できないと思ったので、
覚悟を決めて今日一日がかりで持って上がりました。
朝から夕方まで、たっぷり一日仕事。
マスクして、埃でドロドロになって。
きっと明日は二人とも筋肉痛でしょう。
ちなみに主人は明日ゴルフ。腰が痛いと言ってました。
でも、眺めてみてはニンマリしてしまうほど素敵な本棚なので、頑張ってよかった。
さあ、又明日から整理の日々です。

そば晩ご飯は引っ越し祝いじゃないけどお蕎麦。
トロロかけ蕎麦。
かぼちゃと小豆の煮物、豆腐の塩麹漬け。
働いた後のご飯は美味しいですね。

cotori5 at 22:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

May 01, 2012

連休ですね

連休ですが、皆さまいかがお過ごしですか?
4d9101c4.jpgご近所の料理の先生が又招待して下さいました。
今回は塩麹づくし。
私もモツァレラチーズの塩麹漬けを持参。
いろいろ使えるから便利です。



庭そしてこの時期にしかできない庭での食事。
ひさしぶりにパラソルを出してキャンドルを灯して。
新緑が爽やかで気持ちよく、
ついつい飲みすぎてしまいます。



連休に入る前に、ランプリールさんと奈良へ行きました。
折角写真いっぱい撮ったのに、途中でメモリーカードを入れ忘れたことに気付いて
大ショック。悲しかった。
でも南果さんで美味しいランチと珈琲でまーったりして、
南果さんに教えてもらった「空蜜」さんで素敵な作家さんの手仕事を眺めてほっこり。
それから久し振りに奈良町へ。
何年ぶりかの「カナカナ」。
又畳に座ってほっこり。
それから2号店の「ボリクコーヒー」でケーキを買って次の日食べる。
(このケーキがめっちゃ美味しくて、又ケーキ食べに行こうという話になった)
「カウリ」さんも雑貨や食器、紙ものがいろいろあって楽しいお店だった。
「おくた」さんでみたらし団子もおみやげに買って帰る。
結局二人とも食べるものばかり買った。
町歩きマップを見てるのに方向音痴の二人は同じ所を行ったり来たり。
でも丁度雨が降るって言われてたけど結局降らずに、涼しくて良い感じのお天気でした。
帰りは6時。
普段喋れない事もいっぱい喋って楽しい一日でした。
今度は母の日が終わってからかな。

cotori5 at 16:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2012

アロマテラピー

5月15日(火) 11時からお店でアロマテラピーの教室を開催します。
講師はアロマインストラクター溝上純子さんです。
(「NARD JAPAN認定校」香りハウス主催)
ボディーオイルを作る予定です。
参加費用はランチと珈琲又は紅茶付き3千円。
申し込み締切日は5月11日(金)。
定員5名、お一人からでも参加して頂けます。
どうぞお楽しみに。

cotori5 at 21:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 23, 2012

塩麹漬け

b339f28c.jpgもめん豆腐を塩麹に漬けて2週間。
ねっとりとしたチーズのような食感になりました。
日本酒にぴったり。


cotori5 at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)