2018年06月17日

想像力を鍛えるのだ!

こんにちは!
1週間遅れになってしまいましたが…
今週の担当はHanaでーす

今週は初の立ち稽古でした!
今回が2回目の本公演出演となる延ちゃん演じるツヨシと、ベテランこうちゃん演じるムツキのシーンから稽古スタート〜〜

…とその前に
演出大輔さんより役者全員に投げかけ
「このシーンの公園、みんなどんな公園を想像してる?」

みんなに訊いてみてびっくり

「俺は滑り台とベンチがあるくらいの小さな公園を想像してた」
「私はボール遊びできるくらい広い公園のイメージだった」

一人一人想像していた公園が全然違っていたのです。
まずはバラバラなみんなのイメージを一つに統一するところからのスタートでした!



演技をする上で"想像力"はとっても大切。

人物がどんな場所にいて
何を感じて
どんな気持ちでいるのか
台本から深く読み取る想像力があれば、うわべだけじゃない、生きた芝居ができる\\\\٩( 'ω' )و ////


ハム太郎「その通りなのだ!!!想像力を鍛えるのだ!!!」
ハム太郎も、そう言ってます(笑)

それではアデュー^ ^


67F3BEF8-A3AD-4602-969B-2E25A14C310E
01248C41-6E9B-49C8-9BAF-070B7CA58ED2



courage_actors at 07:54コメント(1) 

2018年06月10日

6月2日の稽古だよ

先週の稽古日誌ぃ〜だれ担当よっ

って吠えてたら…
もうみんな書いたってよ

一巡したなら、
満を持してのウチアゲいっきまーす

ってことで、
6/2の稽古日誌っす。
昨日も稽古したってよ。
なんだか周回遅れのリレー選手のような決まり悪さ(苦笑

さて、
いつもどおりストレッチやったり
発声やったり…

あの「アメンボの歌」をバ行だけでやる
というのはめちゃくちゃ受けたので、
今回はパ行でやってみよう
と言うことになり

ぱぺんぽ パパピパ ぱぴぷぺぽ
と、やりましたが
やっぱりカ行は来ますね

笑います(汗)

キツツキコツコツ
ピププピぽぷぽぷ…

バ行のボブボブも笑ったけど
ツボります

笑いを耐える練習になるね。
と言いながら、いつも楽しいカレッジ

その後、
筋肉がない人の為の3分間筋トレ
ってーのをやり、読み稽古に

IMG_20180602_183953



今回はオーディション兼ねてまして
客演候補さんをお迎えしての本読み

読みながら、他に候補は?と
聞かれたので「いません」と
はっきりお答えしてのオーディションになりました。

みっつの役を読んでいただきましたが、
合否は来週に持ち越しです。

と言ってもすでに昨日稽古をしたので
結果は出てますが…

って、オーディション受けたの
【一人ですからぁ〜】

ってことで、
合否は次週の稽古日誌にて


IMG_20180602_192045


courage_actors at 22:07コメント(0) 
稽古日誌 

2018年05月26日

今日の!稽古日誌♪

81085333.jpg


今回のブログ担当は、ワタクシ佐佐木が努めさせていただきます!

まずは軽く自己紹介から……。
カレッジでお世話になるようになってもう10年近くなるでしょうか。主にキャストや演出助手などをしてまいりました。
今回の公演は演出をさせていただくことになり、非常に気合いが入っております!
「明るく、楽しく、わかりやすく」をモットーに、団員や卒業生たちや打揚さんと、心に残る芝居を作り上げていきたいと思います。


さて、11月公演に向けて動き出したのは4月の頭からなのですが、メンバーが全員揃ったのは今日が初めてです!なんだかようやくスタートラインに立ったような……
今日もメインは本読み稽古。予定だと今日が最後の本読みになるので、来週からの荒立ち稽古に繋がるよう、少しだけダメ出ししつつの本読みとなりました。

役者たちは演出の操り人形ではありません。いかに役者たちの個性を活かしつつ芝居を作り上げていくかが演出の腕の見せ所となるわけですが、まあ役者たちの個性の強いこと強いこと(笑)
僕が指示しなくても勝手に動いてくれたり、「こんな動きを考えてきたので見ててください!」って感じで、いわゆるプレゼンを僕にしてくることが多々あると予想してます。とても楽しみです??
先程も言いましたが、来週からはいよいよ荒立ち稽古!平面だった台本が徐々に立体的になっていきます。
どんな芝居になっていくのか……。ワクワクが止まりません!!!


courage_actors at 21:37コメント(3) 
稽古日誌 

2018年05月22日

5/19稽古日誌

c75bfd38.jpg今回のブログ担当は!
卒団生のリコピンと、弓月ゑゐです。

今週は本読みんなで台本を読む稽古です!
台本の変更があって急遽刷り直し……なんてこともありましたが(みんなゴメンね、みんなが笑って和気あいあい真剣に稽古する風景が、私はとっても大好きです。

カレッジでは他の劇団や部活の演劇部とは違って、長い稽古期間で芝居を創ります。
ただ何事もそうですが、単純に『かけた時間さえ長ければ絶対イイものができるんだ!』というわけではありません

たとえば1週間じっくり煮込んだカレーですね。
がむしゃらにとりあえず時間をかけて煮たから美味しくなったワケではないのです。
秘伝のスパイス、考え抜かれた火加減、厳選された上質な具材、料理人の研究と努力の成果。
血と汗と涙が染み込んだお台所から生まれた一種の作品とも呼べる料理であり、私はぶっちゃけハッシュドビーフの方が好きですが最初にカレーを発明したインドの人たちってそれはそれは本当にすごいなぁとつくづく……

脱線しました
話を戻します。

つまり役者が、一緒に芝居をつくっていく誰かの心………仲間の心、友達の心、演じる役の心、そして自分の心と向き合える時間が長いのです。
ひとの心に向き合えば向き合うほどにたくさんの表現が生まれ、より良い芝居ができます。
さらに成果を観てくださるお客様の心に向き合い、訴えかけ、ひとりひとりの心に響き渡らせること。

それがカレッジ流のお芝居のつくりかたと!いち卒団生は思うのですが!どうでしょうか!

11月に向けてこれからさらにアツくなる稽古
皆さまぜひぜひ応援よろしくお願いします

P.S.
稽古中の写真を撮り忘れたのでを描きました。
私はカレッジ現役団員だった中学生のころから、公演のフライヤー(いわゆる公演の告知チラシ)などをよく描かせていただいております。
果たして今年の公演では………??
よかったら役者以外の場所にも弓月の痕跡を探していただけるとうれしいです


courage_actors at 23:08コメント(0) 

2018年05月21日

5/12稽古日誌

a2551611.jpgこんにちは
団員の延太郎です。

12日の稽古は、久しぶりの参加でした。
新しい台本は貰っていましたが、どんな役になるのか聞いていませんでした。
ナント、僕が主役のツヨシを演じることになりました。
未熟な僕に大役を演じるなんて正直不安で一杯です。
でも、少しだけ有頂天になっています
全力で頑張りますので、カレッジのみんな、サポートをよろしくお願いします




courage_actors at 21:33コメント(0) 

2018年04月28日

4/28台本完成!

05d9e647.jpg
710a17ca.jpg
 初めまして!藤本滉一です。
 やっと台本が完成しました!
皆かなり喜び歓声を上げていました。

僕自身も嬉しかったのですが、残念なことにエンチャンが発熱をひどくして、華さんが都合で、二人欠席する事になってしまいました…

 気を取り直して今日は第一回目となる読みの稽古をしました。分厚い割に時間は結構短い。一時間ちょっとというところでしょうか。

 読み稽古をしたあと、配役を考え、あっという間に全員の役が決まりました。

まだ始まったばかりですが気を引き締めて取り組まねばならない…ということを今までの経験からしっているので頑張っていこうと思います。

ではまた! 


courage_actors at 19:43コメント(0)トラックバック(0) 

4/21稽古

投稿遅くなってすみません!
あっきーらこと畑中です。
自分はみんなほど書けないけど、
よろしくお願いします。

今回はえんちゃんが発熱ということで団員が僕とこーちゃんしかいませんでした。
そんな人数が少ない中やったことが「早口言葉」と「ソロ演劇」です。

早口言葉はかみやすい言葉を3回ずつ言ってかまないようにします。今回言う言葉にはメチャメチャメタボやパン壁、シャツ100着シャツ200着シャツ300着などのかみやすい言葉の中「僕ボブ」と言う言葉で笑ってその後が言えなくなると言うことがありました。

ソロ演劇はひとりは言葉を言わないでお題を演技するので、それを見ている人が何か分かるまで演らなければなりません。

こんなもんでしょうか。
次回は台本が配られる予定です。




courage_actors at 15:04コメント(0)トラックバック(0) 

2018年04月21日

4月14日の稽古※最後にお知らせあり

はじめましての方も、そうでない方も、みんなひっくるめてはじめましておはこんばんちは!
今回のブログを担当しますAKANE NO SIOです(^_^)
あかねの塩だとか、金子紅梨とかちょくちょく名前が変わりますが、全部まとめて私、あかねです(笑)

早速、先日4月14日(土)に行われた稽古の様子をお伝えしていこうと思います。

今回の稽古内容は基礎訓練でした。
ズバリ、テーマは「腹筋崩壊」!
主にお腹に効く稽古内容となっておりました。
01F69FC1-370A-4B30-84C6-3E947CEF7E40

準備運動から軽い発声をして、準備万端。
最初にやったのは「かっぱかっぱらった」
ご存知の方が多いと思いますが、かっぱの発声中は浮かせた頭と足はなるべく下ろしさないので、腹筋で体を支えつつ腹式呼吸を心掛けるという腹筋へダブルパンチとなっております。
14日では一周ずつ読み、体を慣らしつつ二周・四周・更に八周と徐々に一回の負荷を上げていきました。
最初は出ていなかった声も、八周コースが終わるころには皆しっかりと声が出るようになっていました。

かっぱで十分喉も腹筋も暖まったところで、次は「あめんぼの歌」を読んでいきます。
余談なのですが、こちらの詩の表題、よく「あめんぼの歌」とかいろいろ言われておりますが、調べてみると「五十音」という詩なんだそうです。(知らなかったのは私だけではないはず・・・ガクブル)
皆で円になり五十音を順番に発声していきます。が!ここはカレッジアクターズ・・・普通には読みません。
ウチアゲさんより、「宝塚風で」という御達しが。
つまり、感情こめて読んでいくわけですよ。
初めての事で最初は探り探りの所はありましたが、言い終わる頃には皆楽しんでいたと思います(*^_^*)

五十音(宝塚風)で応用も利くようになったところで次は「マンションゲーム」を行ないました。
このマンションゲーム、頭も体力もガンガン使うので、初心者&平均年齢高めとあって目標:3階とし挑戦!
途中ルール確認しながら何とか目標より1階多い4階まで上がったところで終了。
私の足はまるで生まれたての小鹿のごとくがくがく震えておりました・・・

さて、ここまでがウォーミングアップです(笑)
次は前回のカレッジでも爆笑の渦を巻き起こした「 シークレットワードゲーム 」
参加者が各自言わせる側と言わされる側最低一回ずつできるように回していきました。
ただ、それだけやったのにシークレットワードを言わせることに成功したのはたったの二組だったという・・・
なかなか言わせたい言葉へ誘導していくのも難しいが、まず言葉選びの際に難しい言葉を用意すると難易度がグゥーンと上がってしまうという難しさもあり、とても盛り上がりました♪
70CDEC68-915E-48C4-B4AC-FCD710C19E3B

85E2F420-FAF6-4861-9FAC-5AFA3E4E4846


最後一時間は次回公演に向けて大事な話をして、笑いあり涙ありの稽古時間は終わりました。

皆次回公演に向けて決意を新たに次回4月21日の稽古に向かうのであった٩( 'ω' )و


・・・さてさて、長々と失礼しました。
ここでお知らせがあります。

近々さやまカレッジアクターズのブログがお引越しとなります。
詳細が決まり次第、こちらのブログにお知らせしようと思いますのでお待ちください。

お引越し先ブログでも劇団員&卒団生で稽古の様子を皆様にお届けしていきます!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
お相手は私、 AKANE NO SIOがお送りしました。


courage_actors at 00:39コメント(0) 
稽古日誌 | お知らせ

2018年04月15日

4月7日稽古

こんにちはー!
今日の担当はHANAです!

4月7日の稽古は〜〜

前半は11月公演に向けてのミーティング!
今回は卒団生で企画運営を行う初の試みです!

後半は基礎練!

みんな大好きマンションゲームと〜〜
新メニュー「シークレットワードゲーム」!

ランダムで選んだシチュエーションで、2人1組でエチュード(即興劇)を行います!
ルールが1つ!
2人のうち1人には内緒の、シークレットワード!
このワードをエチュードの中で言ってしまったらアウト、というゲームです!

トップバッターはゆんとこうちゃん!
シチュエーションは「ニューヨーク」
シークレットワードは「愛してるー!」

「将来プロポーズとかするとしたら、なんて言う?」と、うまく誘導しようとしたゆんでしたが、
「結婚してくださいー!」
こうちゃんはストレートでした。


2番手は演出の大輔さんと我らがあっきーら!
シチュエーションは「動物園」
シークレットワードは「さらばだ!」
難易度★★★★★★★★★です。

「俺はこの動物園を仕切っているボスザル」
と大輔さん。まさかの動物視点で始まる即興劇。
「俺は人間語を話せるが、新入りのこいつはまだ話せない。そこで今から人間語を教えてやろうと思う。新入り、来ーい!」
新入りザルあっきーら登場。
「今からお前に人間の言葉を教える。後に続いて言うんだ。こ・ん・に・ち・は。」
お、後に続いて言わせる作戦です。どうするあっきーら!
「ウ・キャ・キャ・キャ・キャ」
さすがあっきーら!
サルになりきって言葉を発しない戦法で回避!
その後も奮闘する大輔さんでしたが、シークレットワードを言わせることは出来ませんでした。


3番手は私と、延ちゃん!
シチュエーションは「お花畑」
シークレットワードは「不法侵入」
「綺麗なお花だね〜〜」
と、お花を摘む2人。
「このお花をドライフラワーにしてさ、冬になったら子供達にプレゼントしようよ!」
と、私。
「ああ、いいんじゃない?」
「そうだよね!サンタさんになって、子供達の家にえんとつから勝手に入ってさ!」
「不法侵入…」
出ました!!シークレットワード!!
延ちゃん、アウトです!


なかなか難易度の高いゲームですが、来週も引き続き行う予定なのでお楽しみに!

次の担当はあかねさんです★


courage_actors at 17:26コメント(0) 

2018年04月11日

イチゴ狩り🍓

カレッジでのお楽しみ行事イチゴ狩りがやってきました!😆🍓実は人生の三分の一カレッジに関わってるずーはイチゴ狩りとは何故か縁がなく今回が二度目です🤫天気は快晴!朝から皆んなテンション高めです!

イチゴすっごくすっごく美味しくて多分三ヶ月分くらい食べちゃったかな?笑皆んなここのイチゴが美味しいとか自分のお気に入りの品種ができてすごく楽しそうでした!C7B8E665-7A81-4E91-9E63-36EAD4E04828

60B2EFCE-60A5-4264-85F0-CEAE65DD9BDF


イチゴ狩りの後は山登り(なんの山だか忘れました)
山の上から見る景色は最&高でした!AF726C3C-7B30-4F33-95C1-69E9571966AA0096E5DA-6F90-4CB2-AE42-9FEFCA4D9939
この写真皆んなカッコいいなー😉💓
この後誰かさんが何度も滑り落ちたり、皆んなで川でに入ったり楽しかったです!秩父はやっぱり空気も綺麗だ🤗💖


昼ごはんはお蕎麦!そのあと皆んなで足湯に浸かってまったり過ごしました☺️疲れた体に足湯は効きます♨️7211AE46-752A-4CED-B5F3-A45E0FDE37B8

次は本公演!本公演に向けて頑張るぞ!おうっ!

courage_actors at 20:53コメント(0) 
コメントありがとう