2006年11月07日

レナウン・チャージマツダ787B

ジャパン・ルマン・チャレンジで、あの1991年ルマン24時間優勝車、レナウン・チャージマツダ787Bが展示してありました。

朝テントで囲われている状態のとき中にあるってのを発見したのですが、早くちゃんと見たいなぁと思ってました。テレビ観戦でしか見たことなかったのでちょっと感動。

チャージマツダ787B_1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  TAMRON 17-50 F2.8 Model A16

(続きをクリックであと3枚)

 

  続きを読む

Posted by coupe_fiat at 23:54Comments(0)TrackBack(0)

2006年11月06日

ジャパン・ルマン・チャレンジ in 岡山 その3

結局風邪は治らず、今日は会社を休んでしまいました。。

昼間ぐっすり寝てたのですが、まだちょっと熱っぽく喉が・・・・。

Tifaria-MAZDA-RX-8_1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  Carl Zeiss Vario-Sonnar 4/80-200 T*

Tifaria-MAZDA-RX-8

(続きをクリックであと15枚)

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 23:37Comments(2)TrackBack(0)

2006年11月05日

ジャパン・ルマン・チャレンジ in 岡山 その2

連休中、ずっと風邪で体調悪く、、、今も熱が・・・・ゲホゲホッ。ふぅ〜明日から仕事なんですが。。

写真はルマン・チャレンジで撮影した写真をまとめてどかっと。。アップします。

真神パワーADVANミストRS倶楽部_1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  Carl Zeiss Vario-Sonnar 4/80-200 T*

真神パワーADVANミストRS倶楽部

(続きをクリックであと18枚)

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年10月31日

ジャパン・ルマン・チャレンジ in 岡山

またまた、しばらくご無沙汰しておりました。。写真は撮っているんですが、、なかなかゆっくり時間とって更新する余裕がなく・・・・。でも、、徐々に復活したいと思います。

で、今回は、、大学時代からの友人がRX-7(FD)乗りでして、片山義美さん(スカイラインGT-Rの連勝をサバンナRX-3でストップさせた往年の名ドライバー)を師匠と慕いカタヤマヨシミプロモーターでお世話になりながらマツダスピードカップに参戦しています。で、駐車や観戦が無料になるパスがあるし観に来ない?と誘われて写真を撮りに行ってみようかと28日土曜日の早朝から岡山国際サーキットに行ってきました。で、、、あんまり詳しく調べてなかったのですが、、同じ日に岡山国際サーキットではジャパン・ルマン・チャレンジin岡山が開催されていまして、、、土曜日は決勝ではなく予選日ではあったのですが、もちろん同じ車が走行、なかなか楽しめました。ルマンと同じルールで競われるレースで決勝は1、000km(もしくは6時間)の走行で競われます。国内で唯一プロトタイプカーを観ることができるレースだとか。

無限COURAGE-LC70_1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  Carl Zeiss Vario-Sonnar 4/80-200 T*

実は、、更新してない間にレンズはいくつか増えてまして・・・これまで通りコストパフォーマンス重視の選択なのですが、Vario-Sonnar 80-200なかなかいい仕事してくれます。でも、KISS DNとの組み合わせ、しかもこういう撮影に使っているのは自分くらいかも・・・^^;。。サーキットでの車の流し撮りははじめてだったのですがなかなか楽しいですね。あ、この車は無限 COURAGE LC70で、この車が優勝したようです。

(続きをクリックであと14枚)

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 22:59Comments(3)TrackBack(0)

2006年09月17日

御殿場 フェラーリ博物館の写真とRAW現像ソフト比較

stoさんとSINさんがコメントで書いてますが、今日と明日。鈴鹿でクーペフィアット クラブ・オブ・ジャパンのメーリングリストの全国オフ会があります。台風が接近しているようで、、、天気の方が心配。。。。で、沢山全国オフでの写真を撮るつもりですが、その前に、フェラーリ博物館での写真をアップしておきたいなと思ったので、、一気にまとめて。。。早く寝ないと・・・なのですがなんとなく^^;

先月、伊豆の熱川で一泊した次の日、山中湖のペンションに泊まってから御殿場に行ったのですが、御殿場プレミアム・アウトレットへ早く行きたいという彼女を説得して、フェラーリ博物館へ行きました。事前に計画していたときは予定に入ってなかったのですが、、調べるうちに発見して、、是非行きたいなと思いまして。。(本当は山中湖のギャラリーアバルト自動車美術館も行きたいと思っていたのですが、、閉館してしまっているようです。。。)

306チャレンジRawshooter現像_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  TAMRON 17-50 F2.8 Model A16 +RawShooter essentials 2006で現像

車は306チャレンジです。タイトルにRAW現像ソフト比較と書いたのは、この写真で比較すると面白いかなと思ったから、、3種類のソフトで現像比較してみました。自分の好みとしては、このRawShooterで現像した写真が一番好きです。一番最初にRawShooterを知って現像したときは、変な色になる写真が多かったような気がするのですが、2006になってからか最近のバージョンでは大体いい感じです。(自分が操作に慣れただけかも・・?)フィルライト(補助光)とシャドウコントラスト、ハイライトコントラストを調整出来るのですが、白とびを抑えつつ床の反射とかをいい感じに表現出来ます。

※補足ですが、、自分が使っている液晶モニタ。どうも普段使うのに丁度いい明るさだと、普通より少し暗いようで、、彼女が使っている液晶モニタとかだと微妙に明るく見えます。。そんな正しいのかどうか良くわからない私のパソコン環境で現像していますので、、人によって自分が意図した明るさよりずっと明るい写真で見えているかもしれません。。

(続きをクリックであと・・・・18枚!!多過ぎ?)

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 02:28Comments(2)TrackBack(0)

2006年03月13日

レストア前のメッサーシュミットKR200 プロテオエンジニアリングにて

先日、土曜日にいつもクーペフィアットのメンテナンスでお世話になっているプロテオエンジニアリングに行ったとき、メッサーシュミットKR200がありまして、、これからレストアにかかるところでボロボロなんですが、、珍しかったので写真を撮りました。3ヶ月ほどでレストアする予定だそうです。(板金に関してはプロテオではやってないので他のところで。)

ちなみに綺麗な状態のメッサーシュミットは↓です。(トヨタ博物館で撮影した写真)

http://blog.livedoor.jp/coupe_fiat/archives/17062374.html

約1年前の記事ですね。。ブログはじめて1年以上経過してるっての忘れてました。。写真中心のブログになったのは7月からですが。。

メッサーシュミット_レストア前1_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS KISS DIGITAL N  TEFNON 28mm F2.8

50年近く前の車で、あちこち錆びたり、割れたり凹んだりしてます。。ドイツの航空機メーカーが戦後生産していた車ですが、今でもイギリスのオーナーズクラブから部品が手に入るそうです。

(続きをクリックであと3枚)

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 23:07Comments(22)TrackBack(0)

2005年12月11日

マツダコスモスポーツ

23時過ぎに投稿したあと、1時間ほどライブドアブログが機能停止していたみたいです、、最近混みあっている時間にコメントが入れられなかったり、、ダメダメです。。。ちょっと他へ引越しをするか2つ使うかなど検討中です。で、ユリカモメのリベンジ撮影の写真の前に、もう1枚掲載したい写真があったのでそれを先に。。

先週、紅葉と鳥を撮影したあと車で帰宅しようとしたら宇治橋の上で前にマツダコスモスポーツがっ。。。信号待ちの間にパシャッと撮影しました。

トヨタ博物館とかでは実物を見たことがあったのですが、走っているのを見たのははじめてかも??この車のデザイン、かなり好きだったりします。

マツダコスモスポーツ_s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Canon EOS KISS DIGITAL N   Canon EF50mmF1.8II

 

  
Posted by coupe_fiat at 00:46Comments(4)TrackBack(1)

2005年05月04日

LEVOLANT.jpブログ・ディレクトリー

知っているブログがすでに沢山登録されていますので、ここで書いても意味ないような気もしますが、宣伝して欲しいとのメールが届いていましたので、宣伝しておきます。
http://www.levolant.jp/blog_form/index.php
で、登録すると、
LEVOLANT.jpメンバーサイト
http://www.levolant.jp/member/
のオーナーズ・サロンのブログ・ディレクトリーに登録されます。
(メンバー登録も、ディレクトリー登録も無料です。)
私のブログも登録して頂いています。
今のところ、このブログ・ディレクトリーから来て頂いている方は、ほとんどいないようです。。たぶんクーペフィアットのブログだからだと思いますが。。
  
Posted by coupe_fiat at 00:38Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月18日

新車ファイル クルマのツボ

「新車情報」は無くなったのですが、新車ファイル クルマのツボという後継番組がはじまってました。今日テレビ(KBS京都)つけたらたまたまやってて最後の方でしたが少し観ました。。。でも、クルマのツボって、、毎日放送で昔やってたぜんじろうのテレビのツボ(近畿限定の深夜番組)みたいなネーミング・・・。うちのブログタイトルみたいにセンスないですね。。最後の方見ただけなのですが、番組コンセプト、構成などは同じような感じっぽかったです。がんばって長く続くいい番組にして欲しいです。
公式サイトはこちらのようです。↓
http://www.tvk-yokohama.com/tubo/
  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 00:56Comments(2)TrackBack(1)

2005年04月17日

GT4フォトモード専用の別館ブログも作ってしまいました。。

実は、万が一ライブドアブログがサービス停止した場合を想定して引越し先を検討したりしてたのですが、使い勝手などを試すのもかねてseesaaブログの方で、GT4フォトモードのブログを作ってみました。こちらはのんびりとした更新になると思いますが、興味ある方はこちらもどうぞよろしく。
 ↓クリックでそちらにとびます。

GT4フォトモードで楽しもう!

 
 
 
GT4_アルファロメオ155 2.5V6TI  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 01:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年04月15日

プジョー205GTIの写真

コンドウさんところのブログ

http://blog.livedoor.jp/kndu206/archives/18675047.html
でプジョーについてのコメントしながら、代車として借りた205の写真撮ってたよなぁと思ってみつけたのが、下の写真。
 
2003年12月20日雪の降る朝、亀岡までまだ通ってた^^;ころ、彼女宅からの撮影。良く見えませんが、、シルエットから205であってますよね?

たぶん205

当時のメールからわかったのですが、205GTIで、ノンパワステ、エアコン故障中。寒い中ヒーター無し。フロントウィンドウ曇ったら、窓開けるしかない。。という車でした。スピードメーターも故障中で何キロか不明、湿度が高いとアクセル踏んでないとエンジンが止まってしまうという、かなり整備不良なこまったちゃんな代車でしたが、、、、軽くて素直なハンドリングで楽しかったです。乗り心地いいなと思ったプジョーは、この代車じゃなかったような気もします。。

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 01:33Comments(4)TrackBack(0)

ズバリ見せますあなたの愛車の壊れ方。。だそうです。。

 

MAGXcover

マガジン・エックスを買うことは滅多にないのですが、付録の国産125車の衝突試験の映像のDVDってのを観たくて購入しました。。が、、購入後にDVDを観ないうちにhttp://www.nasva.go.jp/assess/car/search/all_list.html

に映像がネット公開されているというのを発見。。DVDのは過去6年分だそうで、多いみたいですが、ネット上で観れる映像と同じでした。国産のみなんで、もちろんクーペフィアットの映像はありません。

 

 

coupefiat事故

で、携帯で撮影した小さい写真なのですが、私の車が交差点でぶつけられて、入庫したときの写真があったのでアップします。長い間かかったエンジンのオーバーホールを終えて、やっと走れるようになり、慣らしでのんびり走ってたところ、青信号で直進中、目の前で対向車線にいた車が急に右折してきて、がつんと右ドアに当たってきました。。や、、やっと運転できた、と思ってウキウキしてただけにショックはかなり大きかったです。。右ドアは交換して綺麗に直りましたが。。相手の車の方は若い女性の方でしたが、どうも近づいてるのに気がついてなかった感じでした。。見通しがいい交差点なのに。。怖い怖い。。。

で、、話を戻して、マガジン・エックス。読んで、え!!と思ったのが、三本和彦キャスターの「新車情報」終わっちゃったんですね。。メーカーの人相手にズバズバ意見を言うのが面白かったのですが・・・。

 

  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 00:31Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月31日

Birdcage 75th

maserati_birdcage_75

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

maserati_birdcage_75B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと古いニュースですが、、今頃発見して、フロントがばっ、な開き方にちょっとびっくり。ピニンファリーナ創業75周年を記念したコンセプトカー「バードケージ75」だそうです。発売されてもとても高いんだろうなぁ。。。
http://www.italiaspeed.com/2005/motor_show/geneva/preview/pininfarina/birdcage_gallery/gallery.html

http://response.jp/issue/2005/0303/article68621_1.html

  
Posted by coupe_fiat at 23:13Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

メッサーシュミットKR200

コンドウさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/kndu206/archives/16977594.html
の写真を見てふと思い出した1台を。
イタリア車じゃないですし、、よく見るとまったく形が違いますが、、メッサーシュミットKR200の写真です。同じ赤ですし、なんとなくこんな写真あったよなぁと思い出しました。。デジカメのカレンダー設定をしてなかったようで日付いつだったか?ですが、たぶん4年くらい前にトヨタ博物館で撮影したものです。乗ってみたい。
 (※ サムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)
メッサーシュミットKR200  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 23:26Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月13日

GT4 フォトモード フィアットプントHGTアバルト

 次はフィアットプントHGTアバルト。
(※ サムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)
 
 
GT4フィアットプントHGTアバルト1GT4フィアットプントHGTアバルト2  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 17:39Comments(0)TrackBack(0)

GT4フォトモード デルタHFインテグラーレラリーカー

 次はデルタHFインテグラーレラリーカー。
(※ サムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)
 
GT4デルタHFインテグラーレラリーカー1GT4デルタHFインテグラーレラリーカー2  続きを読む
Posted by coupe_fiat at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

GT4 フォトモード プジョー206ラリーカー

GT4フォトモードの投稿が好評だったので、コメント頂いている方が好きそうな車を撮影してみました。まず、最初はプジョー206ラリーカー。(※ サムネイル画像をクリックすると拡大画像が表示されます。)
 
GT4プジョー206ラリーカー1GT4プジョー206ラリーカー2GT4プジョー206ラリーカー3  
Posted by coupe_fiat at 17:19Comments(3)

2005年03月09日

ダイソーで発見したウインドウォッシャータブレット

いつもウインドウォッシャー液を買うとき、こんなの容器と輸送費を買ってるようなもんだよなぁと思っていたのですが、ダイソーにこんな商品がありましたっ。錠剤タイプのウインドウォッシャー。珍しくないです?発見したとき、おっ!と思いました。自分が知らなかっただけかな・・・。1錠を水2Lに溶かして使います。直接ウォッシャータンクに水と錠剤を入れるように書いていたのですが、ちゃんと溶けるかコップに入れて確認してみました。バブみたいな感じでアワアワが出ながら溶けて青い液になりました。メタノールなどの不凍液は含まれていないので寒冷地での使用は避けて下さいとなってます。それだけご注意を。でも、場所をとらないし、軽いし、安いし、いいですよね。どこでも買えるようにならないかな。。

WindWashertablets

  
Posted by coupe_fiat at 21:45Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月07日

GT4 フォトモード ロードスター

ついでに、ユーノスロードスターの画像もアップしてみます。
こっちの方がいい感じで撮れたような。。

GT4ロードスター1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GT4ロードスター2  
Posted by coupe_fiat at 23:00Comments(3)TrackBack(0)

2005年03月06日

かわいいー車(携帯で撮影)

V6010008.JPG30分ほど前に駐車場で隣に停まっていた車。なんだかわかります?ミツオカMC−1。珍しいですよね?原付扱いで免許は普通免許要でしたっけ?  
Posted by coupe_fiat at 02:31Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月03日

ロードスターの羅針盤メーリングリスト

クーペフィアットのエアコンリレーボックスを分解にコメントを頂いているのですが、ちょっとここのブログだけでは話が繋がらないので補足を。
ロードスターに乗っていたときから羅針盤MLに参加してまして、実はまだ入ったままなのですが、最近MARさんがロードスターを降りてプントに乗り換えたという話題があって、その事をブログに書いているとMLに書かれていました。
MARさんのブログへのリンク
乗り換えた記事への直リンク
で、それにも影響されて自分がブログをはじめたことをMLで書いたらここに来て頂いてコメント頂いたということです。。
今乗ってる車は違いますが、同じ車好きとしてロードスターの方もプントの方も皆さんよろしくです。
 
ロードスターの羅針盤メーリングリストへのリンク
 
今は主にクーペフィアットメーリングリストの方に参加してますが。。
クーペフィアットのメーリングリストへのリンク
クーペフィアットメーリングリストではきょんと名乗ってます。
ここではKYOUでいきます。

 
  
Posted by coupe_fiat at 21:20Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月02日

ユーノスロードスター

コンドウさんのコメントのビアンコで思い出した前に乗ってたユーノスロードスターの写真です。はじめて購入した車で、かなり思い入れ、数え切れない思い出があります。知り合いに譲って、その後残念ながら廃車になってしまっていますが。。この写真ではわかりにくいですが、横のラインは真っ赤で太いのと細いの2本です。ボディがゆるゆるな上に、足ガチガチにしてしまって乗り心地最悪の車にしてしまってましたが運転の楽しさは最高でした。軽さと回頭性の良さは今のクーペと比べたらずっと良かったです。クーペはクーペで楽しいですが、また所有したいなぁ。 ユーノスロードスター1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユーノスロードスター2  
Posted by coupe_fiat at 00:00Comments(4)TrackBack(1)