メディア情報

2017年01月16日

NHK BSプレミアム「ニッポンの里山」

1





















 今朝7時より10分間、NHK BSプレミアム「ニッポンの里山」という
素晴らしい番組に国友農園を取り上げて頂きました。

春から何度も撮影においで頂き、10月には先に特集編にも出して頂いていました。

柳野の里、にこ淵、茶園、やっと撮影できたウリボウ・・・
撮影中の事が思い出され感無量、素晴らしい映像にして頂いています。
再放送もある様ですので、お見逃しの方は見て下さいね。

数年前の東京のデパ地下での私のマシンガントークから御縁がつながり
感動の映像に仕上げて頂きました。

鈴木さんありがとうございました。
感動!!感謝です!!





country777 at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月22日

IKUNASの記事

1





























2





















 IKUNASのNo.3号「旅する好奇心」という号で牧野植物園が紹介されています。
素敵な記事です。








3
























その中で牧野植物園で編集部が選んだお土産ものに
りぐり山茶とお塩の飴・金華糖を紹介して頂いています。
嬉しいですね。







4






















特にこの猛暑の中、りぐり山茶とお塩の飴
http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item05000007.htm
は超お薦めです。

他に市内ではてんこすさん(http://tencosu.com/)や
高知大丸さん(http://www.kochi-daimaru.co.jp/)でも
お求めいただけます。
皆さん、お試し下さいね。


country777 at 11:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年08月08日

クレアの記事

 
1
























 8月号のクレアは「いまの47都道府県 いいとこどり。」と題して
47都道府県の紹介です。







2





























3





















高知県のページに国友農園を御紹介頂いています。
このところ、いろんな方の御推薦で雑誌に続けて取り上げて頂いています。
有難いことですね。

暑い夏は特に水出しのお茶がお勧めです。
どのりぐり山茶も水出しOKです。
冷蔵庫に常備、あるいはポットに入れて夏の元気のもとにして下さいね。





country777 at 13:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年07月07日

NHKさんの撮影

1





















 火曜日までNHKBSの番組の撮影を先にブログにアップした
ドローンでの撮影に続きして頂きました。







2




















日差しが強烈に強まり雑草が覆い茂った茶園ではマムシも出たそうです。
山茶の好む岩場の斜面はマムシも好みなのです。
やれやれ・・・。

今回も無事撮影終了とのこと、熱心に撮って頂いて
どんな番組になるか本当に楽しみですね。


country777 at 10:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月30日

エクラ8月号

1




























2





















 8月号の集英社の「エクラ」にりぐり山茶「岩座」を御紹介頂いています。
ディスカバー・ジャパン7月号に続き嬉しい嬉しい事です。

「有元葉子先生が注目する地方」という事で「高知は、食材も人も元気です」
という言葉、良いですね。







3

























同じいの町の刈谷農園さんの生姜も紹介されています。

実は先の日曜日、田園調布の先生のお店にお礼がてらお伺いしたのですが・・・
誰もが知っている超高級住宅地、田園調布・・・
住宅地なので日曜日はお休みなのでした。
けれどもいつもひょうたんから駒の様な私の人生、
オープンしているお隣の「中勢以」さんという
熟成牛のお店と御縁ができたのでありました・・・
繋がる繋がる茶縁です。


country777 at 15:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月22日

ドローンでの撮影

1





























2




















 昨日からNHK BS「日本の里山」という番組の
ドローンでの撮影においでて頂いています。

昨日は撮影の準備ということで、小倉山の自然生え園にご案内し、
しばらく作業を見せて頂きました。








3




























4


























5




















何とも刺激的、技術の進歩というのはすごいですね。
空を舞うドローンを追って天向いてばかりいて首が痛くなりました。








6

























7
























10月に放送予定とのこと、楽しみです。
日程が決まり次第お知らせしますね。





country777 at 11:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2016年06月08日

Discover Japan 7月号

1




























2





























3
























 「Discover Japan」の7月号に
りぐり山茶「龍」
http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item03000008.htm
を掲載して頂いています。

「世界はすでに日本茶の魅力に気づいている」

というセンセーショナルなタイトル、中味も素晴らしいですね。

中四国のお茶と言うことでの御紹介、名誉なことです。
皆さん、ぜひご覧下さいね。


country777 at 10:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2015年02月26日

高知新聞 k+

1

























 k+は高知の良さをとても素敵に紹介していて楽しんで読んでいます。









2






















今日のk+には尊敬する広谷喜十郎先生の土佐物産史話第4話が掲載されています。
「土佐はお茶国」という題です。
国友農園の御大師様の大福茶(http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item02000008.htm
もご紹介頂いていてありがたいことです。









3
























りぐり山茶の開発当初からずっとたくさんのことを教えて頂いています。
何しろ広谷先生と御一緒させて頂いていると、図書館と一緒に移動している様なものです。
膨大な知識を教えて頂けるのですから・・・
とにかくすごい方です。

数年前椿山へ御一緒させて頂いた時のことです。
椿山のおばあちゃんからお正月行事として今でも大福茶を飲んでいるというお話を聞かせて頂いた時、
広谷先生のおさな児の様な可愛らしい笑顔と大喜びになったご様子は心に焼き付いています。

記録の中で知っていた伝統が実際に行われているということへの素直な純粋な感動・・・
御高齢になられても好奇心に溢れて活動しておいでの先生のお姿、大好きです。
感謝の心と共にいつまでもお元気でご活躍なさることを願っています。

country777 at 13:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年12月18日

御大師様の大福茶


1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 御大師様の大福茶(http://www.kunitomo-f.co.jp/shop/item02000008.htm)を
キャレルという新潟の情報誌に掲載して頂いています。

 

 

 

 

 

2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠い所からのアポに驚いたのですが、おめでたくも嬉しい記事ですね。

 

 

 

 

 

 

4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして何と京都の一保堂さんと並んでいます。

年末年始のプレゼントにぴったりの御大師様の大福茶、
皆様にホッと笑顔と小さな幸せをお届けできます様願っています。



country777 at 10:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年06月24日

山茶フォーラムの記事


1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 月曜日の高知新聞に山茶フォーラムの記事が掲載されました。

先生方の素晴らしいお話し、熱心な参加者の皆さん、地元明るい柳野を作る会の
松本会長やおばちゃん達、みんなの力が合わさって盛会となりました。

フェイスブックでの新たな交流も始まっています。
さらに嬉しいことに、先生方の交流により四国の山茶の研究が新たに始まりそうです。

予想を越える参加者をお迎えし、至らぬところだらけでしたが、どうぞお許し下さいね。

新しい芽が生まれ育っていく予感・・・
皆様に感謝、感謝の気持ちとともにとても嬉しく感じています。
ありがとうございました。



country777 at 17:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)