2010年01月01日00:00明けましておめでとうございます
我が家は4世代が住む家のため、毎年「おせち料理」を作っています。今年はだいぶ手を抜きましたが、一応「お煮しめ・黒豆・なます・きんぴら等々」でお正月を迎えました。でも、食べるのは大人だけで子供たちには全く人気がありません。私の腕前のせい?と少々不安になったりしますが、私の子供の頃もあまり食べなかったかも…お煮しめがおいしく感じるようになったなんて、自分の歳を感じてしまいます。今年は下の子の入学等もあり、慌ただしくなりそうですが頑張ってまいりますので、よろしくお願い致します。

2009年01月28日10:10ジョギングシューズ
結婚し、子供を産んでから自分のために何かを買うということが本当に少なくなりました、靴もバーゲンで1,000円の靴を探して履いていたりして、自分のために使うお金はなんだか「もったいない!」そんな気がして・・・。こんな私が、久しぶりに50%off1,900円のジョギングシューズを購入しました。それというのも、お恥ずかしいことにここ3年で体重が15舛眩加してしまい、若かりし日の私を知る人達から口々に「妊娠?どうしたの?太ったねぇ!」の声のあらし。あまりの反響に驚き「どうにかしたい!」とは思いつつダイエットもうまくいかず、「何よりウォーキングが良いから健康のためにやってみたら?」と沢山のおばさま方に勧められ挑戦してみることになりました。子供のお迎えに行きは早歩きで20分・帰りはゆっくり道草ありの40分(同じ距離なのに子供が一緒だと時間がかかることかかること・・・)で、今日で3日目ちょっと太めの息子と頑張っています。ジョギングシューズここに書いてしまったからにはとりあえず続けていければと思っていますが、どうなりますか?初日に「お迎えの時間に遅れる!!」と15分程小走りで動いたら、筋肉痛で大変なことになっています。なんといっても運動不足を思い知らされました・・・。

2009年01月11日10:10冬の花達
 今年は事務所の花壇や草花の手入れをさぼってしまい、パンジーやチューリップなどの植え付けが遅れてしまい、春に綺麗な花を見せてくれるか少々心配です。でも、庭に目をやると・・・小さな小さな球根を植え付けた水仙が2年目にやっと花を咲かせてくれていたり、初めは20個の小さな球根から始まったムスカリが大小何百にも増えて芽を出していたり、春になるのが楽しみです。2年ぶりに花が咲きました!冬の花壇

2009年01月10日10:00パン作り
「炊飯器でパンが作れる」という本を見てから、一度挑戦してみたい!!と思いつつなかなか実行できずにいました。子供達がお休みに時間をもてあましてしまい、子供達にせがまれてパン作りに重い腰をあげました。パン作りって本当に時間がかかりますよね。部屋も子供達も粉だらけになってしまうし・・・でも、出来上がりはオーブンからこおばしい香りが部屋いっぱいに広がり、まった甲斐があった!!という感じでした。オーブンで作ると一般的な焼きたてパン、炊飯器で作ると表面に焼き色がつかず蒸しパン風に仕上がりました!子供達の作ったウサギ・怪獣のパンも上手に焼き上がりました。一生懸命こねてます!粉だらけ!!炊飯器でつくりました!オーブンで焼きました!

2009年01月09日10:00ヒヤシンスの水栽培
子供達と水栽培をしていたのですが、かわいい花が咲きました。何でも競争している子供達はどちらが早く咲くか?と競い合っていましたが、息子の花が先にさきました。ちなみに娘の花は紫色!まだ蕾も見えませんが、きれいな花が咲くのが楽しみです。ヒヤシンス

2009年01月08日08:08明けましておめでとうございます
ご挨拶が遅れましたが、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします。
ブログの更新もしないままに半年ぶりのブログになってしまい、今年は頑張っていこう!と思っていたのに・・・年頭からご挨拶が遅くなってしまいました。またまた、バタバタとした毎日にどうなる事か少々自信に欠けますが、田舎での日々の暮らしの事をお伝えしていければと思っております。当社のホームページはもちろんのこと、主人のブログ・私のブログにも目を通していただけるとありがたいかぎりです。お正月用に活けてみました

2008年06月15日14:27ジャガイモの収穫  
収穫は楽しいものです!ジャガイモの収穫ができました。小さなジャガイモも多かったのですが、やっぱり収穫はうれしいものですね!さっそく、夕食にポテトサラダとポテトフライをつくり美味しく楽しく食べました。大小たくさんのジャガイモ

2008年06月01日14:10タマネギの収穫!!
大きく育ちましたタマネギの収穫ができました。初めて植えたのでどうなるのかな?と半信半疑だったのですが、なんとか大きく育ち収穫することができて、子供達も大喜びでした。子供達の希望で、採れたてのタマネギを使って牛丼を作って食べました。採れたてのタマネギは甘くて柔らかくておいしかったです!!タマネギは虫も付きにくくて育てやすくて野菜作り初心者にはお薦めの野菜です。豆知識ですが、タマネギは採ってすぐに根の部分を切り落としてしまうと、甘さ・柔らかさが増すそうです。野菜作りが上手なお客様に教えて頂きました。お試しください。

大小さまざまです!!

2008年04月22日15:10牡丹の花が咲きました!
蕾が二つもつきました!息子が欲しがって買ってきた「牡丹」の花が咲きました。どうしても欲しいと言って聞かず、値が張りましたが(600円位だったかな?)買ってきました。息子が大切にしていて、一生懸命に水をあげて育てていたせいか蕾が二つもつきました。ちょっと得したような気持ちです。もちろん息子は大喜びです。

大きな大きな花です!

2008年04月20日19:10クイズの答えです!
畑に植えた野菜に花が咲き、あまりに綺麗で驚いてしまいました。皆さんもご存知かとクイズにしてみました。答えは以下のとおりです。野菜は野菜として食べてしまうことが多いので花まで目にすることは珍しいのではないでしょうか?
―婬なかなかきれいです!




▲屮蹈奪灰蝓花ざかりです!




B膾です。これは分かるかな?
   いかがでしたか?
   食べてしまうのが惜しいくらいにきれいですよね!