2018年10月04日

ターシャ・テューダー「思うとおりに歩めばいいのよ」

1

























 最近、どう元気に年を重ねるかとよく考えます。

大好きなターシャ・テューダーの本です、取り出しては読み返しています。
大変な苦労もあったと思うのですが、穏やかな美しい人生・・・憧れますね。





country777 at 10:00|PermalinkComments(0)

2018年09月28日

ツリーハウスで遊ぶ

1
























 子どもの頃から木に登って本を読んだりする変な子でした。
この年になってもツリーハウスが憧れです。
ボロボロになった離れをまもなく解体します。
その後にツリーハウス風の東屋を作りたいと思案中。

山に大きな2棟の東屋を社員が自社の丸太で建てた実績もあるのでお手の物です。
お茶席にしたり、孫と遊んだり・・・
先日孫の壮一郎と「プーと大人になった僕」を見てきて、増々夢がふくらんでいます。





country777 at 10:01|PermalinkComments(0)

2018年09月26日

最後の楽園

1

























 星野道夫さんが亡くなられて月日がずい分経ちました。
彼の写真がとても好きです。

猛暑からいきなり夜は毛布が欲しいぐらいになった吾北です。
ふと思い出し本棚から取り出しました。

「人の気持ちは、めぐる季節の移ろいに立て直されてゆく。」

この夏は二度も体調を崩し、丈夫で自分の回復力には自信があった私には
とてもショックな事でした。
この言葉がとても心に沿いますね。







country777 at 15:22|PermalinkComments(0)

2018年09月04日

岡本太郎の神秘日本

1
























 台風は少々の雨が降っただけで通り過ぎ、もう雨も止みました。

今日は代休をとって横浜で求めた岡本太郎の「神秘日本」でも読むことにしましょう。



country777 at 13:24|PermalinkComments(2)

2018年08月31日

生涯健康脳

1
























 年を重ね心身ともに健康でなければとつくづく思う今日この頃です。

5章 脳の最高の栄養素は、知的好奇心!
6章 「寝る子は育つ」は本当だった!
7章 脳はあきらめない!
「デュアルタスク」もブームですね。

東北大学加齢医学研究所教授、瀧靖之先生の著書です。
物忘れがどんどん増えている中、読んだことを実行あるのみです。



country777 at 09:02|PermalinkComments(2)

2018年08月06日

「読書という荒野」

1

























 幻冬舎の本は興味深いものが多く、アマゾンで取り寄せてよく読んでいます。
本好きの私にとっては衝撃のタイトル「読書という荒野」。
この土日で一気に読みました。

表紙の見城社長の写真からしてすごい眼力というか・・・恐ろしい。
それぞれの章をのめり込むようにして読みました。
「自己検証、自己嫌悪、自己否定」
すさまじく厳しい世界です。
読み終わった後、夢見る昔乙女の私にとっては読書は安らぎでもあると、ふと思った次第です。
凡人でよかったなぁ。





country777 at 14:12|PermalinkComments(2)

2018年05月09日

「半分生きて、半分死んでいる」

1

























 養老孟司先生のお考えがとても好きです。
何とも変わった題に惹かれて取り寄せました。
「平成とは、すべてが煮詰まった時代」とあります。

次女の出産の時、絶対安静でほとんど身動きができず芦屋の病院のベッドで
昭和天皇の御病状やら、平成の後世のテレビ報道を確か2ヶ月程だったか
見ていた記憶が鮮明に残っています。

平成30年、読み進みながら芦屋の生活、垂水の塩屋での子育てと阪神大震災・・・
色々の事を思い出しました。
第一章「ローカルがグローバルになる」から最終章「人は何のために生きるのか」
思いめぐらし、あっという間に読みました。

お茶ももう少しです。
元気に作業できている事に感謝、感謝です。





country777 at 15:50|PermalinkComments(2)

2018年04月19日

高田明と読む世阿弥

1


























2























 ジャパネットたかた創業者と世阿弥、何ともすごい
組み合わせに興味をもち取り寄せました。

厳しい経営環境の中で悩み悩みの中、奥深く感じる事がたくさん書かれています。
予想以上にウ〜ムと感心しながら読み進んでいるところですが、
「昨日の自分を越えていく。」さっそく考え実行しています。




country777 at 13:46|PermalinkComments(0)

2018年04月05日

IKUNAS

1
























  IKUNASという香川の雑誌にとりあげて頂きました。
表紙のアスパラ、勢いが感じられて美味しそうです。







2

























3



























4




















りぐり山茶 風蘭香(http://www.kunitomo-f.co.jp/e-shop/item/177
を他の商品とセットにして頂いています。
いい感じの組み合わせですね。

風蘭香は特に女性に人気、甘く優しい味と香りです。
フワ〜とした気分になれる感じ、お試し下さいね。



country777 at 16:24|PermalinkComments(2)

2018年04月03日

あやもよう

 小田原の「寄宿生活塾 はじめ塾」の皆さんとお茶の御縁を頂き、
2月に11名で遠路おいで下さいました。







1



























2




























3





















その時に私がお話ししたことを「あやもよう」にとりあげて頂きました。







4




























5

























発行者の「特定非営利活動法人子どもと生活文化協会」では、
未来を生きる「子ども」といのちを育む「生活文化」を大切にしています。


現在、教育・医療・農業・経済・情報などの各分野は専門細分化されて、横のつながりを失い、
それぞれが勝手に独り歩きしています。これらは本来、生活の中で含み合った関係であった
はずです。私たちの活動は、含み合った関係の「生活」を取り戻し、「生活」を通して人が
健全に育っていくための実践を展開しています。


素晴らしい実践教育です。
御縁を頂き、さらには「あやもよう」にとりあげて頂き、何と幸せな事でしょう。


country777 at 13:23|PermalinkComments(2)