カウンセリング5年の経験でわかった心理相談の効果を感じることば

5年間相談や就労支援をやりました。「ひきこもり」って言葉好きじゃないけど、悩んで引きこもっている人もたくさんいました。心療内科にかかっている人は早く効果があればいいですね。こころ問題は早く解決しなければ・・・

IMG_0201_convert_20180420052702



世の中男と女


オスとメス



どんな動物も生理現象はあります。


いつのときも


動物は動物



本能ってものがありますから、

しょうがないって言えば、しょうがないですね。


とかく人は欲求を満たされる方に流されていきます




それって、歳をとっても変わりません。


周りにいままで経験したことのない
感動することがあれば
少しは良いかなって思って
引き込まれることはあります。



引き込まれていいのは
人に迷惑をかけないこと。


これだけまもればいいと思います。



そこにつけ、タモリさん


高齢になりついつい浮気?

タモリさんは元々慎重派。


今までもうわさにならないようにやってきたと思いますが、

とうとうほころびが分かるようになりました。

たぶんそろそろ疲れが出てくるときかと思います。









IMG_0066_convert_20180412001145


性格は歳を重ねると丸くなるの?ってよく言われるけど、


決してそうではないですね。


相談を受ける時によく話を聞かれることがあります。




よく三つ子の魂百までって言うけど


性格はだれでもそうですが大きくは変わりません。



ひとって、遺伝子により本来の自分は決められます。

そして、愛情を受ける3歳まで(決して3歳では終りませんが・・)に
自分に一番関わったひと,いっぱんてきには「親」ですね。


親から受ける行動・言動などによって本来の性格っていう元が形成されます。


あとは幼稚園や学校で他人と関わって自分の身の回りにおこる
すべても事実から自らの意思で関わり方を決めていきます。


ここに自分の人との関わり方が大きく出てくるときです。



自分の性格の大本は生まれてから幼児のときに形成されますが
小学生のころに、自分に会う人を選んでいきます。


要するに

活発な子は活発な子が集まるし、
おとなしい子はおとなしい子についてしまいます。


そうなんですね、

沢尻さんも基本的には性格はもって生まれたものと、学校で過ごしてきた時に
起きた事実によって形成されてきたので基本変わりません。



よく他人とけんかして、あとから仲直りもありますが、
基本けんかすることはお互いがあっていない証拠です。

こころのどこかにお互いが相手のことを理解しようとする面はあっても
根本的に生理的なことは変わられませんよね。



好きとか、嫌いとかではなく、基本的にはその人はかわりませんね。
沢尻さんもそうです。

気の強いところはずーっと変わりません。


あ、そうそう


沢尻エリカさんのメッセージにかぶるDVDありました。
面白そうです。



IMG_0133_convert_20180416235106




社会不適合系ダメポップって一体どんな音楽ですか?



音楽の新ジャンル?かな。


すみません。勉強不足です。



アニソンってみんなおんなじに聞こえてしまいます。


なんていうか、特出した個性がないなって思っちゃいます。


素人のカラオケバトルにも時々ありそうですが、
こっちの番組はまだまだ横道なポップですね。



うたって一人ひとりにどんな効果があるのか分かりませんが
こころの治療になるものですよね。

きっとそうです。


立った一言言われるよりも
歌に助けられる人っていっぱいいるんじゃないかな?


社会不適合系ダメポップを提唱するナナヲアカリさんのアニソン
「ワンルームシュガーライフ」もテンポのいい曲に創造できます。

評判はいいのかな・・


まずは動画でアニメと歌を検索してみます。



↑このページのトップヘ