なんて日だ。今日はいったいなんて日だよ!

ビール


まず、ロクでもない話から書こう。俺と母と妹が、居酒屋で飲んでました。酒が進んできて気が大きくなり、ほろ酔い気分の状態になっていくという、自分が大学生のときにいつも迎えていたパターンだった。

それで、急に母さんからマジメな雰囲気が出てきて、目が据わった顔になった。俺も妹もそこそこ空気が読めるので察して話をきいてみることに。そして母さんは打ち明けた。「私は出家する」と。 

一瞬、何が起こったのか把握できなかった。 は?出家?職員になるってこと?おぉい!おかん!どうした!何なんだ!何なんなんだ!このいつか来るんじゃねーかと思っていて、今まで密かに恐れていた衝撃は!?おぉい正気かおかん!?What's happened!?

ビールを飲んでることと母さんのカミングアウトで血圧がグングン上昇したわけだが、そこまでの経緯を聞いてみることに。なんでも今年で俺は就職したし、妹も大学はもうすぐ卒業するわけだから、親として子供を育てる使命は果たせたということである。それで、これからの母さんが自分自身の人生を有益なものにするために支部長と相談した結果、出家させていただくことになったらしい。

それで俺は関西で仕事していて妹も東京だから、たぶん気軽に会うことは難しい だろうって泣きながら話していた。でもまぁ、俺達ももう大人だし、母さんの好きにさせてやろうということで明るく送りだしてやろうじゃないかと決まった。


・・・とまぁ、そこで目が覚めたわけでして。そうです、これはcottonが今朝の6時に飛び起きるほどの夢でした。なんて夢だ。こいつはいったいなんて夢だよ!

今日は仕事が休みだったので仕事終わりに部屋で飲んでいて、そのまま寝てしまっていた。たぶん原因は酔っぱらって睡眠が浅くなったからだと思うんだけど、なんだか現実味があり過ぎて母さんに電話をかけようとしたが、やめた。冷静に考えてみたら、とてつもなくバカバカしい話だからな。


画像1


回想を重ねるごとに正夢じゃないかっていう疑心暗鬼と二日酔いの状態で午前中いっぱいが過ぎた。この状態で703号を運転するのはマズいので、今日は電車を使って神戸・元町へ行くことにした。休みの日の前夜は、部屋でアメトーークのDVDを流しながら酒を飲むというのが自分なりのリセット方法である。勤務先が姫路であるため、帰り道の国道2号線は思いっきり車を飛ばしている。

で、買い物だ。ちょっと帽子が欲しかったので元町にあるCA4LAで探してみたら、ちょうど最後の1個だったらしいハットがあったので、それに決めた。もともと「衣・食・住」の食にしか興味がない人間なので、店員さんが勧めてくれるやつしか買いません。身体がデカいから新宿のマルイ行っても、着れる服が少ないから行かないし、仕事で使ってるスラックスもユニクロで見つけてくるぐらいの行動しかしない。だから自分ひとりで服買いに行くとかしないもんね。

画像3


その後にジュンク堂で流通業に関する本と小説を数冊買っていき、駅のホームに向かった。改札口の柱にこのポスターが貼ってあって、思わず笑ったよ。さすが関西!これ作った人、センスあるなぁ。 もうUSJがそういう意味にしか思えなくなってきた。なんて広告だ。こいつはいったいなんて広告だよ!

それで急に店のパートさんから電話がかかってきて、自分が昨日のうちに準備しておかなければならなかった別注の商品をしてなくて大変だったという事を知らされた。ありがたいことに先輩社員が他の店舗まで取りにいっていただいたそうなので、明日は朝イチで謝ろうと思います。いや、待てよ。それだけじゃダメだな。今後こういうことが遭ったらどうするか考えないと。  

仕事が学校の勉強と違うというのを実感するのは、こういう時である。 明日は給料の10倍働こう、そうしよう。