2007年02月15日

母乳育児はツライヨ

タイトルのとおり、最近ホンマ母乳育児がつらいですわ・・・。
なぜか1歳をすぎて急にオッパイへの執着がものすごく強くなりました。

以前は昼寝も夜も必ずしもオッパイがなくても寝れた子だったのに、最近は必須。
しかも長い!

日中も外出時こそほしがらないものの、家にいれば何かと欲しがり、かなり長いこと吸い続ける。
30分はあたりまえ〜。

体重も1歳直前はかなり授乳回数が減って妊娠前とほぼ同じくらいにまで戻っていたので、いいかげんおやつ控えなくちゃなぁなんて思っていたのに、あっという間にまた2kg減。

子供の意思で自然に卒乳するまであげ続けたいと思っているのですが、つらいよ〜。
これって一時的なものなのでしょうか。そう信じて耐えております。

肩も腰もバリバリ。膝の痛みまで出てきちゃいました。たぶん骨盤がゆがんでるのでしょう。
来週母の勧める骨盤矯正に行ってきます。


cottoncandy4 at 23:20│Comments(8)TrackBack(1)clip!子育て | 1歳

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 始めまして!  [ ◆痩せるってイイな〜◆ ]   2007年02月27日 18:54
以前から妻が・骨盤・コツバン・こつばん等と騒いでいた。 彼女が言うには女の人は出産するたびに骨盤が歪み、それが原因 で女性は太るのだそうだ・・・

この記事へのコメント

1. Posted by ひろみ   2007年02月16日 00:36
うちも最近ホント長いよ。
今日なんて、朝添い寝しながらだらだらと1時間。(起きているにもかかわらず)そして夕方も1時間。絶対飲んでないんだけど離そうとするとタコのように吸い付く(笑)そして私のお腹には彼のよだれがポタポタ。やっぱり飲んでないんじゃん!!てかんじ。
私も自然卒乳めざしているのでひたすら我慢ですわ〜。
2. Posted by 笹木   2007年02月16日 08:44
うちも乳星人です。特に保育園に行くようになってから。帰宅後私の顔を見ると号泣して乳を要求。寝る時も乳。夜中も2回か3回は乳。朝起きて乳。出かける直前に乳(汗)。

 授乳用クッションを持ってヨチヨチ迫ってくる姿は可愛いんですが・・・。

 これで授乳用クッション無かったらもっときつかったかも(汗)。整骨院通うのは正解ですよ。私も通いたい・・・。

 でも乳の飲んでる姿は可愛いですよね〜。それを見て「あと少しの辛抱だ」と自分に言い聞かせてます。

 沢山食べるのに乳は別腹なんですかね〜。
3. Posted by みこ   2007年02月16日 12:12
嬉しいことじゃないですか〜♪
ウチも相変わらずオッパイ大好きです。
「ップイ〜、プイプイ〜(訳:おっぱい、ぱいぱい!)」
と言いながら私の洋服の胸んとこをガバッと開く…(^-^;)
「こら〜」なんて言いながらも嬉しかったりして。
あっという間に「おっぱい?なにそれ?」状態ですよ。
今を楽しみましょうね。
体は本当につらいけど、睡眠不足もひどいもんだけど、
でも、必ず終わりのくるものですから。しかも、すぐ。
ああ、卒乳を考えただけで泣けてくる〜ぅ!
4. Posted by のんみゅー   2007年02月16日 20:38
>>ひろみさん
そっかー。王子くんも一緒なのねー。
そういう時期なのかなぁ。
かわいいんだけどつらいのよね〜。

>>笹木さん
保育園入ったら絶対うちもそうなりそうですー。
覚悟せねば。
授乳クッション本当に必須ですよね。
これなかったら体分解されてます。
うちも食事は相変わらずモリモリなんですよね。

>>みこさん
どうも授乳に関しては、つらいのが先にたっちゃってね・・・。
まだまだわたくしキャパが狭いようです。
自然卒乳を待ちたいのと本当に卒乳されちゃったら寂しいという気持ちも同時にあるんですけどね。
中には3歳すぎても卒乳しない子もいるから、先は長いなぁとついうんざりしてしまいました
5. Posted by 雅子   2007年02月16日 22:55
ウチは、私が顔に局部的に吹き出物みたいなのが、ぶわ〜って出来て、皮膚科で処方された薬が母乳にも影響するってことで、泣く泣く1歳2ヶ月で卒乳。
色々な人に、1,2週間くらいは泣くよ〜、と脅かされていたのに、初日から、全く泣かないよ。「あ、ないの、ふ〜ん。寝よ。」みたいな。でも、次の日は泣いたりするかなぁ。と心配と期待(笑)とが入り混じった気持ちで、、泣かないよ。全然、泣かないよ。一応、「おっぱい」という言葉はしばらくは使わないようにしてたけど。
1歳4ヶ月になった今、お風呂で「おっぱいだよー」って言って見せても、手でふにふにって触って、「ふ〜ん」って感じ(寂)
医者に、母乳はやめないといけないねぇ、って言われた時、一応、自然卒乳希望だったから、ちょっと涙ぐんだりして、薬を始めるのも2週間待ったくらい考えたのに。今思うと、おっぱい飲んでる姿ってかわいかったよなぁ〜。
6. Posted by のんみゅー   2007年02月17日 16:01
>>まーちゃん
そっかーチナボンもう卒乳してるんだ。
苦労せず卒乳(断乳かな)できてよかったね。
ちょうど本人のタイミングと合ってたのかな。
いざ卒乳となるとホント寂しいものだろうなぁ。
やっぱりオッパイ飲んでる姿は愛おしい。
7. Posted by チョコ   2007年02月17日 22:11
1才前に卒乳したので、授乳が遠い昔の事のようですが、
思い出せばやっぱり大変でしたね〜・・。
子供の体重が増えれば増えるほどママはキツイよね・・。
うちは母乳での悩みはないけど、一日中1才半の娘を抱っこしているお陰で身体がボロボロ・・・。出産後の骨盤矯正もちゃんとやらなかったせいもあってヒドイ時には歩くのがやっと・・・。
骨盤矯正って今からでも遅くないのかなぁ
8. Posted by のんみゅー   2007年02月18日 22:06
>>チョコさん
1歳半でもまだまだ抱っこなんですね〜
骨盤矯正いつやっても遅すぎるってことはないと思いますよ。
でもいつも片方ばかりで抱っこしてたりするとまたすぐ戻っちゃうみたいなので、こまめに行かないといけないみたいです。
ホント身体ボロボロですよね・・・(T_T)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔