明けましておめでとうございます。2013年もよろしくお願いいたします。

早いもので2012年が終わってしまいました。去年は、ついに長かった学生生活に ピリオドを打ち、社会人として新たなステージに立つことができました。

とはいえ、去年の今頃は地獄のような時期だったわけでして。卒論は終わらねーわ、就職は決まらねーわ。ホントにこのまま生きてていいのかよって思いました。ただ働きたいだけなのに自分だけ何でこんな決まらないんだろうか、ってね。

就活で卸市場の会社を受けた時は、相手が形だけで面接しているのが肌で感じましたがね。3月に卒業する人間が新卒入社の面接に来たなんて、向こうからしたら迷惑な話でしたでしょう。たぶん大学のポスターで拝見しましたと言って電話したから、大学の顔を立ててくれたんでしょうね。とはいえ、卒業間近で決まらない自分に問題があったと考えたほうが正しいですね。


3e7ffd17.JPG_tmp


その帰り道に東京正心館で叔母さんが御法話研修を受けにきていたので、一緒に夕飯を食べようと誘っていただきました。東正から品川駅まで歩きながら、叔母さんは「大丈夫じゃん?だって、世の中こーんなに会社があるんだからさ!」と言いながらぐるっと周りを指差した姿が今でも浮かんできます。叔母さんのような広い視野を、俺はどこかで忘れていたのかもしれません。

その後はいろんな事がトントンと進み、あっという間に卒論も就職も決まって東京を離れました。2012年卒学生の正社員採用は64.8%しかなかったそうで、自分は本当に運がよかった、最後の最後に拾っていただけたと思っています。

それから4月に大黒天物産で社会人デビューを果たし、それからは丁稚奉公の気持ちで仕事に打ち込んでいる日々です。しかし現実には失敗が多くて、とくに短い期間で同じような失敗を繰り返してしまう自分に嫌気が差すことが多かったように思えました。

まだ新入社員だから許されていますが、もうすぐ後輩の方々も入ってこられます。その時、自分が周りの方からしていただいたことを後輩にもしなければならない。このままの自分では、いけないと思うのです。

そこで、このブログの更新が低くなった理由でもありますが、これとは別に日記をつけているからです。つまり、だれかに見せる前提ではない日記をノートに書いているのです。

人が読むことを想定してしまうと、自分はたいへん小心者ですので、いいことや前向きなことや人類にとって素晴らしいことなど、自分が世界に対して理想としていることを中心に書き綴ってしまう傾向があります。

ウソばかり書いてるとは言いませんが、まあ、「いいカッコしい」になってしまうわけです。


だからそのノートにはぜったいに人にはお見せできない悩みやアホなことや恨みつらみや欲望などが書き綴られています。もちろん、あ〜食べたい・・・みたいなことも多分に書いてありますが。


つまり、自分だけの「ミス日記」というものを書いているわけです。日々の仕事で起きるミスを覚えているうちに書き込み、今日はこんなミスをしたという風に。毎日のミスをできるだけ多く書きたいので、とにかく細かく分けています。

以前、精舎で「ミスをしている人が伸びる」という言葉には続きがあって、「ミスをして、今度はこうしようという次の作戦を立てた人が、夢を実現したり、伸びていくんだよ」と職員さんから教えていただきました。


確かに、記録にも残さないでいると忘れるから、よけい同じことで失敗を繰り返していたことが心当たりでありました。自分でもわかっているはずなのに、同じことをしてしまうというのは、わかっていなかったんだなと反省しました。怒られたことに対して「ありがたい」と思うようになったのが、社会人になって変わったことです。

あとは、最近は冬のボーナスが出たのが驚きでした。普通の給料以外にも、こんなに貰っていいのかと思ってしまい、いまだに使ってません。けっこう周りには「少ない」と「普通」と 言っている人が多いけど、俺はこんな貰っていいのかなって毎月思えてなりません。

まぁ、卒業ギリギリで就職決まった人間ですから、自分に仕事があるほうが嬉しいんですけどね。 

とにかく、去年は学生から社会人に変化した一年。今年は今年で、仕事面でドンドン成長して、発展繁栄目指して走ろうと思います。

今年もが、頑張るぞー!

・・・あ、精舎で祈願受けるの忘れてた。