このスレTeemoのこのブログでLOL漫画を見続けてる人は
「お前本当に韓国語できんのかよ?実はエセなんじゃねーの?」と
疑問に思われた方も多いでしょう。
ぶっちゃけ私もそこまでプロじゃないので自分の実力がどれほどになるのかわかりませんでした。
所詮学生時代ちょこっとやったくらいのペーペーですから。


そんな自分ですが、去年とあるKR LOL系の通訳手伝い?を急遽やる事になり
それなりに頑張りましたが…とある選手の質問通訳をうまくしきれなかった後悔がありまして。
こんな滅多にないチャンスで後悔したくない→なら自分の実力をまず知ろうで
今年1月に韓国語能力検定試験(TOPIK II)の受験申請をし4月に試験を受けてきました。

その結果… 


DSC_0258

見事、最上位6級合格できました( ;∀;)
韓国では1級が一番簡単、6級が一番難解と日本と級の順番が逆のようです。

聞き 90/100
書き 59/100
読み 84/100
合計233点
6級合格は230点以上必須だったので本当にギリギリでした\(^o^)/

書きの59点が本当に低い…低すぎる…!! 
韓国語の作文が超ヘタ&苦手というのがここでバレましたwwww
実際に日本受験者の数多くがこの"書き"で点かなり落としてるらしいです。


今年1月に受験申し込んでからLCKをよく見て聞いて韓国語を聞き慣れて
INVEN、FOMOS等の韓国LOLニュースをよく見るようにして
定期的にSyndraとZedの~等のLOL漫画翻訳して
…こういうのをコツコツ続けた結果合格する事ができました。
LOLがなければここまで頑張れませんでした。本当にLOLサマサマでありがとうございます( ;∀;)
一番苦手としていた"書き"は大師匠であるスイニャン様の「できるだけ文章沢山書いていけば点数プラスになるから」という言葉を信じた結果なので本当にスイニャン様様でもあります。


もし第二外国語で韓国語選択しているサモナーの皆様が他にもいらっしゃいましたら(多分大多数が中国語でしょうけど)
LOLで点数取れるんでみなさま頑張ってください!!
自分も6級取れたからって安心せずこれからも漫画翻訳続けながら勉強がんばります(`・ω・´)ゞ







そいや合格して不要になってしまったコレ↓

 _SX350_BO1,204,203,200_ 

もし受験対策でほしい方いましたら連絡ください。もう使わないので送りますよ~
















今後も韓国語メインで頑張っていこうと思うので英語はもう諦めます\(^o^)/ 
両方同時は無理!!!!!!