2010年10月

2010年10月30日

茶畑の刈り込み

1

 

 

 

 

 

 

 今週始から茶畑の整枝をしています。今日は川原田の「宙」の畑です。


 

23

 

 

 

 

 

 

ベテランの郁男さんに教わりながら、10月から有機の学校で半年研修を
終えて来てくれている下元君が頑張ってくれています。

 


4

 

 

 

 

 

 

市内の方なので急斜面での作業にはまだ慣れず足腰が辛い様ですが、
なかなか勉強熱心で成長が楽しみです。



country777 at 15:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0) 茶畑のようす 

2010年10月29日

プレインピープルさん

 前回の出張の時に銀座松屋の「プレイン ピープル」さんに寄って来ました。
青山店にお茶を置いて頂きはじめてから、玉川の高島屋さんについで3店舗めとなります。


 

1

 

 

 

 

 

 

銀座松屋さんの4階のラグジュアリーサロンの中に「りぐり山茶 御大師様の大福茶」が
並んでいます。不思議な感じですが、「プレイン ピープル」さんの衣食住を提案するという
コンセプトのもと、こだわりの食品として販売して頂いています。
洋服や小物は、とってもとってもおしゃれです。
銀座へお越しの方は是非寄ってみて下さいね。



country777 at 13:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お茶の楽しみ 

2010年10月28日

more trees展

東京より、昨夜遅く帰って来ました。


1

 

 

 

 

 

 

26日に御紹介したmore trees展のレセプションに26日の夜参加させて頂き、
昨夜は3階のテラスでたくさんの方に山茶を飲んで頂きました。
例によってバタバタバタ〜としてしまい、写真は少しだけ・・・


 

23

 

 

 

 

 

 

若いデザイナーさんによる思いもかけない木のデザインがあり、又企画関係だけでない
色々な人に出会い、素晴らしい時間を頂きました。
お世話して下さったアクシスのスタッフの方に、感謝!感謝!です。
そして12日までの開催期間中、デザイナー時代の知人が山茶を
引き続き紹介してくれています。少しですが販売もしています。
お立ち寄り下さいね。



country777 at 16:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イベント 

2010年10月26日

more trees展へ

 今日は、実は東京に居ます。
明日27日から11月7日まで開催される『more trees展』で山茶を出さして頂き、
ティーバッグのみですが販売もさせて頂きます。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一般社団法人more trees(http://www.more-trees.org/)と
アクシスギャラリー(http://www.axisinc.co.jp/)の主催企画です。
more treesは音楽家の坂本龍一さんを筆頭にそうそうたる方々が発起人となっている
森林保全団体で、高知県においては中土佐町や梼原町でプロジェクトが進んでいる様です。

私は27日夕方まで六本木のアクシスビル3階のテラスにおります。
開催中3階テラスにて山茶のサービスをさせて頂きますので、
お近くの方はお立ち寄り下さいね。

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



country777 at 10:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0) イベント | お茶の楽しみ

2010年10月25日

身体の温まるお茶

12

 

 

 

 

 

 

 先週の出張で、熊本のくじゅう花公園という所へ行って来ました。


 

34

 

 

 

 

 

 

 

 

美しい園内に、雑穀や薬草ハーブをブレンドしたお茶を販売していました。
「茶夢」という会社で調合野菜茶とあります。

 

5

 

 

 

 

 

 

試飲もとても美味しかったので、サンプルにいくつか買い求めました。



country777 at 17:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お茶の楽しみ 

2010年10月22日

黒川温泉の「のし湯」さん

 立て続けの出張で、20日、21日と「ロハスな633美の里づくり協議会」で
熊本県へ視察に行って来ました。佐田岬からフェリーに乗り、一泊のこれまた
強行軍でしたが色々の収穫がありました。

 

1

 

 

 

 

 

 

ここで泊まったのではないのですが、超私好みの旅館「のし湯」さん
http://www.ryokan-fujiya.jp/nosiyu/を見つけました。

 

23

 

 

 

 

 

 

45

 

 

 

 

 

 

67

 

 

 

 

 

 

何〜んと風流なんでしょう。他にも古風な素敵な旅館がたくさんありました。
黒川温泉は評判通り、何度も行きたいですね。いい湯でしたよ



country777 at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

2010年10月19日

浅草 仲見世の人形焼

 東京出張中商品開発の参考にしようと、古い時代から続くお菓子屋さんなどを
見て回りました。

 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

超有名な人形焼、「舌は正直、本物の味」とあります。
紙袋のデザインも素朴でかわいいですね。


 

34

 

 

 

 

 

 

濃い目の山茶と一緒にパクリと美味しく頂きました。


 

5

 

 

 

 

 

 

しっかし、予想以上のものすごい、人、人、人でしたね。



country777 at 16:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0) お茶の楽しみ 

2010年10月18日

三重から東京へ

 実はブログは書きためて社員にUPしてもらっていたのですが、
先週木曜日から三重の林業視察と東京でのお茶の営業と連続の
出張に出かけていて、今日午後にやっと帰って来ました。

 

1

 

 

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

たまった書類の整理に追われていますので、尾鷲(おわせ)の美林と
暮れなずむ東京タワーだけ、取り急ぎアップします。
いや〜 大変充実した出張でした。追ってゆっくりご紹介しますね。



country777 at 17:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

2010年10月16日

天下茶屋さんの焼肉

 宿毛市 平田に安くて美味しい焼肉屋さんがあると聞いていました。
地元の方とお昼を御一緒する事になり、連れて行って下さったのが「天下茶屋」さんです。
お野菜たっぷり、メニューは牛と豚の焼肉のみ、ご飯を別に頼みます。

1

 

 

 

 

 

 

 

濃い目のたれが、シャキッとした食感と甘味を引き出した野菜とお肉にピッタリ、
癖になる味です。そして焼肉といってもこの野菜の多いヘルシーさが嬉しいですね。
癖になります。



country777 at 08:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0) つれづれ 

2010年10月15日

飛行雲

1

 

 

 

 

 

 

 昨日、青人草の荘に上っていました。

 

2

 

 

 

 

 

 


天空の城ラピュタの飛行雲の様な雲が浮かんでいます。
ラピュタがふっと現れないかとしばらく眺めていました。



country777 at 08:50|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 山里便り | 青人草の荘