6b40081694b7d1caf988374645c8fb37_400_convert_20180912125010

今まで相談を受けた時にこんな人がいました。


「職場の嫌な人とは喋りたくないのでずーっと喋んなくてもいいですか?」

お話を聞いたときもビックリしましたが、
それだけ人間関係で悩んでいるんだろうなっておもいました。


確かにむずかしい問題ですね。


LINEでも既読にならないと「無視された」ですから、
ちょっとしたことで相手のことが気に入らなくなったりすることもあります。


でも場面を考えると職場の人と断舎利はむずかしいですよね。

それはあくまでも仕事なので仕事をする為に、仕事のことで
話をすることは避けて通れないですし、
それよりも、自分のほうから断舎利をすると相手の気持ちは
ますます高揚して攻撃されるかも知れません。

攻撃といっても

話す口調が少し暴力的だったり、
無理な仕事を押し付けたり、
失敗して理由をあなたに押し付けたり

そんな行動は考えられますね。

だから一概に断舎利することがいいかといえば、まずは
マイナスなことが多いと思います。

自分も3ヶ月前に事務の女性から一言も口を聞いてもらえなくなりました。

女性の多い職場ですが、何故だかわかりません。

こちらから暴力的なことを言ったり、
無視したり、
うそをついたりしていないのにそうなりました。


こういう時って周りの人のなにかしらのつぶやきが
原因ってことあります。

例えば、いってもいないことを人があたかもいったように
伝えてそうなること。

こういうことは意外と多いと思います。

女性の職場は特に小じゃないかな。

むずかしいですね。


本当は簡単なのですが・・・・

必要以上に人のことを監視しないことです。

自分はいつも気持ち的にはこう思っています。

自分がやられて嫌なことは、相手にしないようにしよう。
ただ、それだけです。


考えながら仕事することは難しいですが、
相手よりちょっとでいいから「賢く」なることですね。

一番大事なことを言います。


自分は自分で変えられますが、他人は変えられません。

これはしょうがないですね。

結果的に断舎利をするとますますあなたと相手の溝は深くなるので
注意が必要ですね。

いつも思うけどどうしてこうなるのかなって。