趣味

2016年10月05日

生ドラムの音

台風接近中だったけどチケット予約してた梅田のライブハウスに初めて行って来た。
無料のミニライブは告知をみつけて良く行ってたけど、自分でお金を払ってのライブはKと一緒に行った岡村孝子以来かも。

生ドラムの音を聞いてると最初の会社のメンバーとまた一緒にバンド練習したくなってきた。
ただ、言いだしっぺのケンシローが東京に転勤になって以来練習してないから相当なブランク。

ドラムセットを買おうかKに打ち明けた時には、「どうせ直ぐに叩かなくなるからダメ」って言われてて、自分でもそう思ったから未だに買っていない。
でも最近買いたいって欲求が少しずつ出て来てる。

もう少し継続練習出来る気持ちになってたら近所に迷惑をかけない電子ドラムを買いたい。


couch__potato at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2015年07月25日

二代目サクララン

Kが亡くなる3ヶ月前に初めて咲いたサクラランは、それ以降一度も咲かずに枯れてしまった。
今考えるとKの死を暗示していたのかもと思ってしまう。

20150725 サクラランKにこの花を見せた時の感想が「作り物みたいな花」だった。
もう直接この言葉は聞けないけど、居たらまた同じことを言ってるだろうなって思いたくて二代目のサクラランを購入して3年目でようやく咲いた。

Kとの想い出を辿ることだけが今の楽しみ。


couch__potato at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年06月12日

エルの香り

バラ・エル20140612庭に植わってるバラでは、このエルの香りが好き。
遠い昔、小学校の校庭に咲いてたバラの香りを想い出す。

あと花弁のグレデーションもいい感じ。
ちなみに、エルの名前はファッション雑誌のELLEにちなんで名づけられたらしい。


couch__potato at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年08月17日

これは楽

芝生20130817お盆休みも後2日。
休みが始まる前は庭の芝生の草取りを終わらせようと思ったけど、結局半分も出来なかった。

日中は暑くて出来ないのと、夕方はいつの間にか午後6時過ぎには暗くなるようになって来たので、庭の水遣りも含めたら余計に時間が少なくなってきたから。
そして一番の問題は1時間ぐらい草取りすると腰が痛くなってそれ以上屈んでいられないからこと。

そしてふと考えると、芝生なんだから寝転がったらいいんじゃないかと。
それで寝転がって草取りすると腰の痛みなく草取りが出来るのに初めて気づいた。
これだと腰を気にせず何時間でも出来そう。

庭は結婚してから松の木以外は、お義母さんもKも僕の好きなように弄らせて貰ってた。
そして新婚旅行で行ったカナダの芝生に憧れて庭に芝生を育て始めたのが始まり。

その後、雑草が増えすぎたり下水道工事で剥がされたりしたので植え直しも何度も。
相変わらずカナダやゴルフ場の芝には程遠いけどなんとか育ってる。

Kが亡くなってからKが好きだったピンクの花を中心に花を増やして来て随分賑やかになってる感じ。
自分の趣味とKが喜ぶかな?って思ってやってるけどK自身はどう思ってるかな?

奥さんが居ないと男の人ってダメね!って思われた方が良いのかな?



couch__potato at 23:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月27日

若葉色のバラ

遠くの園芸店の割引のハガキが来てたので、途中ホームセンターに寄りながら出かけた。
丁度バラの時期なので、ホームセンターでバラを見てたら香りが良いという「ラ・フランス」があったので購入。

次にハガキの園芸店に行くと、以前通販で若葉色のバラを買おうと思った時に迷った「わかな」が売ってた。
結局その時はエデンの名前に惹かれてクリームエデンを買った。

それから暫くしてがっかりしたのは、名前の通りクリーム色にはなってもグリーンの色は殆ど出ないこと。
皮肉にもその後ネットでは、若葉色のバラと言えば「わかな」ばかりが表示されること。

園芸店のバラは決して安くは無かったけど、割引があるのとネット価格に送料を加えればまだ安い方なので買うことに決めた。

明日が仕事なので、植えるのは明後日。
今度こそ写真どおりの若葉色のバラだったら良いけど。



couch__potato at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年11月27日

iPoneデビュー?

iPod touch27Nov11本当は、iPod touchデビュー。
Kが亡くなる前年に買ったiPod nanoを今も使ってる。
でも、買った翌年に液晶にヒビが入って見ず難いまま使って来たけどそろそろ限界。

そんな時に1万円台に値下げされたiPod touchを偶々見かけて欲しい欲しい病が出て来た。
無線LANに接続すればiPoneと大きく違うのは電話機能だけって言うのも余計に誘惑された。

無線LAN端末は家にある小型の物を持ち運べば、家と会社とホテルは無料で繋げられるので殆ど問題なし。
海外出張も控えて飛行機の中や乗換え便待ちの暇つぶし是非とも欲しくなって、晩の静岡移動の途中に京都駅で20分だけ量販店に寄って買って新幹線に飛び乗った。

この頃少し衝動買いが多いかな?
この前潰れそうになってたデジカメは、新しいのを買ったとたん何事もなかったように使えるようになったし。

でもKならきっと5年前の時のように「頑張って働いてきた自分へのご褒美やん。それぐらい楽しみがなかったらあきまへん。」って言って許してくれるかな。



couch__potato at 23:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月10日

オーバーシードの季節

明日は急遽名古屋出張になったので、ゆっくり出来るのは今日だけ。

庭10Sep11で、寒くなる前に遣っておかないといけない庭の芝生のオーバーシードをやることに。
早速、芝の種と砂をホームセンターで買って来て準備。

今年の夏は、暑さもこれまでよりは厳しくなかったようで、枯れて禿げた所も今までよりは少なかった気がする。

夕方からは、地デジ専用アンテナを買いに量販店へ。
地デジに変える前は、今までのUHFアンテナが使えると聞いていたので買うつもりは無かったけど、映り難い局や雨が降ると問題なく観えてた局まで映りが悪くなってたので買わざるおえなくなった。

家に着いた頃には日が暮れていたので取り付けは後日。



couch__potato at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年09月04日

暑いけど庭の手入れ

庭4Sep10お義母さんが居た頃から松以外は好きなように庭も畑も弄らせてくれた。

それで、庭の芝は新婚旅行で行ったカナダの芝に憧れて、最初西洋芝の種蒔きからスタートしたけど、関西の夏の暑さに耐えられず殆ど全滅。

次に1回目の転職の合間を使ってKと一泊旅行した福井県の芝政の芝に憧れて、芝政で使われてる姫高麗芝をメインに秋に西洋芝のオーバーシードでちょっとづつ密集してきた。

でもやっぱり夏は厳しくて、禿げたところがあちらこちらにあって雑草もボウボウ。
で、まだまだ暑いけど、涼しくなってオーバーシードする前には雑草は片付けておかないいけないので、日陰を使って草抜き。

雑草もこの暑さでは成長出来ないからか、半日陰の所に沢山生えてるので草抜きには都合が良かった。

クリーミーエデン芝の後は、楽天の期限切れ間近のポイントを使って買ったバラの「クリーミーエデン」の植え込み。
写真のようにふんわりグリーンの色が出れば良いけど。

このバラ、本当は買うつもりは無かったけど、楽天のポイントで4千円弱の有効期限が迫ってたから無理やり買った。
楽天のポイントの有効期限で数ヶ月?

それだと貯まったポイントだけで購入出来る物で欲しい物って少ないから、他のカードのように商品券に換えてもらえるカードでポイントを貯める方が良さそうな気がする。



couch__potato at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月18日

遅刻で無駄足

朝は、昨日の携帯の目覚ましの時間のままだったので、7時半のベルで起こされた。
雨戸を開け、仏壇の水とお茶とご飯を替えてから朝ごはん。

昨晩も出張疲れからか、午後10時過ぎぐらいには寝た筈なのにまだ寝足りない感じ。
そのせいで、テレビを観てたらいつの間にか寝てて起きたのが12時。

今日は、免許更新に門真の試験場まで行こうと思ってたので、お昼ご飯とお風呂とブログ更新と天気も良いので庭の写真撮りを平行してやってたら、あっと言う間に午後2時。

試験場の受付時間が午後2時半だったか午後3時だったかあやふやなま
ま出発。
途中2時半には間に合わないのは分かったけど、ちょっとぐらいならとか3時までは大丈夫だろうと暢気に構えてた。

試験場の窓口に更新案内の葉書を差すと、「午後2時半までなので、免許証の即日発行は出来ません。」ってあっさり言われた。
時計を見ると5分過ぎただけなんだけど、そこはお役所仕事。

というより、なんでもうちょっと早く家を出なかったんだ!って事が責められる。

Kが居たら「そんなにゆっくりしてて間に合うの?」とか聞かれて、「大丈夫!」とか言ってただろうな。
そしえこんな結果になって家に帰って、「あんなに私が言ったのに!」って呆れられてるだろうな。

しょうがないので予定を変更。
帰りに園芸店巡りしてたら、欲しいと思ってた「ストロベリーアイス」が598円で売ってたので即購入。
何だか同じようなバラが増えてるような気もしないでもなけど、これで一段落かな。

気になるついでに、先日の徳島出張で必要性を感じ出したカーナビ情報を仕入れに電気屋さんへ。
事前情報だと5万円超だと思ってたけど、今は3万円台になってた。
型落ちのだったら2万円台でも手に入るのが分かったから、十分手に入る範囲。
スターバックスとかも覗いてどうするか決めよう。

自分では、Kが亡くなって物欲も殆ど無くなったと思ってたけど、何だか物欲が湧いてきた。



couch__potato at 23:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年04月11日

好きだった色に染めたくて

照手桃11Apr10チューリップ・初春11Apr10シバザクラ・11Apr10Kが選んだ花色の照手桃も芝桜、花海堂、チューリップも今年は一斉に咲いて今が満開。
庭をピンク色に染めてくれてる。

Kが居た頃、公民館に遣って来る人が、この花桃を見て「綺麗!」と言ってるのが人伝えでKも聞いていて、Kのプチ自慢の一つだった。

ハナカイドウ10Apr10そんなKが好きだったピンク色に庭をもっと染めたくて、Kが居たら絶対「可愛い!」って言ってるだろう「つるミミエデン」をネットで先週買って今日植えた。

今年は他にも、「ニコル」「レオナルドダビンチ」「CLピエール・ドゥ・ロンサール」のピンク色のバラを植えた

ついでに、ピンクの「ダッチェス・オブ・アルバニー」と赤の「アバンギャルド」のクレマチスも植えたので、初夏からの庭が楽しみ。

食べる方では、毎週末の買い物で枝付プチトマトが甘くて美味しいと必ず買ってたからプチトマトの苗も植えた。
プチトマトについては、Kが居た頃から畑に毎年植えていたけど、いつも「家のプチトマトは、皮が硬くて甘くないから美味しくない。」ってKの評判は良くなかった。

出張が多いのを理由に放ったらかしだからしょうがないと言えばしょうがない。
そのうち甘いトマトの作り方を勉強するから。

爺臭いかもしれないけど、こうやってKの喜ぶ顔を想像して庭と畑を弄ってるのが今の楽しみ。



couch__potato at 23:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2010年04月04日

やっと無線LAN

家では殆ど一部屋しか使ってないので、無線LANの必要性は感じなかったけど、Kの方の叔父から「家のノートパソコンがインターネットに繋がらないので診て欲しい。」って頼まれたのもあってやっと家に無線LANを導入。

叔父の所で確認した時には、無線LANルーターより上方のトラブルのよう。
叔父に聞くと、「NTTが全て設定したので何も分からなくて、電話で『繋がらない。』って言ったら、また訪問修理費が掛かります。」と言われたらしい。

無線LAN電源の入れ直しでも繋がらないので、先ずは家の有線LANに接続して繋がるのを確認してた。
それで、昨日の週末の買出しついでに5千円台の安いて手の平サイズのコンパクトな無線LANアダプター兼ルーターを買って今日設置。

これでLANケーブルが無くなってすっきり。
こんなことならもっと早く導入しとけば良かった。

叔父のノートパソコンは問題ないようなのでやっぱり無線LANルーターより上方の問題。
お義母さんの時も、Kの時も心配して何度も家に電話してくれて色々お世話になってるから、次回訪問時にはちゃんと繋がるようにして恩返ししとかないと。



couch__potato at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年03月14日

暖かな一日

春らしい暖かさになってきたけど、一人でどこかへ遊びに出かける気になれない。
それよりはガーデニングか写真撮影とかがいい。

すいせん岩唐草それで冬の間に買った苗や球根類を庭や畑に植えた。
咲いてる花は写真撮影。

昨日、仏壇の花を買う時に見つけたピンクの小花が咲いた岩唐草も庭に植え写真も撮った。
Kが居たらきっと「可愛いい!」って言ってるだろう花。

Kが居た頃はショッピングセンターの花屋さんで仏花をよく買ってたけど、Kが無くなってから今の花屋に切り替えた。
理由は、他ではあまり見かけないような花苗が安くで売ってるのと、仏花も安く買えるから。

毎週同じような時間にお店に行くので、すっかり顔を覚えて貰った感じ。

夕方に仕事の宅急便を出しに行って、それから散髪屋まで運動不足解消も兼ねて自転車で出かけた。
出かける時は上着が無くても暖かい感じだったので、そのまま出かけたけど後になって後悔。

走ってるうちにだんだん寒くなって来た。
昼間は暖かくても朝晩は冷え込むので油断大敵。
風邪引きそうな寒さでなかったのが幸い。

春の陽気と共に少しはKの居ない切なさや空しさも和らぐ感じがする。



couch__potato at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年02月06日

ピンクの花

昼から園芸店巡りをしてKが好きだったピンクの花を購入。

バラ6Feb10買ったのは、いつも買い物に行ってるショッピングセンターの花屋で去年から見かけていて欲しいと思ってたけど非売品で買えなかったつるバラの「レオナルド・ダ・ビンチ」。
それとこちらも欲しいと思っていてまだ見つからない「プリンセス・ドゥ・モナコ」に良く似た「ニコル」。

去年も「プリンセス・ドゥ・モナコ」と間違って「プリンス・ドゥ・モナコ」を買ったり「CLピエール・ドゥ・ロンサール」と「デスティニー」を買ってるのでバラだらけ。

庭の花の色はKの影響をかなり受けてるので、いつの日にかはピンクガーデンになってる筈。

園芸店巡りの後は週末の買い物。
買い物ついでに明日のお義姉さんの一周忌のお供えを準備。

去年の年始めは、Kも僕も余命宣告されたお義姉さんやその子供達の事を心配してたのに、それからたった10日で自分達の方に先に不幸が遣って来るなんて、この時は全く想像さえしなかった。

これからもお義姉さんの法事は、Kとは丁度1ヶ月遅れで繰り返される。



couch__potato at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年12月26日

納会とイルミ撮り

今日も朝から元の職場で仕事。
そして昨日に引き続き北陸のお客さんから昨日の質問についての回答の催促。

今日はイブでも米国からの回答が来たけど、今朝は流石に来なかった。
まあ、質問の内容が簡単に分かる問題でも無かったから。
取り合えずお客さんには出来る範囲で回答。

これ以外は、今日が仕事納めということもあってのんびり仕事。
昼からは本社に移動してこれまたちょっと仕事してから納会。

昨日も結構飲んだので流石に今日は飲み過ぎ。
その席で年下上司のYさんから社長との今朝の面談の話を聞かされた。

それに依ると、「別プロダクトの○○をサポートして欲しい!」と社長から言われたらしく、僕が依頼されたとしても苦労するのが目に見えてるから遣りたくない仕事。

「現在の仕事の残件があるので直ぐには無理です。」と遠まわしに断ったけど、それは此方へ振ればいいって考えがあるようで断るのは無理だったみたい。

Yさんも幾つかの選択肢が出て来たようだけど、こちらもまた幾つかの選択肢が出て来た。
そのどれにするかで先が大きく環境が変わるので来年は激動の一年になりそう。

六本木ヒルズ26Dec0811.JPG六本木ヒルズ26Dec0809.JPG晩は今年最後の関東滞在ということでイルミ撮りに一人出かけた。
本当は東京タワー50年イルミを撮りたかったんだけどノーマルライトアップだったのが残念。

最初に行った六本木ヒルズとミッドタウンは、不景気ってこともあってか、昨年と違って規模も少し小さくなってるような感じだったし、点灯時間も行った午後9時過ぎには半分ぐらいが消灯されてて余計に寂しい感じ。

六本木ミッドタウン26Dec0817.JPG六本木ミッドタウン26Dec0813.JPG新宿サザンクロスは昨年とそれ程変わりは無いように思うけど、消灯されてる部分はやっぱりあった。
これもやっぱりちまたの不景気を象徴しえいるのか。


新宿サザンライツ26Dec0826.JPG新宿サザンライツ26Dec0820.JPG

couch__potato at 23:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年11月23日

ブログ三昧

ここ最近写真ブログの更新も随分滞ってたので久々に一気に更新。
色々調べたりしてると結構時間が掛かって結局丸一日で更新してた。

しようしようと思いながらズルズルって言うのはいつものパターンで、ブログだけじゃなくて全てに当てはまる。

もうこの年になったら直したくても直せない性格。



couch__potato at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年10月11日

サクララン

「サクラン」って映画があったけど、今日の話題はサクララン。
待ち焦がれてたサクラランが朝見るとやっと満開に。

何度見ても不思議な花。
内側から見ると蝋細工のようで、表から見ると花はビロードのボタンのよう。
それか綺麗に半円形に咲くのだから不思議。

買って2年が経って、今年も咲かないのか〜って諦めてたから花芽を見つけた時は嬉しかった。

この花のように自分にも運が開いたらいいんだけど。
サクララン11Oct0855.JPGサクララン11Oct0857.JPG

couch__potato at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月25日

久々にカラオケ

休日前にTSUTAYAでDVDと一緒に借りたミスチルの「HANABI」を聞いてるうちに歌えるようになりたい!って思いが強くなって久々にカラオケへ。

大阪に戻ってからは殆どカラオケに行ってなかったから歌うのは気持ち良かったけど、「HANABI」は難し〜。
これじゃあ人前ではとても歌えない。
もっとiPodで何度も聞いてから練習しないと!

平日ってこともあって、1時間歌って料金680円はリーズナブル。
関東に住んでた時の様に週一は無理でも月一ぐらいは行きたいな。



couch__potato at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年09月14日

久々ガーデニング三昧

朝一は、昨日の朝方の雨で行けなかった墓掃除。
ところが行ってみると殆ど人が居なかった。
どうやら殆どの人は雨の中昨日に掃除を終わらせたみたい。

墓の周りの草むしりして墓の前の木の枝を切ったので、また前の様に墓からは家が見えるようになった。
これでKを見守ってくれるでしょう。

墓掃除の後は庭の芝の張替え。
昨日ホームセンターに行ったら姫高麗芝が売っていたので下水道工事でまばらになった芝生をこれで法事までには修復出きそう。

サクララン15Sep08そして久々に庭のサクラランを見たら、今年は諦めてた蕾が出てるのが見えた。
苗を買って2年目でこんなサクラランの花が見れるとは!

ネットで調べると20日ぐらいで花が咲く様なので、それからすると10月中頃には初めての花が見れそう。



couch__potato at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月18日

先走り過ぎた

使ってたデジカメの液晶のバックライトが潰れたので先日代わりのデジカメを買ったばかり。
そしたらソニーからもっと性能が良くてコンパクトでかっこよさそうなデザインのデジカメが近々発売されるみたい。

スペックは、今と同クラスのものが、画素数が800万画素から1010万画素、ズームが3倍から4倍になって薄さも世界最薄だとか。

まあ、性能が良くなった分多少値段が上がるので、今のを2万円ちょっとで買ったから良しと自分を納得させてる。
でないと後悔ばかりになるから。

これを潰れるまで使って次を買うときには発売予定も含め確り検討すればいいんだ。
若い頃だったらカタログを集めてじっくり検討して買うんだけど、最近は式走りって買う事が多いように思う。

今年の春には、PHSの情報を取り違えてそれじゃあと普通のを買ってしまったし。

それでもまあ使う物はまだ良い方。
先日の飲み会の前に立ち寄った楽器店で電子ドラムのカタログが有ったの持って帰った。
今は買う積りは無いけど、欲しいな〜ってアピールする為。

でもKは、これだけは絶対買うのを許してくれない。
K曰く「どうせ買っても最初だけで後はホコリを被らせるだけ。」って。
確かに何もかも中途半端にしてしまう性格だからそうなるのも自分でも分かる。
それだけに欲しくても何も言えない。



couch__potato at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月08日

花火大会

今晩は地元の花火大会があるので、仕事帰りに駅から歩いて20分程の距離にある弁天さんへ寄り道。
これまでは単身赴任でタイミングがなかなか合わなかったけど、これからは見る機会増える筈。

デジカメ8Aug08そして、花火を撮るカメラは最近買ったばっかりのデジカメ。
今まで使ってたデジカメの液晶のバックライトが突然壊れて画面が見れなくなったから。

明日は淀川花火大会で規模も大きいけど、人ごみの中の長距離移動を考えると、地元のそこそこの花火大会をゆったり見れるほうがいいので今年の夏はここだけのつもり。

行ってみると人は多かったけど、ギュウギュウじゃないから中央広場まで歩いて空いてる所に座って鑑賞。

花火大会8Aug08花火大会8Aug08見上げてるとだんだん首が痛くなってきたのでっどうやら先々週ぐらいに痛めた首筋はまだ完治していないよう。
それでも最後までがんばって鑑賞。

でも、撮った写真はいまいちだったし、10年程前だったら6時ぐらいからちょこちょこ上がりだして9時ぐらいまでやっていたように記憶してるけど、今年なんか7時すぎてもちょろちょろ上がる程度で8時半には終了。

これも不景気で寄付が少なくなったせい。
ちょっと消化不良の花火大会になった。
花火大会8Aug0846

couch__potato at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!