2016年06月25日

梅雨時の森の中

1


























2



























3























 先のドローンの撮影を見ながら小倉の山の写真を撮りました・
自然畑は雑木林や杉の林に囲まれています。







4























雨上がりにしずくを溜めた杉の葉は自然の力強さを物語っていますね。

こんな森の力をお茶として皆様にお届けしている国友農園です。
この地においで下さるお客様皆様が、茶園をそしてこの森の気に
驚かれ体感して喜んで下さいます。


country777 at 08:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山里便り 

2016年06月24日

裏庭のすもも

1
























2




















 今年は裏庭のすももをしっかり収穫しました。
例年より少し遅いですね。







3





















赤く熟れる端からヒヨドリに取られていましたが、何とか一気に収穫、
雨が多く日が当たってないわりには甘くて美味しいですね。

山の上の青人草の荘では赤くなるのはまだこれからです。
ここはおサルとの競争です。
ヨッシャ〜!!



country777 at 16:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山里便り 

2016年06月23日

ハート型の葉っぱ

1



























2

























 庭は梅雨につれて大薮になっています。
その中でひときわ目立っているハート型の葉っぱ。









3























山芋だったか・・・
何とも可愛い葉っぱですね。

梅雨が明けたら手入れしてあげなくてはね。



country777 at 17:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)山里便り 

2016年06月22日

ドローンでの撮影

1





























2




















 昨日からNHK BS「日本の里山」という番組の
ドローンでの撮影においでて頂いています。

昨日は撮影の準備ということで、小倉山の自然生え園にご案内し、
しばらく作業を見せて頂きました。








3




























4


























5




















何とも刺激的、技術の進歩というのはすごいですね。
空を舞うドローンを追って天向いてばかりいて首が痛くなりました。








6

























7
























10月に放送予定とのこと、楽しみです。
日程が決まり次第お知らせしますね。





country777 at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)茶畑のようす 

2016年06月21日

大雨の後の仁淀川

1




















 日本一の清流仁淀川も大雨の後は黄河の様なコーヒー牛乳色になります。

昨日と今日、午前中は土砂降りの雨でした。






2

























3





















九州の様な被害はなかったのですが、川幅いっぱいに溢れんばかりの水量です。

雨が止んだので、又数日で穏やかな澄んだ仁淀川に戻ります。
自然の力をひしひしと感じる川の景色ですね。


country777 at 14:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)仁淀川 

2016年06月20日

美味しいサクランボ

1
























 サクランボをたくさん送って頂きました。
見ているだけで可愛くって幸せな気分になりますね。







2






















長女一家と半分わけし、後は次女と美味しく頂きました。
甘〜い甘〜いサクランボでした。

ちなみに我家のサクランボは今年も鈴なりだったのですが、お茶で忙しくしている間に
熟れた順番に一個残らずヒヨドリにやられてしまいました。
石田さん、ありがとうございました。


country777 at 13:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2016年06月18日

大阪「栗玄」さんの和洋

1





















 立派なお箱のお菓子を頂きました。







2



























3






















大阪は住吉の「栗玄」さんの和洋というお菓子です。








4


























5




















その名のとおり、見かけは和風ですが、アーモンドや生クリームが入り、
たくさんの味がミックスされた新鮮な感じのお味です。

こってりしたお味が濃いめに淹れたりぐり山茶
「宙」(http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item02000006.htm)や
「懐」(http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item02000007.htm)と合いますね。

美味しく頂きました。




country777 at 08:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お茶の楽しみ 

2016年06月17日

イチロー4257安打


1

























2






















 イチロー活躍の記事が高知新聞、昨日の夕刊、今日の朝刊に大々的に出ています。

娘達の幼稚園の時代、神戸市垂水区の塩屋に住んでいて、オリックスの
グリーンスタジアムまで車で20分ほどの所でした。

その頃、オリックスの福良選手の娘さんと次女が幼稚園同じクラスということで、
若きイチロー選手に会わせて頂いたり、グリーンスタジアムの「チチロー」の席を
とって頂いたりと大幸運に恵まれました。

誰かのファン・・・という事はほとんど興味がない私ですが、
イチローだけは格別、本心に心底、心惹かれますね。








3



























4
























イチローの若かりし頃の写真に幼稚園ママ時代を思い出しています。
早、長女は母となりました。
あっという間の事ですね。
イチローの益々の活躍を願っています。




country777 at 10:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)つれづれ 

2016年06月16日

無農薬栽培のカカオのチョコレート

 大のチョコレート好きです。
渋めに淹れたりぐり山茶とチョコレートの組み合わせ、
なかなかいけますよ。






1





















京都上京区信富町のティールーム冬夏さんで、
希少なカカオのチョコレートを買いました。

一つはハワイ、カイワイ島のクリオロ種100%のチョコ、
もう一つもハワイ、カイワイ島の在来種のカカオ、
・・・ウ〜ン、実は植物としてのカカオは見たことがないのですが、
普段食べているチョコレートとは全く異なる食べ物でした。







2




















ウ〜ム、奥が深いですね。

フーデリコ、奥村文絵さんのプロデュースです。
ディスカバー・ジャパン7月号で朝宮茶を御紹介していらっしゃいます。
実はこの方ともずい分前から御縁がありました・・・
不思議に繋がっていきます、お茶の縁。


country777 at 16:14|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お茶の楽しみ 

2016年06月15日

休日のりぐり山茶

1





















 ゆっくりと過ごせる休日はテラスでりぐり山茶を楽しみます。
器も気分によって色々変えてじっくりと飲んで身体にも心にも染み渡らせます。








2






















古いりぐり山茶、硬葉ではねてしまったお茶、色々と比べ比べしながら飲んでみます。

この日はりぐり山茶「宙」
http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item02000006.htm
の水出しと、今年の「龍」
http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item03000008.htm
の硬葉で大きくはねたもの・・・ 
やはりなかなかに強い力のあるお茶です。








3




















雨の休日はゆるりと過ぎていきますね。



country777 at 16:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お茶の楽しみ 


ブログのトップへ