2013年08月17日

ザビエルさんごめんなさい

娘の模擬テストをなんとなく見ていて・・・
数学や英語は無理でも社会は少しは覚えてるかも♫と
問題に目を通してみた。

「庶民に学問を教えた場所」

これわかる!寺子屋!

娘・・・白紙

ん〜、そっかわかんなかったか・・・


「15大将軍 徳川慶喜が政権を返したこと」

おっ!大政奉還! 現場となった二条城も今年行ったもんね

娘・・・政権奉還
   惜しい!言わんとしてることはわかる。白紙よりいいよ。うん。


次!

種子島に流れ着いて、以後 キリスト教を布教したポルトガル人は

これも基本問題やね。
娘の回答は・・・「イエス・キリスト」

・・・・・・・・・・・・・Σ(|||▽||| )

御自ら?!

異郷の日本に流れ着く?!

ありえへんし〜〜〜〜!


軽い気持ちで、自分の脳トレの気分でみた模擬テストが
娘の社会の理解度に待ったなしの危機感を抱くことになろうとはっ

ダンナに同じ質問をしてみた。
「種子島に流れ着いたポルトガル人・・・
わかるわかる。
イエス・キリストやろ?」

Σ(|||▽||| )!!!!!!!

ここにもおったーーーーー!
遺伝かよーーーーーーー!!

みんなで顔を揃えた夜ご飯。
キリスト教の問題を娘に出題。

「あー、それ、テストに出た
イエス・キリストやろ?」

母の顔色を察して 答えなおす娘

「じゃ、ペリー」

(O_O;)))))))))

横文字だったらいいのか?
とりあえずアタックするのか?
そのうちマッカーサーとか口から出てくるんじゃなかろうか
心臓に悪い

あのね、それって 仏教を日本に説いたのは誰ってきかれて「御釈迦さん」って答えるのと一緒やで
というと

「え?違うん?」

キリストさんが種子島に漂着したのも想像しがたいけど
お釈迦さんが日本行脚して仏教を広めたのも想像しがたい。

受験、ほんとに大丈夫か???????





cotton4 at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年07月03日

誕生日でした

130619_2326~010001










もう過ぎましたが・・・。ダンナの誕生日でした。
忘れてたわけじゃなく・・・
ただ日にちが私の父の月命日なもんで、法事のあとにみんなで「ハッピーバースデー!」という気分にもなれず、日にちを変えてお祝いしました。
ダンナはこれでいいんだけど、だんなと息子が月は違えど日にちは同じ誕生日
数ヵ月後にはまたまた月命日と息子の誕生日がかぶります。

考えてみれば何かと縁のある数字だな〜

cotton4 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2013年06月16日

泥遊び

息子が中学に通い始めて2ヶ月がすぎました。
友達も出来て、楽しく過ごしているようで ホッとひと安心。

先日は書道の授業があったそうな

小学校6年間のあゆみ(通知簿)をみても先生から「字が汚い」と指摘され続け
私からは「暗号か!古代文字か!」と消しゴムで消され
自分でも読み返したとき読めない・・・という悲しい事態に陥いったことも数知れず

ちゃんと書いたらきれいに書ける、と豪語していた習字も
先生からのコメントは

「なんやこれ、泥遊びか」

あ〜〜〜〜、やっちまってるなぁ・・・
あまりにも的を得た表現に まるで書いた字が見えるようです。


cotton4 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年05月19日

京都で。

京都で一日 日頃の疲れを癒して?!きました。
御金神社
癒す・・・まずはフトコロを・・・いやいや、御金神社で金運アップを祈願してきました。
前は縁結びとかかわいらしい願掛けしてたのに今じゃ金運!念入りに小銭を洗って、福財布ゲット。こんな欲にまみれた私にも金運の神様は微笑んでくれるでしょうか

お席

次は風情のあるカフェで漢方のお茶をのんできました。疲れは取れないし、体力落ちるし、下降が止まらない体に少し優しくしてみました。で、これ、柚子茶なんだけど、半分飲んでからお湯で薄めても更にウマイ!それに、ここのお店が何とも言えない雰囲気で、とってもとっても癒された〜〜。

柚子茶















二条のあたりから河原町まで歩いて 程よい疲れで家に帰ってその日は就寝

で、忘れた頃にやってきた筋肉痛

やっぱり癒しても若返ってはなかったか・・・。

cotton4 at 22:31|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月13日

猫慣れ 犬慣れ

βくん、最初はうちの猫はびっくりして寄せつかなかったんだけど
今ではすっかり仲良し。

まおが保父さんして世話を焼きまくってます。
きのこは、というと、容赦ない鉄拳を振り回してたけど
なんとなく融和

意外にも最初に受け入れたのは黒柴父子
大喜びで子猫大歓迎
体格差にひやひやしたけど、心得たもので
小鉄は2度目の育児だし、いろはは空回りしてたけど彼女なりに一生懸命世話を焼いてくれました。
出ないのになんとなく授乳ポーズ(汗)
黒柴のおなかに吸い付く子猫・・・
感動<困惑

初日から怖がらず猫とも犬とも仲良くできる不思議な子です
120811_0707~02



120808_1832~03


cotton4 at 00:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年09月12日

復活!か?!

久々の更新です。
記事を書くつもりで画像を撮ってはお蔵入り・・・の毎日でしたが、
このままではいかんよな、うん。

この数か月もいろんなことがありまして、
扶養家族がまた増えました。

120808_1846~010001


ある日仕事から帰ると
いきなり子猫と汗だくのダンナと鉢合わせ。
職場に捨てられて弱った子猫をクーラーボックスに入れて持って帰ってきて
玄関に子猫スペースを作ろうと格闘していたらしい。

もちろんうちは動物飽和状態
無ーーー理ーーーーーーーー!
とはいえ、明らかに目がぐしゃぐしゃで結膜炎か猫カゼで声はしゃがれてるし
とりあえず病院で抗生剤をもらって、しばらく様子をみることにして
並行してもらい手を探すんだけどなかなか見つからない。
情が移るから名前はつけてなくて、しゃがれ声で
ベェェェェェェ ベェェェェェェェェ となくので
適当に「ベェちゃん」とか「ベェ太」と呼んでたら、
どうやら子猫は
ボクは「ベェ太」と認識したらしい

どんどん情が移るダンナ

あ〜、家庭で疎外感あったからかなぁ(笑)

そんなこんなで滞在1か月になります

抗生剤が効いて、もうベェとは鳴かなくなって
すっかりフツーの猫声になってなんだか面白味がなくなっちゃったので(?!)
名前をなんとなく改めました。

「ベェ太」改め「β (ベータ)」

家族予備軍に加わりました。

cotton4 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年04月06日

戦火の馬

観てきました〜〜

戦争ものは劇場では観ない、と心にきめていたのですが
スピルバーグさんということもあり、ハッピーエンドとたかをくくって行ったけど・・・

なんのなんの

でんこもり悲しい内容が満載でした。

さすがに最後に主人公ジョーイ(馬)が死んじゃうなんてことはなかったけど、
そこに至るまでのかかわった人たち馬たちが、さらっと悲しく描かれています。
どんどん馬は渡り歩くので、悲しみに浸ってる時間もなく次々にかわる展開。
イギリス〜ドイツ〜フランス〜と人間に振り回され続けるジョーイ。
私はジョーイと黒馬のトップソーンの友情にまいっちゃいました。。。
できすぎてます。
でもいいんです。
スピルバーグがメガホンをとる以上 できすぎは覚悟してみるものですから。


いい映画でしたが、鑑賞状況は最悪
両方空いている席をとったのに、席に行くと荷物をでーんと広げた老夫婦。
席を勘違いされているのかと思って、「お席見ましょうか?」というと
ええねん、ええねん、と、挙動不審
座席券を見ると前の列やん!
前の列いっぱいやから後ろにきたのかよ〜〜〜〜
ちゃっかりわたしの隣の席に夫婦で座ってご鑑賞。
老人の友、バリバリいうお菓子を食べながら・・・
本編が始まると反対側の隣にも人が座ってきた。
隣のオヤジはとなりのオカンに向かってか独り言なのか
感想しゃべりだすし、
ええから黙ってくれ!
という心の声が聞こえたのか静かになったと思ったら
ぐぉぉぉ〜〜〜というイビキ

キッと睨んだらオカンと目があって、オカンがオヤジを起こす。
「う、あぁ・・・寝とったか、え?いびきかいとった?!」

ええからそんな話は映画終わってからロビーでしてくれ。

も〜〜〜だから少々席が悪くても両隣いない席がよかったのに〜〜〜〜!!!!!
この映画を観て泣けなかったのは私の涙腺がガチガチなせいじゃないはずだ!
私の癒しのひとときを返してくれ~~~~~~

でも、映画はよかったよ。ほんと。感動。
馬好き動物好きというよりスピルバーグ好き向きの映画でした

cotton4 at 00:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月30日

まぐろの味

叔母からハッサクをたくさんもらって、大量に皮むきしていたら、
キャラメルポップコーンを食べていた娘が横からハッサクをパクリ

あ、味がへんやろ〜。苦くなるんちゃう?

というと、

・・・・・・・。

今度は手にハッサクをポップコーンをのせて同時にパクリ


あのさ〜

一緒に食べるとマグロの味になるで♪
ん〜、サーモンかなぁ
ママも食べてみて♪


・・・・・・・・
・・・・・・・おそろしくマズイ

予想はしてたけど 一緒に食べるもんじゃないね、やっぱ。
マグロってか、とにかくただただマズかった

cotton4 at 21:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年03月29日

病院通い

うちには猫2、犬2 計4匹いて、にぎやかにしてますが、
年明けからは病院ラッシュ

年明け早々 小鉄のフィラリア予防注射に始まって
2週間後にはまおのワクチン
でもって次はいろはのフィラリア予防注射に一か月後の混合ワクチン
今日はきのこのワクチンを注射して やれやれこれでひと段落
と思ったら ポストに入ってました

4月の狂犬病注射2匹分

ぐえぇぇぇぇぇぇ!!!!!

cotton4 at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月28日

家で遊びたい息子

春から小6になる息子
塾の合間を縫って友達と遊ぶのに忙しいんですが、
このちびっこギャング世代、
お姉ちゃんとは違って、とにかくうるさい

公園で遊べ!とはいうものの
雨の日はそういうわけにもいかず・・・

仕事中に携帯に電話がかかってきて、
今日は雨だから友達を家に呼んでもいい?

私:ママ仕事でいないし、お友達の家に行かしてもらい

息子:みんなあかんかってん

私:うちもあかんわ

息子:えー、おとなしくするから  (←この時点で信憑性なし)

私:ゲームとかカードとかばっかりするんやろ、あかんで。

息子:せぇへん、せぇへん。

私:じゃ、何するん?

息子:サッカー!

私:あかんわ

息子:えー、壊さへんよ。壁に向かってするから 

私:(説明する言葉もみつからない状態)
   あかんわーーーーーーーー!!!!!



男の子ってなんでこうアホなんでしょう(笑)

こないだせっかくの春休みだから
息子と息子の友達たちを映画に連れてって、昼はうちで焼きソバした時も
大変なやんちゃっぷり。
もはや焼きそばも飲み物。

まぁ見てておもしろいんだけどね。
これからもっとギャング化しておもしろい話題を提供してくださいね

と、ほくそ笑むハハでした



cotton4 at 22:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
Profile
こっとん
ハンドメイド大好き♪
映画も大好き♪
アンティーク大好き♪
ちょこっと木工♪
子どもたち(小5・小3)と、猫ちゃん(まお&きのこ)のにぎやかなこっとん家の日常ブログ
Recent Comments
訪問者数