悩みの相談先は2ヶ所まで!聞けば聞くほど混乱する

5年間相談や就労支援をやりました。「ひきこもり」って言葉好きじゃないけど、悩んで引きこもっている人もたくさんいました。でも悩んでいるのは大人も一緒。心療内科にかかっている人は早く解決すればいいですね。こころ問題は長引くとたいへん・・・

カテゴリ: 悩み解決

fc6200892a21c92ead4718d887739c93_convert_20180924143648


現代人は悩みの多い人が多く、

うつ病になって仕事を長期的に休む人も増えてきました。


実際カウンセリングをしていると仕事の話を中心にした相談や
さらには、会社の人間関係から精神的不調和になり相談にのってもらいたい
という人が多く訪れました。


やはり、悩みの多くは人間関係が大半です。

人間関係からくる精神的な悩みが本当に多いです。

そういった人がくると必ず今現在の通院歴を聞きます。
あくまでも了解を得てからですが・・

ほとんどの人が、現在通院中、若しくは、過去に行った経験がある人で
恐ろしいくらいの人数です。

でも、病院に通ってから変化がありますか?って聞くと
よくわからないって人がほとんどです。


病院によっては専属のカウンセラーもいますが、
結局のところ患者の気持ちを変えることはできません。

通院している人はあらかじめ聞きますが、どこまで
病院で診てもらっているか聞かないと
本人が悩んでしまうことをアドバイスするとたいへんなことになるからです。

病院のカウンセラーはこう言った。
そこに自分の考えで違うことをアドバイスすると
こまるのは本人です。

カウンセリングは相談者の多くのことを聞かないとうかつなことはいえないんです。

相手のことを真剣に思って受け答えしてあげる。

そうでないと相談者の解決の緒は見つかりませんね。


6b40081694b7d1caf988374645c8fb37_400_convert_20180912125010

今まで相談を受けた時にこんな人がいました。


「職場の嫌な人とは喋りたくないのでずーっと喋んなくてもいいですか?」

お話を聞いたときもビックリしましたが、
それだけ人間関係で悩んでいるんだろうなっておもいました。


確かにむずかしい問題ですね。


LINEでも既読にならないと「無視された」ですから、
ちょっとしたことで相手のことが気に入らなくなったりすることもあります。


でも場面を考えると職場の人と断舎利はむずかしいですよね。

それはあくまでも仕事なので仕事をする為に、仕事のことで
話をすることは避けて通れないですし、
それよりも、自分のほうから断舎利をすると相手の気持ちは
ますます高揚して攻撃されるかも知れません。

攻撃といっても

話す口調が少し暴力的だったり、
無理な仕事を押し付けたり、
失敗して理由をあなたに押し付けたり

そんな行動は考えられますね。

だから一概に断舎利することがいいかといえば、まずは
マイナスなことが多いと思います。

自分も3ヶ月前に事務の女性から一言も口を聞いてもらえなくなりました。

女性の多い職場ですが、何故だかわかりません。

こちらから暴力的なことを言ったり、
無視したり、
うそをついたりしていないのにそうなりました。


こういう時って周りの人のなにかしらのつぶやきが
原因ってことあります。

例えば、いってもいないことを人があたかもいったように
伝えてそうなること。

こういうことは意外と多いと思います。

女性の職場は特に小じゃないかな。

むずかしいですね。


本当は簡単なのですが・・・・

必要以上に人のことを監視しないことです。

自分はいつも気持ち的にはこう思っています。

自分がやられて嫌なことは、相手にしないようにしよう。
ただ、それだけです。


考えながら仕事することは難しいですが、
相手よりちょっとでいいから「賢く」なることですね。

一番大事なことを言います。


自分は自分で変えられますが、他人は変えられません。

これはしょうがないですね。

結果的に断舎利をするとますますあなたと相手の溝は深くなるので
注意が必要ですね。

いつも思うけどどうしてこうなるのかなって。


都会の悪魔。

都会で働く人はリスクがありすぎて怖いです。
そもそも都会で働く意味がわからないんです。
それでも都会にどうしてもすがりたい自分がいます。

都会への憧れ

都会にいるとなぜか安心する
都会は楽しいことばかり
都会の誘惑はいいですよね。

cat16_convert_20180907222414

自分もすこし若いころは東京で働いていました。
別にあこがれていたからではなく成り行きでした。

若いときはなりふり構わず楽しいことばかりやっていました。
だからといってそれが一番楽しかったかといえばそうでもないです。

その時は仕事で受けた辛いことの矛先を違うほうに向けていたと思います。


東京はいろんな意味で可能性がある街です。
なにをやっても成功する気がします。   はじめは。


でもほんとうのところそんな人は一握りです。

そのうち期待はずれ。

働いてみると悩みばかり。

特に人間関係はうんざり


そういう時にどうやって解消するか?

それは忘れるってことです。


今日一日に起きたいやなことを忘れる。

今日誰とあったかも忘れる。

すべてを忘れること。


どこで忘れたらいいですか?

家では考え込むばかりなのでお近くのここがいいと思いますよ。
『癒されてる?』心とカラダのデトックス。

ストレスだけは溜めないほうがいいと思います。
自分は胃がんになったので。(本当です)

↑このページのトップヘ