『ひなづくし』番外編と最近買った本

2017年02月27日08:01
今日は順番で行くと ビスコーニュさんのお当番ですが

ビスコさん 今日は体調不良のため(あまり進んでない)

欠席で~す

なのでタイトルに書いた 最近買った本の紹介です

新刊じゃないですよ

あくまでも私が最近買ったもの

319dec4d.jpg

今編んでるのが河島京子さんのだからか

大きな作品に拒絶反応が出なくなったからか

つい買ってしまいました

目の前に餌ちらつかせ 今のでっかいの頑張る意味もあり!

5ae0da8a.jpg


たしかヘンタイAさんも持ってるから またいつか一緒に。。。

って下心もかなりアリです


さて 『ひなづくし』番外編?

お雛様じゃないお人形たちも数多く展示されてたので紹介です

078e5a42.jpg




136fff24.jpg

0780eb40.jpg

こちらパッチワークですが

私が目を引いたのは タペストリーを下げてる竿

昔の秤?

アンティークですよね~

そして 私が一番気に入ったのは こちら

ef629e45.jpg

狐の嫁入り

絵本から飛び出したようでした

6afa96ee.jpg

こちらも違う嫁入り風景ですが

下の欄間部分の押し絵も素敵で見入ってしまいました

60a3b13b.jpg


最後にこれはお雛様だけど ほのぼのして好きだな~

3回に分けてアップしましたが3000体のどれだけを紹介出来たかな~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

『ひなづくし』の続きと『道連れテーブルクロス』9

2017年02月23日08:29
ぐずついたお天気で また寒さが戻ってきましたが

前回 お約束してた『ひなづくし』の続きです

今日はアップでいっぱい撮ってる中から

cec96d6b.jpg

ガラスのお雛様も優美でした



茶髪どころか ブルーの髪したお雛様も面白い

222a295d.jpg

貝雛も小さな手作業

その中心になぜかキティちゃん雛 わかります?

コレクションの幅が広いですよね

だって こんなお雛様も

811f3a43.jpg

アンパンマンとメロンパンナちゃん



それから 飾り方に『ふふふ。。。』ってのも

9be56cb1.jpg


お雛様 お内裏様そっちのけで 三人官女の女子会?

それどころか

679dd38e.jpg

こちらの方々も飲み会ですか

ま~ お付のものがいないと

お雛様たちも
.
52431a92.jpg

ちょっとのんびり水入らずってとこでしょうかね

さて 今日はこの辺にしときましょう

実はまだまだあるの

次は お雛様以外の素敵なお人形を紹介しますね


また最後になりましたが

今日はあまり主張しなくていいけど また最後に

6144f75e.jpg

8玉終了

124段にはいったとこです

9玉目頑張ってます

が ひと模様が長くなるとパターンの記憶が着いて行かず

編んでは 何マスか戻ったりで

行ったり来たりして かなりペースダウンです







にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

『ひなづくし』(旧蔵内邸)とビスコーニュ

2017年02月20日08:17
昨日はとっても良いお天気だったので

花粉対策万全で お出かけしてきました

と行っても近場ですが

とっても見ごたえのあるところ

田園風景の中に佇む旧蔵内邸を散策

39ad23d7.jpg

明治から昭和まで炭鉱で財を築いた3代の邸宅へ


095c1475.jpg


神社まで建ててるんだから すごいですよね

旧家にはあまり興味がないハイジさんでしたが

今回はここでお雛様の展示をしてると言うので車走らせてきました

敷地に入ると 一番に目に飛び込んだのは

大きなうさぎさん

aca3e4bc.jpg

入館料300円で タイミングが良ければガイドさん付き

グッドタイミングでガイドさん付きでしたが

どれだけ細部にお金使ってるか みたいな説明より

もう そこらかしこに置かれてるお人形にソワソワ

5c7ea268.jpg

でも段々ガイドさんの話も聞いてると 『へ~』って

職人さんの技にビックリだったり

cb5d0f8d.jpg

大理石の洗面所

774a41bb.jpg

お風呂も大理石

d3426b9b.jpg

トイレだって。。。

大正時代にね~すごいね~


でも 気になるのはやっぱり

8df68d8d.jpg

すご~い

59a3a54f.jpg

部屋も広いが どの部屋にもたっくさんの雛さん

7cc0443d.jpg

ガイドさんの説明はほとんどが邸宅の話でしたが 

最後にこのお雛様についての話が少し 

このお雛様はとあるご婦人が一人で収集したものだと 

帰ってもう少し自分で調べたところ

大分県宇佐市の74歳の方のコレクションで

ポスターには1000体となっているけど

正式には3000体だそうです

今日だけのブログで載せるのも大変なほど写真撮ったな~って思ったけど 

それもそのはずですね

このお雛様 細々はまた次の更新時に少しずつ載せて行こうと思い

今日は遠巻きに。。。

お時間あれば 小さな雛さんたちの表情をまた見に来て下さい


さて 通常だと今日はビスコーニュさんのお当番日

最初に載せかけたけど

そうすると この大邸宅と雛さんたちに記憶かき消されそうだったので

最後にしました



856648c3.jpg

だって 私だってチクチク頑張って刺したんだもの~

変な意地を張るハイジさん

本を買って一番に刺したかった作品ですが

やっぱり時期を合わせたかったので!

これ 裏です

最近 裏のデザインにしとくのが勿体無く思うことがあるので

今回はあえて裏と決めたものから先に刺してみました

表刺してるうちに心変わりするかも~




拍手コメント
『Sさん』へ
 頑張ってますね~更新まってま~す
これからは 当日のコメント欄でお返事させてもらいますね




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
記事検索
アクセスカウンター
  • 累計:

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ