2017年10月02日

8度目の一人の誕生日祝い

一人になって8回目のKの誕生日祝い。
いつもワンパターンでショートケーキを義妹さん家分と一緒に買って、一人家でKの誕生日のお祝い。

最初の頃は見栄でショートケーキを二つ買ってたけど、今はケーキは一つで十分だからいつからか一つだけ。

Kが亡くなった後でお気に入りの写真が数秒毎に切り変わるビデオを作ろうと思った時もあったけど、いつの間にか意欲がなくなってた。

今回また創作意欲が出て来たので、お気に入りの写真を1枚に纏めた写真を作成してみた。
こちらの方が好きな写真を色々目で追いながら一度にじっくり見れるから気に入ってる。

日頃はKの縦だけの写真と横だけの写真を時々見てるけど、暫くはこの写真だけで満足しそう。
誕生日20171002ショートケーキ20171002

couch__potato at 23:29|PermalinkComments(1)clip!家庭 | 

2017年09月26日

金木犀の咲く頃

キンモクセイ20170926金木犀って11月ぐらいに咲くと思い込んでたけど、他の人のツイッターを見てて今咲いてるんだって気付いた。

それで仕事で出かける前に庭の金木犀はどうだろうって覗いたらちゃんと咲いてた。
でも匂いは鼻を近づけないと気付かない程かすかで、数年前のように離れていても漂ってくる感じではなかった。

1年に2度咲いた時もあったから、もしかしたらもう一度咲くかもしれないので時々覗いてみよう。


couch__potato at 23:38|PermalinkComments(0)clip!生活 | 家庭

2017年09月24日

彼岸花

彼岸花を見るといつも不思議に思う。

お彼岸が近づくと突然地面から茎がにょきにょき伸びて来て赤い綺麗な花を咲かせる。
それも毎年時期を間違えないで。

義妹さん夫婦とお墓参りに行ったら、義妹さんも帰りに同じ事を言ってた。
不思議で綺麗で独特の花は好き。
ヒガンバナ20170924ヒガンバナ20170924 (2)ヒガンバナ20170924 (3)

couch__potato at 23:21|PermalinkComments(0)clip!家庭 | 生活

2017年09月19日

久々に見るKの夢

朝方に見た夢には元気なKが居た。
そこには何故かピレネー犬も居た。

犬好きのKだけど大型犬は義妹さん家が飼ってた黒ラブを数日預かってこりごりだったようで、どちらかと言えばトイプードルや柴犬のような小型犬が好きだったからKにピレネー犬は合わない。

夢の内容を目が覚めた時に必死で記憶しておこうと思ったけど、また寝たからいざ目覚ましで起きて思い出そうとしても記憶が曖昧。
メモを枕元に置いていても起きて書き込む気力があるかどうかはやってみないと分からにけど、多分起きれないだろうな。


couch__potato at 23:17|PermalinkComments(0)clip!ペット | 家庭

2017年08月15日

君の膵臓をたべたい

GG割引の日で、映画が1100円で観れるから、泣くのは分かってたけど「君の膵臓をたべたい」を観に行って来た。
チケットを買う時にオーナーズカードを出したら、ソフトドリンク1杯の無料券も付いて来てちょっと得した気分。

脚本と浜辺美波ちゃんの表情から暗さは無くて恋愛映画を観てるような感じだった。
その時はKと付き合ってた頃を想い出しながら。
後半「え?!」ってなって途端に涙が溢れ出して、涙を拭うと横の人に気付かれるので拭わずにそのまま見続けた。

浜辺美波ちゃんには「この花の名前を僕たちはまだ知らない」の実写版で思いっきり泣かされて、今回も予想通り泣かされた。
どちらも突然亡くなったKと重なる部分があるから当然と言えば当然。


couch__potato at 23:04|PermalinkComments(0)clip!映画 | 恋愛

2017年08月05日

母からの電話

田舎の母から電話が来た。
それもその筈で、此方から電話を掛けたのは5月の母の日。

月1ぐらいは電話しようと思ってたけどズルズル2ヶ月あまり。
電話の内容は、従弟の農園のマンゴーを送ったからって!

その代わりではないけど、お父さんが車の運転が出来なくなったので外へ出る楽しみが無くなって、活字に飢えてるから本を送って欲しいって。
既に田舎の家にある本は全部読んだので、古本で良くて、出来たら泣けるような本が良いらしい。

僕だとテレビに行くけど、90歳過ぎて活字に行くのは凄いと思う。


couch__potato at 23:43|PermalinkComments(0)clip!

2017年07月07日

今時の新人君

昨年夏に採用された国立大学の大学院まで行って勉強してきた新人君が、先輩の手に負えないというので僕の方の仕事へ回されて来て約5カ月。

この業界の経験もなく、30歳を越えてるけど会社勤めは1カ月の経験しかないので殆ど新卒と変わりない。
そのせいで、覚える事が多過ぎるのと何が重要で何が重要でないかの判断が出来ないから頭が飽和してて頭に入っていないのかもと思ったりする。

もう一人の先輩は勉強会で何度も教えてるんだけど、何度も教えた事が答えられなくてさじを投げかけになってる。
飲みに誘って色々聞けば聞く程良く分からない新人君。

給料は大卒初任給ぐらいの筈なのに、家賃10万円以上の部屋に住んでて、貯金もする気がなく、彼女を作る気もなく、遊びに出掛けるでもなく、どうなりたいのかも分からない。

半年後には見違える程変わってくれているだろうか?
一人立ちしてくれない事には僕の仕事も減らないし、ピークが来たら僕も先輩も潰れてしまう。


couch__potato at 23:39|PermalinkComments(0)clip!仕事 | 生活

2017年05月22日

久々に夢に現れたK

久々に見るKはいたって元気そうだったけど、顔を白く塗って所々指の後が点々と付いてたのを特に不思議とは思わなかった。

これは片頭痛がするというので、顔中に夏は冷感シップ、冬は温感シップを貼ってた印象が強いからだろうな。
指の跡型は心当たりは無いけど、痛みを抑えようと指圧のように顔を押してただろうって想像から来てるのかも。

少しでもKが夢に出て来てくれたこと、それだけでなんだか嬉しい。


couch__potato at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip! | 健康

2017年05月08日

一人の誕生日

家に居たらお供えを兼ねてショートケーキを買ってるけど、一人で出張先だとそんな考えも出ない。
Kが「誕生日なんか嬉しいか?」って聞かれたけど、Kだけでも祝ってくれるなら僕は嬉しい。
何も言ってくれなくても傍に居てくれたらそれで良かった。

それにしても誕生日を迎える度にKとの歳の差が開いてゆく。
Kが居た時は3歳差だったのが今は11歳差。

玉手箱を開けた浦島太郎になるのも時間の問題。



couch__potato at 23:23|PermalinkComments(0)clip!家庭 | 生活

2017年05月07日

感動した

グループの中で唯一決勝に駒を進めたのは推しの子。

このソロコンテストに出る前にシアターで歌とダンスを未完成ながらも観て鳥肌がたつぐらい感動したから、その感動は決して僕だけが感じたんじゃないんだと確信出来た。

決勝のステージは、決勝に進めなかった子達も最前列の椅子の前に正座して一生懸命泣きながら応援してるし、ステージの子も貰い泣きしてて、何だかこっちまで泣きそうになった。

結果は賞は貰えなかったけど、全国から集まった人の中で10位になったは誇らしい。
この感動は、新幹線の往復分以上の価値があった。


couch__potato at 23:16|PermalinkComments(0)clip!シアター | 生活

2017年05月06日

応援の為だけに東京へ

平日は仕事が忙しく、休みの時だけはアイ活が出来る。

行きつけの居酒屋とシアターで働いてる子が4人、アイドルソロコンテストの近畿地区予選を突破し本選へ駒を進めたので応援の為だけに東京へ行った。

応援した甲斐があって準々決勝は4人揃って通過したので、晩はファン同志で祝勝会。
ファン同志というだけで意気投合して一緒に飲みに行くのって考えると不思議。

この後、宿の事は考えていなかったのでネットで探したけど見つからず。
しょうがなく漫画喫茶が今日の宿。


couch__potato at 23:13|PermalinkComments(0)clip!シアター | 生活

2017年04月24日

心配させるなよ

トラブル発生で新人君一人残してトラブル場所で仕事。
そのトラブルも片付いて新人君に電話して「切りの良い所で片づけて、帰るときには電話して!」って言ったのに1時間経ったも電話が来ないので心配になって何度も電話した。

あまりも繋がらなにのでお客さんに電話したけど確認出来ず、だんだん心配になって来て、どこかでぶっ倒れてるのでは?と気が気で無くなって来た。
それでホテルへ戻るのを変更して新人君が居る工場へ。

中に入って見ると新人君を見て安堵したけど、帰るように電話して1時間半経ってもまだ仕事してた。
電話は傍に置いていたけど、周りの音が煩くて電話が鳴ってるのに全く気が付かなかったらしい。

これってKが関東に泊まりに来てて夕方から連絡が付かなくなった時と全く同じような状況。
強く怒りたいけど、Kに対して僕も同じ事をして案時間も不安にさせて泣かせるほど程心配させたから言えない。

心配がこんなに早く現実になるなんてその時は思いもしなかった。


couch__potato at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!生活 | 仕事

2017年04月01日

結婚記念日よりレスリー・チャンの命日

自分の記念日よりレスリーの事ばっかりだったK。

今年はいつか行きたいと思ってたレスリーゆかりの伏見稲荷神社も訪れたから一緒に付いて来てたかな?
IMG_5737IMG_5729

couch__potato at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!映画 | 家庭

2017年03月31日

何度目の一人結婚記念日

一人の結婚記念日にももう慣れた。
Kと過ごせたのは18年。
一人の結婚記念日が8年。

あと10年もしたら一人の方が長くなる。
寂しさも逢いたさも多分ずっと変わらないんだろうな


couch__potato at 23:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家庭 | 生活

2017年02月05日

弁護士との面談

先週の伯父さんとの面談で後継ぎ話に決着がつかなかったので、伯父さんが弁護士との面談をセッティング。

てっきり弁護士と二人っきりで会うもんだと思ってたら、伯父さんも同席するとのことで一緒に弁護士さんの家まで出掛けた。

二人っきりなら言いたい事言って断るつもりだでいたけど、伯父さんが居ると言い難い事ばかり。
ただ、弁護士さんが断る理由を引き出そうとひつこく聴いて来たので、思い切って、お義父さんが亡くなってからの苦しい時に援助も無く、お母さんの実家からの援助で何とか生活して来た事を伯父さんの前で話した。

そんな話も伯父さんには通じてなくて、他の親戚にも地区の親しい人にも話しても断られたりして、その断る人がみんな僕を指名してくるらしく、僕しか居ないと言い切る。

そんな二人の会話から、僕が頑なに断ることは弁護士さんには通じたみたいで、別な方法も考えてくれそう。
これで片付いてくれれば良いけど。


couch__potato at 23:19|PermalinkComments(0)clip!家庭 | 生活

2017年02月03日

20年ぶりの再会

去年の年明け、20年以上ぶりに再開した同じ市に住む2番目の会社の先輩のNさんを通してOB、OG新年会の案内があって十三の居酒屋で再会した。

NさんとKが亡くなって最初に会ったSさん以外の男性1人と女性4人とは20年ぐりの再会で、懐かしい顔が揃ってて、名前は直ぐには出て来なかったけど顔や声からは当時イメージと殆ど変わらなかった。

一番変わったと思ったのは後輩の女の子。
以前はぽっちゃりしてたイメージがあったけど、凄く痩せてて最初分からなかったけど、話すと昔の感じが甦って来る。

みんな話し上手で何時間でも話を聞いてられるので、午後7時からスタートしたのに時間はあっと言う間に午後10時。
それから女性メンバーの一人娘さんが働く居酒屋に移動して2次会。

そこでの2時間もあっと言う間に過ぎて終電間際。
荷物を事務所に置いて来たので戻ったらエレベーターが止まってて階段で11階まで酔った足取りで登ってたら終電時間はあっさり過ぎて帰れなくなったので事務所で仮眠。

Kが亡くなる前年も同じようなことがあってKに酷く怒られた記憶がある。

懐かしい人との飲み会って楽しい。
連絡先を交換したので、また来年呼んでくれるかな?


couch__potato at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!友達 | 生活

2017年01月29日

後継ぎ話の復活

本家の後継ぎ話。
断っても断っても復活してくる。

Kのお父さんは4人兄弟で、お姉さんは嫁いで、弟は養子に入ったので、名前が同じなのはKのお父さんのだけ。
それだけに、僕が後を継ぐのが筋だと言って来る。

「4百年続いた家だから、自分の代で潰すのは偲びない。」なんて言ってるけど、僕はKの家やお墓をどうするか終い方を考えてるので、後を継いでも僕の代で終わらせると言っても、それでもいいからとすがって来る。

義理の妹さんは「強く断らないと!」って言うし、Kは昔から「お父さんが亡くなってから一度も助けられた事が無い! 逆にひどい仕打ちばっかりされて来た!」って何度も言ってたから、何度言われても断るだけ。

僕もどういう人か知ってるから、受けてくれるまでは優しい言葉で誘うけど、一旦受けると豹変するのは目に見えている。
どうやったら諦めてくれるのだろう。


couch__potato at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家庭 | 生活

2017年01月13日

本命日は寒い

Kの亡くなった日も寒かったけどその後の葬儀の時も雪が舞ってて寒かった。

Kの命日前後は一年で一番冷え込む時期なのかな?
寒ければ寒い程あの時の光景が甦ってくる。

これはあの時の記憶を忘れないようにと言う事なのか。


couch__potato at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家庭 | 生活

2017年01月09日

連続休日出勤

7日は滋賀のお客さんの所で仕事。
今日からは門真のお客さんの所で来日したTさんと一緒に仕事で、今週の土曜日も仕事。

来週には休日出勤から開放される筈だけど、お客さんの所での仕事のプレッシャーは当分続きそう。


couch__potato at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!仕事 | 生活

2017年01月08日

本命日前のお墓参り

Kの命日直前の休みは今日だけ。
昨日、お坊さんにお参りに来て貰おうとお寺に電話したら、年始行事予定が一杯でお参り出来ないって断られた。

諦めて来週の日曜日の予約を入れたら、夕方にお寺から電話が入った。
聞くと朝8時からならお参り出来ると言うのでお願いした。
そう言えば、年始はお寺も忙しく、Kの一周忌の時も予約で苦労したのを思い出した。

11月のお義母さんの本命日にも予約することは言っておいたんだけど、1〜2ヶ月前には確り予約を入れないと!

お墓参りは生憎の雨。
その上、持って行った100円ライターの火が点かなくて何度もトライしてたら、義妹さんから、「雨降ってるから点けてもすぐ消えるのでもういいんじゃないですか?」って助け舟。

なんだかな〜の本命日前の日曜日。


couch__potato at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!家庭 | 生活