ヨガ♪

2010年05月17日

大連で自宅ヨガ

ハーちゃんを産んでから、2人の子育てで忙しくって自分にかまってる暇なんかなく、大連に来てからは、外食ばっかりでおなかや背中に贅肉が…
引越しもして生活が落ち着いてきたし暖かくなってきたし、ファイファイも幼稚園に通うようになったし、ハーちゃんも手がかからなくなってきたし

ヨガ復活しなきゃじゃない??

ハーちゃんがまだいるから自宅でやってみよう

と思い立ち、買ってみました。
2010517 008


「漂亮媽媽瑜伽(きれいなママのヨガ)」!!

というDVD付の本を図書大廈で26元(400円ぐらい)でゲット!
今までも自宅ヨガをやろうと、中国でDVDを買ったりしていたのですが、あまり良くなくて…。「初級」のはずなのに超レベル高かったり、「これヨガ?」って感じだったり音楽がずっこける感じたり。

でもこれはとっても簡単な初級レベルのヨガです
でも最後の方にちょっと難しいポーズも入っていて、挑戦し甲斐がある感じ
インストラクターも美人できれいなので、彼女を目標にイメージしながらがんばれそう!
最後の体を休めるリラックスの仕方も入っているので、バランスもよくGOODです。

ハーちゃんが寝た隙に久しぶりにやってみたのですが、まず体がすっかりかたくなっちゃって、ダメダメ
これからストレッチを少しずつやっていこう。
それから育児ですっかり前かがみ生活をしていたので背中が丸くなっていて、背筋も意識しなきゃ!と気がつきました

やってみたはいいけれど、3年前はできたポーズも今はグラグラになっちゃって、しかも体力が続かなくって途中でダウン

衰えまくっとるやないか

すごく反省して週2、3ぐらいでやろうと決心。
だんだん続けていくうちに、長くポーズをとっていられるようになってきたり、ぐらつきがなくなってきたり。なんとなく小さな変化が起こってきてうれしい

目を覚ましたハーちゃんに踏まれたり乗られたりくぐられたりしながらも、めげずにがんばっています。

ダンナ達は取引先の人たちと話をしていて、
「普段、奥さんは何してるの?」という話になり
「イケア行ったり、お茶したりしてる」と話して
「どこもおんなじだねえ。」と笑いあっていたそうな。

その時に「なんで女はヨガが好きなのか」
という話にもなったらしい。

私は大連の典型的な奥様らしい…
またヨガがんばるんだっ

coupycrayon2006 at 16:07|PermalinkComments(2)

2006年07月20日

ヨガの歌

私の行っているヨガの教室の先生はインド人(男性)です。
かなりストイックなヨガの先生のようです。

ベジタリアンでキチョウメ〜ンな感じで
音も無く教室に入ってくるのです。
必ず授業始まり5分前にススーッと入ってきて
インドチックなCDをかけます。
授業の始まる前にフワーッとした手つきで飾られた花を生けなおしたり。

「ヨガをするときは青空の下で行っているように想像して!!」
「ストレッチを感じて!!楽しんで!!」
などとヨガをするときのイメージも指導がはいります。なんか別世界に連れて行かれそうです…。

そしていつも授業の最後にインド語(ヒンズー?)の歌を歌わせられます。

「サハナーワナトゥー サハナーホナートゥ〜〜♪」

意味は良く分かりません…。

質問すればすごく熱心に教えてくれそうですが、英語も中国語もそれを理解するには私にはきっと足りないので…。

今日は新しく「充電ヨガ」レベル3という先生の授業が開校されたので質問しました。
「先生、「充電ヨガ」って何ですか?」
「パワーヨガよりもっと難しいヨガのクラスです。一度来てみて。できなかったら休んでていいから」
レベル3というのはここでは最高難易度レベルです。
今まで冷やかしでハタヨガレベル2という授業に出ていましたが、足Y字開脚とか座った状態で背中をそって足を上で持つ「魚のポーズ」とかかなりついていけない内容でした…。
でもどんな授業が繰り広げられるか、覗いてみたい気がします…。ワクワク

今日は先生にインドチックなCDのコピーもいただいてしまいました。
コピーして皆に配ってまわってるのかな〜?
かなり熱心な先生です!!











coupycrayon2006 at 17:17|PermalinkComments(0)

2006年07月03日

こどものヨガ3

最近ヨガ教室のイベントが盛ん
7月7日〜8日は山の上に登ってヨガするらしい。(行かないけど)
そして11日はヨガのイベントが夜にあり
15日はインドの仏教がらみの重要人物の誕生日とインドの独立記念日と雲水ヨガの開校記念日でまた何かイベントがあるらしい。すごいなあ、こんな日を開校に選ぶとは…。
最近は「3万元(45万円ぐらい)払ったら一生会員になれます」
とかいうお誘いが。…一生ってねえ〜。そんなにここにいないし。
そして「半年、一年会員にならずとも一人300元(4500円ぐらい)で1レッスンできます」というお誘いが。300元〜?高すぎ!

しかし「8歳以下は150元」という言葉に、ズキューン!!

8歳以下ということは1歳でもいいってことですよねッ!

うちのファイちゃんもできるんでしょうかッ??

金儲けのにおいはプンプンしますし、親の犠牲になってると思われますが
ファイちゃんにもヨガをやらせたいッ

1回ぐらいさせちゃおうかな〜。ひひひ









coupycrayon2006 at 22:45|PermalinkComments(5)

2006年06月28日

ひさびさヨガ♪

今日は2週間半ぶりのヨガ
最近ファイちゃんの撮影とか、その他もろもろあってあんまり行けてませんでした。
久しぶりのヨガは辛いのです…。
体がなまって、疲れが二倍。
なのによりによって、ハタヨガレベル2という、中級レベルのクラスに参加。
ハタヨガは初級クラスと違って、ポーズの連続技が多く、いろんな筋が次々に伸びまくりです。汗もいっぱい出て、足はバランスをとろうとプルプルガクガク…。
でも久しぶりにヨガしてすっきり爽快です。
呼吸しながらゆっくり運動。これが私にあってるみたい!
また通わなくっちゃ〜!!
明日は筋肉痛、間違い無さそうです。






coupycrayon2006 at 16:33|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年02月28日

香港で出産 初期

妊娠初期のお話

●6週目●

2月8日(日) ひょっとしてひょっとする??!!!

今日は朝からものすごくだるい。
この一週間は胃が痛いし、朝はここ毎日吐き気がする。
何かおかしいな。。。
生理も一週間以上遅れているし。。。
俊に相談しても「お前、また想像妊娠してる。」と相手にしてもらえない。ムキ〜!(いつも生理が遅れると私が騒ぐから、俊は慣れっこ)

俊はゴルフにいってしまってうちにいない。
暇なせいもあったので、薬局で妊娠検査判定を買ってやってみた。

シーン   (検査結果を待つ静かな間)

あれ?線が2本出た。
おっと、説明書きが広東語!妊娠検査は「験孕棒」っていうらしい。うん、何か漢字で大体意味分かる。

1本線 没有懐孕
2本線 巳経懐孕 要注意
あれ?私もしかして妊娠してる?

でもこの2本目の線、ちょっと色が紫色で薄いんだけど。。。怪しい

紫線剛剛懐孕(妊娠したばっかり♪)

うお!妊娠したばっかりってこと!??
えらいこっちゃ!アメリカ製の験孕棒だし、まちがいなかろう!
パニック!!!!

どうしよう、どうしよう、結婚したばっかりなのに。子供は3年ぐらい経ってから作ろうって言ってたのに!

仕事だって、時間数増えてきておもしろくなってきたところだし、
生活も丁度慣れてきたところだし、
広東語できないし、
産婦人科どうしよう!
医者とどうやってコミュニケーションはかるのよ!
お金はどのぐらいかかるの?
疑問がどんどんわいてくる。

とにかく病院探さなきゃ!
ハローページ香港で調べると、近くに日本語で初回検診をしてくれるところがあるのを見つけた。
いつ行けばいいの?
見てみると、「産婦人科へ行くのは遅くても早くてもだめ。2ヶ月から3ヶ月の間に行きましょう」とのこと。
最終月経が始まった日から急いで計算。むむ、じゃあ、あと1〜2週間経ってからいった方がいいのね。
それにしても俊に早く知らせなきゃ〜!!!

電話して早く帰ってきて〜と頼んで、早く帰ってきてもらい、事情を話すと「なんだ〜そんな急ぐ話じゃないじゃん。俺、タクシーで帰ってきちゃったよ」なんていう。
ムカッ
男ってどうしてこうのんびりしてるのかしらっ。
急ぐ話じゃないけど、俊はいつ帰ってくるかわからないでしょう!!
それに私のこの不安な気持ちが分からないのかしらっ(怒)
早速新米パパとママはけんか&険悪状態。
でもお互いにちょっと反省をしてこれからのことを話すことに。
とりあえず、今病院には行けないから、様子を見ましょうということに。
「それにしても、いつできてもいいと思ってたけど、あまりにも早すぎやしないか?」
お互いに深く同感。
4月に新婚旅行も行きたかったけど、丁度不安定期。あ、SHIHOさんの結婚式も。。。トホホ。。。
なんだか全部キャンセルになってがっかり。。。


2月9日(月) ちょっと昨日より前向きに

今日は昨日の自分に反省。
昨日は自分のやることがすごく制限されてしまったのがわかって、がっかりしちゃったんだ。
今日は妊娠したっていう事実を前向きに捉えてみることにした。
早速インターネットで妊娠経過一覧表を検索。自分がどんな状態にいるかを把握した。
私は数えて妊娠6週間目。妊娠兆候が現れ始める時だそうです。月経の停止、微熱、下腹部の違和感、眠気。熱はないけどそのほかはすべて当てはまる。
日曜日はだるくて14時間も寝てしまったくらいだから。
この頃にはエコーで胎児の心臓を確認できるようです。
ってことは、お医者さんに行ったほうがいいんと違う?ハロー香港とちょっと言ってることが違うな〜。水曜日あたり行ってくるか。
インターネットで「パパが協力できること」っていうのもあったから印刷。
俊も初めてパパになるわけだから、もしかしたら、私以上に何も分からなくて不安かもしれない。
ベイビーのために新米2人でがんばろう!!早く妊娠の確認をとっていろんなことを決めなくちゃ!


2月10日(火) 中華料理が食べられない!(TT)

今日はなかなか気分がいい。
でも中華料理は体が受け付けなくなってきた。
妊娠すると嗜好が極端に変わるというけど本当にそうだ。
今日は食べたい食品を買ってみようと思い、CITYスーパーに行った。
「食べたいな」と思ったのは
トマト、わかめ、納豆、ヨーグルト、大根、キャベツ、日本のみかん
さっぱりしたものってことかしら。
最近白米も食べるのがおっくう。お粥にしないと喉を通らない。
そんなわけで毎日3食「お粥・みそしる・フルーツ・野菜」っていうように偏った食生活をしている。
妊娠しているのに、こんなんでいいのだろうか。。。。
インターネット妊娠情報によると妊娠したてのころは食欲が落ちてしまうので、食べたいものを食べた方がいいとのこと。安定期に入ると食欲が一気に出てくるらしい。

それにしても俊の喫煙、そばにいると吐き気がするようになって来た。プレッシャーかけてやる!!




●7週目●

2月14日(土) 情報を収集♪

毎日毎日朝だけつらい。つわりがね・・・。あとは元気なんだけど。
食べ物の嗜好はかなり変わった。
ごはん×パスタ△お粥△うどん○パン○
肉×酒×(酒は飲んじゃいかんか。)
油××チーズ×
ヨーグルト◎トマト◎みかん◎わかめ◎納豆◎
意外にマクドナルドのフライドポテト○油っぽいのにね。
なんか私じゃないみたいだ。何でも食べられる私はどこへ・・・。

最近俊がすごく理解を示してくれるようになった。
ふふ、テーブルの上にさりげなくおいておいた妊娠情報をこっそり読んだみたい。
まだ、赤ちゃんができたばかりで不安定期だから人に言わないでねと言っておいたので俊もきっとだれにも聞けなくて不安だろうな。特に俊なんて男兄弟だから、女の子のことなんて知る環境じゃなかっただろうし、ましてや妊娠なんて、どうしていいかわからないに違いない。女だったら、「いずれ我が身」なわけだから、いろんな話が耳に入るだろうけどね。
でも私も知識として分かっているものの、妊娠してみたら急に不安になっちゃってインターネットで検索しまくり。

学生がせっかく「香港の山に登りましょう」といってくれているのに、断っている。
本当の事情も話せなくて、すごくもどかしい。
香港の山、登りたい!!けど妊娠中にもし山で転んだら、大変だ。本を見ても妊婦は登山は×と書いてあるし・・・くやし〜!!


2月15日(日) 日本で産むか、香港で産むか?

今日は何もやる気がしない。妊娠鬱だろうか??
昼まで寝て、起きても、ものが食べられない。食べ物がプラスチックみたいに思えちゃって食べ物じゃないみたい。口を付ける気もしなくなっちゃう。

今日は一人だったからあれこれ考えてしまった。
仕事どうしよう。病院はどうしよう。新婚旅行は?SHIHOさんの結婚式は?帰国して出産した方がいいのか?

もし帰国して出産するとしよう。
<メリット>
親元でゆっくり安心♪
食事を作らなくてもいい♪←甘い?
日本語で医者とコミュニケーションできるのが安心。
日本食が毎日食べられる。

<デメリット>
大きなおなかで帰国。荷物も持たなくてはいけないから体に負担がかかる。
仕事を中途半端に辞めなければいけない。皆に迷惑がかかる。
俊と離れ離れの生活。立会い出産は絶対不可能。
出産後、生まれたばかりの赤ちゃんを抱き、荷物を持って帰国。

香港で出産するとすれば。。。
<メリット>
仕事をぎりぎりまで続けられ、皆に迷惑をかけなくてすむ。
移動がないから面倒じゃない。自宅でゆっくり出来る。
公立病院なら安く出産できる。
無痛分娩
俊とずっと一緒♪もしかして立ち会ってくれるかも。。。

<デメリット>
日本語で医者とコミュニケーション出来ない。万が一のときが心配。
作りたくないけど、自分で料理を作らなきゃいけない。
出産後、世話してくれる人がいない。
経験者が回りにいない。

ううむ、でも私は子供を香港で産みたいと思っている。

香港には私立と公立の病院があって、どちらも施設はいいみたい。
でも私立なら日本語ができる医者がいる。費用は40万円ぐらい。
公立は費用が5000円ぐらい。(えらい差だなっ)でも広東語か英語がつかわれている。
初産の場合ストレスが少ないように私立の日本語ができる医者に見てもらったほうが、いいにはいいだろう。
でも公立の安さは魅力的・・・。公立病院に行くことになるだろうな。
産後はお母さんに来てもらうか、もし誰も来てくれなかったらメイドを雇うしかないな。(メイドは香港では一般的)



●8週目●

2月22日(日) まずは私立病院へ!

待ちに待った8週目!赤ちゃんが形になっている頃なのでやっと病院でエコー撮ってもらえる!
これを撮ってもらい、赤ちゃんが正常なところで妊娠しているか確認してもらうのだ。(もし正常なところではなかったら母子共に危険!)
昨日(土曜日)病院予約をした。月曜日から金曜日は日本語サービスがあるけど土曜日だったので英語で予約しなければならなかった。(あ〜さっそく、自己嫌悪)
でも何とか予約に成功。

今日、香港島の私立病院、港安病院(アドベンティスト)に行った。公立病院へ行くにはまずエコーの赤ちゃんの写真と私立病院の紹介状が必要なのだ。俊にも一緒に来てもらったよん。
まずは玄関から入る。
ん?そこにはマスクをした看護婦さん。消毒液で手を洗わされ、マスクをつけるように指示された。
SARS対策みたい。
今年SARSは出ていない香港だけど、病院には緊張感がありました。
体温も測らされ、玄関で結構時間を取られた。
その後、受付へ。予約のときに何か保険を持っていたら持ってくるようにといわれたけど、妊娠に関しては海外保険は利かないみたい。
体重測定、血圧検査、尿検査をこなす。それからウォン先生という先生に診てもらった。
つわりの状況や、病歴の確認をされ、妊娠検査についての説明をされた。最初は英語で何とかできたけど、「今日はエコーの写真をもらい、公立病院への紹介状を書いてほしい」とか「今日はどんなことを他にするのか」と言うことは日本語通訳が付いてくれ、説明してくれた。ウォン先生はすぐ納得してくれて、さっそくエコーの順番を待つことに。
産婦人科初めてであろう俊は子供を見てブルーになっている。私も子供は好きだけど、ちょっとブルーはいった。
子供って落ち着きないよね。あっちうろうろこっちうろうろ。言う事も聞かないしわがままだし、うるさいし、好き嫌い激しいし、だめだって言うことをするし・・・。
よその子供と一緒に遊ぶだけならいいけど、自分の子を育てるとなると大変だろうな〜。
「ブルーだね」二人でうなずきあった。
「でも、こんな子供じゃなくて、あんなおとなしい子供だったらいいね」
病院にいる、うるさい子とおとなしい子を比べてしまう。
「女の子ならいいな、手がかからなそう。」
「男の子は泣くって言うし。。。」
新米パパとママは慣れない環境で勝手なことを言っております。

待つこと40分。ちょっと疲れてきたので「まだですか」と催促をすると、すぐ順番が回ってきた。
エコーを取ってくれたのはステファニー先生。先生は若い女性で日本語がお上手。
「初めての妊娠?」
「結婚してすぐ子供で来ちゃった?でも子供は早い方がいいわよ!」
「何人子供ほしいの?」などと本当に明るい質問をしてくれた。私の気分も明るくなった。
エコーっておなかの上から撮ると思ってたら、子宮の中にカメラを入れて撮るのね。(涙)子宮ガン検診をした時のようにあれは嫌な感じだ〜!!そこで先生
「ご主人を呼びましょう♪」え、こんな体勢なのに?ちょっと恥ずかしい。。。
俊は呼ばれて部屋に入ってきた。

「これが赤ちゃん」
見ると、丸い子宮の中にお豆みたいに赤ちゃんが!
「ここが頭、ここがおしりのほう」と説明してくれる。
「位置も正常ですよ」
それを聞いてほっとした。ちょっと涙。
「これが赤ちゃんの心臓音」
ドクドクドクドク!すごい速さで赤ちゃんの心臓が鼓動している。ちっちゃいのに、心臓すごく元気!!感動して涙がじわ〜っとなった!!
本当におなかに赤ちゃんがいるんだ〜!!これから赤ちゃんが生まれるんだ〜!!突然すごく実感した。

部屋を変えてステファニー先生が公立病院への紹介状とエコーの写真をくれた。薬はカルシウムやビタミン剤を出してくれた。赤ちゃんが生まれるんだから普通以上に栄養を摂取しないとね!それに女の人は一人産むごとに一つ歯を失うぐらいカルシウムを取られるっていうし。
「これから、ジャンクフードやスナック、甘いものは食べてはいけません」
うう、夜の楽しみが〜!でも赤ちゃんのためなら、お菓子のかわりにわかめ食べてもいいわ!

妊娠すると女の人は糖尿病になりやすいんだって。きっと甘いものを食べてはいけないのはそういうことなんだと思う。
昨日は心配で夜寝られなかったけど、今日はなんだか前向きになれた。俊もその日のランチ、禁煙席に座ってくれた。(自らだよ!)
俊も気持ちが変わっているんだ。最近は部屋でも気をつけて換気扇の下でタバコを吸うようにしてタバコの煙を出さないようにしているし。とってもありがたいことです。
今日は450HK$ほどですみました。


2月23日(月) これがあの!?

いつもよりつわりがひどい気がする。朝はいつも「おえっ」となっていたけど、今日は本当にトイレで吐いた。これがドラマでよくあるつわりねっ!冷蔵庫は天敵!開けるとその臭いでかなり参る。


2月24日(火) 作戦失敗

今日もひどいつわり。吐くのが嫌だから、即効食べて横になってみた。ふふ、毎日朝吐くわけだから、昼なら吐かずにすむだろう。仕事もないから昼まで2度寝した。つわりは空腹時にひどくなるから、少し食べて寝て起きれば完璧攻略?と思いきや、昼起きてからもつわりに悩まされた。とうとうトイレ行き。え〜ん、無駄なことをした。一日に1回絶対つわりは逃れられないのね!
それにしても病気じゃないわけだから、体はピンピン。なのに吐く。吐いた後はすぐご飯も食べられる。これがすごい変な感じ。吐いてる自分はものすごく惨めに思える。妊婦って情けなくて汚いな〜。これから夏。どう乗り切るんだろう。


2月26日(木) 私立病院(TT)高い

今日はおりもの検査の結果が出るので病院へ行ってきた。
向かう道中、車の中でちょっと気分が悪くなった。俊もいないし(出張中)なんだか一人は心細いけど、気持ちを強く持って望まねば。
体重を量ったら少し減っていた。最近あまり食べられないからかもしれない。
「最近つわりもひどくなったし、痩せちゃったんです」と言うと、先生は
「つわりのときは痩せる人も多いのよ。でも心配要りませんよ。」
と言ってくれた。カルシウムとビタミンの薬を飲んでね、とのことです。
今日もエコーの写真を取った。
「お母さんはつわりひどいけど、赤ちゃんはすっごく元気」だって。
ははは、しょうがないか。
つわりと言うのは、お母さんの体が赤ちゃんを認識できなくて異物があると思って体が反応するから出る症状なんだとか。(注1)
体よ。はやく赤ちゃんを認識しなさい!!
つわりのときは少しずつ何回も食事をして栄養をとるように言われました。私は空腹になるとつわりが出てくるので、自然とそういう食生活になっていました。ちょっと安心。
だがしかし!今日の医療費はかかった!!2600HK$くらい!3万5千円ってところ。
新婚若夫婦にはこの出費は耐えられん!!もう、公立へ行きます!

注1)妊娠中のつわりはまだ原因が特に解明されていなくて、いろんなことが言われています。お母さんが赤ちゃんを認識できないためとか、あるホルモンが大量に分泌され、体がついていけないからとか、妊娠初期に赤ちゃんを毒素から守るために、食欲を減退させるとかいろんな説があるみたい。


2月27日(金) 両親に報告(^^)

両親に妊娠を報告。お父さんもお母さんも大喜び!!特にお父さんは私を香港に送り出すときも、電話をしているときも
「早く子供作れ」←結構、嫌なお父さん
ばっかりだったから、喜びもひとしおかしら。
兄弟も後からメールでお祝いメッセージをくれた。いままでは病院に行ってなかったから、もう少し落ち着いたら話そうと思っていた。やっと報告が出来てすっきり。
お母さんはすごく心配してたけど喜んでくれた。きっとお互い涙目だったと思う。出産のときも香港に来てくれるって。よかったあ!!


2月28日(土) 酒が飲めない!(TT) 

今日は同僚と食事へ行った。日本料理って言うことで、わくわくしながら行った。中華だったらパスだもんね〜!でもDちゃんはちゃんと分かってくれているんだよね。妊娠のことは学校関係者には授業などを管理しているDちゃんにだけ話した。授業これから減らしてもらわなきゃなんないしね。話したら喜んでくれて、いろんなことに気を遣ってくれるようになった。まだ皆には秘密。安定期に入ったら話すよ〜!!そんなわけでDちゃんは配慮して日本料理屋にしてくれたのかもしれない。テーブルに着いたときも、Dちゃんは喫煙するときに少し離れたところでタバコを吸ってくれた。何にも言わないけど配慮してくれた。お酒を飲むときもあまり飲めないことを分かってくれて、気を遣ってくれた。本当にありがとう。。。感謝でいっぱいだったよ。(TT)
でも辛かったのはその酒。おいしい料理にお酒は合うでしょう!!今日は寿司とか出たから、冷酒飲みたかったよ〜!!(TT)
でもママは妊娠中はグラスいっぱいの弱いお酒しか飲めません。
それなのに今日の店はサービスがよくて、じゃんじゃんショットグラスでお酒を持ってきてくれた。
くー!飲みたい!!しかもミント系のカクテル!一気したら喉越しよさそう〜!!ちょっと口つけて他の人にあげてちゃった(TT)
妊婦はなんでも我慢我慢!!
皆私がお酒飲まないのを見て、あれれ?結構飲めないのね?なんて感じで見てた。飲めるみんながうらやましいぃ〜!!





coupycrayon2006 at 10:31|PermalinkComments(0)