2017年07月09日

新しいブログのお知らせ☆

お久しぶりです!cottonsnowです!

昨年末、「新しいブログを立ち上げる」!と宣言してから、だいぶだーいぶ、時間が経ってしまいましたが笑、

やーっと、新しいブログをリリースすることができました!


「Happy Phyto Diary.」

https://happy-phyto-diary.com/

こちらでは、フィトエッセイ(植物=Phyto +エッセイ=essay の造語)ブログとして、植物の魅力を中心に綴っていきます!



同時並行で、ルボアフィトテラピースクール卒業生のリレーブログ 「les feuilles」(レフォイユ=フランス語で「葉」の意味)のメンバーとしても記事を書いています。

les feuilles
lebois-medi02.hatenablog.jp

こちらは、公的に「フィトテラピスト・cottonsnow」として、みなさんに役に立つ、健康や美容などの情報をお届けしていきます(持ち回りなので、cottonsnowの投稿は不定期アップです)。



ほかにも、別アカウントで、全然違うジャンルで書くとかいう噂もちらほら…(たぶん、植物のことだけじゃ書いてて物足りない気がするので…
こちらはブログできても、お知らせするかしないか決めてません…)

まぁとにかく、2004年秋にライブドアブログに書き始めてから12年半、舞台を移しても何かしら書いていきますので、

今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いします☆

image












そしてそして、
たぶん最後の…

【本日の頭の中のBGM】

Ballet Mecanique / 坂本龍一

中学生の時に大好きだった曲。

このバージョン、たしかNHKでやったのを繰り返し録画で観たなぁぁ。

ゲストヴォーカルのバーナード・ファウラーの歌の表現力といい、矢野顕子さん作の歌詞の世界観、機械が動き出す音のイントロ、窪田晴男さんのギター…、

全部好きです。

「 僕には はじめと終わりが あるんだ
こうして 長い間空をみてる
音楽 いつまでも続く 音楽
踊っている僕を 君は 見ている 」

少したどたどしい日本語で歌われるこの歌詞が、

今の私の気持ちにぴったりです。

何にでもはじめと終わりがあって。

でも、いつまでも続く音楽がそこに流れてる。

そんな感じで、私は新しく飛び立ちます。

空を見上げて。







最後になりましたが、ずっと読み続けてくださったみなさま、本当にありがとうございました!

新しいブログの合言葉で門出を☆

それでは、今日も 「Happy Phyto ☆ 」

cottonsnowでした!

cotton_snow at 21:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0) mixiチェック SpecialDay/RoseChampagne | 【本日の頭の中のBGM】

2016年12月31日

来年へ向けて、と、大事なご報告。

激動の2016年も、もうちょっとのカウントダウンに入りましたね☆

さてさて、なんだかご報告する間もなく、12月があっという間に過ぎてしまいました!

先日のVOJAクリスマスコンサート、本当に素晴らしいステージでした!

3年ぶりの出演でしたが、以前と比べ、OBOGの結束力がとても強くなり、ひとりひとりの個性が出て、それが合わさったハーモニー、その中にいられることが幸せでした!

応援、ありがとうございました☆

image

















そんなこんなで、今月、大きいイベントが続き、その反動で胃腸の調子を崩して寝込んだクリスマスでした(苦笑)が、なんとか快復し、昨日はお散歩で、早くも咲いている桜を発見☆

なんだかテンションが上がりました!

からっとした冬の快晴の空に咲く桜もいいものですね〜☆

image

















さてさて、今年をざっと振り返ると…、

足かけ20年、2つの職場で勤めてきた法律事務職にピリオド。

その後、環境の激変で、病気にもかかり、なかなか治らないという試練の年でもあったけれど、

フィトセラピストの資格を得て、引っ越しして本拠地も変わり、夫くんとのふたり生活もはじまり、

これから何をやりたいか、していこうか、
真剣に考えた年でした!

それはそれは、毎月あたりまえのようにもらっていたお給料もないし、本当にがけっぷちの心境でしたよ〜。

でも、だからこそ、いろんなことがみえたし、感謝できるようになったのは財産☆

それに、なぜか知らないけど、わー、ピンチ!っていうときほど、どこからか助けがやってきて、どうにかこうにかやってこられたんです。とくに、経済的なことで。これはほんと、不思議。

これまた、感謝です☆

それで、大事なご報告。

自分のやりたいことのまず一歩として、12年間続けてきたこのブログ、来年早々のリニューアルに向けて、始動しだしました!

お引っ越しでなく、新たなブログを立ち上げる予定です。ここはとりあえず閉鎖はしないつもりです。でも、新しいブログを書き始めたら、そのご挨拶をここでして、そのあとは実質、動かさなくなるんだろうな、と思います。

突然の決断ですが、自分のお仕事、表現媒体と方法を見つめ直して決めました。新しいことが決まったら、またこちらでお知らせしますね☆

image

















先日のグループレッスンでいただいた、カランコエ。

朝から日中は日に当てて、夕方から夜は休ませて、を繰り返していたら、わーっと咲いてくれています。

新年から、このお花たちのように、たくさんの希望を咲かせていきます☆歌も続けていきますよ!音楽と植物(フィト)を何かでつなげていくのも私のしたいこと。

12年。その間に、SNS事情が大きく変わり、スマホからのFacebookやInstagramでのアップが多くなってこちらを顧みないことが多くなりましたが、それでもなんとか続けてきたこのブログ。

今まで支えていただいたみなさまに大、大、大感謝!

みなさま、どうぞよいお年を。
そして、今後ともよろしくお願いします☆

メディカルフィトセラピスト・渡辺ゆき

image

















(我が家のお正月飾り、大掃除の合間に作りました☆超シンプル、笑)





cotton_snow at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック フィトテラピーLIFE/その方に合ったブレンドハーブ | SpecialDay/RoseChampagne

2016年12月20日

いよいよ明日☆

前にもお伝えしたとおり、明日、亀渕友香&VOJAのクリスマスコンサートに、OB・OGで出演します!

image


















久しぶりの出演で、とても楽しみです〜!

10日ほど前にゲネプロ(通し稽古)があって、R's アートコート(ゲネはこちらで行うのが通例)に何年かぶりに伺ったのですが、久しぶりの特別な空気感!

image









ここで歌うことは、自分にとって、本当にスペシャルなこと☆

そして、今日は、大師匠の友香さんがブログでこんなお言葉を…。

http://s.ameblo.jp/yukakamebuchi/entry-12230283365.html

折しも、世界中で痛ましい事件が相次いでいる今日…。

私にできることは、精いっぱい、平和のために祈り、心を込めて歌うこと。

素敵な師匠や先輩方、同期・後輩と一緒に歌わせていただくことに感謝です☆

おとといが友達の結婚パーティで、かなり疲れも出たのですが、昨日、今日とたっぷり休養を取ったので、調子は上々です!

大事なコンサート。一瞬一瞬を大切に、楽しみながら歌ってきます☆

cotton_snow at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック ONGAKULIFE/MilkTea | Peaceful LIFE/Cappuccino

2016年12月16日

忘年会シーズンのお助け食材☆

師走に入ってきましたね〜。

お仕事は年末進行、忘年会が立て続けに、なんて方も多いのでは?

私は、今勤めているわけでないので、忘年会はあまりありませんが、誕生日や結婚記念日(おかげさまで、先日で1周年になりました☆)などメモリアルでわりとボリュームある食事が続き、胃腸に少し疲れが出た今日でした。。

そんな、師走の疲れた胃腸にとって、消化を助けてくれる食材が。

それは……、大根☆

漢方的には、気の巡りをよくして、胃腸の調子を高める食材です。

ジアスターゼという消化酵素も多いので、消化不良、胃もたれなども改善してくれます。ちなみにジアスターゼは熱に弱いので、生で摂るとよいとのこと。

ということで、今日のお助けごはんはこちら。

image










大根おろし+塩昆布、それから、
かぶの葉+塩昆布に、少しごま油をたらして和えたもの。塩昆布大活躍です。

レシピというほどのものでなく、ただ和えただけだけど、胃腸が疲れたときほど、こういうシンプルごはんがしみます。

食べ始めてから撮ったから、写真もきれいじゃないけど、あえて、ふだんの感じで。

…なにかと暴飲暴食が続く時期、食欲ないときの朝ごはんに。

飲み会から帰ってきて、まだなんとなく、すこーしだけ食べたいときに、ほんの少しだけどうぞ。

ちなみに私は、胃が疲れてるはずなのに、おいしすぎて、ごはんおかわりしちゃった…、それじゃダメじゃん!(笑点の昇太さん風ツッコミで)

cotton_snow at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック お料理LIFE/from my kitchen | フィトテラピーLIFE/その方に合ったブレンドハーブ

2016年12月07日

なにかしらを、かたちに。

ここのところ。

いろいろなことがひと段落してきたけれど、いまだ疲れやすく、ちょっと午前中に動くと、午後にはだるだる、てパターン。

自分の進む道も模索中で、インプットはするものの、疲れに任せ、また、PCやスマホ環境などで、アウトプットするのを見送っておりましたが。

そういう、心の澱、みたいなものがたまってきているなぁと。

やらない理由を探して、それにかこつけてるだけだなぁと。

次のステージに行くのを、怖がってるだけだなぁと。

そんなことを思った今日。

久しぶりに、近所のコーヒーショップで田辺聖子さんの本を読んで、自分の肩をポンとたたいてもらっております。

なにかしら、自分のいま持っているものをかたちにしていく。

そんな作業をひとつでも始めることが、いまの自分にとって必要だな。

それが、自分の推進力になり、自分の血肉となり、糧になる。

インプットからアウトプットへ。

そういう中で、自分の治癒力も快復していく気がします。

「もうここが行き止まり? いや、そんなはずない。
人生は出来心。まだまだこれからです。」

ー田辺聖子「歳月がくれるもの」よりー






image



cotton_snow at 17:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック 本読みLIFE/BlendCoffee | 日常LIFE/MineralWater

2016年11月22日

まずは自分を守って。

早朝から長く揺れる地震で起こされました。

私も故郷福島に家族や友達がたくさんいるので気がかりですが無事を確認しだしたところです。

さて、
揺れのひどくなかった地域のみなさんも、
テレビやネットみて、不安になってませんか?

いったんやすめて、
白湯を飲んだり、
お腹すいてたら、なにか食べてくださいね。
いい香りかいだり、
お腹や背中、
身体のはってるところに手をあてて
息を吐きだして。
二度寝できる人は寝ちゃいましょう。

一緒に不安がるより、
まずは自分を守って満たしてあげてくださいね。
祈りは通じてますから。
情報拡散は、得意な人に任せましょう。

私も、白湯飲んで、りんご食べてます。
祈ってます。

cotton_snow at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック Peaceful LIFE/Cappuccino 

2016年11月17日

VOJA クリスマスコンサート☆

12/21、お世話になったVOJAのクリスマスコンサートにOBとして出演します☆

昨日がOBリハ初日でした!
大先輩に同期、後輩とたくさん集まって
声を重ねる幸せ☆

そして、れおさんディレクションで音に色が加えられ、
さらに、友香さんのひとことで風景が見えてくる、

そんなリハに、心が震えました!

5時間の長丁場でしたが、「自分の近況と、自分にとって歌とは?」をそれぞれお話したり、濃い〜時間。

残ったメンバーでごはんしながら、友香さんの最近の日本のゴスペルシーンについての思いを伺うこともできました☆
(一方で、PPAPも歌えちゃう、お茶目な友香さんです☆)

去年はもろもろ整わず、客席から観てましたが(それもとてもいい経験でした☆)
今年は久しぶりに出演できて幸せです!
あらためて、再びみなさんと歌えることに感謝です☆

12/21、もしお時間ありましたら、上野へいらしてください☆
現役でがんばってるVOJAのみなさんの歌、
それから11/23にメジャーデビューする
VOJA-tensionの歌、
この間の土曜日聴きましたが、ほんとに素晴らしいです!
一見、一聴の価値あり☆

わたしたちもがんばります!

あ、楽屋をいい香りにする係になりましたので、そちらもがんばります(๑˃̵ᴗ˂̵)

**********************
亀渕友香&The Voices of Japan
Christmas Gospel Night 2016
Very Merry Xmas
12月21日(水)
東京文化会館大ホール
開場 18:30
開演 19:00

お席が少なくなってきているとのことですので、
お早めに〜☆

image

cotton_snow at 13:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) mixiチェック ONGAKULIFE/MilkTea