久しぶりのお菓子のお届けのご紹介です

ずっとお世話になっている愛媛県のカフェ、Lampさんへ。

今回は全てグルテンフリー、主に米粉、玄米粉使用、乳製品不使用
白砂糖ではなく、精製度が低くミネラルを含むココナツシュガー、オーガニックシュガー、きび砂糖使用
有機のココナツオイル、オリーブオイル使用のお菓子です
素材にこだわってできる限り体に優しいものを選びました

子どもが産まれ、食育、自分たちの食べるものへの思いにも変化がありました
以前から美味しい素材を選び、すこしづつではありますが、体に負担の少ないものを
選んでお菓子を作っていましたが、もう少し踏み込んだお菓子つくりを目指したいと思います。

 自分が食べたい、子供に食べさせたいと思うお菓子が、お客様にも喜んでもらえるものに
なるのかはわかりませんが、お菓子の方向性は以前のような小麦、バターたっぷりのお菓子と
いうものではないのですが、でもお菓子の持つ雰囲気は変わらずにできたらと。
まだまだ試行錯誤なのですが、そのなかでも一度食べていただけたらと思うお菓子をセットに
してお届けさせて頂きました。

IMG_2067


cototoko petit gateau sec

カカオ色のはショコラバトン、米粉のほろほろとした軽いけれどショコラの味わいが深いです

丸いサブレには入り玄米をのせていますが、米粉にたかきび、アーモンドをブレンドしてさくさくにしました。どこか懐かしい感じのサブレです

型抜きのものはココナッツサブレですが、低GIのココナッツシュガーのみを使った香ばしいサブレです

円錐のとんがった形のロッシェココは、有機のココナッツファインが珍しかったので使用しています
シンプルな作りなのですが、食感を持たせるために型焼きにしてカリカリさせ、シュガーも控えめに食べやすくしました

ロッシェワサンボンは和三盆のみを最小限に使ってます。さすような甘みを控え、香ばしい具をザクザクとくわえています メレンゲなのですが、砂糖菓子という感じではなくロッシェと名づけています。

ランプさんは今月21日で、一度お店をクローズされます。
コトトコのジャムやお菓子も、とってもお世話になったお店さん。
一度しかお会いしたことがないながらも、メールでのやりとりでは、いつも丁寧で、
私のお菓子を応援してくださっていて、、、。。遠方ながらもご縁が続いているお店さんです。

是非お近くのお客様がいらっしゃいましたら、お立ち寄りくださいね。
コトトコのお菓子も、どうぞよろしくお願いいたします

lamp4.exblog.jp